jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9534
ホームパーティーのお酒って・・・
by とぴ主 from 無回答 2007/09/30 23:58:55

こんばんは。
うちは子供が居ないため、よくホームパーティーの集まり場所になります。
私は皆とお酒を飲むのが大好きなので集まってもらうのは全然苦じゃないんです。

で、ほぼうちでのパーティーなので最初はお酒や食べ物を用意していましたが最近は皆でポットラックにしてもらうようにしています。

ここで・・・
お酒も各自自分で飲む分は自分達で用意してもらっているんですが・・・。
何人かは酒豪なのに自分ではビール2本だけ持参とか。
もちろん足りないので私が買ったものを飲んでいきます。

なんかこれって???
って最近思い始めちゃって。

たまに我が家での飲み会なら良いんです。
でもこれが毎回となるとうちもリッチじゃないのでかなり負担です。

まったく飲み物を持ってこないなら「持ってきなよ〜」って軽くジョーダンでいえるんですけど、一応持ってきてるから・・・。

今後のパーティーではその人をもう呼びたくないのですが、狭い日本人社会なので必ず接点が出てきます。
なので無下に切ることも出来ず・・・。

ちなみに私が人の家に行くときは自分が飲む分以上に余るくらいアルコールは持っていきます。
なので余計にその人の行動が納得できないんですけどね。
人それぞれの考えなので気にしないようにした方が簡単なんですけど。

愚痴も入っているんですけど、皆さんならこういう場合どう感じるのかなと思いトピ立ててみました。

やっぱり私がケチだという感じであれば、自分をもう一度見つめなおしたいと思っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 00:08:17

へぇ〜って読み入っちゃいました。
我が家も同じ状況ですが、飲むダンナさんはビール1ケース抱えて
登場しますよ。
うちは手ごろなワインはリビングにおいてあり、飲んでもらってもぜんぜんOKなんですが、高〜いワインはベースメントのワインセラーに入れています。
まぁ、限度がありますがポットラックでしたらしょうがないかも。
自分の分が足りなくなったら安いワイン出したらどうでしょう?
10ドル。20ドルならそれほど腹も立たないですよ。
それよりも後片付けが大変だわ。
次の日は大掃除です。
でも、人が集まるのはイヤではないのでそれほど気にしていません  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 00:10:20

お酒類を用意しないわけにはいかないのですね?
(私だったら用意しません、ケチです。)
だったらもんのすごい安酒を用意すればいいと思います。
次の日二日酔いでがんがんするようなのを!!

まぁ、狭い日本人社会なのでメンバーのうち誰かがこのトピを読み、
次回からもっと持参してくるかもしれませんけど。そうだといいですね。  
Res.3 by とぴ主 from 無回答 2007/10/01 00:19:31

早速のお返事ありがとうございます。
レス1さんちも集まり場所ですか?
そうですね〜後片付け大変ですね。
ディッシュウォッシャー様様です(苦笑)。
そうですね安いワインですか。
うちはワイン飲まないので(飲めないんです・・・)用意していないのですが、出来たらその酒豪さんが安くてもワイン一本用意してくれたらよいのになぁっと思っちゃっています・・・。

レス2さん。本当に用意しないのが一番なんですけどね^^;
でもなんせ自分が酒豪なもんで、用意しないわけに行かずです・・。
日本だったら安い2リットルの焼酎用意して〜って思うんですけど、安いお酒が見当たらず・・・(涙)。

>まぁ、狭い日本人社会なのでメンバーのうち誰かがこのトピを読み、
次回からもっと持参してくるかもしれませんけど。そうだといいですね。

はは・・是非是非期待したいところです・・・。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 00:39:48

>まぁ、狭い日本人社会なのでメンバーのうち誰かがこのトピを読み、

この意見はもっともですね。
トピ主さんの知り合いにしろ、違うにしろ、過去にポットラックパーティで自分が持っていったものより多く飲み食いしたことある人がこの掲示板を読んで今後からは気をつけてくれるといいですね。
まぁそういう人は掲示板なんて読んでいない可能性が高いですが。  
Res.5 by Hobo from 無回答 2007/10/01 00:55:10

パーティーを知らせるときに
It’ll be potluck and BYOB!
でBYOB(bring your own booze)を強調して言えば
OKです。学生のパーティー(大昔ですが)なんかはいつも
これでした。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 08:54:56

そういうひとだけ、ただちに次回から呼ばなきゃよかったんじゃないの?

