jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.949
偽装結婚っていわれました
by なきむし from バンクーバー 2005/08/01 19:39:10

カナダ人と結婚した新婚です。先日つまらないことで夫婦喧嘩したら、「どうせカナダにいるためにオレと結婚したんだろう!」って言われました。思ってもいなかったことなのですごくショックです。毎日泣いてばかりで、もうどうしたらいいかわかりません。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/01 19:57:41

私は、憎っくき姑にそう言われました。それ以来、5年以上会っていません。葬式にも行ってやるか!! スーパーで姑に似た人を見ると、
身の毛がよだちます。 
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/01 20:00:00

↑その気持分かります。  
Res.3 by 喧嘩慣れ from バンクーバー 2005/08/01 20:13:31

私たちも初めの頃は 夫婦喧嘩すると もうでっきるだけ相手が傷つきそうな言葉を探して怒鳴りあってました。「もう別れよう」「そうね。それしかないみたいね」とか。でもそういう時に口で言うようなことは たいてい本心じゃあないのよね。心の中では 「私を(僕を)愛してー」って叫んでるのに口からどうして逆のことが出てくるのかしら。 今は二人とも喧嘩慣れした、というか、お互いの手持ちの意地悪札が出尽くしたというか、相手が出してきそうな札を、こう言いたんじゃないの、とあてちゃったりします。それでもうあんまりむきにはなれません。なきむしさん夫婦も2年位したらきっとそうなってると思いますよ。

目下、笑いながらこっちの思うように持っていくスキルを研修中の 旧妻より。  
Res.4 by そがゆき from BC 2005/08/01 20:25:25


カナダ人のだんなさんや義家族からそんなふうにいわれた話をずいぶんきいたけど、けんかなんかでカッとなったときって、いがいにホンネがポロっと出たりするみたい。どんなにやさしい人でも愛してくれてる人でも、少なからず心の奥でそういう疑惑を持ってるってことですよ。

だんなさんだって愛してるなきむしさんを傷つけてしまって後悔してるんじゃないかと思うけど、どこへ行っても偏見て根が深いからね。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/08/01 20:38:16

レス3さん。とっても素敵な結婚生活を送っているみたいですね。読んでなんだか微笑んでしまい 書き込みました。これからも素敵な夫婦生活を送ってください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/01 20:55:55

わたしはそう言われるのが絶対嫌だったので、今の旦那と付き合っているときは永住権は無かったのですが個人移民で永住権を取ってから結婚しました。別にあんたと結婚しなくたってカナダで他の男も見つけられたのに、まぁ頼まれたから結婚してあげたのよ!と夫婦の主導権をしっかり握っています。自分が主導権を握れない結婚生活なんて私には想像できません。トピ主さん、元気をだして、そんなことを言う旦那とは別れなさい。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/01 21:01:22

なんで?
日本よりカナダがいいなんて誰が思うんだろう・・
日本は発展途上国じゃないんだから。
うちのまわりは私がカナダに住んでることが、可哀想にって言われるんですが。逆ですね。
カナダにいるために結婚したって思われるってことはトピ主さんも心あたりがあるんじゃない?日本よりカナダって憧れてるからそういう目にあうんです。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/08/01 21:40:04

私の知り合いにもビザほしさに結婚した人がいます。
しかも2回も。
結構いますよね そういう人。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/01 21:58:11

思うに、カナダの人の中には、彼らにとってカナダが一番の国だから、外国から来た妻に対して、自分と結婚することによっていい国に住まわせてやっているみたいな気持ちがある人も多いかも?

私の夫は普段は口では日本はカナダより断然いい国だなんて言っておきながら、喧嘩の時には逆のことも言ってました。

ある時、私も売り言葉に買い言葉でとことん言い返してやりました!カナダに来て日本よりLIVE DOWNしなければならなくなった。これって正しい言い方かどうかわかりませんが、なんせ喧嘩中だったので、なんでも言ってやれって感じで。そして鼻で笑ってやりました。

言いたいことは通じたようで、夫はそれ以来、そんなおごったようなことは言わなくなりました。私も本心はそんな風には思ってませんが。

喧嘩に売り言葉に買い言葉は付き物ですが、月日が経つとなぜかだんだんそういうことは言わなくなりますよね。どなたかもおっしゃってましたが、最初の頃は、なぜか傷つく言葉をぶつけてしまうことが多かったように思います。
トピ主さんも一度、鼻で笑ってやってはいかがでしょう。カナダ?ふふん。。。って。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/01 22:04:16

