jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9523
友人からの頼まれ物
by 恵美子 from バンクーバー 2007/09/30 08:34:11

来週日本に10日ほど休暇で帰ります。街中でばったり会った友人の一人に近況報告として、帰国することを言ったのですが、その友人から2,3冊の本と新品のカメラを持ち帰って欲しいと頼まれました。その後すぐにその友人からメールが届き、彼の実家のメルアドが書き込まれてあり、其処あてに私の実家の住所を教えるように書かれてありました。
 彼の実家から私の実家あてに、頼まれた本とカメラを送るつもりらしいのですが、東京の彼の実家から地方の私の実家に荷物を配達するぐらいならば、そのままカナダに送ればいいのになあと思ってしまいました。年に一度帰国しますが、私の好物や、友人、同僚の土産などでいつも私の荷物だけでいっぱいになります。彼が言うには本もカメラもそんなに大きくないという事なのですが,気が重いのです。私が彼の実家に直接メールを送るのも嫌な気分ですし、私は友人の帰国の際に自分の欲しいものを頼むことはありません。皆さんならどうなされますか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/09/30 08:44:24

その友人とどれくらい仲が良いかにもよりますが、私だったらどんなに仲が良くても本3冊とカメラを持ち帰ってくれなんてこと頼まないな〜本3冊って結構思いですよね??とぴ主さんの気持ちはわかりますが、断りたくても何と言えばいいのか私もわからないです><やっぱりスペースなさそうだからごめん!と言ってみては?変に嘘をつくより良いかも。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 08:51:15

最近は、カナダへの入国の際にかなり持ち帰ったものを徹底的に調べられてTAXをかけられるケースが多いですよ。そのことも考慮された方がいいと思いますし、知り合って間が無い人にそれを頼むのも非常識じゃないかなぁ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 09:30:57

出た出たあつかましい人・・・。
本3冊って結構重いですよね。
そんでもってカメラ・・
精密機器だからなんかあった時に怖いんだってば〜。ねぇ?
もちろん税金の事もあるし。

こういう人って自分がやられたことが無いからわからないか、自分はやってあげているけど苦にならないから人にも頼めるのか。

これらを迷惑だと思う人は沢山居ると思います。
私もそうだし。
友達が「お土産何が良い?」と聞いてきても「あんたが無事に帰ってくること〜」で終了です。

どちらにしろ嫌なら「よくよく思ったんだけどさ・・・考えてみたら毎年日本から買ってくるもので一杯一杯なんだよね。しかも今年からスーツケースの重量が25kgまでに下がったじゃない?
やっぱ本三冊とカメラは辛いわ〜。」
で断ってよいと思います。

それで怒るなら友情決裂上等で〜す。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 10:38:38

カメラのような高級で精密な機械は責任持てないから、と言って断るのはどうでしょう?実際、何かあれば、賠償責任とか困りますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 10:52:19

断って断って、絶対断って〜!
結局最後に自分が欲しいものが、
彼女のもので入らなくなったりしますから。
彼女のせいで、自分が欲しいものを諦めなければ
ならなくなったとき、自分が引き受けたことだとしても
彼女に対して腹が立ちますよ。
彼女とこれからも友達でいたいなら、断ったほうがいいよ。

それとなく、
「私も色々持って帰らないといけないから、無理かも、、
母がたくさんのお土産すでに用意してくれてるみたいなんだ、、
でもまだどれ位かわかんなくて、、
このまえOKの返事したけど、ちょっとスペースがあるか不安、、
直接送ってもらったほうがいいんじゃないかな?」

と軽く言ってみてはどうですか?  
Res.6 by ほなな from バンクーバー 2007/09/30 12:45:55

私も頼まれた事あります。
露骨に嫌な顔をしてしまったみたいで
逆切れされ「もういい!」と言われ、結局頼まれませんでしたが
以前郵送した時に
カナダを出る際に開けられた経験があってからトラウマのようになったようです。
私は一度もそのような経験がないので
彼女の気持ちが分からなかったんでしょうね。。。
でも、とび主さんのご友人は厚かましいにもほどがありますよ。
上手に断れるといいですね!  
Res.7 by ほなな from バンクーバー 2007/09/30 12:46:39

