jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9556
妊娠について教えてください。
by くま from バンクーバー 2007/10/02 17:59:57

日本では、妊娠検査薬で陽性反応が出たら、念のため産婦人科にも行きますよね? そこで初めて、妊娠しているかどうか確実に分かると思うのですが、カナダでは、妊娠検査薬で陽性反応がでても、すぐに病院には行かないのですよね?確実に妊娠していると思って大丈夫なのでしょうか? ママの皆さん、教えてください。宜しくお願いします。

Res.1 by 妊婦ちゃん from 無回答 2007/10/02 18:09:25

現在二人目妊娠中です。
私は妊娠検査薬で陽性反応が出たらすぐにファミリードクターのところへ行きましたよ。日本のようにすぐに超音波検査はありませんが、血液検査はすぐしました。
その他、IPSテストと呼ばれる赤ちゃんに異常がある可能性かを調べるテストを受けるか、受けないか、出産はどこの病院でするか、などはずいぶん早い時期から話し合いました。

今回の二人目妊娠は、生理不順だったので最終生理から出産予定日を計算することができなかったので、割と早い段階で一度超音波検査で赤ちゃんの大きさを調べたりもしました。

くまさんはファミリードクターはいますか?
もしいなければウオークインクリニックにも行けますが、子供が生まれてからのことを考えると今からファミリードクターを探された方がいいかもしれませんね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 18:10:14

妊娠検査薬で反応しても、化学流産もありますから(流産といっても生理と同等)確実とはいえませんし、こればっかりは、クリニックで確認しても確実になるとはいえませんから、初期のうちは確実というものは存在しません  
Res.3 by くま from バンクーバー 2007/10/02 20:19:40

妊婦ちゃんさん、無回答さん、お返事ありがとうございます。 そうなのですか・・・。確実とは言えないのですね、私はまだファミリードクターがいませんので、明日にでも、ウォークインクリニックにいってみたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 20:22:20

ウォークインクリニックから産婦人科=ファミリードクターを紹介してもらえますか?

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 14:56:20

>ウォークインクリニックから産婦人科=ファミリードクターを紹介してもらえますか?

はい、してもらえますよ。 ただ産婦人科医に会えるのは問題がない限り12週以降(定かではありません)だったと思います。  
Res.6 by くま from バンクーバー 2007/10/11 23:52:01

みなさん、こんにちは。今日、クリニックに行ってきました。
血液検査はしませんでしたが、医師がお腹やおっぱいを触診して、あとは、中(足を広げて綿棒みたいなの?)で検査しました。 
超音波はやはり早すぎるということで、来月ね。と言われました。
中の検査はとても痛かったです・・・。 
ひとつ気になることがありまして、医師に最終月経開始日を伝えたら、今8週目ね。 といわれたのですが、自分で計算(サイトで妊娠週数を計算してくれる)したところ、今は6週目なんです。
 ??と思っていたところ、予定日は・・・5月28日ね。と言われ、予定日は同じだ・・・。とますます混乱。医師が8週目と言ったらそうなんでしょうけど、同じような経験された方いらっしゃいますか?   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 08:30:37

北米の週の数え方と、日本の数え方は違いますよ
二歩五歳を使って計算したのなら、ずれるのは、あたりまえです  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 08:31:38

二歩五歳
変な変換になってしまってすいません
日本語のサイトを使って計算したのならずれます。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2007/10/12 10:15:52

>北米の週の数え方と、日本の数え方は違いますよ
>二歩五歳を使って計算したのなら、ずれるのは、あたりまえです

月の数え方は違う(日本10ヶ月、北米9ヶ月)けど、
週はどちらも40週で同じですよ?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 10:46:09

週の数え方も違いますよ、
妊娠期間はトータルで40週間というのはあたりまえですが、、日本の場合は生理の始まりの日は0週目です。

カナダは生理の始まった日は1週目で、40週目の終わりが予定日です

1週間のずれは、週の初めか終わりかで1,2日のずれはあるので気にしなくてもいいですよ  
Res.11 by くま from バンクーバー 2007/10/12 12:08:43

皆さんレスありがとうございます。最終生理開始日を1週として数えたら、医師の言うとおり8週目になりました。 数え方が違うのですね・・・。そうなんです。日本語のサイトを使って計算しました。だからズレがあったのですね。 モヤモヤが消えてスッキリしました。初めての妊娠で、不安がいっぱいなのですが、ここで質問して、いろんな方が丁寧なお返事を下さって、いつも助けていただいています。ありがとうございます。   
Res.12 by 妊婦 from 無回答 2007/10/12 18:16:35

