jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9580
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 10:36:07

姓名判断の種類はいろいろあります。ありすぎます。単純明快なミドルネームなしの日本語の名前でさえ、使う本によって結果がまちまちです。

なので、さんざん悩んだあとに、自分たちがつけたい名前にするといいと思いますよ。  
Res.2 by くだらなさすぎ from バンクーバー 2007/10/05 10:48:43

姓名判断なんてアホらしすぎです。
そんなことで子供の一生が左右されると思っているのですか?
名より体ですよ、生れ落ちてから成長するまで、親が精一杯の愛情をかけ、良い教育環境で育てたら、名前がなんだったって立派に育ちますよ。それに、名前の画数なんかよりも発音じゃないですか?いくらご立派な先生の判断で良い結果の名前であっても、人が発音しにくく覚えにくい名前なんて本末転倒なのでは?

こういう人って、姓が変わって画数が悪くなるから婚約者と結婚破棄するとか言い出しそうなタイプですね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 11:17:59

レス2さん。
それはちがうと思いますよ。親が最初に考えてあげるものが名前なんです。だから、親として、できるかぎりのことをしよう、と思っているだけだと思いますよ。

私も含め、多くの親が通った道だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 11:40:57

↑
何を勘違いしてるのか、読解力ない人ですね。
「どんな名前をつけようか考えること」と「姓名判断に頼って名前をつける」こととは別ですよ。

大事な我が子に誰だっていい加減な名前なんてつけませんよ。

頭悪そうなので分かりやすく説明してあげると、
「姓名判断にこだわって他人の覚えにくいヘンテコな名前でも平気でつける」
「姓名判断が良くなければ親として役目を果たしてないと思う」
そんなアホな親が、バカらしいと言ってるのでしょ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 12:09:31

内容がどうであれ、自分の意見とトピ主の意見が合わないからと言って、このトピの質問の答えになってない事を書き、尚かつ、人に対して失礼な言葉、暴言を浴びせる。他人に対してしてはいけない事ですよね。もっと人として他人に思いやりを持てないものかなと感じます。違う意見を持っているのであれば、同じ内容でもっと違う丁寧な表現が出来るはずです。というか、するべきです。普段直接人と話す時に意見が噛み合ないからと言って、↓のような言葉をじかに相手に使いますか?
>何を勘違いしてるのか、読解力ない人ですね。
>頭悪そうなので分かりやすく説明してあげると、
>そんなアホな親が、バカらしいと言ってるのでしょ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 12:29:48

サイトによっていろいろあるから、あまり気にしないほうがよいですよ
違うサイトでチェックしてみたらどうですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 12:35:09

姓名判断といってもネットのサイトでお手軽にできるようなもので、あっちこっち違うサイトでチェックしていて、特に信仰があるわけでもなく、左右されるぐらいなら気にしないほうがよいと思いますけどね。
結局「いわしの頭も信心」から程度の信じ方なのでしょうから、相談されるほうも馬鹿らしくなってくると思いますよ。

サイトによってはカタカナ名前もOKのところもありますから、そういうところで、チェックしてもよいんじゃないですか?  
Res.8 by Hobo from 無回答 2007/10/05 20:00:24

res2,re4さん
言葉を慎みましょう。
こういうことを気にすることも実に高級な、どの文明にもある
人間特有の文化です。名前の響きや、書いたときの字面(画数の
吉凶)、人間の本性は左右せずとも生きる課程に少なからず影響
はあるはずです。こういうトピで「それはあほらしい」という
こと自体XXらしく、たぶん興味のない人のほとんどがスルーする
程度で、わざわざ「けしかけること」は無意味なことぐらい分かる
でしょうに。もっと器を大きくしましょ。  
Res.9 by What is in the name? from バンクーバー 2007/10/05 23:12:24

トピ主です。皆さん情報、ご意見ありがとうございました。

なんだかRes.が変な方向に向き始めたので、削除願いを出そうと思います。

>こういう人って、姓が変わって画数が悪くなるから婚約者と結婚破棄するとか言い出しそうなタイプですね。

RES.2さん、心外なので一言申し上げますが、私は結婚暦12年、恋愛結婚で最初に婚約した人と結婚しましたし、子供も二人目ですから、あなたの思われている人間像とはかなりかけ離れていると思いますが。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network