2,3回呼ばずに、もう一度呼んでみて、そのときもそうなら、もう夜は呼ばないとか、わざとティーパーティーによぶとか。

大人なんだからそのうち気づくでしょう。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 09:04:25

わかります!そういう人私の周りにも居ました。
最初のうちは見て見ぬふりをしていましたが、その後私の家じゃなく、他の友達の家で集まる時に、みんなも持って来てるんだから持ってきてね。と言いました。でもまた何回かパーティーを重ねると持ってこなくなりました。なのでここ1年くらいパーティーには誘っていません。持って来ないのに、人が持って来た物やうちの物を人一倍飲むので困りますよねぇ(笑)当時は週1〜2週に1回くらい集まっていたので、他の方からの愚痴も聞こえてきました。最近は、他の時に会うようにしています(外食等)  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 09:12:16

だれでも同じことを思ってると思いますよ。
カナダ人もおよばれ=タダで飲める!と期待してる人多いし・・・。

私はつきあいで飲む程度でなくても平気だし、主人が飲まないのでお酒を用意してません。でも、私が飲めると分かると、みんな私に自分の持ってきたお酒を勧めてくれるので、なんか悪いなあーと思いつつ飲んでしまってます。
こういうのももしかして、人の酒飲むな!って思われてるのかな?

ジュースとかは全部こっちもちで用意してるんですけど、お酒好きな人には物足りないのかもしれないですねー。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 10:16:23

居ますよね〜こんな人。
私の周りにも居ます、けちな人。

私の家でパーティなどがあると
最初は自分の持ってきたビールを飲むのですが、
途中からは冷蔵庫にあるものを手当たりしだい飲みだします。
そして飲み物がなくならない限り
帰りません。
たくさん用意していたときには
夜中の二時まで、全部飲み干すまで帰りませんでした。
トイレでげろを吐きまくった後
あまった自分のビールは持ちかえり。

次の朝、庭にはビールの缶、吐いたときにつかったティッシュが
散乱。

どういう神経してるのでしょうか???  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 13:52:02

ホームパーティーでなくても、そういうずうずうしいひといますよ。 以前日本に帰ったときに、酒豪の女の子一人と、普通に飲む程度の子二人、そして体質で全く飲めない私で久しぶりに会ったんですが、お会計の際にはしっかり割りカン。 飲み放題ではなかったし、お酒って高いですよね。私は一杯も飲んでいなかったので、すごく不公平感がありました。 あまり飲んでいなかった残り二人も、ちょっと怪訝な表情でした。 大好きな人だったんですけど、何だか常識のない行為というかけちな感じにすごくがっかりしました。 男友達と会ったときは、「しばらくぶりに日本に帰ってきたんだからおごるよ」って、私の分まで皆で払ってくれた矢先だったので、すごいショックでした。 男性の場合、面子とかあるのでしょうけど。 

トピ主さんは、全然けちじゃないと思います。 相手がずうずうしいんですよ。 「負担になったので、しばらくやめます」って言ってしまったらどうですか? ポットラックって言ってるのに、何も持ってこないのは完全にルール破りだと思うし、自分の分くらいは持ってきて欲しいですよね。   
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 13:54:49

レス9さんのお知り合いって、他人の冷蔵庫を勝手にあさって、お酒がなくなり、吐くまでやめられないなんて、アル中の気があるのでは? もう呼ばないほうがいいと思います。   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 13:57:26

酒が無くなるまで飲むって、その人の様子はなんだかアルコール依存症の人みたいだね。
酒飲みは陥りやすいから、ヤバいのに自覚ない人多そうだ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 16:23:28

私の場合,ひとりじゃなくそのパーティーに来た殆んどがケチで、人の持ってくるお酒を狙ってるって感じでした。 私も飲む方なので、チビチビした飲み方は嫌で2回目からは多めに持っていきました。 でも、回を重ねるたびに、多めに持っていくのは私だけと気づき、そのグループからは引いて行きました。  
Res.14 by とぴ主 from 無回答 2007/10/01 16:56:32