>週の数え方も違いますよ、
レス10さん、本当ですか?
現在妊婦ですが、ドクターに言われた出産予定日と、検診や超音波検査のたびに言われる週数は、日本の計算の仕方とぴったり同じなのですが・・・・。  
Res.13 by レス8 from 無回答 2007/10/12 18:56:32

『最終排卵日=妊娠2週目』で計算すれば、正確な週数と予定日が出ますよ。

私は生理不順である事も踏まえて最終生理日を医師に伝えたにも拘らず、とんでもない週数を言われました(実際は6週目なのに「9週目だ」と)。

私はそれを信じず、親にも『最終排卵日=妊娠2週目』で計算した周数を教えていました。

で、後日ウルトラサウンドで正確な周数を出してもらったところ、私が思っていた周数&日数でバッチリ合っていました。

まあこれは、排卵日を知っていないと出来ない計算法ですが、妊娠週数に疑問をお持ちになっている方の御参考までに・・・。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/12 18:58:03

↑のコメントを書いたものです。
何故、レス8なんて名前に出たのか分かりません。レス8さんとは何も関係ありません。レス8さん、失礼致しました。  
Res.15 by 妊婦 from 無回答 2007/10/12 19:45:33

レス12です。
レス13さん、ありがとうございます。

『最終排卵日=妊娠2週目』でいいんですよね?
私も生理不順だったので、ウルトラサウンドで週数と出産予定日を出してもらいました。その出産予定日を日本の妊娠計算方法にあわせてみたら、週数もぴったり合いました。
検診に行くたびにドクターに言われる週数も、私の数え方であっています。

でも、レス10さんのを読んで、それだと最終排卵日=妊娠3週の初日ということになりますよね・・・。それで混乱しました。

私は週数の数え方は日本とカナダと同じだと理解していましたが・・・。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 20:16:44

最近こちらに越して来たばかりのものです。私もわからない事があるのでお尋ねさせてください。
先日妊娠が発覚し、まだファミリードクターがいないのでウォークインに行きました。そこから産婦人科を紹介してもらいました。
そこで、質問ですが、私が行ったウォークインでは尿検査のみでした。くまさんは
「血液検査はしませんでしたが、医師がお腹やおっぱいを触診して、あとは、中(足を広げて綿棒みたいなの?)で検査しました。」
とあります。これはクリニックによって違うのでしょうか?
今度行く産婦人科で血液検査などをしてくれるのでしょうか?
またウルトラサウンドは産婦人科でするのでしょうか?それともその産婦人科の紹介で別のところでしてもらうものなのでしょうか?
カナダは一つ一つの検査に予約を取ってあちこちに行かないといけないというイメージがあるのですが。長々とすみません。よろしくお願いします。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/10/23 20:38:02

クリニックなどでの検査は
BCメディカルのガイドラインに沿って行われるので基本的にどこでも一緒です
(妊娠の母体の状態や、持病などによって差は出てきますが)
産婦人科のクリニックでは血液検査やウルトラサウンドはやりません、
初期の検査で、触診とパプテストのみは普通です

血液検査が必要な時期に、検査専門のクリニックへ行くように検査用の用紙をもらって産婦人科医師から指示されますし、ウルトラサウンドも時期を見て、産婦人科のほうから、予約をとって専門のクリニックへ行くことになります。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/23 21:43:46

私もカナダと日本の妊娠週数の数え方は同じだと思ってました。
日本のサイトを見て数えたのと、こちらで産科医に言われた週数とも同じだったので。

Res16さん、私も最初はファミリードクターが夏季休暇に入っていたので、ウォークインに行きました。
そしてそこでは尿検査をしただけでしたよ。
その約1ヵ月後に産科医との予約があり、そこでは問診と血液検査でした。
次回の2回目の産科医との予約で内診もすると言われました。
なのでいくらカナダと言えども毎回どこでもやる事は一緒とは限らないんじゃないかな?
たぶんどれくらいの時期にどの検査って感じで大まかに決まってるだけみたいです。
貰った検査期間の予定用紙みたいなのにもそう書いてあったし。

くまさんは予定日が5月末なんですね。
私は5月中旬です。
お互い楽しい妊婦生活が出来ると良いですね♪
と言っても私は現在結構重たいつわりと闘い中ですが…  
Res.19 by くま from バンクーバー 2007/10/28 21:04:37

みなさん、こんにちは。ご無沙汰しております。私も初めての妊娠で、かなり不安になることばかりです。でも、ここで、いろんな方が親切に教えて下さるので、とても心が楽になっています。ありがとうございます。res18さん、私も、かなりつわりが重く、1日に最低5回は吐いてしまいます。2週間で10lbも減ってしまいました。 その後、お体はいかがですか?お大事になさってください。 お互い、体に気をつけてがんばりましょう♪  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network