私も頼まれた事あります。
露骨に嫌な顔をしてしまったみたいで
逆切れされ「もういい!」と言われ、結局頼まれませんでしたが
以前郵送した時に
カナダを出る際に開けられた経験があってトラウマになったようです。
私は一度もそのような経験がないので
彼女の気持ちが分からなかったんでしょうね。。。
でも、とび主さんのご友人は厚かましいにもほどがありますよ。
上手に断れるといいですね!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 13:07:48

やはり私も、いくら親しい間柄の友人でもここまでお願いすることはないと思います。
他のレスでもあったように、カメラは高額で壊れ物です。トピ主さんがその友人の荷物のために気をもんで、せっかくの10日間の帰国を存分に楽しめなくなってしまうような気がします。
トピ主さんのことを大切に思ってくれる友人ならば断っても理解してくれるはず!! もし断って関係が崩れるようであれば、それまでの友人だったとあきらめれば良いと思います。
思いっきり楽しんできてくださいね♪

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 13:42:59

きっと関税と、郵送の場合の紛失の可能性の関係で、直接誰かに持ってきてもらいたいのだと思います。 でも、トピ主さんが乗る航空会社によっては荷物を開けられたり、高級品を盗まれたりすることもありますよ。 荷物を乱暴にあつかうのも普通だし、もし万が一故障なんかしたら責任取れませんよね。 それに、税関で荷物を開けられてやっぱり関税とられたら、その友人はちゃんと払ってくれるでしょうか? 頭が痛いですね。 重量制限がどうというより、いざというとき責任がとれないから、という理由で断ったほうがいいかもしれません。

私個人的には帰国する人に何か頼んだことはないですね。 お土産は何がいい? と相手から聞かれたら、何か小さくて軽いお菓子とか頼むかもしれませんが、荷物になるようだったら気にしないでって念を押します。 どうしても欲しかったら実家に頼んで送ってもらいます。 

最近は下手に「帰省する」なんていえませんね、他人を利用することが平気でできる人たちがいるので・・・。   
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 13:59:52

カナダ入国の際にディクリアしなければならないが、そのフォームに「人からの頼まれた物を持っていますか?」があり、報告しなければなりません。頼まれ物は非常に厳しく調べますよ(麻薬所持の嫌疑の為)。
人からの頼まれ物は絶対に持ち込んではいけません。万が一の事になればトピ主さんが犯罪者になりますよ。
どんなに嫌がらせされてもトピ主さんは自分の身を自分で護る事です。自分の都合だけで調子の良い友達はこの際断絶したら良い。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 14:07:36

それなりの付き合いのある友達との間なら私は別に何とも思いません。小さい小説なら3冊でもそれ程場所取りませんし。
しかし、スーツケースの4分の1とかそれくらいのスペースを取る物だったらハッキリ断ります。荷物が多くて入らないので無理だと言います。カメラは壊れたら弁償できないのでそれを理由にお断りしたらどうでしょうか?私がトピ主さんの友達だったら受け入れられる理由です。
私は仲良しの友達と、本、雑誌、デジカメ等以前お互い日本から持ってきてもらったり、自分が友達に持ってきたりしています。それ程付き合いのない友達とはしません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 16:46:31

私の職場の同僚が、私が日本に帰国の際に彼女の友人(日本にいる)からファイルを受け取って持ってきてくれない?といわれてビックリしたことがあります。同僚は中国上海からの移民で、彼女の友達は日本に移民した中国人です。日本の電車賃はカナダのように安くないし、会って受け取るのも時間の問題もあるし(限られた時間の滞在の為)、直接送ってもらった方がいいよ。と話したんですが、彼女は私の実家に送るように頼むからって言うんです。

そこで他の同僚に話したら、絶対頼まれたらダメ、ファイルの中の何が入ってるかわからないし、知らない人から渡されたものを預って空港で捕まったら困るでしょ。って言われました。ほんとにその通りだと思います。結局本人には、細かいことは話しませんでしたが、帰国時に沢山持ち込まないといけない物があるからって、断りました。

