jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9595
この掲示版でいやがらせされている友達の為に反論すべきか?(長文です。すみません)
by OOさん、ごめんね from バンクーバー 2007/10/06 15:17:28

もうカナダにいない友達ですが、日本に帰ってからも一生付き合いたいと思うほどとてもいい子のことで相談があります。

彼女が先月カナダを出国する前に、この掲示板で3回だけ物を売りました
JPを利用したことがなく、私がJPで売れば早いよ!と教えてしまいました。いやがらせなども多いのに、すすめてしまって後悔しています
2ヶ月の滞在でしたので、パソコンもなく、自分のメールアドレスをしらない人に教えるのは不安だと言うので、私のJP用のアドレスを使わせてあげました(私は何回か売買をしたことがあります)

1回目は、新品のものを20分の1くらいの値段で売り、2回目は食品でした。
私も含めて友達はみんなホームステイだったので、食品は必要ないから、売ったほうがいいと私がこれもすすめてしまいました
彼女は友達にあげると言っていたのに。。
開封済みは失礼だし、と言うので開封済みでも欲しい人もいるから、掲示板に書いて納得した人にうればいいとアドバイスしました
日本のレトルト食品、御菓子など未開封のものと開封済みのものに、希望の方に未開封・開封済みのおまけをたくさんつけていました
掲示板にも1つ1つ細かく書き、電話で開封済みのものもいるか?と確認していました。

彼女にしてみれば、1回目は相当高価な新品のものを、安い値段(元値の20分の1)で売ったのに、今回は、開封済みも含んだ食品で元値の6〜7分の1の値段だし、悪いかな〜という感じでした
でも、もうまちあわせも決めたしキャンセルも悪いよね〜といい、10ドルちょっとの売値にもかかわらず、$8ドルくらいするケーキを当日買ってきて’これもあげれば、喜んでくれるかな?’と相手を気づかっていました
私が’交通費も入れたら赤字だよ’と言っても、’カナダの日本人の人はいい人ばかりだったから、もうこないかもしれないけど赤字でもいいよ’と言っていました
本当はダウンタウンのスカイトレイン駅だったはずが、バスでしか行けない場所を指定されて、バスを利用したこと無いうえに、遠いので断ったら?と言っても’もう約束したから失礼だし’と雨がすごい中行きました
行く前に、雨で食品がぬれると悪いからと、私の家までわざわざ防水のバックを借りに来て(おまけをたくさんつけすぎて、大きな荷物で相当重かった)、私が、’私のバスパス使っていいよ’と言ったのに、’何かあったとき迷惑かかると悪いからチケット買うよ’(バスパスの裏は私の名前が書いてあるから違う人がつかったのが、もしわかったら迷惑かかるという意味)というくらい、他人のことをまず考える子なんです
引渡しに1つ1つ全部説明して、向こうも納得したのにその方は、なぜか文句を掲示板で書いています

未開封の日本のレトルトなどやおまけ、自分が気に入ったものには触れず、電話で確認した(私のホームステイ先の家から、私の目の前で話していたので確実に納得していた)開封済みの御菓子などのことばかり書いています」
不満ならその日のうちに返品したいといえばいいのに、(何度も確認したから言えなかったのはわかるけど)返品といえば、嫌な顔1つせず、応じる子ですし、他に希望者がたくさんいたのだから問題なかったのに。。。

彼女はもうカナダにいないし、もともとJPを見ない子だったので、文句を言われているのは知りません
多分買い主の方も、もう彼女が見れないのをわかってて嫌がらせをして楽しいのでしょう
私ももう帰国するので、JPを利用するのは、このトピのチェックのみ。帰国後は一切みないでしょう

こういう場合、もう関係ないのだから放置しておいたおうがいいのでしょうか?
万が一私のアドレス(彼女に貸した)が悪用されても、JPの売買はもうしないので、もう使うこともなく被害にすら気づかないかもしれません

それとも、直接、買い主さんに彼女の代わりに事実と違うことを掲示板に書いて何の意味があるのか?彼女の悪口を間接的にでもいうのは、やめてほしい、というべきか?

それとも、その嘘の苦情がかいてあるトピに、彼女の代わりに事実を書くべきか?(買い主をせめるのではなく、嘘を正すだけ)

迷ってます
私がJPをすすめなければ、あんなにいい子が悪口を言われることもなかったのに、、、と後悔しています
でも、本人はしらないわけだし、やはりこのまま知らないふりをしていたほうが、彼女の為でしょうか?
逆切れされて、さらに嫌がらせがはじまると嫌だし。

かわいい子なので、ねたんでいるのかな?とも思います
次の日にほぼ同じ内容の食料品を買ったかたは、満足していました

やっぱり、JPは嫌な人多いのですかね〜?たまたま意地の悪い人にあたっちゃっただけですかね〜?

ファミリールームが一番常識ありそうなので、ご意見がきけたら、、と思います
来週には帰国しますので、それまでお願いします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 16:24:50

当事者だったらその方にメールをして、直接お話をするのが一番ですが、ご自分が取引をされたわけではないので、残念ですが反論はされないほうが良いと思います。

お友達は素敵な方ですね。そういう方はきっと必ずいい事が彼女の人生でたくさんおこります。心の卑しい方はそれなりの人生です。

きっと貴方が彼女に「反論しようか?」といったらきっと彼女は傷つくと同時に「反論はいいよ」と言うと思いませんか?

