jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9589
生きるのが面倒とか辛いと思う人いますか?
by 無回答 from 無回答 2007/10/05 20:34:33

励ましあえたら・・・と思っています。 よかったら書き込みして下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 20:57:06

そういう時期がありました。私の場合、昔付き合ってた人のことが、原因でそうなってしまいましたが、生きるのが、ほんとに辛くて辛くて、自分でコントロールできなくなるまでのところまでいってしまって、友達に薦められて、カウンセリングに行きました。お医者さんにお薬ももらって、徐々によくなりました。たぶん、そういうふうに思うには、結構、鬱の状態に入ってる場合が多いと思います。こころが、疲れてしまってるんですね。死んでしまいたいとまで、思うようになったら、ほんとうに、危険信号です。カウンセリングを受けることをお勧めします。といっても、こころが風邪ひいたぐらいに思って、自分は、変だとか、病気だとか、思わないように。誰だって、支えが必要なときはあります。あんまり、がんばらすぎないように。。  
Res.2 by S from バンクーバー 2007/10/05 21:12:16

昔そんな風に思ったことありました。最近でも疲れたり、ストレスがたまって気力がなくなったときに、何もしたくなくなる時あります。そんな時は無理にがんばろうとはせずに、怠けられる限りなまけています。そのうち何かしなくてはならない事態になって普通の生活に戻ったりしています。何か話たいこととかあったらメールください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 00:26:27

しょっちゅうそういう思いになります。 死にたいというより、今私の人生がここで終わったら楽だろうなあというくらいの気持ちですが。 自分が心からやりたいと思えることが見つけられないからなのだと思います。 自分は資本主義・弱肉強食の世界では生きていけない弱い人間だと常々感じます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 01:23:36

生きるのは面倒と思った事はないですが、人と話す事が面倒と思う事よくあります。人嫌いな訳ではないんです。ただ、単に理由は無く話す事自体が面倒になって会話の最中にボケーッとしてしまう事があります。で、相手が何話してたか聞いてなかった。なんて事もあります。こればっかりはどう頑張っても直りません。頑張ろうとすると苦笑いや不自然な解答をしてしまいます。これの方がやばいと感じた事があるから。

逆に生きるのは今は楽しいかも。
若い時に生きるって大変な事だなと感じた事がありました。そんなときは大体、重大な仕事を任されて壁にぶつかった時やそれ以外の事にも上手く行かない時です。それを自力で突破出来たときは、頑張ってなんとかしようとすれば何とかなるもんだって思いました。カナダに住んでからは、日本に住んでいた時程のプレッシャーがありません。なぜなんだろうと、これもまた不思議です。これから味わう事になるのかもしれません。
嫌な事があると(嫌な事があったのかどうか分かりませんが)、投げ出したくなることもあります。投げると自分に負けます。克服してこそ自分にとって昨日より良い人生が待っています。成功した人が言ってたんですけど、「あんな人になろうと思うな、あんな風になりたくないと思え」って。受け取り方いろいろかもしれませんが、私は前向きに受け取りました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 01:29:39

ケ セラ セラ〜 なので、あまり思わない。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 12:05:52

ちょっ!トピ主さん大丈夫?

と言いながら私もしょっちゅうそう思っています。
私の場合はレス3さんにちかいです。

生きる目的がわからないので.....。
自分はこの世の中の仕組みについていけません。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/10/06 13:13:15

こういう風に感じる人はパートナーや旦那さんはいらっしゃいますか?私は心の支えになるとても大切な彼がいますが、カナダと日本の遠距離ということもあってなかなか会えません。なので日本で辛くてどうしようもない時にも会って抱きしめてもらうことすらもできないので、鬱状態に陥り、行けてても意味ないやーと思ってしまうことがあります。近くに大事な人がいてる場合でもそういう風に思ったりするのでしょうか??  
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/10/06 13:13:47

行けてても→生きてても の間違いです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 13:29:02

生きるのが辛いというより、カナダの生活でうまくいかないことが多く、友達にも恵まれず(これは自分の内向的な性格のせいですが)だらだらとただ食べて寝てということをしてるので、鬱っぽくなります。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/07 05:01:14

>成功した人が言ってたんですけど、「あんな人になろうと思うな、あんな風になりたくないと思え」って。受け取り方いろいろかもしれませんが、私は前向きに受け取りました。

ダウンタウンの松っちゃんが
「あの人みたいになりたい、と思うな。あの人みたいになりたくない、と思え」って言ってたよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 22:59:34

