jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9528
口止めしてくる友達
by 愚痴子 from 無回答 2007/09/30 13:02:25

私(既婚、子供なし)は、友達(子供あり、ママ友サークルに参加)と子供ができる前から知っていて、その頃から付き合いがありました。
最近、ママ友サークルの人間関係の愚痴を私に話すようになりました。彼女は私は蚊帳の外の人間だからもれる心配もないし、気軽に愚痴を言えると思ったようです。私は、そこでもちろん止めていて誰にも言ってません。
私もそのママ友サークルのメンバーで知ってる人は数人いますが、しょっちゅう会ってる仲ではありません。
友達は愚痴や自分のこと、例えば、レントだったコンドを最近購入したとか、家族で海外旅行に行ってきた、という何でもない事実を絶対に他の人(ママ友のメンバー)に言わないでと口止めをしてきます。得にママ友サークルの人には知られたくないようです。そして、私と会ってることも言わないでと言われました(??)

誰かの愚痴を口止めしてくるのも分かるのですが、それ以外の口止めの意味が分かりません。
皆さんはどう解釈しますか?口止めするのなら私にも話すことないのにってちょっと戸惑っています。
ママ友サークルってそういうことを言うと、ねたまれるとか思ってるんでしょうか?それとも噂になって大変とか・・・?
そういう態度でママ友サークルに参加する意味って何でしょう。疲れますよね。
自分も子供ができたら憂鬱です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 13:08:44

そのお知りあいは一体なんでしょうね。
ただトピ主さんにしか言っていないような話題を他の友達がなぜか知っていたらいい気持ちはしませんが。今度それって口止め必要?って思い切って聞いてみることできそうですか。  
Res.2 by 本当に口の堅い女。 from バンクーバー 2007/09/30 17:11:02

ケースが違うかもしれませんが。
学生時代から、約束を守るのだけが自慢?の私は、
どちらかというとさっぱりした性格で、嘘とか、まがったことがきらいでしたが、女の子の友達って、グチとか自慢とかが多くて、
最後には
「絶対誰にも言わないでね」って必ず言われました。
彼氏ができた、別れた、どこまでいった、婚約した、結婚するの、
妊娠しちゃった・・・などなど。
そのたびに私は、言わないでと頼まれれば本当に本当に誰にも言わなかったのですが、
私の友達の場合は、私の口が堅すぎて、ぜんぜんウワサにならないのが
きにくわなかったみたいでしたよ。
特に「婚約した」とか「プロポーズされた」みたいなネタは、本当は
言って欲しかったんでしょうね。
トピさんの友達も、コンドを買ったとか、海外旅行とかは、
本当は言って欲しいのかも?
誰かに言いたくて、でも自慢に聞こえると悪いから?「言わないで」と言うものの、本当は言って欲しいという、複雑な心境なのかもしれません。

それと、「お金がなくてたいへんよー」と言いつつ、コンドを買ったりすると今まで親しくしていた賃貸仲間?が去っていくとか、ひがんだり、ねたみの対象になるのをおそれているか・・・。
お友達になるときって、ある程度価値観、生活レベル、金銭感覚の近い人とのほうがなりやすいですから、自分だけ状況が変化すると仲間はずれにされるとか、思うんでしょうかね?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 17:25:02

>本当に口の堅い女。

一瞬、本当に口の臭い女に見えてしまいました。
本当に口の臭い女の人を知ってるもので。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 18:43:27

レス2さんの言うような「本当は言ってほしい」ということはない気がします。たとえそうであっても友達は「言わないで」って言っているんだから誰にも言うべきではないと思います。

そのお友達は違うかもしれませんが、私が口止めをする場合はあまり広まってほしくない話題だけど、でもその子には聞いてほしい話題とかを口止めします。

私の学生時代からの友達はなんでも色んなことをお互い話していて、誰かに話したことはその場にいない友達にも伝わっています。そしてそれがあたりまえなんです。私も友達も仲間内の誰か一人に話せば全員に伝わるものだと思っています。私達の間では「口止めしない=みんなに伝えてね」という意味なんです。

そのルールがあてはまらないわりと最近出来た友達にもその昔の友達と同じように広まってほしくない話には、つい「誰にも言わないでね」って言っちゃいます。もう癖みたいなもんです。その仲間内以外では普通は口止めしなくてもあまりやたらと人の話をするもんじゃないってわかっているから自分では口止めされなくても人に話したりしないんですけどね。

なので、もしかしたらそのトピ主さんのお友達も過去のお友達つきあいの中で「口止めしない=誰にも言っていい」という暗黙のルールがあって、私みたいに癖でつい口止めしちゃうのかも。あまり深い意味はなく。

トピ主さんだって口止めされなくてもあまり親しくもない人達にお友達のことやたらと話たりしないでしょ?なので口止めされてもされなくても同じことだと思うんです。口止めはこの子の口癖なんだ〜ぐらいに軽く考えてればいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 19:50:16

“ちょっと手の込んだネタ・釣り”に10000点。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network