jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9520
カウンセリング(心の病?)を経験された方教えてください。
by 無回答 from 無回答 2007/09/29 23:05:28

ここ1ヶ月疲れているだけかなあと思っていたけど、なんだか毎日がブルーで、ここ最近にさらに悪化しました。食欲もまったくなし、何にもする気もなしで、インターネットで鬱チェックをしてみたら、軽症のうつ病と。たんなる育児ノイローゼなのかどうかも自分では良く分かりません。もともと、本音をオープンにする性格ではないので、カウンセリングなどに行って、よくなるものかどうかわかりません。そして、今日旦那に「アンガーマネージメントのカウンセリングに行ったほうがいい」と言われました。今は自暴自棄かもしれません。子供もいるし、この状況を早く抜け出さなければと思ってます。ご経験者の教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 08:14:08

とりあえず、ファミリードクターに行って、相談してみてください。それから、スペシャリストに、回してくれると思います。お薬をくれるかもしれませんし。友達が、育児が大変で(妊娠してるときから)、鬱になったことがあって、お医者さんに通ってました。ホルモンのせいも、あるのかな? ごめんなさい、私は、専門医では、ないので、ちゃんとした、アドバイスをあげれません。でも、あまり、一人で悩まず、お医者さんに、相談したほうが、いいですよ。  
Res.2 by chi from 無回答 2007/09/30 11:26:20

カウンセリングに通ってました。私はPTSDという事故後のトラウマを改善するためでしたが、うつもありました。
イエローページのカウンセラーで探してみて、みなまず留守電なのですが、留守電にメッセージを残して、その後の対応の仕方によって1人にしぼりました。料金は、バンクーバーで本当のサイコロジストにかかった時は1時間280ドルぐらい、カルガリーでカウンセラーに通った時は1時間85ドルぐらいでした。

カウンセリングがよかったのか、ただ時間が解決したのかは、よくはわかりませんが、最初は泣きながら受けていたセッションも、最後は泣かないようにはなってました。
カウンセラーの人は、とにかく話が聞き上手です。私達がどんな事でも話しやすいようにしてくれて、その自分の話に納得してもらえるので、ちょっとづつ、自分に自身が取り戻せるのかもしれません。
私は、受けてよかったなと思いますが、カウンセリング代は自分で払うにはやはり高いかなぁとは思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 18:39:16

私はスペシャリスト(精神科医・投薬)、カウンセリングどちらも経験しましたが、本当の問題解決になったのはカウンセリングでした。

Res.4 by from バンクーバー 2007/10/09 15:33:45

スピリチュアルヒーリング(江原さんもそうです。)も心と身体が癒されるので、お試しを。私が知っていうる人は日本人です。
http://www.lovejoyhealing com

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 19:04:15

上の方へ質問です。
"就寝中に行われることがほとんどですが、このヒーリングは時間・空間を越えて行われますので、お受けになる方は通常通りにされていても差し支えありません。"

とありますが、カウンセリングは遠隔で行われるのですか?
とても興味があるので教えてもらえますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/09 19:16:32

心の病は薬では治りません。
というか、薬を飲まないほうがいいですよ。
聞いてくれる相手、話をするだけのカウンセリングが一番です。
これから、憂鬱な季節ですよね。
どうかみなさん頑張って乗り越えましょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 19:57:45

ちょっと待ってください。

うつ病はれっきとした脳の病気ですよ。

決して薬で治らない病気ではありません。
むしろ薬を使って治す病気なのです。

うつ病をカウンセリングで治す?
それは「病は気から」を実践するようなものです。

そのような間違った知識が、うつ病で悩んでいる方を追い詰めるのです。
心の病気ではなく、風邪や癌など(うまく例えば思いつきませんが・・・)のような病気と同じなのです。

カウンセリングを否定しているわけではありません。
もちろん軽症の場合はカウンセリングのみで症状が治りますのでトピ主さんに早めに受けることをおすすめします。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 20:14:57

