jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.960
配偶者ビザそれともワーホリ?
by さい from 無回答 2005/08/04 11:19:34

現在日系カナダ人の主人とカナダに住んでいますが、短期で日本に住もうと考えています。滞在中に出来れば主人も働きたいそうなので、それなりのビザが必要になると思うのですが、同じように日系の方でワーホリで行かれた方っていますか?
ワーホリの意味はホリデーだとはわかっているのですが、配偶者ビザだと私が一度帰国してビザが降りるまで時間もかかりそうなので、出来ればワーホリがとれたら、、と思っています。
心配しているのは主人が日系なので、ビザが出るものなのかなぁと思いまして。(直接領事館等に電話すれば早いのですが)もし同じような状況の方がいたら教えてください。

Res.1 by ソノママ from バンクーバー 2005/08/04 23:30:26

私は、カナダ人カナダパスポートの主人と日本に帰り、日本のイミグレでは、親戚訪問と言って入りました。用は、こちらからは、何も、ビザの申告はしないで、行ったわけです。緊急に日本に行ったもので。それで、入ると、3ヶ月の観光ビザをくれるので、その間に、市役所、区役所の、戸籍係へ行って、あなたの転入届をする時に、一緒に、外国人登録所を造って頂くのです。これは、わりとすぐに来たと思います。その後、一番近い、移民局へ行って、配偶者ビザを申請しました。計1ヶ月くらいで、降りましたよ。どのくらい、日本に行ってらっしゃるのか知らないので、この方法が合っているかわかりませんが、私の経験談でした。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 14:19:41

日系カナダ人ならカナダ人で、カナダのパスポート持ってますよね?だったら、ワーホリは問題ないです。うちは4世です。ワーホリとって日本に行きました。
3世までなら日系人専用のビザ(名前覚えてないんですが、就労可能なビザです)があります。
外務省?かな…。のホームページに書いてあると思います。もしくはヤフーで「就労許可」「日系」で探してみては?出てくると思います。  
Res.3 by さい from 無回答 2005/08/06 18:47:31

ソノママさん、レス2さんありがとうございます。
配偶者ビザをとるのに、国内からも出来るんですね。私はてっきり私が先に日本へ帰国して、働き口を探して主人を十分サポート出来るような状況でないといけないと思っていて、3ヶ月は離れていないと無理かなぁ、、、なんてかってに思っていたんです。ビジターで入国して1ヶ月ほどで配偶者ビザが発行されるならそれはいいですね。

日系人専用のビザのことは知りませんでした。早速調べてみます。

こちらで聞いたおかげで、不安が取り除けました。主人もきっと喜びます。ありがとうございます!!!  
Res.4 by from 日本 2005/08/09 08:39:43

家の旦那は日系ではありませんが日本に行く際に簡単だからと思い、ワーホリを取りました。日本に来てちょうど半年の延長をしないと行けないときにカナダに行かなければならなかったときについでだからカナダで配偶者ビザの申請をしました。日本はオフィスに行って並んで(たくさんの人がいるので)1ヶ月ぐらい掛かるそうですが、カナダだと2週間ほどで取れました。さらに申請料がかかると思っていたらただだったそうです。配偶者ビザの申請には一応夫婦で行くべき(領事館の人に言われたそうです)だそうですが、大丈夫でしたよ。保証人もトピ主さんのご両親で大丈夫だと思います。必要な書類を日本から送ってもらえるのであればカナダで申請した方が早いと思います。あと多分ビジターで入る場合、帰りの航空券が必要なのではないでしょうか?ワーホリと配偶者ビザの違いを言うなら配偶者の方が仕事をゲットしやすい(1年のワーホリと違い配偶者ビザを持っている人は長く働いてくれると雇い主が思うから)かもしれません。  
Res.5 by さい from 無回答 2005/08/10 06:12:53

虎さん、ありがとうございます。そうなんです。私も大使館や領事館のサイトをよく読んだら、そっちの方がいいかなぁなんて思ってました。ただ大使館のサイトを見るととても簡単そうに見えるんですよね。あれを見ると、主人のパスポートと写真、戸籍謄本、金銭的な証明、申請書そして保証人の誓約書だけになるんですよね。しかも同時に入国する場合私が保証人になれそうですし。在留資格証明書をとるのが面倒だなぁと思っていたので、大使館のを見るといらなそうに見えるんです。しかし領事館のサイトに行くと必要そうですし。実際の所どうですか?在留資格証明書を取得しましたか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network