jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9559
あるドクターオフィスにて。
by 妻なんですけど。 from バンクーバー 2007/10/02 22:25:46

ここ数年病気知らずだった私。
今までドクターに掛かる事もなかったのですが、
先日とうとうBCに来てから初めて医者に掛かる事になり、
私以外の家族(義母、夫、子供達)がお世話になっているドクターに予約の電話を入れました。

数日後、そのドクターのオフィスから電話があり、

「現在、ドクターは新患を受け付けておらず、あなたのファイルが無く新患扱いとなる為予約は受けられない事になりました」

と言ってきました。

一番最初に家族でオフィスを訪れた時、家族全員のインフォを渡して
ファイル作ってましたよね?
ファイルが無いってどういう事なんでしょう?
それにファミリードクターって「ファミリー」を診てくれるんじゃないんですか?

私の問いにも電話口のお姉ちゃんは「私に言われても、、、」
とロクな返事が聞けず。

チェっと思いながらも「もういいよ、ウォークインに行くから」
とその日の事はオシマイにしたのです。

ところが、
後になって、「予約は受けられない」と電話で言われた
その予約の「ミスアポイントメント」の罰金の請求書が届きました(怒)

一体どうなってんの?

電話をすればまたあの時のお姉ちゃんで
「請求書を作った人に聞かないと分かりません」
ですって。
あなたが予約取り消しって言ったんでしょ?
どうしてそれがこういう事になんのよ!
「調べて折り返し電話します」
と言ったのに、翌日になっても電話は来ない。

怒りモードで電話をしたら今度は別の女の子が出てきて
「えー?どういう事でしょう?」
と一からまた説明するハメに。
そして最後は「私ではわかりません」

もうっ! ヤダー!

すみません、長いグチでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 22:30:10

This is Canada.

あとで支払いで揉めないように、

毎回の電話担当者の名前(スペルも)と、
日付と
電話の内容

をメモしておきましょうね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 22:35:56

大変でしたね。
こちらではよくあるミス(?)ですね。(いい加減な人が多いですから。。。)
直接ドクターとお話されたらいかがでしょう?
受け付けの人は融通がきかないことが多いですが、ドクターに指示されればすぐに処理してくれるはずです。
お子さんもかかっているとの事、面識はあるわけですから話しやすいのではないでしょうか?
そんなミスアポの請求を払うのはぜったいに必要ないと思います。
がんぱってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 23:18:38

うちのファミリードクターは予約を取り消しても、そんな罰金ないですよ。初めて聞きました。罰金だなんて

受付の女の子も頭悪すぎですね。うちのファミリードクターの受付のおばちゃんは、私の声を聞いただけで名前がわかります。何百人もいるのに凄い。

頭の悪いオフィスの人に関わると、こっちがイライラしませんか?
私が一番激怒したのは、歯のクリーンアップを日本人歯科医にお願いしたのに、歯科医は今日は歯の磨き方を説明します。だと  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 00:38:21

いや・・・
カナダの常識のような回答ですが
トピ主さんの英語がうまく伝わっていなかった。ってことも
考えられませんか?
お互いの聞き違い。いい間違い。
ってこともあるでしょう。
それがカナダの常識と断言するのもおかしな話じゃない?  
Res.5 by 無回答 from Alberta 2007/10/03 07:40:05

RES4
Have you read the TOPIC?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 12:22:14

いや、そりゃ腹立ちますわ。でもこんなもんですよ。カナダって。キチンとしている人もいるけど、自分に与えられてる仕事以外どーでもいーと思ってる人多いですから。だから日本人は几帳面だと言われるんでしょうね。

レス4さん、英語云々じゃないでしょ。笑  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 12:30:38

私も腹立ってます。
なんでも"I don’t know"なんて言われちゃうし、電話のときなんて、私の説明してる最中に、"Hold on"なんて、保留にされちゃうし。
ほんと、怒ってるぞー。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 00:38:03

大変な思いをされましたね。ところで、ファミリードクターだからと言って、ファミリー全員のドクターになってくれるとは限りません。

でも、アポを受け付けてくれなかったのに、罰金の請求が来るなんてひどいですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 07:02:05

