jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9547
掃除機、炊飯器、ママチャリについて
by めけ from 日本 2007/10/02 07:38:23

これからカナダに引っ越すのですが、掃除機と炊飯器は日本から持っていくか(もちろん輸送ですが)カナダで購入かどちらがいいと思いますか? 輸送費かけてまで持っていく価値があるか、カナダので充分と思われますか? 

あと、自転車(ママチャリ)はカナダで乗れますか?カナダにはマウンテンバイクしかないですよね?

みなさんの意見を聞かせてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 07:47:27

日本の炊飯器はこちらでも買えますがちょっと高いです。掃除機はこちらで買った方がいいと思います。カーペットの場合こっちの方が吸引力があると思います。ママチャリっぽいの乗ってる人見た事ありますが、少ないと思います。  
Res.2 by mukaitou from バンクーバー 2007/10/02 08:22:38

日本のママチャリいいですよね。私はカナダの自転車の後ろに日本から持ってきた子供椅子を付けました。日本のママチャリの方が絶対乗りやすいと思います。カナダの自転車は足をまたぐ時、棒が邪魔で大股開きじゃないと乗れません。

掃除機はカナダ製がカーペットの吸引がいいので、日本製はチャチく感じます。もし私なら、1位ママチャリで後はカナダで購入かな?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 08:41:20

自転車(ママチャリ)は、めけさんが住む地域によると思います。
私が以前住んでいた家から、買い物に出かけるには、結構な坂道の上り下りが必要で、自転車で出かけるのは、かなり無理がありました。
現在住んでいる所は、フラットな地域(多少の坂道あり)なので、
自転車が大活躍してます。ただ、こちらのルール(自転車は車道を走る)に慣れるまでは、私は結構時間が掛かりました。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 09:15:53

私はママチャリでも電動アシストもって来ました。
もう子供も大きくなったのであまり乗ることもなくなりましたが
坂のあるバンクーバーでは重宝します。
後ろに子供のシートがあるより、前にカゴがある自転車が珍しがられます。
炊飯器は日本のものを使用しています。(変圧器使用)
やっぱり、日本のものがいいです。
掃除機はこちらで買ったほうがいいと思いますよ。
うるさいけど、カーペットなどの吸引力はあると思いますね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 17:52:27

私は、掃除機が1位かなあ。
うちは、カーペットですが日本から持ってきた掃除機で充分吸い込みますよ。
以前、シアーズで買った掃除機を使っていましたが、それに比べると
ずっと性能が良いです。
なにしろ、軽いし。  
Res.6 by めけ from 日本 2007/10/03 09:29:08

みなさん、沢山のご意見ありがとうございます。
ママチャリはやはり重宝しそうですね。車道を走るのは怖そうですが、
マウンテンバイクでもそうですもんね。
炊飯器も良さげですね。
掃除機ですが日本でよくコマーシャルしてるダイソンのってカナダで売られてますか?それくらいの大きさでそこそこの吸引力があれば、カナダで購入で充分かと思いました。
 
Res.7 by ママ from バンクーバー 2007/10/03 10:02:46


トピ主さんはカナダのどの地域に引越しをされるのですか?
バンクーバーは平らな自転車路はほとんど無く、緩やかな坂道と急な坂道が多いので…子どもを乗せてのママチャリ移動は大変です。
しかも10月〜3月まで長い雨季。 車の免許獲得が一番ですが…免許が無く体力に自身が無い方は電動自転車が良いでしょう。 

炊飯器は日本製から持参が良いです。 パナソニックなどの炊飯器(カナダ市販)はテフロン加工品が多いので、健康上問題でお薦めできません。 変圧器をお忘れなく!

