jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9546
子供のパスポート
by ママ from バンクーバー 2007/10/02 04:50:46

前に同じ様なトビがありましたが、そこのトビがしまってしまった為、こちらで新たに作成させて頂きました。
表記通りです。現在1歳近くになる子供がいますがその子を連れて今度日本に帰る予定です。
そこで数点質問がございます。

-カナダ出国時にカナダのパスポート。日本入国時に日本のパスポート。カナダ帰国時にカナダのパスポート、と子供用を分ける方がいらっしゃるとききました。その際、カナダ帰国の際、どこの入国のスタンプが押されてないけれどもいいのでしょうか?カスタムで”どこへ行っていたんだ?”ってことになりませんか?

-これから子供の日本パスポートを申請しようと思っています。その際、私の苗字は日本姓のままです。子供の戸籍も私の姓になっているので括弧付けで旦那の姓を入れておこうと思っています。ただ、その後の名前の欄が不明です。現在、子供の戸籍上の名前は”山田 太郎 マイク”と英語のミドルネームが最後となっています。この場合、パスポートもこの名前になりますよね?その場合は航空券を購入する際、”山田 太郎”で購入しても問題ないですか?それとも”山田 太郎 マイク”でなければならないのでしょうか?
というのも、航空券が”Yamada Taro”なのにカナダのパスポートでは"Yamada Mike Taro"日本のパスポートではYamada Taro Mike"と全てが少しずつ変わってしまいます。カナダではミドルネームは省いても問題ないと思いますが、日本では名前自体が”太郎 マイク”となりますよね?どうなのでしょうか?

ご返答おねがいします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 07:32:57

トビって何ですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 09:23:57

うちも同じケースでいつも航空券の名前は"山田太郎"で問題ないです。
日本のパスポートは、”Taro Mike Yamada(ご主人の姓)”となります。
日本には、ミドルネームという概念がないので、太郎マイクが国籍上の正式名になります。(うちも全く一緒)  
Res.3 by ママ from バンクーバー 2007/10/03 16:53:38

返答ありがとうございます。
と言う事は、日本のパスポートが”Taro Mike Yamada”で航空券が”Taro Yamada”となっててもRes2さんの場合、これまで問題なかったと言う事ですよね?おっしゃる通り、日本にはミドルネームが無いので名前が”Taro Mike”となってしまい、その為”Taro”という航空券の名前と異なりが生じる事に疑問がわいていました。
ちなみに出国/入国時のパスポートは区別しますか?そうでしたらそのやり方?を教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。  
Res.4 by もこ from モントリオール 2007/10/03 18:00:47

私は苗字を変えていない(ケベック州は変えられない)ので、私の子供は、例えるとカナダ名は Mike Taro Smith(夫の苗字)で、日本名は 佐藤(私の苗字) 太郎です。日本のパスポートは日本名の後に括弧で(Smith)が入ってます。

航空券を買うときにエージェンシーの方に、全部入れとくのが無難だと言われたので、Mike Taro Smith Satoで買いました。

カナダも日本(21歳までですが)も、2重国籍問題ないので、もし何か聞かれたら、パスポートを両方見せてしまえばいいと思いますよ。(私は聞かれませんでした)

ヨーロッパとかは、飛行機で行っても入国スタンプを押さない所が多い(結構良く行きますが、押されたことないです)ですし、あまり問題はないと思います。

Res.5 by from 無回答 2007/10/03 18:16:19

昨年旅券法が改正されて、2つのパスポートを使うことはできなくなりましたよ。

あと、カスタムは税関ですよ。入国審査の質問がされるのはイミグレです。
細かいですけど、何か勘違いされてたら・・・と思いまして。  
Res.6 by もこ from モントリオール 2007/10/04 05:56:40

横気味ですが、mさん、もしよろしかったらその改正についてもう少し教えてください。

今年の4月に日本に帰省したんですが、両国とも入国審査では、片方のパスポートしか見せる必要はなかったですが、日本から帰ってくる時の航空会社のチェックインカウンターで、切符がカナダからの往復になっているので、カナダでのビザ確認のために、私はPRカード、息子はカナダのパスポートを掲示しないといけませんでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network