腹立たしい思いをなさいましたね、トピ主さん。
それでなくとも具合が良くないから、
ドクターのアポを取ろうとされたわけですから。
その後調子は如何ですか?
お大事になさってくださいね。

それにしても、・・・困ったモンですね。
電話でのやり取りでは埒が明かないと思います。
言った言わなかった云々と水掛け論に陥りかねませんし。
ここは書面にしてきっちりクレームなさっては如何でしょうか?
あくまでも冷静に。
こちらの方々は名指しで書面(Letter)にされると、対応がガラッと変わることが多いですよ。
ドクター宛で好いと思います。
それから、Receptionistの名前は確認されてくださいね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 08:43:23

アポイントが取れなかったにも関わらず、キャンセル料請求は、
どう考えてもおかしいですよね。この件に関しては、ドクター宛に、
書面でクレームされたら宜しいと思います。

ファミリードクターの件ですが、私も他州からBC州に引越してきて、
主人のファミリードクターにお願いしようとした所、そのドクターは、
新患を取っていないとの事でした。

受付の方に聞いたところ、

ドクターが新患を取っていないので、あなた(新患)の予約を電話で
 受け付ける事は出来ない。でも、ドクターが直接OKすれば予約は入れ
 る事が出来るから、彼の診察の時に一緒に伺って、直接ドクターにお
 願いしてみて下さい

との事でした。後日、主人の診察の時に、私も一緒に伺い、お願いした所、快く引き受けてくださり今日に至ります。

Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2007/10/04 13:17:56

皆様、私の長いグチにお付き合いくださり有難うございました。

これがカナダなんですねぇ。。。
15年住んできて、今まで大した問題事もなく過ごせてきた私はラッキーでしたね。

「ファミリー」を診てくれる…と前回記述したのには理由があって
一番最初にこのドクターにお会いした時、
その時は上の子の具合が悪くて義母から勧められて行ったんですけど、
その時、他州から来たばかりでファミリドクターを探していると
言ったところ
「引き受けますよ、ファミリードクターという事は
 御家族全員、私が担当でいいんですよね?」
と言われ家族全員のファイルをそこで一旦作成したからなんです。
あちら側が「ファミリードクター」の定義をそう設定されているようだった事で言ってみたという背景ありです。
興奮状態で書いたので意味不明な点ありましたね、すみません。

ドクターにはその後、(昨日ですが)
別のウォークインクリニックででも診察しているのでそちらへ訪れ
「実は本オフィスでこう言われたので、こっちに来た」
と言った所、
「君の事は覚えてるよ、XXのお母さんだよね。
 何で彼女達はファイルが無いとかそんな事言ってんだ?」
と言い、
「彼女曰く、ドクターに確認したら、私は先生の患者に含まれてないから断ってくれって言われたそうですよ」と私が言うと
「彼女は新患受け付けていいか?っていう電話はしてきたけど、、、
ファイルだって絶対あるはずだし。全く!請求書まで送るとは!」
と呆れ顔。

正直、今回のことでもう彼女達と話しをするのはイヤになり
彼女達を通して先生の所に予約を取ってまで来る気も失せた
と伝えると
「I don’t blame you...」

でも明日、本オフィスに行った際、彼女達に話しをし、
請求書の取り消し、
不手際に対する謝罪の電話を入れさせるから。
それでも君の気が変わらなかったら
別のドクターを紹介する

と、ドクター。
非を認めてもらった事で少しは気分がましになりました。

現在午後1時を過ぎた所ですが、受付嬢からは何の連絡もなし。

さあ、電話は来るのでしょうか?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 15:29:19

とりあえずドクターが良さそうな人で、良かったですね。トピ主さんも、泣寝入りせずに、きちんと思っていることをドクターに伝えたこと素晴らしい!!

謝罪の電話来るといいですね。受付が何人体制になっているのか分からないですが、ドクターのオフィスの受付って結構忙しそうですから(私のドクターの所は、受付1人と受付のアシスタント1人でいつもいそがしそうなんです)、クリニックが閉まる頃までには連絡が入るといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network