jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9616
双子を育てるのは本当に大変だ!
by 双子 from トロント 2007/10/09 12:32:35

8月に双子を出産しました。いや〜本当に大変です。忙しいのは当たり前なのですが、二人が同時に泣いた時、同じ時間に起きてる時、一人じゃどうにもならないのです。だから一人が寝てるから今のうちにこっちも眠らせようとか、もうすぐ起きるからこっちを眠らせなくちゃとか、こういうストレスがとてもつらいです。
それにいつもどちらかは、スゥングに乗ったままか、振動のするベットに入ったままで、それを見るたびに申し訳ない気がしてしまいます。
本当は二人を抱っこしてあげたいのにできない。自分を責めても仕方ないのですが、精神的にも疲れてきちゃって、双子をお持ちのお母さんはどのように育ててきたのか知りたくて。
双子のほかにも2歳と6歳の男の子がいまして、ちょっとしたことでも
子供に当たってしまったりと最悪です。心にゆとりがまったくないと自分でも思います。双子は今6週間目です。まだまだ大変ですよねぇ。
みなさんはどのようにがんばってきたのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 14:26:43

いや〜正直気付いたら子供が大きくなっていたって感じです。苦笑

その時々でストレスが爆発しそうなときは、思いっきり買い物に行くとかしてストレス発散してましたね。

でも、ついこの間、テレビで六つ子を出産した夫婦のドキュメンタリーがありまして・・・私はまだまだかわいいものだったなと思いました。

想像できると思いますが、まずスーパーに1人でいけない。双子ならまだいけます。もう何もかも6人が同時ですから・・・苦笑

ちなみにその6人の上に双子がいるんですよ!信じられないです・・・。

ストレス発散にかかるお金は必要経費として惜しみなく使いましょう!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 17:10:15

ご主人の協力はありますか?ご主人がお休みの日は
お願いしてたっぷり睡眠補給してください。
私は双子の子持ちじゃないので、大した
アドバイス出来ませんが必ず楽になる日が来ます。
無理せずたまにはここで愚痴って頑張ってね。  
Res.3 by 通りすがり from 無回答 2007/10/09 19:31:45

私は双子の母ではありませんが通りすがりでちょっと一言と思って。
トピ主さん、ものすごーくがんばってるなあって思います。私にはもうすぐ2歳になる息子一人しか居ないのに、時々手一杯でグチを言ってる自分がいたり・・・反省しきりなんですが。双子の赤ちゃん以外にも2歳と6歳のお子さんがいらっしゃるとの事、あまりご自分を責めずに居てほしいなあって思います。トピの中で子どもに対して申し訳ないって思うと書いてありますが、きっと将来兄弟/姉妹がたくさんいる家族で良かったってお子さんが思ってくれると信じて、今は今出来る精一杯で良しとしましょうよ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 19:35:30

双子〜!
え?その上に6歳と2歳の子供〜!!
ひぇ〜!!!!(頭を床にこすりつけるぐらい下げてます。)

尊敬してしまうわー。二児の母でした。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 19:40:51

>ひぇ〜!!!!(頭を床にこすりつけるぐらい下げてます。)

笑っちゃった。

でもでも本当にほんとうに尊敬しますよ〜!
1歳3ヶ月の子供一人で文句言っている私は反省です!  
Res.6 by 双子ちゃん大好き from 無回答 2007/10/09 22:20:30

小学生の頃から、本当に双子ちゃんが欲しくて欲しくてたまらなかった。

子供を三人産んでみて、やはり、大変だろうなーとは思いましたが、でもでも、
生まれ変わったら、双子ちゃんが欲しいです。

やはり、大変な分だけ可愛いですよねー。

お互いに子育て、頑張りましょうね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 22:34:06

従兄弟が双子です。上に3人の姉妹がいて5人兄弟です。
今はみんな成長して、いつも誰かが叔母の家に遊びに来る状態で、
昔はオシメを100枚以上洗ったり、子育てに苦労したそうですけど、今じゃそれが楽しい思い出だそうです。
世界一幸せな母親だと自慢してます。

後5,6年大変だと思いますが、頑張ってください。
未来が本当に楽しみですよね。羨ましいです。  
Res.8 by 双子 from トロント 2007/10/10 06:11:39

