jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.959
洗濯洗剤はどれがいい?
by 洗濯子 from 無回答 2005/08/03 20:14:11

こちらに来て洗濯をしてもなかなか日本程汚れが落ちない気がします。前は粉洗剤を使っていましたが、こちらのものは溶けにくいみたいで、洋服に白く粉が残ったりしていました。最近はリキッドのものですが、どの洗剤がいいのでしょうか?おすすめ等ありますか?最近気になっているのはタイドのコールドウォーター専用なんですが、利用されている方いらっしゃいますか?よければ感想等聞かせてください。

Res.1 by 大さじ3杯 from 無回答 2005/08/03 20:31:45

うちはTideを使ってます。色物はZeroをつかっています。
ひどい汚れは温水で洗うと結構落ちます。
こちらのアレルギーの専門医に聞いたのですが、ラベル表示どうりの
洗剤の量は多すぎるそうです。容量大の洗濯でも大さじ3杯くらいで十分だそうです。表示どおりの量だと、すすぎを3回くらいしないと洗剤が
衣類から取れないそうです。わきの下とか、足の指、股などが赤くなって
腫れてしまう人がいれば、洗剤のせいかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/03 21:59:53

うちもTideのファンです。あれはいいですよ。多分カナダに売ってる洗濯洗剤の中でもトップブランドですよね。
臭いがきついばかりでちっとも落ちないとか結構ありますからね。
私は、Tideのタブレットを使っていますが、凄く気に入っています。家用でもいいし旅行用でも持っていけるし、洗剤自体も、よく落ちますよ。
コツとしては、洗濯物を入れてから洗剤を入れるのではなく洗濯機で泡立ててから、洗濯物を入れるのがポイントです!タイドのコールドウォーター専用はまだ使った事ないです。お役に立てなくて失礼します。
最後にあんまりにも安い洗剤は、洗濯機を傷めるそうです。うちに来た修理のおじさんから聞きました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 21:32:26

現在タイドコールドウォーターを使っています。
クーポンがあったので今回初めて買ってみましたが、私の感想はそんなによく落ちるという感じではないですね。

先日義母のところで普通のタイド(粉末)を使う機会がありましたが、そっちの方が良く落ちてたような気がします。
安い洗剤と比べるとタイドは高いなと感じますが、結構皆さん買っていらっしゃいますね。それだけ汚れ落ちもいいってことなのかな。

あとやっぱり、白物で汚れがひどいのは温水で洗った方が断然落ちがいいと思います。
それから衣類につく白いモノですが、糸くずの可能性もあります。私も初めは「洗剤か?」と思いました。これは乾燥機にかけるととれちゃったりします。  
Res.4 by プチエコおばさん from バンクーバー 2005/08/04 22:33:25

私もずっと合成洗剤を使ってましたが、仕事柄洗濯物も多いので、洗剤代がかかるのはもちろん環境汚染へも考えが至るようになりました(多分、歳のせいです。若い頃は何とも思わずなんでも環境を考えることなく使ってました)

そこで私がみつけたのが「洗濯ボール」という洗剤を使わずに備長炭やトルマリンの効果で洗濯をするものです。(洗濯ボールと検索すると色々な種類が出てきます)がんこな汚れ物以外ならこれと塩だけでよく落ちます。また臭いもしません。洗い上がりもすっきりとしてるのでお勧めです。

アトピーや肌の弱い方でも身につける物には気をつけても洗濯には無頓着な人が多い気がします。(合成洗剤が繊維に残るのを気にしてないような)

また子供がいる人は妊娠中の食べ物、また子供が小さいうちの食事や環境にはすごく気を付けているのはみかけますが、その子供や孫たちが大きくなってから暮らしていく地球の汚染には無頓着な人が多い気がします。自分の愛する子供や家族が自分たちのせいで住みにくくなっていくことに何も感じないのかな?と。すみません、エラソーなこと書いて。自分だって原始的な生活をしているわけでもなく、未だに地球を汚染しているくせに。

子供がいないからか、ただ素朴な疑問として思っただけなんです。本題から外れてごめんなさい。ただ合成洗剤をなるべく使わない洗濯をする方が増えると嬉しいなと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 22:48:53

私はオーガニックの洗剤使ってます。汚れの落ち方はよくわかんないけど、Tideとかのほうがいいんでしょうね。でも気持ち的に安心なんです。  
Res.6 by 洗濯子 from トロント 2005/08/05 04:28:46

皆さん、コメントありがとうございます。タイド、1度買ってみようと思います。確かにタイドは高いので今まで手を出した事なかったのですが、半信半疑で買うのも嫌だったので、皆さんに聞いてみようと思ったのです。参考になりました。プチエコおばさん、無回答さん、確かに環境を考えると合成洗剤は怖いですよね。ただ特にこっちの洗濯のスタイル(1週間に1回程度)だと、やはり汚れも落ちにくくて。もっと洗いたいんですけど、共同のランドリールームのアパートに住んでるんで、お金もかかるし。汚れてすぐ洗える状況であれば、洗濯ボールとかは使えそうですね。アドバイスありがとうございました。他にもおすすめの洗濯洗剤があればぜひ教えてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 10:16:50

Tideは、棚に並んでいる洗剤の中では高いと思いますが、お金にシビアなカナダ人の多くが、洗剤は安いものよりも高いTideを買っているので、良いのだと思い、私もここ数年はTideを使っています。ちなみに、何かの記事で読んだのですが、もう1つの他のメジャーな洗剤には有癌性物質が入っているとの事。その記事には、Tideは大丈夫だと書いてありました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 10:24:24

私はTIDEのFREE NATUREというのを使っています。所詮これも合成洗剤なのですが、NO PERFUME OR DYEとあるので、少しは肌に優しいのかと思って。気休めかもしれませんが。。。

汚れ落ちはあまり良くないようにも思うのですが、うちの洗濯機が古いせいもあるのではと思っています。夫の汗臭いものはBORAXに漬け置きしておくと臭いは取れますが、汚れ自体はあまり落ちないかも・・・。  
Res.9 by D from バンクーバー 2005/08/05 10:48:17

タイドコールドウォーターで十分落ちますよ〜。温水を使わなくていいのが電気代にも環境にもやさしいので、いいのでないでしょうか?
 セールで買いだめしちゃえば、そんなに高くもないですし。特大のを買えば、常にセール価格くらいだから、次は特大を買う予定です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network