jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9495
カナダ人男性と結婚された方 お財布は別々?
by 事実が知りたいです!! from 無回答 2007/09/27 08:41:08

カナダ人と結婚された方に質問です。こっちでは、お財布は、別々で家とかコンド購入も半々出費なんでしょうか?相手の給料の額とか知っていますか?相手、金銭面で養ってくれないのですか?そんなんで、うまくやっていってます?たまに日本に帰るお金あります?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 09:03:18

事実って……各家庭によって違うだけなんじゃないですか?

うちは、働いてるのは夫だけなので、彼の収入で生活してます。
(本当は、彼の稼ぐ額をふたりで稼でいるくらいの方が税金面を考えるとお得みたい)

日本のように奥さんに収入のすべてを渡すというようなことはないですが、それも家庭によるようですよ。
うちは、私の方が経済感覚悪いから(笑)
食費雑費関係などのお金だけ毎月貰って使ってますが、そういう意味では別財布でしょうか?
でも、家は共有名義だし、家のお金の動きはわかってるし…ややこしいしんどいとこ(事務や税金、投資関係など)だけ夫に任せてるみたいな気もしてきた(苦笑)

日本的な感覚で、家庭の主婦がすべて握ってるという感じではないですけど、トピ主さんがおっしゃるほど別々ってのでもないし。
でも、この微妙な感覚の違いは説明しにくいですね(笑)
たぶん、トピ主さんも、そこがわからないから、こういうトピ立てるのかもしれないけど。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 09:03:28

人それぞれだと思うのですが・・・・・

うちはいっしょですよ。給料は全て共通口座に入れています。
そこから月々の小遣いをそれぞれの口座に移します。
私がフルタイムで働いていて旦那と同じくらい稼いでいたら別々にしたかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 09:22:37

結婚してしばらくは別々の口座だったけど、出産を機に一時私が専業主婦になり一緒の口座になりました。それから私が職場復帰した後も一緒のままです。一緒の方が私が管理しやすいです。うちは私も主人も月々のおこづかいがあり、それ以外は共同で投資、貯金、などに回しています。(といってもほんのちょっとしかないんですけど)。

主人に養ってもらいたい、という気持ちは結婚した時は全くなく、バリバリ働こう!と思っていましたが、今子供が小さいのでデイケアに預けているのですが主人の稼ぎがもっと多ければ子供が小学生になるまでくらいは家で一緒に過ごしたいと思います。でもない袖は振れず、なので仕方がない!がんばってやっています。

かといってイヤイヤ働いているわけでもなく、自分も家計を助けている、と思うと嬉しいし、うちはこれでうまくやっていると思います。

日本へは私と子供だけだと帰る余裕があると思いますが主人も一緒となると毎年は無理です。2,3年に一回が限度ですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 09:38:16

うちは夫の給料は共通口座に入り、私のお給料は私の口座に入るのですが(結婚する前からそうで変えるのが面倒だったので)基本的にはお小遣いもなく、好きなものを好きなときに買うようになっています。

家計は私が管理しています。今住んでいるコンドミニアムは完済していますが、二人の給料から家の購入資金を貯めているし、貯めているお金はGICやミュートラルファンドなどの投資に分散して入れています。またRRSPも年間百万づつぐらい買っています。

相手の給料の額は付き合っている頃から知っていましたよ。その時は今の仕事ではなく、収入も今に比べれば少ないけど人並みだと思うのでそんなに気になりませんでした。
金銭面で養ってもらえるかは人によると思いますが、うちの夫は私が仕事をやめて主婦になってもいいと言います。できればやっぱりダブルインカムのほうがいいと言います。収入は夫のほうが多いです。

でもやっぱり会社での責任なんかを考えたり、今何の気兼ねもなく千ドル位一日に洋服やバック、電化製品等衝動買いしてもOKな環境なので、やっぱり仕事は辞められずにいます。

うちは夫があまりお金にこだわらないのでうまくやっています。
また共働きなので日本に帰るお金もあります。

本当に人それぞれだと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 10:06:15

うちも一緒です。
私が外からの収入がありませんので。
ジョイントアカウントから、必要な分を勝手に使っています。

私が働きだしたら、私の給料はすべて私の好きなように使っていいと夫は言っています。
生活は基本的に夫の収入、でもその半分は私のものでもあるという考えでいるようです。

