jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9575
日本で加入していた生命保険
by 朝〇生命 from バンクーバー 2007/10/04 15:03:38

いまカナダに一時滞在していますが今回こちらに移民することになりました。
年末に一度日本に戻り、家に置いてあるものを整理することになりましたが日本で加入し続けている生命保険を解約するか迷っています。
加入して五年以上経っていて、掛け捨ての保険ではありません。
癌や入院などセットの保険なので月々の引き落とし額が2万円近くです。
カナダに滞在しながら加入しつ続けることは無理なので解約すれば返戻金は微々たるものだと思います。
こちらに移民した皆さんは生命保険はどうされましたか?
やはり解約して来ましたか?

またカナダに戻ってくるときは就労ビザで来るのでBCの保険を加入する予定です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 15:21:06

>加入して五年以上経っていて、掛け捨ての保険ではありません。 癌や入院などセットの保険なので月々の引き落とし額が2万円近くです。

終身保険(ある年齢以降は掛け金なしで保険が使えるやる)ですか?

終身じゃないなら、やめたほうがいいのでは?

5年くらいだと、ちょうど日本経済低迷期なので、利率もよくないですよね。それに、その2万円をカナダで貯金していくほうが利率はいいと思います。もったいないですが、年に24万も払うのはどうでしょうか?

将来的に日本に住むと決めたときに都民共済保険などに入れば、掛け捨てですが安いです(でも終身保険じゃないですが)。

例えば障害を負ったときのことなどを考えば、国民年金に任意加入し続ける方がいいと思います。海外転出届けをだしても、任意で年金を払い続けておけば、いざ外国で事故などにより障害を負っても、日本政府からずーと障害者年金がでますよ。こっちの方が確実です。所詮、生命保険会社は民間ですから。。。役所に相談してみたは。。。?

Res.2 by 朝〇生命 from バンクーバー 2007/10/04 21:46:08

Res1さん ありがとうございます。
生命保険は終身保険です。
それに癌や入院とセットになったものです。
書類が手元に無いので確かではないのですが、55歳になると掛け金なしだったと思います。
そうですね、2万近く毎月支払ってるならカナダで貯金した方がいいですよね。
でももし癌になったら(周りが癌保険に加入していなく発生した)かなりの高額を支払うようになるのでは?と不安です。
都民共済は確か癌は入ってなかったと思います。
障害を負ったときのことを考えてこれからも任意で年金は加入しときます。
とても参考になりました、ありがとうございます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 22:28:48

終身で55歳で掛け金ナシになるなら、続けたらいいのにと思いましたが、どうなんでしょう。
こちらで何人かの保険の外交員の人に、年間2400ドル払ったら、どれくらいの保障内容が買えるのか見積もってもらえばいいと思います。
たぶん、こちらのほうが内容はずっといいはず。

ただ、入院保障があるかな?
基本的に医療費はBCメディカルでカバーされるじゃないですか。
あと、ご主人か自分の勤め先のextended healthの内容を確認されて判断されては?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 06:11:51

迷う前に保険会社に確認した方がいいかもしれません。私は移民だと死亡した場合だけお金が出て、入院保険などは出ないと言われたので、解約しました。保険の受取人は親でしたが、夫に変えたいと言っても外国人はダメだと言われたのも決め手でした。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 12:19:06

保険会社に確認したほうがいいですよ。私は都民共済に入ってたのですが、海外に住む(移住)と保険の適用外と言われ解約しました。
5年前の話です。

Res.6 by Res1です from バンクーバー 2007/10/05 12:52:15

Res1です。皆さんのコメントに私なりに知っていることを追記させていただきました(あくまでも私の理解範囲なので、最終的な確認はご自分でしていただく方がいいと思いますよ、念のため)

>都民共済は確か癌

オプションでありますよ(三大疾病か五大疾病が忘れましたが)。ただ、既往の病気があるとその病気後に何年が待たないとだめですが。

>Res2さんの入院保障があるかな? 勤め先のextended healthの内容

extended healthがあれば、薬代などもカバーされます(BCメディカルでは処方箋でも薬代はカバーされません)。また、歯も一部負担の保障なども付いてくると思います。家族ごと保障してくれます。それに会社によっては、長期・短期の障害保険もあります(怪我などで仕事ができないときの収入保証)。

民間でも三大疾病などに対応した保険を出してます(カナダでは待ちが長いので、この民間保険を使ってアメリカなどで手術を受ける人もいるそうです。この辺は私は今情報収集の段階なので詳しくありません)

>Res4さんの移民だと死亡した場合だけお金が出て、入院保険などは出ないと言われた

私も渡加後、1年くらいまでなら保険を払えるが、すべて事後処理になるということを知人から聞きました。

>Res5の海外に住む(移住)と保険の適用外

共済保険の場合は、海外転出届を出した時点で適用外になります(私も解約してきました)。

★終身保険があると、将来日本で住むときに気持ち的に楽だと思いますが、今は高齢者社会になってきているので、65歳以降でも既往病を問わずに入れる保険などもあるみたいです(入院時の1日の支払額が少なかったら、通算の日数が短かったりするようですが)。

★月2万近く払っているということは、何らかのオプションを合算しての保険料だと思います。医療部分に関する終身保険だけを残し、あとの貯蓄型、死亡時の生命保険を取り外しことも可能です(昔は)。その際は、絶対に一回解約せず、組みなおし(正式名は知りません、すいません)だけに留めてください。じゃないと、せっかく5年前の掛け金が安いときに入っているのに、いったん解約すると今の年齢での再契約になります(再契約の方が、保険外交員の歩合がいいので、彼らは再契約の方向を勧めてきますが、それに乗っちゃダメですよ)。

将来的にどこに住むか決めていないなら、何となく保険料がもったいない気はします。

Res.7 by シュークリーム from バンクーバー 2007/10/06 20:18:03

日本に、帰られる予定も無く、こちらの勤め先の保障も手厚い場合、(死亡保険や、その他の、プラスアルファの保障)、まず、日本の保障より、良くなるのではないかと思います。(持病が無い場合)。こちらで、保険に入られた後、解約する、最低限、入院保障などを外すことを、お勧めします。ただ、今は、カナダドルが強いので、日本円で、解約一時金が戻ってきても、ぐっと目減りすると思います。ただ、がん保険に関しては、いろいろ、保険外で、必要或いは、試されたい治療も出てくるようですので、こちらのがん保険に入られていないなら、その分は、海外適用してくださるなら、持ち続けられたらいかがでしょうか。  
Res.8 by 朝〇生命 from バンクーバー 2007/10/07 09:36:07

トピ主です。
皆さんの意見とても参考にさせていただきました。
Res1さんが言ったとおり終身プラスオプションで癌と入院保証、積立金が入ったものです。
年末に日本に一旦帰国し、書類をじっくり見て入院保証や積立金を外し、終身は続けていきたいと思います。
そうですね、せっかく5年も続けてきたのでもったいないですね。
こちらの仕事の保険内容と生命保険がダブらないようじっくり検討します。
とても参考になりました、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network