いつも思います。
だから、自分で死のうとは思いませんし、きっと、本当に死に直面したら、生きたいと思うのも分かっています。
でも、正直、疲れています。辛いです。
トラブルや心配事をこのまま抱えて生きるより、
今、スッパッと、生きることをやめられたらどんなに楽でしょう。  
Res.12 by m from 日本 2007/10/08 08:23:46

この人何言ってるの?って思えばスルーされてください。
自然が必要では、と思うのです。ハイキング等にでも行くなり、植物を育ててみては如何でしょうか? 観葉植物でもハーブでも室内の花でも。 自然に触れるって精神的にいいようです。 植物が育っていくのを見てるのも楽しいですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 09:23:54

とうもろこしを食べていて歯に詰まった時  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/08 12:26:25

自然に触れると一時的に気分がよくなるかもしれませんね。 でも、根本的な問題が解決しないままでは、また同じところに戻ってしまうと思います。 だから、自然に触れて落ち着いている時に、根本的な問題は何か、それを少しずつでもこつこつと解決していく、一歩ずつ進んでいくには何をしたらいいか、など色々考えて見るのがいいかもしれませんね。 言うは易し、行なうは・・・ですけど。 将来に不安があるときは、まず身近なことで達成感を得ることが大事だと聞きます。 例えば、今日は掃除した! えらい! と、自分をほめてあげるとか。  
Res.15 by トピぬし from 無回答 2007/10/08 18:45:52

こんにちは。お返事遅くなってすみません。たくさんのレスありがとうございます。

私もレス11さんと全く同じ思いです。色々なアドバイスを頂いた中で、例えばレス12さんのように、落ち込んで消えてしまいたいと思った時に、“ハーブなど育ててみたら?”のようにアイデアを交換できたら・・・嬉しいなあと思ってます。

出来ればもっと具体的に“中華の○○がおいしかったから食べてみて”“こんなレシピどう?”“この石鹸良い匂いだからどう?”“おふろにレモン入れて、カモミール茶飲んでゆっくりしたらよかった”“私も今日居間の家具の配置換えするから、してみたら?”みたいなのを、丁度落ち込んでいる時に、お互い交換して励ましあえたらいいなあと・・。どなたかいらっしゃいますか?

私は鬱とか、落ち込んでるとか、消えてしまいたい言える友達も家族もいません。

メールアドレスを残していただいた方もいますが、個人情報が分かりそうでまだメールしていません。すみません。よかったら、是非こちらにまたお返事頂けたら嬉しいです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 12:57:43

そうですね。私も、いつになったら、この世とおさらば出来るのかしらなんて考えたりします。時々。
レス3さんの心境が近いのかもしれません。

本気で死のうというところまで行ったものの死に切れなかったことがあるので(日本にいた頃ですが)ある意味吹っ切れてる部分はあるんですけどね。

どんなに苦しくても人間って死ぬのは怖いもんなんだとわかると、死ぬ気になったらなんでも出来るって云うのは(なかなか人に言えることではありませんが)一面の真理だと実感しています。

自然に触れるのがいいというご意見がありましたが、私も同意見です。
出来れば、人里離れた非常に不便な山奥などに行ってみるのが良いです。

それと、私がやって良かったのはモーニングページというやつです。
朝目覚めてすぐ、3ページ手書きでなんでもいいので書くのです。
文章になってなくても、ひらがなばっかりでもなんでもいいんです。
人には見せませんし、自分でも最低2ヵ月くらいは読み返すことはしません。

脳と心の排水作業みたいな感じ。いいですよ。確かジュリア・キャメロンという人の本に書かれてました。
(ググって見ると意外とやってる人がいるので参考になります)

あと、要らないものを捨てるとか。掃除するとかも気分が良くなりますよね。

こんな雑談ぽくてもいいですか?  
Res.17 by 16 from バンクーバー 2007/10/09 13:13:08

ちょっと補足。

>自然に触れると一時的に気分がよくなるかもしれませんね。 でも、根本的な問題が解決しないままでは、また同じところに戻ってしまうと思います。

というご意見がありましたが、
根本的な問題って解決しなきゃいけないものなのなんでしょうか。

確かにお酒やドラッグに逃げるんだったらダメだと思います。

でも、自然、それもはっきり言って人の手が入っていないような荒削りの自然(カナダにはいっぱいありますよね。観光地ではなくて)
の中で過ごすことは、それらとはまったく違います。

上手く言えないんですけど、人の社会から隔絶されてみてわかることってあるんですよ。
なんか、生きることに疲れた…面倒…というような時には、コツコツ解決していくみないなのは、もうやってるんですよね。でも…という時、
そういう時に自然の中に入ってみることで、ふっと吹っ切れたりね。

というわけで、私の言う自然は、むしろ野生なのかもしれない(笑…そういやカナダ人に、我々の言う自然と日本人の言う自然は違うって言われたことあるな)
でも、いいですよー、BC州の真ん中の方の山の中のキャンプとかどうでしょう?

