jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9548
結婚するにあたって
by ゼクシィ from 無回答 2007/10/02 08:39:52

ワーホリの広場か迷いましたが、こちらのほうがカナダで結婚された方が多く利用しており、色んな意見が聞くことができそうだったので相談させていただきます。

来年の秋にカナダ人の彼と結婚しようと考えていますが、そのときにワーホリビザで行こうか、ビジターにしようか迷っています。

ワーホリビザでという一番の理由は「働くことが出来る」ということです。ビジターだと移民申請をするまでに1年ほどかかり、その間は働けないと聞きました。何もしないで家にいるとただでさえ内向的な性格なので、外の世界とのつながりがなくなり、知り合いは彼だけという状況になるのがこわいです。また、単純な話お金を少しでも貯めて将来に、とも思います。

カナダで結婚された方で、ワーホリビザをとってから結婚された方たちの体験談を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 09:23:13

永住権が取れるまでは申請から結構かかるけど永住権を申請中にファーストレターってやつですね、「プロセス始めましたよ〜」というイミグレからの手紙のコピーとともにワークビザ取れますよ。
そちらの方は申請して一ヶ月もしないで届くので永住権を申請してからファーストレターがいつ届くかにもよりますが3〜4ヶ月位で働き始められますよ。
私はこのサイトで「移民申請中だから働けなくって・・・」と愚痴を言っている人のコメント見ると努力もしないで何を言っているんだろうと思うのです。(働きたくない方は別ですが。でもその場合なぜ愚痴を言うのかわかりませんけど)
ワーホリで来るのもいいと思いますよ。
ワーホリが取れれば渡加は来年になるでしょうが、待てないとかワーホリがとれなかったとかならビジターですぐ来るのも可能ですよね。
ワーホリの体験談でなくってごめんなさい。ワークビザを取った者からでした。  
Res.2 by 無回答 from Alberta 2007/10/02 10:07:55

>3〜4ヶ月位で働き始められますよ。

It’s old information. takes much longer now.and precisely, she is talking about KOKUNAI shinsei. Currently KOKUGAI shinsei process is much faster.Even though you can’t get a open work permit, KOKUGAI shinsei is a better choice.

>「移民申請中だから働けなくって・・・」と愚痴を言っている人のコメント見ると努力もしないで何を言っているんだろうと思うのです。

What did you try to get an open work permit? We can do nothing but wait for a first letter, can’t we? Let me know the tip?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 10:32:54

ワーホリとれるなら絶対ワーホリで来たほうがいいですよ。
移民の申請や審査と関係ナシに仕事できますからね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 11:13:20

>ファーストレターってやつですね、「プロセス始めましたよ〜」というイミグレからの手紙のコピーとともにワークビザ取れますよ。 そちらの方は申請して一ヶ月もしないで届くので永住権を申請してからファーストレターがいつ届くかにもよりますが3〜4ヶ月位で働き始められますよ。

どこの情報か知りませんが、無理です。CICではファーストレターが届くのに7〜9ヶ月とホームページに書いています。
私は国内申請中でワークも申請しましたけど、半年経ってもまだファーストレターは来てません。
「プロセス始めましたよ〜」というレターはただのお知らせなので、何の効力もありません。

というわけで、トピ主さん。国内申請でも国外申請でも、ワーホリが取れるならワーホリがいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 11:13:26

>ファーストレターってやつですね、「プロセス始めましたよ〜」というイミグレからの手紙のコピーとともにワークビザ取れますよ。 そちらの方は申請して一ヶ月もしないで届くので永住権を申請してからファーストレターがいつ届くかにもよりますが3〜4ヶ月位で働き始められますよ。

どこの情報か知りませんが、無理です。CICではファーストレターが届くのに7〜9ヶ月とホームページに書いています。
私は国内申請中でワークも申請しましたけど、半年経ってもまだファーストレターは来てません。
「プロセス始めましたよ〜」というレターはただのお知らせなので、何の効力もありません。

