jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9596
若い子達の扱い (すみません、長いです)
by 無回答 from 無回答 2007/10/06 15:39:54

ちょっと聞いてよのコーナーか、ファミリーコーナーに投稿しようか、迷ったのですが、こちらの方が、若い子供たちをもっているお母さんたちから(お父さん方でも)の意見、または、アドバイスが頂けるかなと思い、投稿しました。お母さん方に限らず、私と同じような経験をしてる方からも、もし、ご意見がもらえれば嬉しいです。

私の職場は、結構、20歳前後の若い子達が多い職場です。それはいいのですが、問題は、彼らの態度に、今、ほとほと困ってます。私は、もうすぐ40歳になりますが、(多くの日本人の方が言われることだと思うのですが)かなり若くみられます。英語もコミュニケーションはとれるレベルですが、ネイティブ並みとまではいきません。それで、その子たちからは、おそらく、なめられているんだと思います。私が指示することに対して、ものすごく、嫌な顔をしてきます。そして、自分のほうが、上なんだと主張するかのように、反対に言葉的に仕返してきます。(英語では、向こうのほうが上ですから)初めは、若いからだろうと、あまり気にせずほっといていたんですが、だんだん、これが、エスカレートして、毎日、ほんとに、ストレスがたまります。他の、もっと目上のスタッフに対しても、時々こんな感じです。自分が力をもっている(カナダ人で、英語も自分たちの母国語で、若い)というような、優越感に浸りたいのでしょうか、それとも、怖いものしらずで、突っ走っているのでしょうか。(そういう行動、言動が、子供であることには、間違いないのですが)尊重という言葉を知らない世代なのでしょうか? それとも、カナダの若い子たちは、みんな、こんな感じなんでしょうか? よく、彼らが口にするのは、OLD!!(ばば〜!という響きなんでしょう)なんで、ばば〜がここにいるんだ!みたいな発言がおおいです。あと、Sucks! なんで、おまえのようなSucksの言うことを聞かないといけないんだ、というような感じです。あとは、やはり、F ワード。仕事が、F**ckで、嫌いらしいです。昨日は、あまりにも度が越していたので、びしっと言ってやったんですが、一時的によくなったと思ったら、今日もなんら、一向にかわっていませんでした。悪化しているぐらいです。他のスタッフに話したら、Oh, well〜という感じで、あきらめてるのか、あまり、波を立てたくないといったふう。ボスにも言ってみたんですが、こんなこと、自分に言わないでくれというような感じでした。人手不足で、スタッフを失いたくないというようなニュアンスで。若い子をもつお母さん、あるいは、こういう感じの子達を知っている方、これが、今の若い世代の子たちなんでしょうか? ゼ
ジェネレーションギャップ?それとも、カルチャーショック? こういう子たちには、どうやって対処していけばいいのかわかりません? 私には、子供がなく、子育てをしたことがないので。。というのは、私のたんなる、言い訳でしょうね。。。 もし、何か意見をいただければ、嬉しいです。

Res.1 by 同世代 from 無回答 2007/10/06 15:49:41

困ったね!
本当に嫌な人たちですね。
甘く見られてるのは事実ですね。
私なら・・・仕事中は仕方ないから普通の態度。笑顔もほどほど見せて。私語は一切しない!
ボスがまた、困った人ですね。
周りもわかっているんだから、あなたはマイペースでこびないことが大事だと思います。
ストレスになると思いますが、ここでストレスを発散して頑張ってください!  
Res.2 by 働くまま from 無回答 2007/10/06 17:29:43

状況から、トピ主さんの心情お察しいたします。困りましたね。私も似たような経験してきているんでよくわかります。対応の仕方は職種にもよるんで、あんまりいいアドバイスできないかもしれないですけど、私のやり方を書いてみますね。私も、仕事でネイティブの20代の女の子に指示を出すことがあります。そういうときは彼女たちが来る前に紙にその日にやる事を箇条書きにしておいて彼女たちのデスクの上においておいて一番に目につくようにしておきます。彼女たちが来たら、その紙に書いてある内容を口で説明して、やってくれるように頼みます。その際に、まず、ニコニコしながらフレンドリーに「how are you?」などから始めて無難な会話を5分ほどして(彼女たちにしゃべらせる、こっちの事はあまり言わない、ネイティブのそのぐらいの子って自分の事話すの好きですから)仕事の話に切り替えて、とにかくフレンドリーに「じゃ、(仕事)よろしくね!」みたいに言っています。ボスや同僚も多分その紙をみるんで(意図的ではないかもしれないですが、目につく)、その子たちが仕事をこなさなければ、その子たちの責任と周りは見なします。とにかく、こちらは態度的には余裕を持って対応する事がカギかと思います。イライラしているのは態度に出さない方がいいと思います。怒りを感じるときは、私は、30代中後半で私生活も仕事も上手く言っているし幸せ!この子たちが自分と同じ年齢になったときには、あの態度じゃ、この先成功はないんだろうな、、、と思って哀れんでます。だってネイティブの子でも礼儀正しい同年代の子はいるので。