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 13:55:15

皆さんの言ってることよくわかります。
わたしもちょっと疲れてしまいました。
そのせいか夜になると微熱が出始めてここ数週間毎晩微熱です。
自律神経がおかしくなってるのかもしれません。
わたしはすこし皆さんと違うかもしれませんがこっち(バンクーバー)に来て全てがうまくいかなくてどうしたらいいものか毎日悶々と考えています。
働きに出たいけどビザが無いし、お金はどんどん無くなってくる。
日本へ帰国したくても出来ない。。
いちばん信頼してた人に裏切られたようで何も手につけられません。
もう、、どうなってもいいやって感じです。
私の今の解決方法は睡眠を充分とって(眠れませんが。。)散歩して(外は雨ばかり。。)ですが上手くいかないですね。
こう読み返してるとネガティブだな、、て思います。
どなたかが言ってましたが自分の気持ちを書くのはいいと思います。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 13:16:07

夜眠れなくて、と言っても昼寝てるんでしょ?
結局どこかで挽回してるはずだが。
思うように行かないと努力もせずに気候のせいにしたり、回りのせいにしたりと、言い訳を作って逃げるだけ。そうして自分を慰めてるかんじがする。つまり怠け者のグチ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/10 15:28:04

ガッチョーーーーーーーーーン  
Res.21 by m from 日本 2007/10/11 10:15:21

ここのトピで落ち込まれてる方達に頑張れ!と言うのは悪効果なのです。 もう充分頑張ってこられて、それでも思うように行かないことが続いたり、裏切られたり、ショックな事が立て続けにあってそこまで頑張る気力を失われたのだと思います。 自分のことを受け入れてもらえる人がいないから、とも聞きました。 そういう人達には否定をしない方がいいのです。 根本的なことを解決できないから落ち込まれてるのです。 皆さん理解してあげて下さいね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/13 19:46:54

19さん、
季節性感情・情動障害って聞いたことありませんか?
ナマケモノと両断するのはいかがなもの。
脳内物質が関係しているそうですよ。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000460.html

Res.23 by あらら... from リッチモンド 2007/10/13 23:31:58

Res 19さんはきっとそういう状況になった事がないから、頭ごなしに否定したり、怠け者だなんて言えるんでしょうね。
情けない人がいたもんだわ...。
私はRes 19さんのような人はこういう場所にResして欲しくないですね。何のためにResしてるんだか...。相手から顔が分からない、名前が分からないのを良いことに、相手を馬鹿にして自分の鬱憤を晴らす。

Res19さん...一回ドクターに診てもらったほうがいいですよ。あなたの方が精神的に病んでます。それからこのトピックに戻っていらっしゃいな。そうしたら自分がいかにおろかな事を言っているか分かるから。あなたは治療が必要ですね。

ごめんなさいトピ主さん、ずれてしまいました。
人生いろんな事があります。実際私も鬱で主治医から薬を処方してもらい飲み続ける事...早3年。根気よく付き合っています。

いろんな考え方がありますが、私がまずしたのは、自分の感情に逆らわず、認めて受け入れる事。落ち込んだら、落ち込んだで良いんですよ。その気持ちを自分で打ち消したり、何でだろう?と考えないで、
単純に、「あ、今気分が沈んでるな〜」と認めて、無理に明るくしたりしないようにしました。

最初の頃は認めたくなくって、つい沈んだときに友達を呼んで、馬鹿騒ぎしたりして、後でもっとど〜〜〜〜〜〜〜〜んと落ち込みました。頑張れとは言いませんし、言えません。こればかりはどうしようもないのですから。

ただ、自分を否定しないように心がけてやってください。自分を思ってやれるのも、守ってやれるのも自分だけですからね。

気が向いたらでいいです。メールください。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 01:16:02