スピリチュアルヒーリングも良い方法だと思いますが、結局は人に施術してもらうことなので、自分の問題をちゃんと見つめて、自分で解決する力を養っていかないと、また同じことの繰り返しだと思います。または、何か問題があったら、ヒーラーの方に依存してしまう可能性もあります。

お薬も必要であればいいとは思いますが、投薬だけで治った何人かの鬱の知り合いは、しばらくして再発しています。やはり自分の中をみていかないと、スピリチュアルヒーリングも投薬も同じことなのだと思います。

私の友人は、良いカウンセラーにかかって、投薬なしでよくなりました。考え方も変わって、むしろ欝になってから、楽に生きられるようになったようです。もちろん、投薬を否定するつもりは全くありません! 投薬を受けるにしても、自分の内面を見ていくために、カウンセリングと併用すべきだと思います。

料金は高いかもしれないですが、自分だけでがんばるより、プロの助けを借りたほうが、良いではないかと思いますが…。トピ主さん、その後、いかがですか?

Res.9 by 経験者 from 無回答 2007/10/09 21:02:42

私も、うつ病経験者です。日本でなったので、投薬がメインの治療法でした。日本にはカウンセリングの上手な先生や、カウンセラーを置いている心療内科が少ないように思います。

私も、カウンセリングはいいと思います。
ただ、再発の可能性を考えた場合、話を聞いてくれるだけでなく、根本的な物事に対する捉え方などを変えてくれるようなカウンセラーでなければ、意味はないと思います。その場での話を聞いてくれて一時的に気持ちが軽くなっても、対処療法と変わらないですよね。もし考え方や内在的な部分にきっかけがあるのだとすれば、やはりそういった点をどうやって克服するかが、再発するかどうかの鍵になると思うので。
そして、物事に対する考え方などを変えるのは自分自身の努力も必要ですし、時間もかかると思います。
うつの程度がどれくらいなのかはわかりませんが、自暴自棄になっているならば、まずはお医者さんに薬を処方してもらって、一時的でもいいからその状況から解放されるべきだと思います。ご自身も、心配しているご家族も辛いでしょうし。
カウンセリングやアンガーマネジメントなどは、そのあとでも遅くないと思います。薬に比べて、やはり効果を実感するまでに時間がかかる場合もありますから。本音をオープンにしないのでカウンセリングはちょっと、と思われるのであれば、本屋さんでも心理系のエリアで自分の感情をコントロールするトレーニングに関する本を売っているので、そういったものを読んでみるのも、参考になるかもしれません。

ありふれたことばかり書いてしまったかもしれませんが、トピ主さんが、元通り、元気になられるといいなと応援しています。  
Res.10 by from バンクーバー 2007/10/09 21:04:08

私の場合は、そちらに出向いて、まず、お話をして、ベットに横になり、目をつぶっている間にヒーリングをしてもらいます。もちろん、自分の意識はあります。または不思議な体験をする方もいます。私も、はじめて受けた時はそうでした。その後に、その問題の結果やアドバイス、または前世のお話をして下さったりします。
受けた後は、自分を見つめなおすいい機会が出来たり、前向きな考えになったり、、心配事などを取り除いてくれたりします。
メールと使ってのやり取りも出来るようです。

Res.11 by 産後鬱経験者 from 無回答 2007/10/10 00:16:33

No.9465のトピックにRes7でレスポンスをした者です。(トピ主さん、勝手に取り上げてごめんなさい。) 
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=9465&sort=0&cat=0&dummy=18

こちらのトピ主さんも同じ症状はありますか?
「育児ノイローゼ」と思われているということは、産後まだ日が浅いとかお子さんが小さかったりするのでしょうか?