皆さんお返事ありがとうございます。
やっぱりはっきり言うか、もう呼ばないかですね。

私は普段家では飲まないんです。
一人で飲んでもつまらないので・・・。

ですが、飲み会となると酒豪に大変身しますので、お酒はビール2ダースくらい用意しちゃいます。
こんなに用意しなければ良いんですよね。結局。
自分もきっとこれだけ飲むだろうって言う量を用意するようにします。

でも「足りなくなったらどうしましょ〜飲酒運転で買いに行くわけにも行かないし」って思っちゃうかも・・・。

こちらってお酒が高いですよね。
発泡酒なんて気の利いたお酒ありますかね?安いやつ。

皆が皆各自用意してくれなくて、数本のビールだけ持参で私が用意した物を飲まれると、正直あっという間なんですよね。

各自は2本、3本「しか」飲んでいないと思ってるので人が買ってきたお酒を貰っても抵抗感が無いと思うんですよ。

でもそれが毎回毎回各自2,3本飲まれたらあっという間になくなります。
毎回毎回沢山買って(いると自分では思っている)用意している方は正直ウンザリです。
何で毎回毎回私が買うんだろ?
彼女らの家には招待してくれもしないのにって、ホントここ最近日本人との飲み会が楽しくなくなっています。

自分の飲み終わって「いやぁ〜やっぱり足りなかったわ〜」って・・・
あなた確信犯ですから!って感じです。
でも無視するわけにいかず「冷蔵庫に入ってるよ」って言うと「あ?そう?飲んでいいの〜?」って、駄目なんて言えるわけないでしょうよ!っと声を大にして叫びたい・・・・。

ちなみに・・・私の周りのカナダ人はこの日本人達以上に気を使うんです。
タダ飲みできる〜なんて思って来る人は居ないくらい、皆お酒を大量(自分が飲む分は絶対)持参します。
お酒をほとんど飲まないカップルでさえもワイン一本持ってきています。

なので国柄というよりもやっぱり個人の考え方なんだなっと思います。

レス9さんのお友達は本当にひどいですね・・・
今も交友関係続いていますか?

皆さん愚痴を聞いてくれてありがとうございます。
きっと心にわだかまりがあるうちは彼女達をパーティーに呼ぶのは控えようと思います。
仕方が無いですね。
私も神様じゃないので・・・。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 19:10:37

酒代は高くつきますよね。 家ではほぼ毎晩 晩酌してるので家計が大変なことになっています。笑 ビール飲んでからワイン飲ものむんですよ。全く・・・ 酒を飲む習慣は日本で習ったとか言い訳されます。

ところでポットラックパーティー、私の周りでは ボトルワイン1本またはビールなら6缶(瓶)持ってきます。うちは二人で参加するときはボトルワイン プラスみんなのつまめるようなものなど持参してます。

以前に、BYOBで女性だけ数人集めた時に、誰一人アルコールを持ってこなかったので、飲めないのかな?と思っていたけど、家のワイン飲む?と聞けば みんな飲むんですよ! 彼女たち1Lぐらいのポップやジュース持参したけど、結局 家で気分よくなってから帰りましたよ。笑

バーベキューポットラックと言えば、誰一人 肉や野菜を持ってこなくて、ポテトチップスやフルーツ持ってきてくれました。家でも肉や野菜を用意したけどもちろん足りませんでした。笑 なんでこうなるんでしょうね〜。

トピ主さん 買い置きは止めてみたらどうでしょう? 不満を抱えては ポットラックも楽しくなくなっちゃいませんか? それか買い置きビール用にチケットを用意して一人2枚か3枚ビール飲みそうな人に差し上げて、それでも足りない人はその後から$2位で購入してもらうとか。良いアイディアが見付かるといいですね。  
Res.16 by とぴ主 from 無回答 2007/10/02 12:50:19

レス15さん
お酒高いですよね・・・。
ふっと思ったのが、作っちゃおうかな〜っと・・
50ドルくらいでお酒のキット買ってきてワイン25本分くらい作れると聞いたので・・・。

>以前に、BYOBで女性だけ数人集めた時に、誰一人アルコールを持ってこなかったので、飲めないのかな?と思っていたけど、家のワイン飲む?と聞けば みんな飲むんですよ! 彼女たち1Lぐらいのポップやジュース持参したけど、結局 家で気分よくなってから帰りましたよ。笑

