jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9512
▼風見しんごさんの長女死亡事故
by 無回答 from 無回答 2007/09/29 08:09:57

タレント、風見しんごの長女、えみるちゃん(当時10歳)をトラックではね死亡させたとして、業務上過失致死罪に問われた元会社員(23)に対し、東京高裁は、禁固2年(求刑禁固3年)とした1審判決を支持し、被告側の控訴を棄却する判決を言い渡した。

 弁護側は「実刑は重すぎる」として執行猶予を付けるように求めていたが、裁判長は「信号に従って横断していた女児をはねた過失は非常に重い」と指摘した。

 被告は1月17日朝、安全確認をせず、青信号で横断歩道を渡っていたえみるさんをはねて死亡させた。



●子どもが一人死んで、しかもちゃんと青号を守って歩いていた子が車にひかれて死んで、たった2年で刑務所から出てくるなんて、人間の命ってそんなに軽いものだったんでしょうか?

我が子がこんな目にあったら、2年で出てきた犯人をなんとかしてやりたい、と親なら思ってしまうのではないでしょうか?

せめて10年、20年、入れておけないのでしょうか?カナダでもこんな軽い判決なんでしょうか?

親として、すごく憤ってしまいついトピ立ててしまいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/29 08:12:54


村上博信裁判官は「歩行者として最も安全であるべき横断歩道で起きた事故で、わずかの注意を払えば避けることができた。10歳という年齢で短い人生を終えざるを得なかった女の子の無念さは想像に難くない。反省しているのは分かるが、被害者がこれから何年間の人生があったと思うか。責任は取らなければいけない」と述べたそうです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 12:31:38

日本では、同程度の事故なら執行猶予が普通です。被害者が有名人の娘ということもあり、2年の実刑になったんでしょうが、重い判決だったと思います。被告側が控訴するのは仕方ないでしょう。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 13:01:34

トピ主さん、
日本の事故は日本で解決すべき問題で、諸外国と比べる事ではありません。
処で、昨日のニュース見なかったのですか?
最近スピードが原因の事故、事故死の刑が軽すぎると論じていました。ネットでニュースが読めるはぜだから探してみて下さい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/29 13:25:43

レス2さん

ご自分の家族が被害にあわれても、同じように、2年の刑は重いとおもわれますか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/29 13:33:03

これほどの車社会でいつ自分が加害者になるか、自分の家族が加害者になるか分からない状態というのも忘れてはいけないと思います。
そういう見解の元、交通事故の加害者の刑罰は軽いのだそうです。

ただ、これはきびしく処罰されるべきケースですよね。

あと、あの公務員の飲酒運転で子供が3人なくなった事件。
事実を捻じ曲げて無罪を主張するあの弁護団も馬鹿げています。

事実を全て裁判で公にしないと、亡くなった人も大切な人を失った家族も浮かばれませんよね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 18:00:05

私がちゃんと話しを聞いていなかったんでしょうが、
教習所で、人をひいてその人が死んでしまうと億以上の賠償金を払うみたいなことばかり強調していたので、
私は勝手に、事故を起こした場合は刑務所行きじゃなくて、億単位の賠償金をどっかから借りて、遺族へ払って、そして一生死ぬまで身を粉にして働いて借りた金を返済するものだと思っていました。
億単位のお金を稼ぐなんて中流層の日本人なら一生かかっても返せないくらいなので、一生付きまとう罰になって、ある意味ただの殺人よりも大変なんじゃないかと思っていました。  
Res.7 by res2 from 無回答 2007/09/29 18:05:45

>Res4
よく、私の文章を読んで下さい。今の日本の判例と比べて重いと書いただけです。 個人的には死刑にして欲しいくらいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 19:06:15

では、もしこの加害者がご自分の子供さん(青年した)だったら、どう思いますか?



 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 19:53:05

Res.6 さんは間違っていません。状況により億単位の賠償金を支払う羽目になります。亡くなった方は帰ってきません、だからその償いは金銭(併せて投獄監禁等)で解決するしか方法がありません。

怒りをぶつけてる人、こういう事は裁判で判定するのです、あなたが判定するのではありません。自分の意見を言うのは自由だが、あまりに知識のないレスは恥かしいですよ。一寸勉強してから書き込みなさい。
日本も一応民主主義の国ですよ、今までの判例や例外などを調べて色んなケースを比べてみてください。子供じみた怒りは無意味なだけです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/29 22:31:04

>では、もしこの加害者がご自分の子供さん(青年した)だったら、どう思いますか?

自分も一緒に一生をかけて苦しむと思う。そして何か一生をかけて償いをすると思う。それでもすまないと思うけど、何かせずにはいられないと思う。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 23:42:39

あくまで過失致死罪だからね。殺人罪よりは軽くなってしまうのは当たり前。これで飲酒運転や薬物摂取後に運転していたならば殺人罪並みに重い量刑になると思うけど。

例のオバラ(帰化在日)は2人の白人女性をレイプして死なせ、そのほか多くの女性を強姦して逮捕されたけど殺す目的はなかったとみなされてまず死刑にならないのと同じ。
 
Res.12 by Mukaitou from North Vancouver 2007/09/30 00:42:46

・・・でも、殺人事件では賠償金はないのでしょうか?
もしあるとしても、払わず一定期間以上放置したら再逮捕、とかにならないのでしょうか。

つまり交通事故で人を死なせたら逸失利益?ですか、その人が生きていたら稼いだはずの生涯の収入を算定して賠償金として支払われることがありますよね。航空機事故などで読んだのですが。

たとえば交通事故で1億円の賠償金になったとして加害者が一生(たとえば残り50年とか)をかけて賠償をして償ったとする。

その一方で例えば1989年の女子高生コンクリ殺人のような、100回死刑になってもまだ甘いような悪魔が、20年の懲役で出てきてはい終了、だったら交通事故の加害者よりある意味、刑が軽くありませんか?

やっぱり日本の法律って犯罪者、とくに悪質な犯罪者に甘い逆転現象になってると思います。  
Res.13 by 財務省 from バンクーバー 2007/09/30 03:07:35


確かに刑罰は軽すぎますよね。

人の命を奪っておいて、風見しんごさんご夫妻に、申し訳ないくらいです。

日本国自体、もう国の予算のそこが尽きていると思います。

たとえ、犯人が無期懲役で、犯罪者独りを生かしておくのでさえ、
いくらかかるのか、という点でも、もう国にはそこまでできる予算もない。ならば働いて税金納めろ、というのが国の結論だと思います。

そんなことでも許せることではないと、当事者の方なら思います。

コンクリ事件の加害者も、出てきたらまた同じようなこと、
する可能性もないわけではないですよね。

日本の経済は、マスコミで成り立っているような国なんで、
犯罪が犯罪をよんでいるとおもいます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 04:53:19


殺され損てことですか。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 09:22:49

>・・・でも、殺人事件では賠償金はないのでしょうか?
懲役二年は刑事裁判のほうで、民事で賠償金が請求されるのだと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 13:06:01

この事件、本当に風見しんご一家ががわいそう。
確か以前犯人が全然反省してないっていうのを見てなんてひどい男だって
思ったな。2年なんて軽すぎ。
よく事故だからっていうけど、亡くなった人や怪我の後遺症で苦しんでる人、
そのご家族にとっては一瞬で人生が変わってしまったのに、加害者は2年なんて
なめくさっている。特に反省していない人には死刑や一生刑務所にいるべき。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 17:08:51

>日本国自体、もう国の予算のそこが尽きていると思います

そんなことはないような。
アメリカのため(戦争)なら何億だって出してるんだもん。
出すべきところが違うだろって思う。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network