紛失保証つき方法で、その方の実家から直接 本人宛に送ってもらった方がいいですよ。   
Res.13 by 恵美子 from バンクーバー 2007/09/30 17:03:36

皆様、ご返答有難御座います。先ほど、電話して、貴重品であるカメラは関税または渡航中に何かあったときの事を考え、責任もてない事、そして文庫本サイズであれば2−3冊こちらまで持ち帰りますと伝えたところ、それだったらいいよ、頼まないよと言われました。 友人だと思ったから頼んだのにと言われて、私の器量が小さいのかなとも思いましたが、何だか嫌な気分です。でも此方で相談させていただいてよかったです。本当に有難う御座いました。彼には以前も空港まで送ってあげたり、彼の子供にお年玉上げたりしたのですが、それは自分がしたくてした事ですからいいのですが、きっと利用しやすいと思われたのかも知れませんね。レスしてくださった皆様のお陰で救われました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 17:21:28

私も以前、似たような経験があります。

日本にしばらく滞在し、カナダへ戻る1週間前に、いきなり知人からメールが来て、マヨネーズ・お好み焼きソース・ほうじ茶のティパック・デジカメ・雑誌などのリクエストが書かれていました。

その時私は、6ヶ月の子供をかかえての帰省でしたので、買い物に行く時間もあまりなく大変でした。

マヨネーズやソース、ティパックなどは、カナダでも手に入りやすい物で、日本の価格と比べても2−3ドルの差しかないのに・・・まして重いのに・・・と、かなりショックでした。(しかも、渡しても当然のように受け取り、代金すら払わず・・・)

こういう人に限って、自分が帰省する際は、「何か必要な物がある?」とか聞くこともなく、ましてやお土産などもなく、戻ってくるんですよね。

私は聞かれても、相手に申し訳ないと思って頼みませんが、いつも私に買い物を頼む友人も、帰省の際には、せめて聞くポーズだけでもしてくれればと思います。

私の場合、日本から必要な物があれば、友人に頼まず、いつも家族や親戚に郵送してもらうようにします。

相手の事情を思いやれない人とは、付き合っていても嫌な思いをする事が多く、だんだんと疎遠になりますね。悲しいことですが…  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 17:31:24

貧乏人の自分勝手、利用するだけして知らん顔が多い気がする。
あつかましいにも程が或る、だから貧乏人は嫌い。
お人好しはもう卒業しましょう。
迷惑だけですよ。ついでにそんな人とつき合うのも止めましょう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 17:43:15

よくある話。自分も頼まない、人にも頼まないが原則。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 17:45:55

私は滅多に日本に帰らないし、日本からも荷物も届かないような状況ですが、友達で日本に帰る人がいても、何かモノを頼もうとか考えた事がなかったのですが、先日友人が、私が久しぶりに日本を訪れる事を知ると、「お金あげるから、これを買って来てくれない」と頼まれてしまいました。それに私はびっくり。(しっかり後日断るつもりです。)私はいつも日本からどうしても欲しいモノ等は、人をなるべく頼らずに、こちらで高いお金を払って買ったり、日本から取り寄せたりしていたのです。本当に図々しい人っているんだなと思ってしまいました。

恵美子さん、気にせずに日本を楽しんで来て下さいね。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2007/09/30 17:59:54

友達だったら代行くらいしてあげてもいいと思うのですが。お金も払ってくれてるんだし。

もちろん知人程度だったらしませんが、それくらいで、ずうずうしいと言われてしまうんですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 18:35:57

ずうずうしいと思う  
Res.20 by 本当の友人 from 無回答 2007/09/30 19:56:16

年に1〜2回、日本に帰国します。
前々回の帰国時、友人から数冊の本と食品を頼まれました。
以前から本とか薬とか買ってきてあげていたので
「快く承諾」したいと思ったのですが
その時の本が「彼女の知人のため」というのと
食品が本当に日本でないと手に入らない物ではなく、しかも嗜好品でした。
どうしても心に引っかかってしまった私は、一大決心をして
「あなたのための本はいいけど
 あなたの友人のための本までは、受け入れられない。
 その嗜好品も、本当に必要とは感じないから 承諾したくない」
と伝えました。
実際、コレだけの頻度で日本に帰っていると
自分の家庭で使うものを日本で調達する習慣が付いていて
毎度ものすごい重量になるんです。