私は旦那から旦那の母親の友達(日本人)が日本人はVisa ほしさに結婚する人多いから気をつけなさいって言われたと聞き正直腹が立ちました。
私ははっきし言ってVisaなんていらない
そんなめんどくさい手続きしたくない
日本で暮らしたい
って言っていたので、義母も旦那も理解してはくれてますが
そういう人もいるかもしれないけど全部が全部じゃないこと分かってもらいたいです。
トピズレしてすみません  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 02:17:45

私の知人はスピード結婚、出会って3ヶ月で結婚したそう。
ちなみに彼女は日本よりカナダが大好きな子です。
そういうの見てると、トピヌシもそんな感じだろうと思います。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/08/02 02:28:09

ビザほしさに結婚なんて思うほうがおかしくないですか?
愛のある結婚してたらそんな言葉はでてこないはず。
次元が低すぎて笑ってしまいました。
ちゃんとした男と皆さん、結婚してないんだなって思いました。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 03:15:28

レス8さんはバンクーバーの人ですか?私も2人知ってます。

その内の1人は慰謝料(総額1億円くらい)として旦那から根こそぎ何もかも奪って離婚しました。
旦那はその後破産して哀れでしたよ。日本人女に人生を狂わされたカナダ人男性を何人か知っています。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2005/08/02 06:28:03

とぴぬしさん、だんな様はとぴぬしさんのことをすっごく愛してるんですね。
きっと「カナダに来たのは移民したいからじゃない。あなたがいるから」って言ってほしくてそんなことを言ってしまったんですよ。

「移民権がほしくて結婚したんだろう」ってだんな様以外から言われたら、それこそ、上にあったお姑さんにそう言われた方みたいに絶好状態にはいりますが、だんな様から言われたんだったら、それは愛情表現の裏返し。
泣いてないでさっさと仲直りして、またラブラブ状態にもどってください。
がんばってね。  
Res.15 by 雨のち晴れ from バンクーバー 2005/08/02 07:04:45

私もレス14さんと同じ感想を持ちましたよー。
「偽装結婚なんてありえない、あなたを愛してるから一緒にいたいの!」と素直に言いましょう!
きっとご主人はとぴ主さんからそういって愛情を表現してほしいのだと思います。
早く、雨降って地固まるになると良いですね!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 07:32:27

どんな理由があるにせよ、そういうことを平気でいう男は人間的にアウトです。  
Res.17 by なし from トロント 2005/08/02 07:32:35

トピ主さん、そんな偏見単細胞カナダ人は忘れて、さっさと日本に帰ることをすすめます。

今どき、カナダに住みむために偽装結婚なんて、そんなことを日本人に言うなんて、失礼な! 

でも、その前に、日本人として泣くだけじゃなく、他の方もレスしてるように、ガツンと言ってやって下さい。あなた、あの豊かな日本に育ててもらった日本人でしょ。「自分の国の日本」に申し訳なくない? そんな事言われて、くやしいでしょ。 数字的なことも調べて、例えばカナダ人と日本人の平均収入の差とか、ちゃんと単細胞北米連中に世界の真実を伝えましょう。

カナダ人とかアメリカ人って、どうして、そう自分らの国を一番って素直に思うの。口に出しても言うし。単純すぎる。。。はずかしい。やはり単細胞、北米って。歴史も浅いし、文化も浅い。。。しかも北米の食文化ときたら。。。。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 07:43:42

生物で昔習ったのですが、単細胞の方が一つの細胞で、いろいろ役割を
果たすので、複数細胞?より優れているそうです。高校生物。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 07:47:34

>>どんな理由があるにせよ、そういうことを平気でいう男は人間的にアウトです。

そうですよね。言ってはいけない事もあります。
喧嘩中に、その一言で化けの皮がバリバリ剥がれて、結婚直前に破綻になったカップルを知っています。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 07:48:40

>>18

ミトコンドリアとかですかね。  
Res.21 by むかいとう from バンクーバー 2005/08/02 07:55:38

喧嘩の拍子にかっとなって言っただけで。
この前、こう言われた時、すごくショックだったの。本当にそう思っているの?とか聞いて、謝ってくれたらもうちょっと気持ちも落ち着くんでは?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/08/02 08:27:44

そんな事言う相手や姑と家族になった、あなたたちって一体。。。。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 08:35:21

調べました。単細胞とは、一個の細胞だけからできている生物のこと。
体が複数の細胞からできている多細胞生物に対する言葉である。
単細胞ということで、単純な生物だと判断するならば、大きな間違いである。単一の細胞だけで世渡りする彼らの細胞は、多細胞生物のそれより遥かに複雑で全体の多様性も極めて広い。

ゾウリムシ・ミドリムシ・アメーバなど  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 09:38:53