>私には、子供がなく、子育てをしたことがないので。
個人的には、子育ての経験は関係あると思いますよ。次元の違う中で生きているトドラーとつきあっていかなければ行かないのですから。私は個人的には、子育てを経験してからずいぶん他人の態度に寛容になったというか、対処法をあれこれ編み出せるようになったと思います。

あと、ボスに言うのはやめた方がいいと思います。多分、ボスもトピ主さんが言う前からわかっているけど言わないだけだと思います。スタッフミーティングみたいのありますか?その時に、楽しく仕事のできる環境にしましょう、とか会話の中にサラッと言ってみるとか。
とにかくストレスためずにいてくださいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 17:45:22

アドバイスになりませんが、同じ経験をしている者として…

今の若い子達にはそういう人多いです。 本当に多いです。
権利や自己ばかり主張して、内容が伴っていない、
できないことも自分はできていると思っている勘違い野郎が多いです。
そして人に注意されたりするのがもともと嫌いな上に、自分が見下している英語が流暢でない人間に言われるとかなりむかついて言い返してくる… まあ、本当に井の中の蛙というか、英語圏外で暮らしたことが無いだけでなく、他の世界のことに関心が無い人であればあるほど、そういう傾向が強いように感じます。

以前はそういうことも直せないけれど理解しており、きちんと大人として働いている私に高い評価をする上司がいたので働きやすかったですが、新しい上司に代わってからはその上司も若い子達の方と仲良くしてて全く仕事内容を見抜けていないので私のストレスも増えました。
逆にあまりおしゃべりをしない私や他の英語をぺらぺらと話さない移民の人を少し見下げているような感じがあります。 私はその仕事を辞めることを計画中です。

ひとつアドバイスできることがあるとしたら、絶対に引いた態度をとらないこと、けんかする必要はないですが、常に堂々としていること。 普段は笑って接していざという時にびしっとすること。(トピ主さんはすでにやっておられるようですが。)

どういう関係の職種でしょうか。 トピ主さんはそのこたちの上司に当たるのですか? それとも同僚? その子達と一緒にやらねばならない仕事ですか? それとも仕事は一人でできるものですか? それらによっても対処の仕方が少し変わってくると思います。  
Res.4 by 若い子良い子 from バンクーバー 2007/10/06 17:48:28

私も10代後半から20代後半の子達と一日中一緒に働いています。皆良い子ですよ。私より性格できてる面もあったりして、見習わなくっちゃなーって思います。仕事&人間面で教えてもらう事はしばしばです。私の英語の発音をからかったりしてくることもありますが、ジョークで収まる程度です。ボスが結構人間を見る目があるようで、皆と性格の合わない子は仕事ができても3ヶ月の試用期間中に大抵解雇になります。ボスは、人間関係でもめると仕事にも影響すると思ってるみたいな。若さの問題ではなく、そういう態度をみすみす見逃すオフィスの風習が良くないのでは。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 17:53:20

あんまり「英語のせい」と思いすぎるのはどうかと思いますけど。トピ主さんに原因があるわけではない、彼らの根本に問題があるので、卑下しないで下さい。トピ主さんとコミュニケーションが取れているのであれば、向こうは(あちらが移民でない限り)「英語ができないんだ」とはあまり思わないと思います、私の経験上ですが。
うちの会社の若い人達も生意気ですが、文句言うのだけ一人前。そういう人達は長続きせず辞めて行きます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 18:15:18

そういう若い子日本にもたくさんいましたが、カナダにもいたんですね。
どこも同じって事でしょうか。
若い子でいい子はたくさんいますが、それに負けないくらい自分の主張をしてくる子いますね。そんな子に限って自分の事は何一つ出来ないのに文句だけは一人前なんですよね。自分を過信し過ぎていて。そんな子達によくあるのが、視野が狭い=社会経験や人付き合いの経験が少ない というパターン。でも自分で気づいてないからこれがまた面倒なんですよね。自分の悪いところを指摘されたら直そうとするのか、反発するのか。。。
いずれどこかで自分に降り掛かりますからね。今直しとかないと歳がいってから問題にぶつかったと気づいた時にはもう遅し。そんなことは自信過剰の若い子には分からないと思います。対処しかねますよね。。。辞めてくれれば良いのにね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 09:56:45

