jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9561
友達を怒らせてしまいました
by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 11:53:00

久しぶりに会おうとむこうから連絡があり、子持ちの彼女は、週末でも平日でもどちらでもいいとのことでしたので、私は週末を指定。そして久しぶりだからゆっくり話がしたいので、旦那さんに子供を預けられる週末がいいと思うと指定しました。
すると、それが気に入らなかったようで、無視。

共通の友人から、自分の子供をないがしろにされたとかなんとか、かなり怒ってるとのこと。せっかく成長した子供の姿を私に見せる予定だったのに、子供を連れてくるなと遠まわしに言われて、傷ついてるそうです。

もう修復したいとか思わないので、そのままにしていますが、
私は間違っていたでしょうか?
今後の参考にしたいので、子供がいるママさんにお聞きしたいです。

Res.1 by 私は子持ち from 無回答 2007/10/03 11:58:55

間違ってはいないですよ。
子供がいたらゆっくり話もできませんよね。
久しぶりに会うからこそ子供は抜きにしてもらいたいって普通です。
子供を見せたいなら彼女が時間割いてちょっと寄れば良いだけのこと。

子供がいると話に集中できません。

私は毎回旦那に預けて友達とりフレッシュ。

自己中な面倒くさい人は放置プレーでOK!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 12:59:22

友達はスレ主さんによほど子どもに会わせたかったのでしょうね。
でもスレ主さんは久しぶりだから子どもさんは預けてゆっくり語りたかったのだしそれを遠回りに言ったのだから問題ないのでは?
別にないがしろにした、なんて思ってもみてないのにね。
なぜに怒るのかしら?
自分のことがきっと精一杯なんでしょうね。
そういえば私の周りのお友達も子どもが出来たとたん怒りっぽくなった人多いかもしれない。。。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 13:01:09

私もRes.1さんと同じ考えですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 13:12:36

子持ちですが。

お友達のことは、気にしなくてもいいと思います。トピ主さんが間違っていたとか正しいことした、とかではないです。お友達は勝手に傷ついているだけです。心に余裕がないんですよ、子供育てているとそういうフェーズがあるんです。

>もう修復したいとか思わないので

、、、わざわざこちらからなにかアクションを起こす必要はないですが、お友達の気持ちにもうちょっと余裕ができてきてまた連絡をとってきたときには、できたらなにごともなかったように接してあげてほしいな、とは思います。わざわざ修復しなくてもいいのですが、わざわざそれを根にもったりしてほしくないな、と。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 13:13:01

そして久しぶりだからゆっくり話がしたいというのは、子供をないがしろにするのとは違いますよね。
そういう思考の持ち主は変わらないので、ほっとくしかないでしょう

子持ちの親としてはそういうお誘いはうれしいですけどね、
出かけられる場所の範囲も広がりますしね。
子供の成長は写真でもいいと思うし、見せびらかしたいなら、出かけるのとは別に、自宅にに招待するということもできるでしょうに、考え方のせいで損してる人だなと思います、  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 13:41:51

だからって友達に悪口言いふらすような友達はちょっと、、、  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 13:50:23

相手のとらえ方にもよりますが 子供を連れてくるなと遠まわしに言われたら傷つくと思いますよ。
いずれ平日であれ週末であれ子供がいるとなにかと時間が制限されてしまうもの。子持ちの友達が多いので子供の機嫌や旦那さんの都合をみてその時々で判断するしかないと思います。
子育て大変だね。と思うしかないかな。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 15:56:05

不思議なお友達だね。

日本なら事情がちがうかもしれないけど、こっちって子供と大人の境界線がはっきりしていると思います。
だから、とぴ主さんが子供抜きを言っても、それほど違和感がないのでは?と思うのだけど。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 18:35:30

子供と一緒かそうでないかの判断は相手に任せるべきだったんじゃないでしょうか。
トピさんはそのお子さんがおとなしい子なのか、一緒にいるとその方と話せない位なのかは知らないんですよね?
それを勝手に決め付けられて傷ついたとか。
成長したお子さんを会わせたいということなのでトピさんはそのお子さんに会ったことあると推測しましたが、まぁ、親の勝手でしょうがトピさんにそのお子さんにまた会いたいと思ってもらっていると思っていたのかもしれませんね。

どうしても子供抜きにしたかったのなら「一緒に飲みたい」だったら何のわだかまりもなく子供抜きの状況に持っていけたと思います。

勝手に機嫌悪くしたり(無視なんて子供っぽいですね)噂が届くような相手に愚痴る等、そのお友達も大人げないところがあるようですが、結婚した友達はもう旦那さんやお子さんというのは切っても切り離せない関係なのであまり無下に会いたくないというオーラを出さない方が大人な関係が築けると思います。今後の為に・・・  
Res.10 by from バンクーバー 2007/10/03 18:48:19

トピ主さんのお友達は、子供を産んでから疲れやすくネガティブになっているかも!?相手の体調や気分によって、ハプニングが起きやすいかもしれません。お友達の関係も縁があれば続くと思います。

あまり気分がいい出来事ではないですが、トピ主さんもこの事を気にせず、普通にしてれば周りの方もあなたのことを分かってくれますよ!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network