いつの間にか生物のクラスになってる・・・。おもしろいね。

14さん、ずばりその通りだと思います。夫も、喧嘩はしたくないがどうしてこうなってしまうんだろう、本当に自分は愛されているのだろうか、と不安に思ったと思います。そして彼も短気の単細胞なので、ついつい裏返しの言葉が出てくるタイプなんだな、と今になってみれば思えます。

これも時が経ってこそ理解できることでした。当時は、喧嘩後は許したものの、けっこう心に残ってましたよ〜。自分の純粋な気持ちがそんな風に疑われたら悲しいですもんね。

ご主人もトピ主さんの気持ちを確認したいのかもしれないね。

 
Res.25 by oo from バンクーバー 2005/08/02 10:50:04

トピ主さん、元気出してくださいね。私もトピ主さんの気持ちわかります。私の場合、出会って5ヶ月で結婚したので周りから、ビザが欲しくて結婚したみたいに思われていてかなりショックでした。彼の方が私のビザを心配して半年先を予定していた結婚を早めたのに、私が彼に結婚を急がせたみたいに思われていて、、、。周りから言われてもショックなのに、彼から言われたら相当ショックですよね。でも本心ではないと思いますよ。早く仲直りできるといいですね。  
Res.26 by ぞうりむし from 無回答 2005/08/02 11:02:01

私も昔同じ様な事を言われた事があったけど「あんたと結婚してなかったら、とっとと他の国に行ってるわよ」って言ってやりました。「オレよりカナダの方が好きなのか?」ってちょっといじけてるんじゃないですか?
実際、カナダに移民したいから誰か良い人いないかしら?って言ってる人に限って、縁が無くて日本に帰って行ったのを何人も見てます。そんな簡単な物じゃないでしょ?
ある人に「結婚移民になりました」と言うと「この国に住みたかったんでしょ?」って言われたので「日本に家族も友達も居たので、結婚を決めた時すごく悩みました。」と答えました。その質問ってすごく失礼じゃないですか?移民をする事ってとても大きな決断がいると思うのです。そこまでしてカナダを選んだんだから、カナダへようこそって快く迎えて欲しいですよね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/08/02 11:25:33

レス13さん、どうやってその知り合いの方はそんなに大金の慰謝料がもらえたのですか? こっちってどちらかが一方的に離婚の手続きを進めることもできるけど、財産は半分づつになると聞いてますが。もしも男側より女側のほうが財産をもっていたり、収入が多かったりしたら女の方が相手に財産分割がEVENになるようにお金をとられちゃうし。
男性側がお金持ちであっても、破産するほどお金をもらえるって聞いたことが無いので、どういう理由でそんなにもらえたのか(慰謝料が成立する理由)とても知りたいです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 11:38:06

私も最近付き合って4年目の彼と喧嘩が絶えないです。喧嘩している時はひどい事の言い合いですが、本当は喧嘩なんてしないで仲良くしたいのに・・・。こういう時期なんでしょうか?先輩の方々、もしよかったらアドバイスお願いします。トピずれですみません。。。  
Res.29 by 無回答 from トロント 2005/08/02 12:07:24

日本からカナダに来る人はたいていは、生活レベル下がりますよね?しかも家族や友だちとは遠くなる。移民したいためにカナダに来たんだろう、なんて発言は傲慢もいいとこ。私だったら「バーカ」、って言ってやりたい。トピ主さん、負けないで!  
Res.30 by レス13 from バンクーバー 2005/08/02 13:43:17

慰謝料分は当時住んでいた家らしいですが、私も詳しい事は知らないんです。
どんな事をして破産させるくらい根こそぎ奪ったのかは・・(私はその旦那側の友人で、)結婚生活は6年位。
本人は経済的に一般人レベルに回復するまでに10年くらい掛かってますし、かなりトラウマのようになってます。
その奥さん(日本人女性)は離婚後もこちらに残って、悠々自適にばりばりキャリアウーマンしているらしいです。
(これ読んでるかも、、)  
Res.31 by なきむし from バンクーバー 2005/08/02 18:04:08