「え?なんで?なんで?」って言うのが彼女の反応でした。
彼女はとても親切な人で、時々帰国する時に当たり前のように
いろんな人のためにも買ってきてあげる人なので、分からなかったようです。
でも数日後、分からないなりに
「言いにくかっただろうけど、よく言ってくれたね。
 あなたの勇気をほめてあげるね。」
と電話が来ました。

今でもいい友人です。
前回は頼まれませんでしたが、
「次回帰国する時には、コレを頼んでいい?」ってすでに頼まれています。
私はすでに彼女が熟考した上でお願いしているのがわかるので
快く「いいよ」って答えることが出来ています。

トピ主さん。
人それぞれ事情がありますし、自分を責める必要はないと思いますし
気分を害する必要もないと思います。
いい友人は、あなたのことも理解してくれようとしますから
安心してくださいね。

Res.21 by 本当の友人??? from 無回答 2007/09/30 22:13:36

仕事柄よく日本に帰国します。
友人に帰国するので日本からほしいものがないか聞いたことがあります。
なにか道具を買ってきてくれと頼まれ、購入してきました。
しかし、その道具のお金がないから前に〇〇してあげたでしょう。
それがそのお金の分にならないかなと言ってその道具代を払おうと
しません。
 確かに何かをしてもらったことはありますが、うちに来るついで
に頼んだことです。 私のほうも彼のほうにしてあげたことも
あります。お互いにお金のかからない範囲でやっていました。
 しかし、今回の場合、道具を購入したお金はかかりましたので
それを彼に請求したのですが、今までやってきてあげたことが
その代わりにならない? 私がそれはお互い様で、道具を
購入するにはお金が必要だったのでそれだけでも支払ってくれる
よう頼んだのですが・・・。
 彼は「それなら俺がしてあげたことは請求書出しますよ。
俺のうちのほうからここまで運んできたガソリン代、人件費、
それでいいんですね。」
 私はうちに来るついでに持ってきてもらったことでそのように
請求するなら私の方からも日本に帰国したついでに買ってきた
道具代、航空券の費用、人件費、請求しますから相殺しましょう。
って話しましたが・・・。
 もちろんそれっきり。

こんな人どう思いますか? 
またこんなことがあるかも知れませんので気をつけましょう。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 23:05:53

本は一冊くらいにしてね。ってハッキリ言うべきですよ。
また、カメラを含む新品電化製品は厳重注意です。
カメラくらいなら手荷物に入るだろうけど、新品とわからないように
箱から出して持ってきたほうがいいですよ。
頼まれ物でなくても新品の商品には目を光らせていますからね。
私もちょくちょく帰国していますが、カメラくらいの大きさのものだったら許容範囲です。
本3冊?文庫本ならまだしも、重いものは勘弁かな?

そうそう、夏に帰ったときに友人が日本の本(雑貨本)をどっさりくれました。もって帰れずに結局実家に置いておくことに・・・。

本当の友人だったらYES、と NOもハッキリ言うべきですね  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 01:51:09

ほぼ大丈夫だとは思うけど、仮にカスタムで引っかかったらどうする?税金加算されるし、自分の余計なもんまで課税だよ?プラス止められる時間もかなりなもんだね。そんな事になったら、飛行疲れの上に最悪な事態。しかも家は子供連れ。

そんでもしそのカメラが、不良品だったらどうする?入れ方悪かったんじゃ?とかって言われたら?

まー、上の事項は取りこし苦労的な事故だけど有り得ない事でもないよね。私なら電化製品は引き受けない。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 02:03:37

↑トピ主さん、もう断ってますよ。
アドバイスする前に全部のレスを読めとは言わないけど、せめてトピ主さんからのレスがないかぐらいは探そうよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network