jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9601
最近のトピは読みにくい
by 無回答 from 無回答 2007/10/07 11:49:56

ファミリーの掲示板で最近読みづらいものが目立ちます。

若い子で・・・とか職場の人間関係・・・とか同じ人が書いているのか?と
思わせる、全く同じような書き方。
しかも、トピ主の質問だけでなく、返信している人にも同じような書き方の人が多く、これはなりすまし?と思わざるを得ません。

句読点、改行を適度に使いましょう。

うわ〜たくさん批判レスがつくんだろうな〜・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 13:30:04

今まで仕事などでレポートなど他人が読む文章を書いた経験がなかったのかな〜って思わせるような文章を書く人、多いですよね。

改行がない、句読点がない、主語がないから誰が何をしたのかわからない。その行為をしたのはあなた?それともあなたの夫??という感じですが、その点は想像力で読み手が頑張っているケースが多いです。

私は特に「こんにちわ」と書く人が嫌いです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 13:35:05

「職場の人間関係」のトピを出した者です。
具体的に私の文章の何処が読みにくかったのか教えていただけませんか?
これからの参考にしたいのでお願いします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 13:46:19

私はトピ主さんじゃないけど、敢えて言うなれば、改行がない、という点じゃないでしょうか?

でも、別に日本語の意味がおかしいとかいうのではなく、見た目読みにくい、ってことじゃないでしょうか?  
Res.4 by 3さんの言うとおり、 from 無回答 2007/10/07 14:35:59

レス2さんへ。

トピ主さんははっきりと、

>句読点、改行を適度に使いましょう。

と書いてありますよ。きちんと読んでますか?  
Res.5 by Res2 from 無回答 2007/10/07 14:51:03

>4さん、
はい、読みました。
でも、実際に「何処が」と具体的に指摘して欲しかったのです。
文章を書くのが昔から上手くなかったので、これから恥をかかないように努力していくためにも具体的に何処が、と例を挙げて頂きたかったのです。
そういうのはトピ主さんが「句読点、改行を適度に使いましょう」と言っている時点で聞いたらだめなんですかね。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 15:01:53

文章を書いた後に一度読み直してますか?自分で読んでみたときに、句読点や改行がないと「こりゃどこで息継ぎするんだ?!」ってなりません?
なかなか難しいですけど、第3者のつもりで読んでみて自分でチェックしてみたらどうでしょう?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 15:50:48

改行なしで字がギッシリ書いてあるのはウワ〜ッとして、読むのが大変。読む気が失せます。文章に隙間入れて息継ぎ出来るよう空気入れて欲しいです。でないと窒息しそう。(長文の場合)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 16:04:08

世代の違い?パソコンに慣れてないとか?
携帯だと文字制限もあるので改行なしでずらーっと書いてしまうけど、パソコンは読みづらいので改行した方がいいですよ。問題のトピを見てみたけど、どこまで読んだのか途中で分からなくなってしまいました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 17:22:20

うん。長文の場合はこのトピのトピ主さんのように書いてくれると読みやすい。
こういうのって読み手への思いやりでもあるよね。

Res.2さんのトピも読みましたが、あのトピの書き方よりここのRes.2の書き方のほうがはるかに読みやすいです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 17:27:59

あ、あと、世代の違いってのはないと思います。
小説だって読み手が読みやすいように適度に句読点、改行がありますし・・・。

パソコンを使ってはいるけど、誰かに読んでほしくて文章を書いているので、読みにくい文章を書く人は手書きの手紙でもそういう文章の書き方をするのだと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 17:44:04

”若い子の扱い”のとぴを出したものです。
皆さんに、指摘され、自分の文を読み返してみました。ほんとに、読みづらいですね。(笑)

ご指摘のとおり、レポートを書いたり、文書を作成したりする仕事柄ではないので、指摘されるまで、気づきませんでした。でも、確かに自分でも、長いな〜とは、思ったんですよ。感情のまま書いて、読み返しもせず、すぐに投稿してしまいました。

そうですね、こういうフォーラムにも、最近投稿し始めて、書き方もあまり、慣れていないかもしれません。携帯のテキストとかも、あまり使わないんですよね。やはり、世代の違いでしょうか。。(ため息。。)

ですから、皆さんからの、こういった指摘は、私にとっては、ためになるんですよ。批判だなんて。。

私のボスも、このとぴ主さんのような人だったら、話もできるというものなんですが。。(あっ、また、愚痴が始まりそうなので、やめときます。。)

”職場の人間関係”を書いた方は、神様に誓って、私とは、違う方ですよ。 でも、その方のお気持ち、よくわかります。 皆さん、多かれ、少なかれ、人間関係で悩んでいるんですね。 なんだか、親近感がわきました。 私たちの性格がにてるのでしょうかね。とにかく、前向きに、がんばりましょう!

また、長い文になりそうなので、この辺にしておきます。

今回は、気をつけて書いてみたのですが、少しは、読みやすいですか?以後、気をつけて書くようにします。

今回は、長い、読みづらい投稿を、読んでいただいてありがとうございました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 17:56:21

若い子の扱い、とぴ主です。

ずいぶん前に、前のコメントを書いていたら、時間がかかりすぎて( 気をつけて書いていたものですから、笑 )、私が投稿する前に、もう、何件かのコメントがありました。ですので、私の話が前後してたり、おかしかったりしたら、ごめんなさい。

文を気をつけて書く、見直しするというのは、結構、時間がかかるものなんですね。(あっ、きっと、私だけでしょうね。。)