とぴ主です。いろいろ、コメントありがとうございました。皆さんからの、コメントでだいぶ、励まされました。レス3さん、ほんとに似たような状況にいるんですね。ほんとに、びっくりしますよ。私は、一応、彼女たちの上司というか、上の立場にはいますが、本当に大変です。彼女たちにも、一応いいところもあるので、そこを伸ばしていってあげようと、職場の雰囲気も大切だしと、思っていたのがあだになったのか、それが、つけあがらせる原因になったようにも思います。むずかしいですね。。 職場のスタッフは、私以外、みんなカナダ人です。これを乗り越えられれば、また、何かみえてくるのでしょうか? でも、今日は、他のボス(男性)が、私に対して、遠まわしに(直接いうと、もちろん、問題になるので)OLD! といってきたんです。(ここは、カナダですよ。)もう、これには、あきれ果ててというか、開いた口がふさがりませんでした。若いスタッフのうちの一人は、ものすごく、口が達者で、ボスに取り入るのもうまいんです。おそらく、私のことで、告げ口かなにかしたんでしょう(でも、影では、その子たち、そのボスの悪口もいってるんですよ)。でも、そのことで、私と話し合いをもつとか、現状況がどうなってるとか、その理由がなんなのか、聞いてくれれば、私も返答しようがあるのに、このボスの言動に、すっかり幻滅してしまい、やる気をなくしてしまいました。この会社を、よくしていこうとか、いい仕事をもっとしたいとか、将来の希望とか、そんなモティベーションはもうありません。(私は、日本人すぎるんでしょうかね。。)できることなら、不甲斐ない自分ですが、問題を解決してよい方向にことをはこびたかったんですが、ボスもこんな感じで、他のスタッフも黙認という状況で、自分ひとりの力では、どうすることもできないように思います。逃げ出したと思われたくないという、私のプライドもあって、辞めることを考えてなかったのですが、なんだか、この会社で働いてて、私に、なんの利益があるんだろうと思うようになりました。正直、疲れてしまいました。。 でも、皆さんが言うとおり、辞めるにしろ、辞めないにしろ、最後まで、しゃんと、堂々とした態度でいようと思います。私たち夫婦には、まだ、子供がいないのですが、まだまだ、計画中です(笑)。でも、このことがあって、子育て(とくに、ティーンエイジになってから)できるんだろうかと、ちょっと、自信をなくしてた部分もあります。。こういう困った子たちを、ハンドルできる方たち、ほんとに、偉いと思います。自分ができないぶん、うらやましいです。(でも、自分の子供なら、愛おしさがあるぶん、包み込めるんでしょうか? 仕事は、辞められるけど、子供は、捨てることはできないですしね。やっぱり、親というのは、すごいものですね。改めて、自分の親に感謝します。)
でも、レス4さんがいうように、こういう子たちだけじゃないということを知って、安心しました。
今週のロングウィーケンドは、ゆっくりしたいと思います。みなさん、ありがとうございました。よいサンクスギビングを!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 11:23:16

なんか、とんでもない職場ですね。とぴ主さん、ものすごくがんばってるようですが、私なら、そくやめます。とぴ主さんのそういう努力をかってくれない、そんなアホな上司がいるところなんて、働く価値ないですよ。私も似たような経験してますが、私が思うに、とぴ主さんにちょっとした、嫉妬もあると思います。とぴ主さん、若く見られるといってたし。彼女たちからすれば、同じ年くらいに見える日本人(外国人)で、日本語、英語ができて、それで、結婚していて、自分たちより上の地位にいる。私の職場の子は、そんな感じで、対抗意識をあらわにしてくることがありました。試されてるのかもしれないですね。とぴ主さんが、どういう反応をしめすのか。子供も、そうですよ。親を試してきます。どこまでやったら、親が本気で怒るというのを、知ってます。でも、誰かもおっしゃってましたが、外の世界を知らない、無知な子達に、こういうの多いです。ですから、とぴ主さん、ご自分を責めることは、ないですよ。よい方向に、いくといいですね。Happy Thanks Giving Day, too!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 15:04:33

あの、ここは改行をしない人が集まるトピですか??  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 17:09:14

とぴ主です。
ほんとですね。指摘された、改行、以後気をつけます。
他の方も、私の読みにくい文、それと、私の愚痴に付き合って、コメントまでいただいて、ほんとうに、ありがとうございました。
がんばります!

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 19:04:40

ここで登場する若い子達、というのは、カナダ人なんです。。。ね?

日本人の若い子達かと思ってここまで読んでました。がく。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 19:42:23

トピ読んでカナダの若い子だってすぐに分かりましたよ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 18:15:33

仕事上、相手をけなしたり、精神的に傷つくような言葉を言うのは、確か違法だったはずですよ。
セクハラの証拠みたいに、日付や時間、その人の名前と言動、を細かく記入すると、それは証拠として取り上げられます。
それと同時に、1場面でも録音する出来れば更に裏づけになると思います。
トピ主さんが、この方法を利用するかはわかりませんが、転ばぬ先の杖と言うことで、彼らの言動をメモしておくことを始めてみたらいかがでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network