私も(?トピ主さんと同じにしてしまっていいのか分りませんが)自分が産後うつだと意識する前に旦那から「最近、優しくなくなった。」とか「性格が変わった。」とか言われるくらい、育児と家事で精一杯で毎日イライラしていました。何にイライラしているのかも分らないくらいちょっとのことでもイライラすることがあって、それから鬱の症状がいろんな所に現れるようになりました。

イライラの原因は生理中にイライラすることが多くなるのと同じような感じだったので、恐らく産後のホルモンのバランスが崩れる時期だったのと育児疲れだと思います。

私はきっかけとして娘の予防接種の時に担当のナースに軽く相談してみました。そして、現在、鬱担当のソーシャルワーカーのカウンセリングを受けています。今のところはホルモンのバランスが安定していると思われる程、鬱の症状が無いのでカウンセリングの効果は分りませんが、旦那にイライラしたり、気分が塞いだり、悪くなったりするのは「病気」のせいだと理解してもらえただけでも楽になったかなと思っています。

トピ主さんが「産後鬱」だと仮定して...。
海外で子育てしていると、なかなか悩みを相談できる相手や場所が少なく、特に移民としての立場や日本とカナダとの文化的な違いを理解してくれるカウンセラーがなかなかいないんですよね。
私は日本語の産後鬱に関するネット上のコミュニティに参加しているのですが、日本で受けられる治療法や対応策等がなかなか簡単にこちらでは出来ないので、相談しても状況があまりにも違いすぎたりしていて困っていることもあります。

もしよろしければ、経験者としてもっと詳しくお話出来るかもしれないので、お気軽にメール下さい。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 00:34:52

私も人と関わるとドッと疲れます。普段からあまり人と関わらないようにしています。が週末、姑とランチに行かなければならなくなり、
1時間でしたが会話して疲れました。よくしゃべる人なので。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 11:24:29

日本で鬱病と診断された事があります。私は精神科に行きました。
脳の病と考えて、投薬で脳が正常に働くようにするという治療法でした。
何日間もまともに眠っていなかったので、睡眠薬も少し。
軽度なうちは何となくダルイとか、何となく眠れないとか、起きられないとか、軽い摂食障害とか、そんな感じなのでしょうけど、本格的になってくると、トンチンカンな事を言ったりやったり、周りの都合など考えずに電話をしてみたり、何かひどい事を言ったりやったりしても全く覚えてなかったり、自分自身も周りの人も大変になってきます。そして、うつなのかな〜なんて言ってる余裕もなくなります。
私も鬱病は心の病気ではなく、脳の機能が低下している状態だと考えているのでカウンセリングだけでは解決にならないような気がします。
鬱病の症状として「決断力の低下」もありますから、ご主人と一緒にドクターに会いに行って、どうする事が一番いいか決めてもらいましょう。
人や症状や病気であった期間にもよると思いますが、私は初めて発病して通院&投薬を始めて2週間程度でほとんど回復しました。
それ以来「ちょっとしんどいよ〜」という自分の体からの信号を見落とさないようにして、危険だな、と思った時は休養をとるなり、何かに没頭して体をクタクタにして熟睡するなりして対策しています。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 13:37:39

トピ主です。みなさん、たくさんの情報・アドバイスありがとうございます。それぞれ全てのコメントが参考になります。ここにトピをあげた時よりは少し落ち着いた気がします。主人の母が長い間鬱病で、薬づけになっていた事から、私には薬を飲まない方法をみつけた方がいいと言いました。親友(彼女と私の子供は同じ歳)に打ち明けてみたところ、「私もちょっと前までそうだった」と話してくれ、お互いの悩みというかそういうものを吐き出しました。彼女も私もいざ病院に行ってみて、「鬱」と判断された時、それでさらに落ち込むというか自分は病気なんだという認識がちょっと怖いなあと話していました。自分は鬱かもと思いながらも、カウンセリングに行く一歩がなかなか踏み出せません。ここで皆さんの経験・アドバイスは大変参考になり、克服しなくてはという気持ちになっています。自分の中で色々な事が葛藤している気がします。ここで頂いたコメントを胸に、一歩を踏み出せるようにがんばりたいと思います。皆さん、本当にありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network