jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9526
いつも一緒の夫婦
by うさぎ from トロント 2007/09/30 11:34:29

旦那さんといっつも一緒の人、羨ましい。
ぜんぶ、やってもらえるよね。車の運転も、役所関係も、銀行関係も。日本人の友達なんて要らないよね。
気も使わなくていいし。
そういう子からは、まったく連絡もないし。最初は出会えてよかった。また遊ぼうと言われたのに。ちょっと寂しいよ。

私は旦那はいるけど、いつも一緒にいるのは退屈だから、
自分の友達と週末は遊んだりしてる。
旦那は全部やってくれない。わざとやってくれない。自分のためにならないからって。でも恥かいたり、緊張したり。ストレスだよ。

皆さんはどうですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 11:50:28

うちは全部私がやってます。銀行関係、役所関係、車の運転、子供たちをDR連れて行くのも私です。でも全然苦じゃないけどな。たまーにみんなやってくれる旦那さんがいる所はうらやましいなって思うけどね。でもうちは、うち。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 12:24:10

>旦那は全部やってくれない。わざとやってくれない。自分のためにならないからって。でも恥かいたり、緊張したり。ストレスだよ。

私の夫もそうでした。

「どうしても僕の助けが要る時は助けるが、それ以外は自分でやってみなさい。そうする事が君の心を自立させて、カナダでもやって行ける自信に繋がるから」と言って。

うさぎさん、今でも恥をかいてますか?
今でも緊張していますか?
一度経験したことは要領が分かり、前回よりもスムーズに出来ていませんか?

要領が分からず、不快な思いをするのは最初は誰だってそうです。
最初から恥もかかず(といっても、恥をかいたと思っているのは本人だけの場合が殆どです)、緊張もせずに外国での諸手続きが出来る人なんていません。
今までのストレスと思える経験の積み重ねが、うさぎさんがカナダで快適に暮らしていけるようになる基盤を作っているんです。

何度も同じ事を繰り返す諸手続きなんて、あと数回もやれば「何でこんな簡単な事にストレスを感じていたんだろう?」って、思うようになっていますよ!

うさぎさん、頑張って!!
応援してますよ!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 13:12:35

うちは旦那といつも一緒ですが、やってもらうより私がやったほうが早いことが多いので、半々ってところでしょうか。 恥ずかしいのは、うさぎさんが気にしなければいいだけの話ですよ。 母国語ではない環境で暮らしているのですから、全部完璧にわかったり、思ったことを伝えられたりできないのは当たり前です。 それを「恥ずかしい」と思わず、間違ったら次回のためのレッスンくらいに思っていたらいいですよ。 

確かに大事な場面で英語で対応しなければならないと、緊張しますよね。 でも、緊張したからといって英語が聞き取れるようになるわけではないので、堂々としていましょう。 わからなかったら、素直にわからないのでもうちょっと簡単に説明してください、これは大事なことなので、とはっきり言いましょう。 特に役所や銀行では、うさぎさんがきちんと理解することが大事ですよ。 

連絡をくれないお友達(知人)は、うさぎさんから連絡を入れてみたらどうですか。 忙しくて、自分のことだけでいっぱいいっぱいで、遊びのお誘いをかけることまで気が回らない人だっているはずです。 旦那さんにDon’t take everthing so personally と言われませんか? もっと図太く生きてみると、快適ですよ。   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 19:41:17

旦那さんに全部やってもらえることと、旦那さんといつも一緒ってのは、別の次元だと思うけどな。

同じように、ずっと一緒にいると退屈だというのと、だから何もやってくれないとか言うのとも、また別だと思う。

自分のことはお互いにできても、いつも一緒にいる仲良し夫婦、けっこう居ると思うよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 19:51:01

res4さんに激しく同意!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 19:54:15

私もレス4さんに同意。
うさぎさんがいつも旦那さんと一緒のお友達?知人?に対して結局何が言いたいのか????

旦那さんがいなけりゃ、色々手続きをしてくれる日本人の友達が必要ってことはまったくないでしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 20:15:06

このトピ主さん、うまく隠したつもりなのかもしれないけど、
言葉の端々からすごく嫌味とか悪意を感じるんですけど・・・、
私だけでしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 20:49:03

本当に羨ましいと思っているのかな?いつも夫婦一緒にいる友達を、一人じゃ何もできないくせにと見下している気持ち少しはお持ちなのでは?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 20:52:01

見下しているってことはやっぱり羨んでいるんだよ。
だって、何にもなきゃ本当に“それが何か?”で済むもの。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 22:18:40

屈折してるね。

表面的には「羨んでる」って言いながら、「私は旦那とずっと一緒にいるのは退屈だから、あえて一緒にいないの」とか「旦那は自分のためにならないって、わざとやってくれないの」とか、誰も聞いてないのに言い訳してる。

ここだけ読めば「羨ましいと言ってるけど、旦那におんぶにダッコの人とは違うんだからね。私は自立してるし、旦那と一緒にいるのは退屈なんだからね」ってシグナルなんだけど、やっぱり、こんなトピを立てて愚痴ってしまうところが、心の底では羨ましいってことで。屈折してる。。。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2007/09/30 22:53:28

う〜ん、車の運転、役所関係、銀行関係など、やってもらうための、日本人の友達じゃないと思うんですよね。もちろん、助けが必要なときには、助け合いますが、そのために、友達作ろうとかじゃないんじゃないかな? 私は、そういうこと、自分でしますけど、旦那とも、だいたい一緒ですよ。お互い働いてて、忙しいというのもあるのかも。プライベートでは、二人の時間を多くもちたいという気持ちがあるのかな。でも、日本人の友達も普通にいますし、友達同士だけででかけることもあるし。家族同士で付き合ってるお友達もいますね。主人の両親がそうみたいで、なんていうか、夫婦一緒にいるのが、あたりまえみたいに、思ってるようです。私も、それに対して、違和感はありません。でも、確かに、また遊ぼうっていわれて、連絡がないのは、淋しいですね。  
Res.12 by 無回答 from オタワ 2007/10/01 16:13:56

↑レス4.7.10さんに同意。
うちはいつも夫といるけれど、夫婦の時間を2人で楽しんでいますよ。
だからといって、夫がいろいろ手続きとかやってくれるわけではないし、自分で試みて、夫は後ろからバックアップして助けてくれる感じですかね。

トピ主は言っていることが矛盾していると思うな。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 19:19:45

いつも旦那さんに頼ってっていうのは、ちょっと、耳が痛いです。。
私は、旦那の出身のケベックに移って来たばかりですが、フランス語が話せないため、今のところ、旦那に頼ることしかできません。旦那とは、英語で話すので、問題はないのですが、外での生活となると、やっぱり、旦那を頼るしかありません。でも、自分でも、いろいろできるように、フランス語のクラスに通って、少しでも、身につくように、がんばってます。でも、人は、ものすごく親切で、いろいろ助けてくれます。少しでも、フランス語で話をすると、喜んでくれるので、私も、嬉しいといった感じです。日本人は、たぶん、この町では、私一人なんじゃないかと思います。だから、日本人の友達は、ここにはいません。でも、日本の友達とか、いつも、メールでやりとりしてます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network