トピ主です。みなさん励ましありがとうございます。これでまたがんばろうと思えるようになりました。
でも育児ノイローゼーになってしまうんじゃないかと、ちょっと自分でも心配してしまいました。そうなる前に買い物に出かけたり、誰かに愚痴るなどしてストレスを貯めないようにした方がいいですね。
おばあちゃんになった時、子供がたくさんいてよかったなぁって思えると信じて、今をがんばります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 10:26:43

ふたごちゃんって、おそろいの洋服をきせちゃったりして、すんごくかんわいいい!!! ですよね。ちょっと憧れちゃいます。

でもやっぱりママは大変なんですね・・・

がんばれ、ふたごまま!  
Res.10 by がんばってー! from バンクーバー 2007/10/10 23:35:01

Toronto Parents of Multiple Births Association

http://www.tpomba.org/links.htm

覗いてみては?

私は双子ではありませんが、5人兄弟の末っ子です。私の兄弟も、私も、成長した今では兄弟がたくさんいてよかったと思っています。

当の私は子供2人だけでてこずっておりますが、トピさん、本当に大変だろうなー。がんばってください!!  
Res.11 by twin from バンクーバー 2007/10/12 01:03:12

はじめまして。私は双子を育てた経験はないんですが、私自身が双子なので、両親はすごく大変だっただろうなぁと子供心にも思います。特に、父が大学院に行っていた期間は、祖父母の助けこそあったものの基本母だけだったので、しかも母は仕事もしていたので、本当に大変だったと思います。今も、二人同時に学費がいるのに、私の方は留学しちゃってますし…。でも、ちゃんと一人一人に向き合ってくれたし、両親はすごく尊敬する自慢の両親です。
また、うちの母は、双子だからといって全く同じになるのが嫌だったらしく、例えば同じ服でも色は「こっちがいい」というのを着せてくれたり、おもちゃも、もちろん同じものも持っていましたが、個性をのばすように育ててくれたので、私と妹の好みは、一緒に育てられたけれど結構違うので、おもしろいですよ。
今は大変だと思いますが、きっと「頑張ってよかった」と思える日が来ると思うので、前向きにトライしていってください。子ども達に“自慢のママ”だと言ってもらえる日がきっと来ますよ。
応援してます!  
Res.12 by 双子 from トロント 2007/10/12 05:40:55

トピ主です。またまたいろいろなご意見ありがとうございます。
今はまた新生児なので服は何を着せようが文句を言いませんが、これからもうちょっと大きくなるとそういう問題も出てくるんですね。
双子だからといって、何もかも一緒にするのはいいのか悪いのかわかりませんねぇ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/12 07:23:35

トピ主さん>すごいですね。

双子の作り方教えてほしいです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 09:12:50

↑遺伝も大いに関係あるらしいから、作り方・・と言われてもって感じでしょうね。

でも私も子供のとき双子になりたかったです。
なんか特別な存在な気がして、うらやましかった。

親御さんは大変でしょうね。

昔なんて親にかわいがられたり、親の機嫌の悪い日は怒られたりしながらなんとか普通に?育ってきたんですから、トピ主さんも「完璧」じゃなくても大丈夫だと思いますよ〜。
愛は伝わりますから。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 09:32:22

私がちょくちょく悩みがあったときに見てるサイトです。
双子のカテゴリーもあるのでよろしかったら見てみてください。
http://com.babycome.ne.jp/U002.php?thema_id=38

子供が育ってしまえば、苦労も思い出話になるんでしょうね。
一緒に今を楽しみましょう!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 23:33:32

双子は忌み嫌われている
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 00:57:20

いつの時代の人ですか。

あなたのコメントのほうがよほど忌み嫌われますよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 11:07:21

17さんに激しく同意すると共に、爆笑した!
あなた(16)の方が忌み嫌われている・・・(笑)!!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/03 18:06:19