トピ主です、思い切って書き込んで、一晩寝てこのトピをまたあけてみたら、たくさんのレスを頂いていて本当にびっくり&うれしかったです。「そんな人だったって見極められなかったから自分が悪い」と自分を責めて見たときもあったので、そんなレスも覚悟していたのですが、気持ちを分かって下さる意見もたくさんで、知らない方からの励まし、ほんとうに助かりました。
私は日本で彼と知り合って、カナダに知り合いもいないのに飛び込んできたので、偽装結婚なんて心外です。あきらめたものもたくさんあります。他の方のコメントでもありましたが、私たちももうすぐ5年目にはいろうとしているので、(結婚したのはつい最近ですが)口げんかも醜くなってくるころでしょうか。
表面的にはわりと回復しているのですが、何度か今まで話し合いをもとうと思いながら結局喧嘩になるのでもう話すのもなんだか怖いです。
いちおう、彼はout of anger でそんなことを言ってしまったと言ってますが、本当にそう思ってるのか、と聞いたらI don’t know という返事でした。それでも言われた方には深い傷が残りました。
もちろん私はそんなことはない、といいましたが。。。確かに両親が旅行にきたときに、ここで老後が過ごせたらいいな、などという感想を言ったことがあるのですが、それを「材料」に、彼の友達の悪知恵、またはそうからかわれたことによって、妄想を膨らませたようです。
移民する人にはそれぞれ理由がありますが、日本から来た身では、政治的に経済的にそんなにカナダに移民して得られることはないので、「愛」以外に何があるというのでしょうか?(ちょっとくさいですが、英語だとわりと言えたんです)
まだ立ち直ったとはいえないのですが、まだwedding vow もフレッシュな新婚なので、頑張って見ようと思います。
冷静に話しあって、(たくさんのレスを一気に読ませていただいたのでどのレスで書いていただいたのか今確認できないのですが)どなたかがおっしゃっていたように、「笑いながら自分が誘導する」ように、成長していきたいとおもいます。
みなさんの体験、ご感想、激励、とてもありがたいです。  
Res.32 by 私も結婚移民 from バンクーバー 2005/08/03 09:35:42

一通り読ませていただきました。
私は移民の面接で似たようなこと言われましたよ〜。今となっては想い出ですが、当時は夫に訴えて泣いたことを覚えています。

トピヌシさんも、元気出して下さいね。私も夫からそんなこと言われたら、ものすごく傷つくと思います。

それにしても、書き込まれてる皆さん、なんと言うか強いですね…。
お互いが傷つくであろう言葉の応酬なんて、私は夫とそんな言い争いできませんもの……
(なんと言うか、そういう争いの状況になる事自体がストレスなのか、黙り込んでしまう方です)

夫もそんなことを言わないタイプなので、もし、私たちがそんなやり取りをするようになったら決定的な破局であろうとおもいますが(笑)

夫婦っていろいろなんですね…。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/03 16:31:54

それはひどいですねー。一度(本気ではなく)真剣に「そう思われて残念だけど、私はそういう事を言うあなたの愛情に不信を感じる。私の事を信用してるならそんな言葉は出てこないだろうし、、、本気でそう思うなら日本に帰る事も考えてる」って言ってみたら? 私も最近結婚しました。5年程付き合ってのゴールインです。カナダに来たくて来た訳じゃないから結婚ギリギリまで喧嘩しましたよ。カナダに永住なんて嫌だーって。カナダに何の魅力も感じないし、移民の手続きも面倒くさいなぁって思う度に、何でこんな事までしないといけないのかって喧嘩もしたし。結婚する前に何度も言いました。私はカナダに住みたくて結婚するんじゃないって。だって本当ですよ。そして、私はいつも喧嘩の時は、もう日本に帰る!カナダなんて住む所じゃない!って。でも結婚してしまったから逃げれないんですけどね。私がもしそういう事言われたら、絶対日本に帰ってやるって思うかなー。でも、2人が一緒にいる事に意義があるんだし、仲直りしてください。幸せな新婚生活送って下さいね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/09/02 10:18:16

移民になりたいけど実力では無理な人は外人さんと偽装結婚しますよね。バンクーバーなんかは年に数組は偽装結婚する日本人女性いますしね。早い話は外人さんと偽装結婚して移民になれたことだし直ぐに離婚しちゃえば問題なしなんですよ。これでお互いに会うこともないですから。  
Res.35 by   from バンクーバー 2005/09/02 11:16:38

それは酷いですねー。
要するに
「どうせカナダにいるためにオレと結婚したんだろう!この肉便器ジャップが!」
ということですよね。
でも、実際の所自分でも外れてるとは思わないのでは?違いますか?  
Res.36 by 質問 from 無回答 2005/09/02 11:48:53

トピずれですみません。肉便所ってどうゆう意味ですか??  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 00:27:50

↑わざと言ってると思いますが、そうでなかったらが知能が低いのか国語力がないのか想像力がないのか・・・何というのでしょう。  
Res.38 by は〜... from バンクーバー 2005/09/03 15:15:01

ここにも、本当に知能の低い人(RES35)が...この人はこのトピックを荒らそうとしている+その便器以下の人です。無視しておきましょう!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network