人生そういった人と関わりあうのは時間の無駄です。トピ主さんも来週ご帰国されると思うのでそんな嫌な人の事は忘れて、十分に楽しんで帰ってくださいね。  
Res.2 by 。。。 from バンクーバー 2007/10/06 16:30:14

私だったら無視するかなあ。。。

結構この掲示板利用しているけど、バカらしいどうでもいいような感じの記事はスルーしているから、とぴさんの友達の記事も別に読んでいません。
騒ぎたい人には騒がせとけばいいですよ。
そういう記事に抗議したって、面白がってエスカレートしていくだけ。

もっとトピさん、嫌な思いしますよ。
放っておきましょう。。。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 16:42:43

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 16:43:17

これって売ります買います、No.66762のレス14を書き込みした方ことですか?ご本人がメルアド出してるみたいですから直接メールを送ってみては?

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=1&msgid=66762&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/06 17:26:14

みなさん、ご意見ありがとうございました
やはり、なにもせずに忘れることにします
私のアドレスでやりとりし、私の携帯電話も貸してあげたので、連絡先は知っています(帰国するので、私の携帯は既に解約しましたが)
、、、

それで、トピでも直接文句をいうべきか?という選択肢も書きました
でも、よく考えたらもう帰国してしまえば関係ないし、ちょっと憂さ晴らし?かなにかしたかったのだろうと考えて、もうほっておくことにしました

偶然書き込みを見て、どうしても納得いかなくてトピたててしまいました
RES1さんがおっしゃったように、もし、彼女に聞いたら悲しんでも’でも買い主さんも悪い人ではないと思う。そのまま何もしなくていいよ’と言うと思うので、忘れることにします

掲示板を見ると思い出してしまうので、もうみるのはやめようと思います
ですから、もうお礼のRESはできないと思います
くだらない質問に答えてくださり、ありがとうございました

Res.6 by Mukaitou from North Vancouver 2007/10/06 17:35:39

うーん、私だったら「あなた悪口言われてたわよ〜」なんて教えてもらいたくないかな。しかも、もうカナダにいなくて、JPも見ないしその悪口言ってる人になんてもう2度と会うことないんですよね。

だから、そのお友達には何も言わないでいるのが一番だと思います。

で、トピ主さんがどうしてもその悪口言ってる人を許せないんでしたら、あなたももう帰国前でその人との関わりも気にしなくていいんだし、はっきり「陰でしつこく悪口を言うのは卑怯だ」と言ったらいかがでしょう。

ほんと嫌ですね・・・陰で悪口言うのって。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 17:39:41

そのいやがらせコメントを削除してもらうようJPの管理人さんへ事情を説明してお願いしてみては?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 18:22:10

でも向こうも13ドルのものを15ドルで買い取ってくれてたんでしょ?
それをトピ主さんも書き忘れてないかな?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 20:21:35

トピ見てみましたが、別に悪口ではないと思いますけど・・・。単にそれぞれの常識レベルが違っていて、それについて愚痴を書いてるだけでしょう。気にしないのが一番です。  
Res.10 by おおらかに from バンクーバー 2007/10/06 20:25:24

たかが10ドル程度のことでぐたぐたねちねち考えることないのでは。
それも自分のことじゃないし既に終わってる事柄で、帰国した友人もトピ主も日本に帰ったら顔あわせたり連絡することなんか絶対無い人でしょうに。
社会生活してるといろ〜んな人がいるってことよ。
忘れることも人生の内です。なんにでも腹立ててたらストレス生活から抜け出せないでしょう、今後の人生も。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 21:03:11

うーん。

ファミリールームのトピだから、主婦としての観点でレスします。

食べ物を掲示板で売ったり買ったり、知らない人から無料であげますと言われてもらったりするのを、バンクーバーの学生ワーホリの人たちはしているのを知っていますが、基本的に私はそういうのは卑しいと思うタイプで、私だったらトピ主さんのお友達と同じように、お世話になった人にあげたいタイプです。

そもそも開封してある食品を知らない人にあげるならまだしも、売買するということに関して、品性を疑ってしまうんです。

文句を言っていた人と、とぴ主さんは、同じレベル、同じ穴のムジナですよ。お友達はその点とても普通の常識があります。親御さんがしっかりした人なんでしょうね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 21:44:59

私も、このトピ主が如何なものかと思う。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/07 00:36:58

なんとなく気になって覗いてみたら、たくさんのRESがあってとても勉強になりました
レス8さんへ
もともと$15だったのを$13にしてくれと直前に言われたらしいです。他に$15で希望の方がいたのですが、$13でいいと返事をしていました
結局いくらもらったのかは、知りません

みなさんの意見はどれも、正しいものばかりで、特に私が売買をすすめたことが、そもそも間違っていたと私も思います

ただ、私がJPでいいものをとても安い値段でお譲りしたときに、皆さんがとても喜んでいたので、安い値段でその価格の何倍の価値のするものをお譲りするのは、悪くないのでは?という考えでした

でも、私は食品を売買したことないので、他の方のトピを参考にして、開封済みでも欲しい人がいるんだと思ってしまいました
おまけにして、希望の方のみ、ということで失礼ではないかな?と思ったのですが、やっぱりよくないですよね
反省しています

友達のことだったので、思わず’むっ’として何も考えずにトピを書いてしまいました
このような、ささいな相談に意見をくださり、本当に感謝しています
ありがとうございました  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network