山に登ったり、水泳をしたりするとアドレナリンがでてきて自然とちょっと気分がよくなりますよ。そこまでする元気がないのでしたらはや歩きの散歩でもどうですか?雨だって散歩は可能ですよ!!長靴持ってますか?なんらかのクラスをとったりしても良いかもしれません。ちょっとしたゴールが見つかると楽しくなると思います。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/10/14 14:46:45

To: Res.22 & Res.23
図星か、だから気に入らない訳だ、ははは
自分のカラから抜けられないだけだよ、
何から何まで日本日本と叫んでカナダで何年も住み、カナダを真っ向から否定してるからそうなるのは当然。
日本の掃除機、マヨネーズ、生卵、生魚、生馬肉、おまけにカナダの医療を散々けなしてるくせに矛盾してる、そんな嫌いなカナダになぜ住んでるんだ?

つまりカナダの事を全く知ろうともせず怠けてるからそうなるのだ。
全くどこ向いて生きてるのか不思議(日本ばかり向いてるからさ)
それを言いたかっただけ、
こんな話はどこにでも転がってる、単なる日常会話の類だよ。
だから偉そうに病人ずらするではないよ。  
Res.26 by おやじ from ハリファックス 2007/10/14 15:15:14

まぁ、そう言うなよ。こんな嘘っぱちだらけの世の中で、、、生きて行く事はほんとうに辛いことかもしれないよ、、、。

弱肉強食の競争社会で、疲れたり、しんどかったりするのは案外「いい人間」だったりするんじゃないかな。

豊かさの為に片目つぶったり、手を汚したり、嘘や誤摩化しとは言わないまでも、知らず知らずに人を踏み台として生きているんじゃないかと思うと、、、。

自分は、いろんなことが虚ろで無意味だなと感じると、意気地もねぇくせに「じゃっ死んで見るか?」と自問する。
夜中に家を抜け出しハイウエイを車でぶっ飛ばしてみる、、、。
怖くてアクセルをもどすと「まだ生きたいのかと、、、」自嘲する。

酔生夢死、、、、本当に何もしないまま朽ちて行く、そのくせ欲だけは人一倍あるのだから、、、  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/10/14 15:34:36

もしかして25さんは、あえて攻撃的な文章を使って、弱気になっている人をそれなりに元気付けようとしているのかな。
まあ概のところは正論ですしね。
でもあんまりきつい刺激的な言葉は、本当に弱っている心にはつらく痛いものですよ・・・。こういう匿名の場所であってもね。

それにトピ主さんは別にカナダに住んでいるからつらいのだ、とか、特にカナダを批判しているわけではないと思うんですが。(ざっとレスを読んだだけなのでもし見落としていたらごめんなさいね)。

さて、トピ主さん、動物はお好きですか?

私はどうしようもなく落ち込んだり、悲しく重い気分をぬぐえないときは、犬を見に行きます。今は飼える環境ではないので、仕事がないときに近くの公園に歩いて行くんです。
そこにはたいてい、犬を連れた人が来ているので、ベンチに座って、犬たちがお互いにふざけていたり、水に入って嬉しそうにしていたり、飼い主さんに可愛がられていたりするのをぼんやりと眺めます。

動物が楽しそうに遊んでいたり、くつろいでいる姿を見ていると、なんとなく穏やかな気持ちになれるものですから・・・。

それにお散歩程度だって、体を動かすことも気分転換になりますしね。思考が空転しているときはやっぱり外の空気を吸うことはお薦めかな。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/14 21:40:26

25さん(19さん?)は、意味不明。
その想像力(妄想力)には脱帽します。
勝手にカナダを否定してるからとか、
嫌いだとか、何の事情も分からないのに決め付けられるものですね。
チト情けない。

>だから偉そうに病人ずらするではないよ。

偉そうに病人「面」って・・・ナンダかなぁ。。。
日本だとかカナダだとか、
ましてや「怠けてる」からとか、
ということではないでしょう。
ココロの問題をもう少し、
デリケートに考えられませんか。

人を思いやる能力が欠如しているんでしょうね。
そういう意味での「想像力」はもっていらっしゃらないようだ。

いつ自分だって(もしくは大事な人・家族が)同じような状況や状態になるかもしれないんですよ。
蒙昧はいけません。
知識と良識がないのにもほどがありますよ。

さて・・・
他の方もアドバイスしていらっしゃいましたが、
考え込む作業よりも、
「気晴らし」が好いようですよ。
それからもし可能であれば、少しの間でも「場所換え」するのも好いかも。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network