jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9513
チャイルドシートなしでの子供の乗車
by kuma from エドモントン 2007/09/29 11:06:39

ママ友グループで、集まったりすることがあるのですが、そのときに、車を持ってない人たちは、近場の人が送迎をすることが多いのですが、私は車を持っていないので、お願いする立場なのですが、チャイルドシートもないし、そのママ友の運転を信用できず、お断りしたら、その方がかなり気分を害したようです。

交通機関を使っていくのも、費用も馬鹿にならないので、車がある人がない人を送迎というのは暗黙の了解みたいになってるのです。
皆さん、チャイルドシートなしで平気で乗ったり乗せたりしてる神経の図太さに呆れてしまいます。
皆さんは対処されてるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 11:11:29

逆は良く聞きますけどね・・・・。
チャイルドシート無いのに平気で「乗せて」と言ったり、車が無いから図太く「送ってよ」とか。

ちなみに私はチャイルドシートなしでは絶対に乗せません。
責任取れませんから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 11:14:35

トピ主さんの判断は正しいと思いますよ。本当に「もしも」のことが起こっては大変です。
中古で安くカーシートを購入されてはどうですか?次回もしも送迎のオファーがあったらカーシート持参されるといいと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 11:17:36

とぴ主さんは、えらいと思います。
車に乗せてもらって当たり前で、カーシート無くても平気で頼んで来る人も多いですよね。
今後こういう機会が増えるのなら、いっその事カーシートを誰かに借りるとか、安く買うとかして用意していたらどうですか?
それか話し合って、余分に持っている人の車に乗せてもらうとか。

カーシートが無いので断るのは、当然だと思います。
それとも、万が一何かあった時に責任を取ってくれるのでしょうか?  
Res.4 by kuma from エドモントン 2007/09/29 11:19:04

こういう図太いママはエドモントンに多いのかなと思います。以前すんでいたところでは絶対あり得なかったからです。
私は付き合いが多いと交通費もかさむので、子供には申し訳ないけど、交通機関で行けないのであれば、行かないです。
でも、皆さんは仲間はずれにされたくないのか、参加することに必死で、シートなしでも平気で乗り合わせて参加してくるんですよね。
事故にあったらどうするつもりなのかしら?と思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 11:24:21

なんかよくわからないけど・・・みんなストローラーとか買わなかったのですかね?
こちらで新生児対応のストローラーって大抵カーシートついていますよね。
もしくはトドラーサイズの事ですか?
いずれにしろカーシートなしでの乗車はまずいですし、きちんとママ友にも言うべきですね。
言い方も「でもさ・・・もし、もし、も〜し警察に捕まったときにカーシート無しだとあ、あなた捕まっちゃうよ〜。そんな責任取らせられないよ(涙)」とでも言えば向こうも気を悪くすることはないんでは?

「あなたの運転怖いし、信用できないし」なんて言ったとしたら、そりゃ不機嫌になります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 11:25:41

チャイルドシートなしで子供を乗せていたら、それだけで事故とか何かなくても警察につかまりますよね? つかまらないのかな? つかまったら、それは運転手の責任になるのか、乗せてもらった親の責任になるのか・・・。 そこのところ、どうなんでしょうね?   
Res.7 by kuma from エドモントン 2007/09/29 11:39:45

いえいえ、はっきりとあなたの運転信用できないとは言ってません。
ただ、チャイルドシートなしで乗るのは子供に何かあったときに、困るし、もしものときに責任とれないですよね?と言いました。
あまりにもしつこかったので。

それで不機嫌になってしまうような人たちなんですよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/29 12:22:57

でも子供をカーシート無しで乗車させていると保険が降りないって聞いたよ。
だから命の心配もあるけどそんな大袈裟な事故でなくっても保険がおりないし、そういうときに限って警察のチェックにひっかかってしまったりするもので、そうしたら罰金じゃないのかな?

とりあえずトピさんが最初に「事故の可能性」と「子供に何かがあったら」って言ったから不機嫌になっちゃったんだろうね。
もう心の中で思っているのがばればれよ。「あなたの運転信用してないから!」って
「事故は当てられるときもあってそんな時カーシート着用してないと保険が適用されない(相手側のでも)かもしれないし、警察に見つかったら罰金になるらしいから、遠慮するね。頑張ってバス使うよ!」って謙虚な態度だったら相手も不機嫌にはならなかったんじゃないかな。
でもカーシートを余分に持っているわけでもないのに「乗せてあげる」と言える神経の方が私は信じられないけどね。
うちには余分にカーシートがあるのでその年齢にあっているか等考慮して「うちの子以外2人は乗せられるからね!」って誘うけどな。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 13:53:32

RES6さん、責任はすべて運転手にあります

仮に、親側が無理やり頼んでも、のせた時点で、責任は運転手にあります。
運転手が同乗者の安全を図る義務がありますから
(シートベルトの着用もそうです)

罰金が科せられたら私は負担できないし、そうなったらあなたに悪いからとでもいっておきましょう、  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 14:05:20

res9さんありがとうざいます。 やはり運転者の責任になりますよね。 乗せてもらう側がチャイルドシートを用意するのが一番いいと思いますが、トピ主さんはママ友の運転が信用できないということなので、res9さんの言うように断ったらいいかもしれませんね。 でももう言ってしまったことは取り返しがつかないですけど。   
Res.11 by とくめい from エドモントン 2007/09/29 22:29:45

kumaさんが正解だと思います。

トピからはちょっとズレますが、ここの日本人ママ友グループって、そんな人が多いのですね。遠くて日本語学校にもうちの子を通わせずにいるので、知りませんでした。補習校でも、そういった人との確執って多いのでしょうか?子供の日本語の為に、頑張って連れて行こうかなと思っていた矢先にこのトピを見て、躊躇してしまいました。日本人少ないので、何かあったら面倒な気がして…学校はどんな感じかご存知でしたら教えて下さい。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 00:08:58

何かあってからでは遅いので、お断りして正解だと思います。日本から遊びに来ていた友達は、子供が喜ぶから一緒に乗ってと、もう結構大きい家の子供をシートベルト以前・・・定員オーバーの車に乗せようとしました。日本では当たり前なのでしょうか??

私がやんわり断っても、大丈夫だよーとしつこく誘ってきたので、はっきりと万が一の事があったら困るし、あなたに責任を押し付ける事も出来ない。とにかく法に触れることは私はしたくない、と断りました。

はっきり言わないとわからない人もいますし、はっきり言っても気分を害するし・・・・困りますよね。でも、子供を守るのは親の役目ですし、そういう時は強くならないと、ですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 02:18:42

私はまだ子供がいないのでこういうことはないのですが、読んでいて
「大変だな、こういう付き合いめんどくさいな」・・・と思いました。
すみません、これが正直な感想です。

私はけっこうサッパリした性格で、仲良くなれない相手ならそれでいいやって思うタイプなんですけど、子供がいればそういうわけにもいかないだろうし・・・はぁ・・・。

今読んでいて思ったのは、もしトピ主さんに(おそらく私も同じ状況があれば私にも)、「最近、友達でチャイルドシート無しで当て逃げ(事故したではなく当て逃げされたというところがポイント)された人がいるのよーだからこわくって・・・ちょっと遠慮させてね」って言える機転(?)があればよかったのかも・・・。

根本的な解決じゃないんですけどねぇ・・・。

Res.14 by kuma from エドモントン 2007/09/30 11:14:21

res11さん

日本語学校には子供が小さいので行かせていませんが、ママ友関係はどうなんでしょうね。
グループがいろいろあるようですけど。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network