私の母が色々な方面のボランティアをしていますが、三つ子(年齢は一ヶ月半)のお宅に行く事があるそうです。

他のボランティアの人と二人で二時間でほど週に二度行き、お母さんの補助程度の事をしていますが、母が言ってますよ。
見てる方が涙が出るくらい三つ子ちゃんのお母さんはがんばってる、ボランティアじゃなかったら毎日でも行ってお手伝いしたいほど(ボランティアの規定があるので、勝手には行けないんです)、ものすごく大変そうなの。

って言ってます。だから他にもお子さんがいらっしゃるトピさんが本当に大変なのわかります。
何も出来ないけど、がんばってください。

それともしかしたら市の方から、私の母みたいにボランティアのサービスとか受けれないんですかね?
まあ三つ子ってちょっと珍しいから、その対象になっているのかも知れないけど、でも三つ子ちゃんのお母さん、たった二時間のボランティアでもかなり助かっているとか。

カナダでもそういうの無いんですかね?市役所とかに聞いてみてもいいかも。  
Res.20 by まゆ from 無回答 2007/11/03 18:57:33

自分が好きで産んだのに、忙しいからと子供にあたるなんて信じられない
自分勝手な女
だったら、作るな  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/11/03 23:23:32

子育てお疲れ様です。私も双子はいませんが、3人の母です。
トロント郊外の友人は双子のキッズスワップみたいので、よく双子のベビーカー、洋服などを手に入れていました。そこで、双子ならではの子育ての秘訣などいろいろ聞いていたようです。
ご主人の協力もあり、母は7,8時ごろに寝て、その後はご主人が子供の世話、1時ごろまではご主人が夜泣きなどに対応し、就寝。その後の夜泣きなどの対応は母、と交代でしていました。
抱っこは2人一度にしていたと思います。両手で。
昼間は一人だったので、みんな(母と子供たち)で一緒に大泣きした事もあると言っていました。2人いっぺんに泣かれると「私だって泣きたいよ〜」と。今は7歳なので笑い話です。

近所に手伝ってくれる人いませんか?週2時間でもシッターさんに頼むとか。息抜きは必要ですよ〜。
双子を育てた経験談でなくて申し訳ありませんが、参考になれば嬉しいです。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 01:24:01

>自分が好きで産んだのに、忙しいからと子供にあたるなんて信じられない
自分勝手な女
だったら、作るな

双子とか三つ子とかって、計画して作るのは無理だから、もう一人くらい欲しいなとか、母がボランティアとして行っている家庭も、“一人いたら“と思ったら双子で、思っても無かった事だったし、それを望んでたわけじゃなかった分、本当にすごく迷ったけど堕胎する気になれず生む事を決心したら、その後三つ子と判明とか、そんな感じで予想外の出来事なんですよね。

そんな感じで、他にも双子のいる人を知ってますが、そんな予想外の出来事で当の本人達がびっくりしてるんです。

だからもしかしてトピさんももう一人くらいいてもいいなーって思ってたら双子だったって感じかもしれないしね。
そんな予想外でも生む決心をしてがんばっていらっしゃるかもしれないんだから、ひどい事言わない方が優しさかなーと。

実際一人でも、本当に子育ては大変だから。。。トピさんはがんばってるよ。
 
Res.23 by 無回答 from 日本 2007/11/04 03:03:55

>自分が好きで産んだのに、忙しいからと子供にあたるなんて信じられない
自分勝手な女
だったら、作るな

ご両親にあたられながら育った方なんですね〜、ちょっとかわいそうになっちゃいました。もちろんお子様にあたるのは良くないですけど、この方に作るななんていわれる筋合いは全くないと思うし、こんなコメントしか残せないなんてこの方本当に哀れだな〜と思ってしまいました。

私のまわりにも双子の子がいて、色々比較されたりして嫌な思いもしたことあるけど、でもやっぱり双子でよかったって言っています。私も双子には小さい頃からずっと憧れていました。最近親友が双子を産んだんですけど、それはそれは大変らしいです。それでも頑張って育児しています。ありきたりの言葉しかいえないですけど、、、トピ主さん、頑張ってください☆  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/11/05 14:05:13

>自分が好きで産んだのに、忙しいからと子供にあたるなんて信じられない自分勝手な女
だったら、作るな

こんなことしか言えないなんて、ほんとうに可哀想な人…。

ひょっとして子供ができなくて悩んでいたりするのでしょうか?


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network