ははは・・・
ありますね〜
「飲むんじゃん!」って事が・・・。
自分で買ってまでは飲まないけど、人がくれるお酒は大歓迎って事でしょうか・・・。
そんなら私も彼女らの家でそうしたいわ。
でもそういう人に限ってその人の家ではパーティー開催しないんですよね。

チケット制度良いですね〜(笑)

あ、レス8さんのように自分の家で開催して、皆が持ってきたお酒をホストがちょっと貰うのは全然構わないと思うんですよ。

でもホストが用意したお酒を、お酒を持ってきていない人たち何人かが寄ってたかってタカられるとあっという間になくなるじゃないですか。
たま〜のパーティーだったり私都合のパーティー(誕生会とか)なら気にならないんですけどね。それも。

これ読んで身に覚えのある方は気づいてくれると、溜まり場になっているホストはとぉ〜っても嬉しいと思います・・・。

Res.17 by 無回答 from トロント 2007/10/02 13:02:02

ホームパーティーだったら 自分の飲み物ぐらい持参は常識でしょうにね。
 トピ主さん 毎回 出費が痛いですね。

安い飲み物の参考に・・・

1.安いビール "Lucky" BC産です。

2.アルコール度数の高い ウォッカを買って、ジュース、炭酸飲料、Clamato(トマトジュース系)で割ると 安く付きます。
テキーラでもOK.

日本人の場合、お酒を楽しみたいのではなく、とにかく酔いたいという方が多いので 強めのアルコールを用意するはどうでしょう。
90度以上あるウォッカも売ってますよ。

Res.18 by 9 from バンクーバー 2007/10/02 13:15:50

トピ主さんへ

あの友達とはまだ続いてますよ〜!
色々作戦を考えながら付き合っています。

私の家に呼ぶと
全部飲むまで帰らないので
いつも飲んでいい分だけ冷蔵庫に入れて
他は隠しています。
実は買ってきたビール、その日のパーティのためじゃなく、
毎晩晩酌するのでその分のビールをその人の目の付くところに
置いてしまっていたんです。
ベッドルームの隅のほうに箱に入れたままにしていました。
冷蔵庫のビールが飲み終わると
それをみつけ、勝手に箱を開けて飲んでいました。
それを周りに配ったり、、、

いつも飲むものがなくなると
「もう無いの?」って私に聞きます。
もう限界で、自分の家には呼ばないようにしました。
眠いのに夜中の二時まで居座られるのも嫌だし。

呼ばなくなれば、相手は私達を自分の家に呼んでくれるのですが、
いつも言う言葉が
「ビールいっぱいもってきてね」です。

すごい人間もいますよね。
もともとこの人は超ケチな人なんですよ。

今はうまく立ち回れるようになりました。
トピ主さんも自分の負担になりそうなことは
あらかじめ想定して避ける様にしたほうが良いと思います。
ここにレスを残しているような人たちだと
常識もあり、楽しく付き合えそうな人たちばかりですが、
そうじゃない人もいっぱいいますよね。

頑張ってくださいね〜!

Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 13:26:46

ポットラックパーティーにしているなら、最初から皆に持ってきてもらう物を伝えてお願いすればいいんじゃないですか?数人には、食事系やデザートなどで、数人には、カクテルパーティもしたいし毎回、負担になるのでビールケースでとか、ラムやジンのボトル、ワインなどと決めてお願いしたらどうでしょうか?一人一人に少しづつ買ってきてもらえば、大した金額にもならないし。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 13:34:37

レス19の続きで。主に飲む人にアルコールをお願いして、あまり飲まないような人には、食べ物とかの方が、いいですね。あとは、みんな用の飲み物としてお薦めなのは、ノンアルコール用には、アイスクリームパ(ポ)ンチ「サイダーとクランベリージュース、アイスクリーム、フローズンのベリー系ミックス」。アルコール入りには、サングリアとかジュースとシャンペンのミックスしたものとかを、パンチボールやピッチャーなどに入れてどーんと出して置くのもいいですよ。  
Res.21 by とぴ主 from 無回答 2007/10/02 13:48:20

情報ありがとうございます!
安いお酒LUCKYですね?メモメモです。
今度チェックしてみます。
そうなんですよね、結局ウォッカとか買って割る方が安く付きますよね。
でも最初買うときに結構高いので(一本税込み40ドル位しません??)躊躇しちゃうんですよね〜。

レス9さんその人達と続いているのですね!9さん大人です!
>それを周りに配ったり、、、
>「ビールいっぱいもってきてね」です。

ありえな〜いです!(涙)
でもここまで来ると本当ツワモノですね・・・。
逆に9さんに1本もお酒持っていかないで、その人のお酒全部飲んで帰ってきて欲しいです〜!