おさわがせしました。  
Res.13 by トピ主 from 無回答 2007/10/07 21:16:34

たくさんのレスありがとうございます。

よく考えてみると、実名こそ出していないですが、私の文章も読み方によっては相手を傷つけるものだなと思い反省しています。

決して傷つけたりなじったりするために出したトピではありませんのでご理解いただけると幸いです。

他のトピ主様、このトピにレスを頂いたような書き方でしたらとても読みやすいです。ありがとうございます。

これからもこの掲示板がもっともっと良いものになっていくとよいですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 08:58:49

読みたい記事も改行がないと避けてしまうので、
そういう点では改行は意味があると思います。
彼彼女らは、そんな技術の面では、悪意からではないので、
一度注意をしいたらすぐにわかってくれますよね。

それよりも「目立つタイトルの書き方」をして質問をする人たち。

切羽詰って質問しているなら、親切に書き込んだ人たちに
せめて反応してください。
一生懸命考えて書き込んでも何も反応がないと次はもう
情報を書き込まない。
時間がもったいないから自分で調べてって思ってしまいます。

絶対戻って来て読んでいるはず。

「好きでレス書き込んだのを、私が読んで差し上げましたから」
って感じるのか、
このJPカナダは荒れることが多いので、返事やお礼がなくても
当然だから放置しよう、と思うのでしょうか。

パソの故障や病気の場合は後できちんと説明してくれる人が多いから、
気持ちの波だけで放置するのはわかってしまいます。
ボランティアで書いたくせに、と思われるかもしれないですが、
本当に心配して時間を割いて頭を使って書いた時など、
せめて一言お礼してもらうとその作業の報酬として嬉しいものです。

・・・というか初歩的な礼儀ですよね。
私なら絶対お礼を言います。知人に質問した時と同レベルで感謝
しますから、ネットではせめて文章でお礼(〆)します。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 22:07:31

簡潔にまとめる事も礼儀。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 07:22:22

御礼をするのは良いことだけど、お礼を催促する人はお礼をできない人と同じくらいのレベルのところに立っていると、常々思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 09:03:58

面白いトピですね!

Res11さん、今度は少し句読点が多いように思います。

”若い子の扱い”のとぴを出したものです。
皆さんに指摘され、自分の文を読み返してみました。
ほんとに読みづらいですね。(笑)

ご指摘のとおり、レポートを書いたり文書を作成したりする仕事柄ではないので、指摘されるまで気づきませんでした。
でも、確かに自分でも長いな〜とは思ったんですよ。感情のまま書いて読み返しもせず、すぐに投稿してしまいました。

そうですね、こういうフォーラムにも最近投稿し始めて、書き方もあまり慣れていないかもしれません。
携帯のテキストとかもあまり使わないんですよね。やはり世代の違いでしょうか。。(ため息。。)
ですから皆さんからのこういった指摘は、私にとってはためになるんですよ。批判だなんて。。

私のボスも、このとぴ主さんのような人だったら話もできるというものなんですが。。(あっ、また愚痴が始まりそうなので、やめときます。。)

”職場の人間関係”を書いた方は、神様に誓って私とは違う方ですよ。でも、その方のお気持ちよくわかります。 
皆さん、多かれ少なかれ人間関係で悩んでいるんですね。なんだか親近感がわきました。 私たちの性格がにてるのでしょうかね。
とにかく前向きにがんばりましょう!

また長い文になりそうなので、この辺にしておきます。

今回は気をつけて書いてみたのですが、少しは読みやすいですか?
以後、気をつけて書くようにします。

長い読みづらい投稿を読んでいただいてありがとうございました。

こんな感じでどうでしょうか?(あくまでも私見ですが・・・)
確かに句読点って難しいですね!間違ってたら訂正お願いします。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 11:50:44

個人的には掲示板の書き込みで最近よく見かける、読点の代わりや単語間にスペースを入れる文章が読みにくいなぁと思います。

どうも文章に関わる仕事柄(書き手ではないです)、細かい所を直したくなります(笑)。
とは言え、ネットの掲示板上のことですからね。プロが書く文章ではないし、掲示板の暗黙のルールなどもあるので、意味が伝わればいいのかなと思います。多少は大目に見てもいいんじゃないでしょうか。

Res.11さん。読点を打つ場所は人それぞれだし、読みやすい場所に打つのは難しいですよね。句点の場所は明らかですが(笑)。
書く方はプロではないのですが……私のアドバイスとして、文章を読点なしで一句打った後、それを読み返しながら読点を入れてみてはどうですか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 19:49:36

私もスペースは読みにくいです。
前にどっかのトピでそれ指摘したら細かい!うるさいみたいなこと言われたので、読みにくい文があっても指摘しないようにしていたんですけど、
このトピは読みにくい文を指摘していいみたいなのでせっかくだから意見書かせてもらいます。

句読点のかわりにスペースを使っている人へ。、や。がキーボードにないならせめて,や.で書いてくれるほうが読みやすいです。

あと、句点のうしろにスペースいれている人も気になります。
誰かが英文タイプの癖じゃない?と書いてたけど、ピリオドのうしろはスペース2個のはずなのに1個だけスペースあけてるんだから英文タイプの癖とも違う気がするので、その人の日本語タイプの癖だと思うんです。
なので、その癖を直してくれたらなと勝手に思っています。

あと、これは私だけかもしれませんが、文の途中に文章の代わりに?マークを使っているのもなんか読みにくいです。
例えば「私にはそういう考えは理解できません」って文を「私にはそういう考えは???です」という風に書いてあるのを最近よく見る気がします。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 20:43:56

私は個人的に!が本来の意味でなくタイトルに使われているとうっとおしく感じます。 別にそれを指摘したことはないけど。

たとえば、「バンクーバーのパン屋!」とか「この料理を知っている人!」とか、別に!をつけなくてもいいのにって感じてしまう。
強調したい気持ちはわかるのだけれど…  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network