jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9510
子育てには田舎?都会?
by ぴよ from 無回答 2007/09/28 23:50:47

一般的に子育てするには田舎の方がいいとよく言われますが(犯罪が少ない、空気が綺麗など)都会の子育てでもいい所があると思います。
私は今いわゆる田舎に住んでいます。のんびりしてていいけれど、イベントとかはバンクーバーまで行くし、ここの生活に不便さを感じてます。バンクーバーなら子供の日本語学校などの選択も色々あると思います。バンクーバーに住んでいる友達からは不便さなどの文句を聞くことはほとんどないし、逆に「田舎には住めないね」って言われてしまいます。都会、田舎それぞれの利点を教えて頂けますと参考になります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 00:10:13

>都会の子育てでもいい所があると思います。

それって子供のためというより親にとって都合のいいことが多いってことじゃないかなぁ?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 05:04:52

田舎のレベルにもよるけれど、ダウンタウンまで車で1時間以上するのであればちょっと面倒くさいかも。(日本語学校送迎、日本食料調達、友達に会うのとかイベント出席などでも。ちなみに夫はダウンタウン勤務だからあまり離れると通勤も大変)

でもダウンタウン内というのも、ジャンキーが多かったり歩きたばこが多かったり、店も小さくてゴミゴミしていてストローラーで動くのも大変で、空気や環境などの点もあわせて赤ちゃんとは住めないなあ、というより住みたくない、と思って赤ちゃんがうまれてしばらくして、私は郊外に引っ越しました。それと、ダウンタウンだとどうしても予算的にコンドーになってしまうのでコンドー住まいでしたが、どでかいダイパーのダンボールなどを持ってパーキングからエレベーターに乗るのも面相くさいと感じていました。

ダウンタウンまで車で30分ほどの郊外で、何をするにも車さえあればとりあえず便利、洋服やグローサリーなどの買い物も大型モールでのびのび(ストローラーが大きくても問題ない)できるし、家だったら大型荷物も簡単に運べるし、私はこのくらいの生活がいいとは思うんですが。。。
人それぞれでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network