>ここにレスを残しているような人たちだと
常識もあり、楽しく付き合えそうな人たちばかりですが、

ホントホントです。
ここの人たちがお友達だったらどんなに楽しいか!
お酒飲んでストレス発散したいのに溜めてちゃ意味ないですよね・・。

レス19さんのサングリア!!!
こりゃ良いですね!
ワイン一本でも2倍ぐらいになりますもんね。
ついでに確信犯の方々には4倍薄めで行こうかな。へへ・・・。

トピ出して愚痴聞いてもらえて、良い案もらえて、慰めてもらってとっても嬉しいです!  
Res.22 by わたしも from 無回答 2007/10/03 11:14:28

わたしも友達の家で15人くらい集まってポットラックやったときに
ほとんど何も持ってこない人が数人いてビックリしたことあります。

ポテトチップ一袋だけ持ってきた子が、「今日は仕事帰りだから、何も作れなかった〜」と言っていたのですが、テイクアウトの巻物の寿司とかビール買うとかどうにでもなりますよね。しかも、場所を提供してくれた友達の家のビールをみんな飲み放題。

かなりムカついたので、みんなでレシートを出し合って、合計額を割り、差額分を払おうと話しを持っていきました。

普段は良い子でも、お金が絡むと人が変わることもあるので、こっちも強気じゃないと嫌な思いしますよね。しょうがないと思って、折れてると、そういう人達はどんどん調子に乗るし。

トピ主さんも、招待した人が「お酒足りない」って言ってきても、「あ〜、そう〜」って流したり、「もっと買ってくれば良かったのに〜」って言っちゃっていいと思いますよ。
わたしなら招待する時に、「今度は自分で充分足りると思う分のお酒は持ってきなね。」とサラッと言います。

しかし、招待されたら場所を提供してくれてるだけでも、ありがたいのに(片付けとか面倒だし)何でその人に迷惑になるようなことできるのか理解できませんよね〜。はぁぁ。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 11:47:12

>トピ主さんも、招待した人が「お酒足りない」って言ってきても、「あ〜、そう〜」って流したり、「もっと買ってくれば良かったのに〜」って言っちゃっていいと思いますよ。

そう思います。
後は家の近くのリカーストアの場所を教えてあげるとか。
もう自分の飲み分しか買っておかず、
「私のお酒飲んでも良いけど、きっと足りなくなると思うから
買ってきてもらっていい?」なんていうのも良いかも。  
Res.24 by とぴ主 from 無回答 2007/10/03 12:21:54

ふふ、
ケチを自覚している人いない人、確信犯の人に出来るだけ読んでもらいたいので、はっきりいえない私や被害こうむっている人達を助けるためにも(??)こうやってトピが続くと嬉しいです。
レスありがとうございます。

22さん優しいですね〜!
そうやって一人でも気を使ってくれる人がいると涙がチョチョ切れます。

>普段は良い子でも、お金が絡むと人が変わることもあるので、こっちも強気じゃないと嫌な思いしますよね。

ごもっとも!
普段は良い人でもお金が絡むと変身しちゃう人いますね。
皆できたらお金は使いたくないのは一緒なのに。
人が良い人に便乗しちゃう人は私も許せません〜
でも自分ちの事になると口に出せませ〜ん(涙)
でも今度からは彼女達を呼んだとして「足りない」って言われても、スルーしてみます♪

リカーストアが徒歩圏にあったら是非是非「ここにあるから買ってきてね♪」ってにこやかに言い放ちたいです(笑)
車じゃないとちょっと難しいんですよね。うち。
ほんと自分の呑む分しか用意しないのは必須ですね!

Res.25 by わたしも from 無回答 2007/10/03 16:35:13

Res.22です。
とぴ主さんの「涙がチョチョ切れます」に吹いてしまいました(笑)

お金も大事ですが、人にたかるようなことをされると、その卑しい態度が本当ムカつくんですよね。 そんなに、お金ないなら誘いに乗るなよ〜!って。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network