トピ主さん天然なのかもしれないので一応言っておきますが、「相手、金銭面で養ってくれないのですか?そんなんで、うまくやっていってます?」という発言は、普通に生きていて人と会話をする際に、失礼にあたる可能性、相手の気分を害する可能性が高いです。
こういうことを考えながら人と交流してゆくこと=コミュニケーション能力となります。
とくに「そんなんで」とはちょっと失礼だとおもいますよ。
先のことも考えて口を開くのが賢い方法だと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 10:10:18

夫はカナダ人じゃないけど財布は別々です。私も仕事をしているので、別に何とも思ったことはありません。家賃などは夫が出していますが、食料等は私が出します。勿論彼が買出しに出かけてくれる時もあるのでそのときは彼が出してくれます。何も問題ありません。家はうまくいっていますよん。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 10:21:12

>トピ主さん天然なのかもしれないので一応言っておきますが、「相手、金銭面で養ってくれないのですか?そんなんで、うまくやっていってます?」という発言は、普通に生きていて人と会話をする際に、失礼にあたる可能性、相手の気分を害する可能性が高いです。 こういうことを考えながら人と交流してゆくこと=コミュニケーション能力となります。 とくに「そんなんで」とはちょっと失礼だとおもいますよ。 先のことも考えて口を開くのが賢い方法だと思います。

私もこの方と同じとこを思いました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 10:52:22

本当に、本文は釣りトピかと思っちゃうほどでした。
でも皆さんが冷静にレスされていて素晴らしいです。

うちは夫婦別々の財布です。お互い経済観念がしっかりしているほうなので、無駄遣いはしないと信頼し合っているし問題はないです。自分のお金は自分でプランを立てて使えますしね。

日本には年1〜2回帰っていますよ。レス6さんと似ていますが家賃やハイドロ、ケーブル代など家に関わることは夫が支払い、食品や日用品などは私が買いに行くことが多いので、私が支払っています。夫の給料の額はもちろん知っていますし、相手も私の給料は把握しています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 10:58:51

RRSPと投資をしていて、またジョイントカウントです。オンラインバンキングができるので、そこですべて何に使ったかなど、詳細がでるので把握できます。
共働きで、子供なしですが、私は夫が稼ぐ半分しか収入がないです。
自分の口座を持ちたいけど、夫がそういうお金の隠し事が嫌いのようなので、我慢しています。PCの口座に興味があったんですが。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 11:03:56

カナダではそういうこともありうるけど、結局は家庭それぞれだと思います。ここでみんなが養ってもらってると答えても、あなたの彼はそうじゃないかもしれません。
日本ほどは「男性が養うもの」という考えは少ないようです。

うちは夫しか働いてないですけど、私も夫の給料を好きに使っています。知人は前の奥さんに全財産を持って逃げられたそうで、新しい彼女とは何もかも折半しています。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 11:22:14

夫と別々の銀行口座です。 
共働きですが、主人収入が私の収入の3倍あるので生活費はほとんど主人が払ってくれています。 自分のおこずかいと子どものRESPを自分口座から引き出しています。
大きな買い物(家、家具、電化製品)以外は、買い物も各自の自由です。

共働きではないカナダ人家庭(夫のシングルインカム家庭)は、
夫が大蔵大臣となっているケースが多いですね。

Res.12 by ☆☆ from バンクーバー 2007/09/27 11:29:18

うちは私が専業主婦で旦那の稼ぎのみなので財布は一緒です。
というか全て私が管理しています。
旦那の口座に給料は振り込まれるので私が旦那の口座のカードを持ちそこから支払い貯蓄全てしています。
旦那は私の口座のカードを持ち必要分のみ私が振り込んでいます。
以前は私も働いていた時がありましたがその時から同じです。
なので家庭によると思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 16:19:03

