jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9540
RESPのHERITAGEという会社ご存知の方、教えて下さい。
by きつね from BC 2007/10/01 13:09:05

18ヶ月の息子がおり、RESPを検討中です。RESPについては知識がないため情報収集のため地元の銀行を訪れたところ、とりあえずMutual Fundを勧められました。私の性格からして、ハイリスクというのが苦手なためGICを考えておりました。ところがひょんな所からHERITAGEという会社を知り、インターネットで調べた所ローリスクで利率も年利で6%以上。「でもその裏側にはカラクリがあるはず。。。」と調べてみると会員費用がユニットにつき$100とか、POOLED FUNDSがどうのこうの。。。。私にとっては??でした。しかも開業40年と歴史が浅いのも心配です。質問しようとフリーダイヤルに電話しても20分待ってもつながらない状態です。
そこでRESPに詳しい方、あるいはこの会社を知ってらっしゃる方、このしくみとこの会社のメリット、デメリットを教えて頂ければ有難いです。

Res.1 by あれ? from バンクーバー 2007/10/01 22:08:55

もしかして、チャイニーズのおばちゃんに勧誘されませんでした?

私はメトロタウンのチューチュートレインに乗っている時に話しかけられて、「RESPやってる?私以前働いていたんだけど、Heritageっていう会社がいいわよ〜。」と言われました。
ちょっと怪しいなぁと思ったので調べてもいませんが、オイシイ話ってないと思いますよ。  
Res.2 by どき・・ from 無回答 2007/10/02 05:16:09

うち、使ってます。ここ。

怪しいんですかね・・・・。一応、うちに来てものすご〜〜〜く細かく説明してくれます。
で、私の英語力を超えた時点で、私自身が席を立ったり(赤ちゃんが泣いたので)していて話を聞いてませんでした。が、私がいない間は説明しておらず、私が寝かしつけて帰ってくるまで待って、もう一度丁寧に説明をしてくれました。
それを見て、「良さそうかな」と判断してしまいました・・・。
話だけ聞いて後で契約することができるので、まず家に来てもらうのがいいかもしれないですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 11:11:17

私も息子が2人いますので、RESPを始めたときにどこに投資しようかと悩み、RRSPでお世話になっているファイナンシャルアドバイザーに相談しました。その時に同じ形態(会員が資金をプールして投資するタイプ)のRESPについても訪ねてみましたが、そういうシステムには細かいルールが結構あるようで、私がたまたま問い掛けた会社については「万が一子どもがpost secondaryの学校に進学しなかった場合はそれまでかけてきたお金がほとんど戻ってこない」ものでした。

結局その投資会社でRESPの口座を開いてMutual Fundを毎年購入しています。これは万が一息子が大学に進学しなくてもRRSPに資金を移動できますし、確か兄弟間でも移動できたような気がします。GICはインフレーションギリギリの利率なので長期間の投資には賢くない選択だと言われました。

どこに投資する場合でも、FINE PRINTを読むことです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 15:38:43

うちもここ使ってますよ。
夫がどこかから聞いて来たのでしょう、担当の人がうちへ来て説明してました。

細かいところは、夫に任せてしまってますが、将来子供が何処の国のどういう方面の学問の学校にすすんでも大丈夫なようです。
ただ、利息や政府からの援助分に関しては子供が進学しないと減額になるんじゃなかったかと記憶しています。元金が無くなるわけではないです。

以前にも、RESPに関するトピがありましたので探してみてください。この会社の名前も上がってました。大手二社のうちの一つのようです。

その時の話では、こまめに投資内容をチェックしたり手入れできる人はファンドが、そうではないタイプの人は、この会社のようなRESP専門の組織に委託した方が良いのではないかという流れでした。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network