掃除機はコンパクト小サイズタイプ希望でしたら日本製が一番です。
カナダ掃除機は中サイズで$700〜$1000を出せば、
アレルギー対応の吸引力が優れた品が購入できます。
日本製をお持ちになられる時、紙パック使用品は予備紙パックをお忘れなく。 バックレスタイプは予備フィルターを何個かお持ちになられた方が良いでしょう。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 13:40:13

>Res.3
>こちらのルール(自転車は車道を走る)

日本もそうですけど?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 14:01:41

うちの実家は、東京で 新青梅街道沿いですが 車道を走っている自転車は ほとんどないですよ。 
こっちと違って道が狭いから 危ないし、歩道を走っている自転車ばかりです。本来、車道よりのルールでしょうけど 日本の交通事情で歩道を暗黙の了解で みなさん走っています。   
Res.10 by めけ from 日本 2007/10/04 06:03:59

私の引越し先はバンクーバーでもなく、何度も行ってる地で
想像付くから大丈夫です。 バンクーバーでは思ったよりもママチャリを活用されてるみたいでびっくりしました。
日本の法律も自転車は確かに車道でした。 ですが、確かに車道を走ってるのは滅多に見ませんね。

掃除機はパックリ2つの意見に分かれますね〜。
もう少し考えまする。。。


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 13:57:54

掃除機は、ソレに関するトピがあるので探してみてはどうですか?
日本製使ってる方も多いですよ。

私もカーペットに日本製では……という意見を聞いて、こちらでミーレ買いました(これはこれで吸引力あるし気に入ってます)が、
やはり、軽さを求めると日本製だと思います。

持って来れるなら、スティックタイプの軽いモノを持ってこられてもいいと思いますよ。
カーペットの多いお住まいになったのなら、セカンド掃除機として使えはいいんですから。無駄になることはないと思います。

私も日本に帰ったらハンディなものを買ってくるつもりです。
 
Res.12 by めけ from 日本 2007/10/07 10:26:30

本当ですね。 掃除機や炊飯器について他にトピありましたね。
大変失礼しました。 なのに皆さん親切丁寧な沢山のレスありがとうございました。

でも、炊飯器について、ここのレスでは結構日本からのを勧めてくださってますが、他のトピのとこでは寿命が3年程でだめになったとの意見も多くちょっとびっくり。 変圧器を間違いなく使えばもう少しは長く使えますかね? 少し前から流行りのご飯用の土鍋って手もありますがIHのコンロでは使えませんし。きっと炊飯器も日本で購入するほうが1ランクでも良い物を買えそうなので、思いっきり可愛がって大事に使うのが良いかもです。(笑)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 13:03:06

炊飯器は、変圧器を使えばおそらく問題なく使えると思います。我が家の炊飯器は日本で買ったものですが、先代は5年使いました。最近新しく買ってきたのですが、それも変圧器を通せばちゃんと動きます。でも一度間違えて直接アウトレットに差し込んだら、警告音がして動作しませんでした。最近のは頭いいんだな〜、炊飯器。
 だから買うのなら変圧器もセットで持ってくるようにしたほうが良いです。カナダでも日本のメーカーのものは売っていますが、性能は一時代前のものって感じなのに値段は安くないんです。  
Res.14 by 曇り from トロント 2007/10/07 13:39:02

我が家の炊飯器は、日本で新品(National)を購入して持ってきたもので、すでに8年たっていますが、変圧器無しでも全く問題なく元気いっぱいにいい仕事していますよ。すぼらなんで、変圧器なんて考えもしなかった・・・でも、大丈夫です。日本の電化製品(PCもプリンターもTVもVCRもDVDも)だらけですが、変圧器は一切使用していません。どれも5〜8年使用中です。周りをみても、使用してないですねぇ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 13:45:20

日本のことですが、自転車はすべて車道を走らなければいけないわけではありません。
歩道に自転車のマークが付いているところでは、逆に歩道を走らなければいけないのです。
カナダはメインの通りはあまり、子供連れて自転車に乗りませんね。
くれぐれもお気をつけていらしてくださいね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 00:14:53

ママチャリを持ってくるなら日本から空気入れも持ってくるほうがいいですよ。空気を入れる差込口の規格は違うようです。こちら空気入れを買い、差込口用のアダプターも買えば、こちら現地の空気入れでも使えるようですが、日本から持ってくるほうが便利では?(うちはそうしました)

あと、ママチャリは前乗せがわかりませんが、後ろ用のカゴも取り付けてくると便利ですし、日本で自転車用のポンチョも買ってくるともっと便利です。  
Res.17 by めけ from 日本 2007/10/08 09:08:08

うわぁ〜、嬉しい情報! 空気入れなんて忘れてました。
後ろ用のカゴにポンチョに?かなり活躍されてますね。
ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network