というわけで、トピ主さん。国内申請でも国外申請でも、ワーホリが取れるならワーホリがいいと思います。待ってる間はとても暇です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 12:48:55

私もワーホリで来た方がいいと思います!
その間に移民申請手続きを終えられたらバッチリですね!
私はカナダ国内から国外申請中ですが、書類を提出後は進展も遅いし、する事もなく、精神的に辛いです。ワーホリは昔使ってしまったので(泣)  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/10/02 13:22:57

ワーホリで来るほうがメリット多いですよ。

1.ビジターでは最長6ヶ月カナダにいれますが(ビジタービザ6ヶ月もらえない人もいる)それ以上滞在したい場合は更新の必要がある、ワーホリは1年まるまる有効、その後 ビジターへ延長も可。

2.カナダから出国した場合、ビジタービザに比べてワーホリビザを持っていると入国しやすい(ビジタービザではいろいろ疑われる可能性大)

3.運転免許書切替時スムーズに行く(ビジターでは切替が出来ないと言われた人もいる)

4.SINカードが取得できる(TAXリターン、クレジットカード申請等々身分証明書的なものとして使える)

5.カナダに入国したらすぐに働ける

6.私の例、日本からたくさんの荷物を送ったのですが、カナダ側で多額の関税をかけられて困ったのですが、ワーホリのVISAの写しを送付すれば、私用と言う証明が出来るそうで、関税は払わなくて良かったです。

2008年分のワーホリは申請手数料をとるように変更された見たいですが、払っても取ってくる価値はあると思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 17:25:30

私も絶対ワーホリをお勧めします。
レス2さんは、オープンワークビザが取れたのを自分の努力とおもってらっしゃる様ですが
運です。今は1年近くレターをもらうのにかかるし、それからだと、ワークビザとPR取得とほぼ同時なんて事もあるみたいだし、第一国外申請だとオープンワーク申請できないですからね。早く取れるとおもっても、予想以上に時間がかかる人もいるし。もうちょっと、色んな人がいて、それぞれ違う状況があるという風に、想像力を働かせた方が、角が立たなくていいと思いますよ♪  
Res.9 by ゼクシィ from 無回答 2007/10/03 07:24:57

皆さん、お返事ありがとうございます。

ワーホリで来たほうがいいという意見が多数ですね。ここで聞いてみてよかったです。

彼は「ワーホリじゃなくても、ワークビザ取ってから来てもいいじゃん」なんて言ってましたが。。。イマイチ違いがわかってないみたいです。

まだはっきりと来年の秋に、と決まったわけではありませんが、10月頃をめどにこれからワーホリビザ獲得や結婚の話を親や彼と進めていきたいと思います。

ほんとにありがとうございました◎

引き続き、なにか体験談などありましたら、書き込みおねがいします☆  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 08:42:20

ワーホリでカナダにきて、カナダでは(国内から)国外申請をする!
これだとワーホリビザが切れてしまう前に移民になれますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 08:49:55

みなさんと同意見で絶対ワーホリです。
そして、結婚の話が出ているなら、ワーホリ期限が切れるまでに結婚して移民申請した方がいいですよ。計画を立てた方が良いです。
結婚してから準備していると時間がかかって面倒です。書類関係、苗字変更、お役所手続き関係等も時間が掛かる物もあるので、いまから全てを調べて順序を決めておくととってもスムーズですよ。進めていく段階でいちいちつまずくと本当に面倒ですから。
私は出不精で内向的な性格なので、家でいることが苦痛ではなかったんですが、人間嫌いな訳でないのでそれも3ヶ月くらいで限界ですね。でも、ビジターなので働けないからたまに出かけたくても、お金を使う事に遠慮して自分から友達を誘えないんですよね。
将来の為にお金貯めるのにもいいと思いますよ。
だから絶対、ワーホリお進めします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 10:00:10

今から移民書類の準備を始めて、ワーホリでこちらに来て、結婚後、すぐにカナダ国内から国外申請。もし、バッファロー審査になれば早ければ4ヶ月程で移民になれるかも知れませんよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network