我が家は、共働きで子供は未だ居ません。

婚約後、一緒に住み始めた時に開いたRBCの共同口座に主人のお給料が振り込まれ、そこから光熱費等、投資用、RRSP等が自動的に引き落とされる様になってます。

日々の食料品等はVISAカードで支払い、その請求額が共同口座から引き落とされて居ます。お小遣い額は特に決めていませんので、お互い必要な時はVISAカードやデビットカードで支払っています。

年二回の日本帰国の際の費用(飛行機代+滞在費)も共同口座から支払っています。

私のお給料は、上で使っているRBCの共同口座とは違う銀行の共同口座に振り込まれ、そちらは全額貯蓄しています。

家庭によって、やりくりの方法は違うと思いますので、トピ主さんとご主人様、双方が納得のいく方法を取られるのが宜しいと思います。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 20:02:19

主婦で収入ないので、主人が買いたいものはなんでも買ってくれます
お金がいるときも、いくらでも出してくれます
旅行にもよく行きますがもちろんはらってくれるし、毎月高価なプレゼントをくれます
日本への帰国費はもちろん、帰国時には20万ほど小使いをくれます
私の貯金は全然使う必要がないので、手をつけていません
お金の管理は主人ですが、ほとんど私に使ってくれます

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 20:40:50

正直言って私からお金を出したことは一回もありません。

結婚したとき、主人はすでに不動産を持っていたので(家とは別にオカナガンのコテージとアメリカの別荘)家を買う必要はありませんでした。

お給料は共同口座に、配当金や株の売買は節税のため別々の口座にしています。でももともとのお金は主人が出してくれました。私は普段の買い物はすべてクレジットカードでしています。もちろん支払いは主人のお給料からです。

結婚当初はカナダで働いてみたいと思いましたが、主人が「働く必要ないんじゃない? お茶やショッピングして楽しんだら?」の一言で働くのはやめました。

お給料は月に二回振り込まれるので、大体の額は分かってましたが、タックスリターンのときの総額を見て、こんなに稼いでるんだ、とビックリしたのを覚えています。主人は会社の業績によって、ミリオン単位のボーナスをもらっています。あとは株とか不動産収入ですね。

まあ、金銭的に困ったことはありませんね。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 02:45:08

res15さんは30代後半以降のおじさんと結婚したんですか?
おじさんのカナダ人は独身が多いから不動産とか持ってる人多いですよね
私も何人かに結婚をせまられましたが、30代後半のおじさんは金持ちでも無理でした
カナダ人の30代後半て50歳くらいに見えるし
でも金銭面だけを考えるとおじさんのほうがよかったかも
もと彼女との子供とかいても結婚しないで、かわりに不動産とかにお金使う人たくさんいるし

Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 08:15:38

↑出た、句読点の打てない荒らしさん。

今は若いので、句読点の打ち方がわからないかもしれませんが、地道なお勉強をしていればきっと数年後には句読点の打ち方がわかるようになりますよ。

その頃には荒らしさんもおばさんになっているでしょうから、ちょうど良いおじさんと出会っても、「おじさん」って思わなくなるから心配はH無用ですよ!

あなたの人生、頑張って!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 18:16:52

16さんのコメント、ものすごい、ステレオタイプですね。しかも、ものすごく失礼。ステレオタイプを壊すようで申し訳ないですが、うちの旦那の弟は、25歳ですが、もう、すでに家を買いましたよ。(うちは、まだですが。笑)私の同僚の彼も、コンストラクション関係の仕事をしてるらしいですけど、やっぱり、20代で家を買ってますし、スクワミッシュにコテージ、ボートも持ってます。でも、財力だけで、その人の価値がきまるわけでもないと思いますが。結婚って、それだけじゃないですよね。ちなみに、うちは、ジョイントアカウントに、月々決まった金額を振り込むほかは、お財布は別々です。生活に必要なものは、ジョイントアカウントから、それ以外のものは、それぞれ、好きなように自分の財布から使ってます。個人的には、そっちのほうが、気が楽なんですね。でも、各家庭、それぞれじゃないですか。日本もそうでしょう?  
Res.19 by 16へ from 無回答 2007/09/29 21:19:00

ついでに言うと、あたしの彼は36歳だけど、見た目は30歳くらいで
すっごくかっこいですからーー!

大きなお世話よ!!

・・・はースッキリした♫  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network