jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9588
学校と仕事の両立
by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 17:53:04

されてる方、いますか?宿題とか予習、復習などをしなくてはいけないと思うのですが、学校はパートですが、仕事をフルタイム(7時間以上)されてる方っていますか?
大変でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 17:58:44

あなた次第じゃないですか?やろうと思う人は必死になって成果も残すし、やれない人は結局どちらかを選択せざるを得なくなるだけです。人に大変か大変かじゃないかを聞いても、結局はあなたがどう感じるかです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 19:37:16

私は大変だと感じます。 ぐうらただから時間も上手く管理できないので余計かも。 学校がある間はずっと気が張ってます。
休みになるとほっとします。 もっと平気でやってのける人がいるのも知ってますが、私にとっては学校との両立はすごく大変です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 20:40:02

学校で張り合いがあるためか、その調子で仕事もがんばってしまうので、初めのころはくたくたでした。休みがまったくない感じ。
最近は学校のほう、手が抜けるとわかって、ついつい自分を甘やかしてしまいます。
課題がたまっちゃってます。仮眠したあとがんばろうとか、夜中に起きよう、早朝起きよう…昔とかわっちゃいないです。
眠くても片付けてしまったほうがだんぜんいいとは思います。
お互いがんばりましょうね!  
Res.4 by トト from オタワ 2007/10/06 10:58:55

私は今学校に通っています。仕事はしていません。
心の中ではしたほうがいいんだろうけどとは思っていますが、両立が難しいかと思い、まだふみだしてはいません。

昔日本で大学生していた頃は、学校行きながら週7日でバイトしてましたけどね・・・・。あの頃は若かったし、家族もいなかったからな。
でも、今は料理に掃除に洗濯にと家事もやらないといけないので、仕事・学校は無理かと感じます。

土日の半日だけでも雇ってくれるとこをがあるのなら、できるかなとは思いますけどね。

やはりこれは個人個人それそれの問題だと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 11:20:14

フルタイムで大学院に通いながら週10時間ほどパートで働いてます。 年も年だし、大学院ということもあってか、毎日勉強・宿題(もしくは「勉強しなくちゃ」という強迫観念)に追われて心休まる暇がありません。 正直言って辛いです。 

私の旦那はフルタイムで働きながらフルタイムで大学に行ってました。 「辛い」なんて愚痴ったことは一度もありませんでした。 「疲れた、今日は休む」というようなことは言いましたけど。 人によってこなせる仕事量というのは全く違うと思います。 仕事内容にもよりますね。 肉体労働(サーバーとか)だと心身ともに疲れますから、かなり厳しいと思います。 

あと、大して勉強しなくても成績が良い人は大丈夫でしょうけど、宿題やるのに他の人より何倍も時間がかかる人(私がそうです)には辛いでしょう。   
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/08 08:42:11

フルタイムの仕事だけよりも当然大変ですが可能ですよ。独身の方だったら尚更楽だと思います。家族がいるのでしたら家族からの理解は必要ですね。うちは夫が応援してくれるので助かっています。平日仕事の後は疲れて勉強が出来なかったりして、週末、テスト前にまとめてやっているという事が多くなってしまいますがどうにかなってます。コツコツやるのが一番なんですけどね。始めは大変でも続けるうちにペーストかも慣れてくると思いますし、忙しい環境に身を置いてしまうとそれなりに順応していくものなんだと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network