jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9486
心が狭いでしょうか?〜マネをする友達〜
by たまご from トロント 2007/09/26 17:23:33

何かと詮索してきて真似をする友達がいて、うんざりするようになりました。
情報を教えたくありません。腹6分目で付き合ってるつもりだったのですが、相手は聞き上手なので、つい、しゃべってしまいました。
仕事のこともいろいろ聞かれて、彼女は私の職場に電話してきて私の親友だと名前を出し、同じ職場になってしまいました。(そこまでする?って思いました)結構、いい職場で、時給もいいんです。
心が狭いかもしれないのですが、正直、いやな気持ちになりました。MIXIの会員にもなっていて、私の日記をよく観てるようです。(足跡で分かります)
そして、その日記の中の会話を熟知しており、直接、私のマイミクさんにも個人的に連絡して会ったりしてるようで、これも気分を害しました。そのことは、本人から聞いたのではなく、連絡された子が私に教えてくれたのです。
それ以外にも、夫の学歴とか職歴とか知りたいみたいで、聞いてきますが、私は言葉を濁しています。
どうやって疎遠になったらいいでしょうか?職場を辞めることも考えています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 17:31:37

お互い子供じゃないんですから、はっきりと嫌なことは嫌と伝えましょう。

別にそれで疎遠になっても願ったり叶ったりじゃないですか。

もちろんそこまでする相手の神経をまずは疑いますが、もしかしたら、詳しいことは分かりませんが、トピ主さん自身にもそうさせた何かがあったかもしれませんよ。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 18:17:21

すごくすごくそご〜くトピ主さんの気持ちわかります!!
私の周りにも一人いるんです、そういう子!!

でもね、レス1さんのおっしゃっているように、
はっきりといえないんですよね、
いえる理由がみつかりませんから、、
「私の真似しないでくれる?」
「詮索やめてくれる?」
なんていえないんですよね、
友達ならばきかれれば答えるし、それで会話がなりたったり
しますから、、
説明下手ですいません。

特に他の子に同じ子とされても平気なのに
その子だけ、いやって感じではないですか?
私はそうなんです。
私のそのこの場合は、
トピ主さんの知り合いより最悪ですよ〜!
まずは私が新しく初めて事を
小馬鹿にしたような感じで聞いてくるんです。
でも後日まねをしていたり、、、

でもね、職場はやめないほうがいいですよ、
せっかくいいところで働いているのに、
そんなこのために辞めるなんてもったいない、
 
Res.3 by from バンクーバー 2007/09/26 18:19:15

一つ言い忘れましたが、
そのこは絶対にトピさんの事が好きなんだと思います、
憧れに似たような、
だからまねばかりするんです。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 18:24:02

まずはmixiを退会しましょう!どうしてもmixiなしでは嫌なら退会前に自分で他のメールアドレスに招待状送って、友達のmixiのアドレスとかも全部保管しておいて、退会後に入会して友達にはまたマイミク申請すればいいんですよ。名前やニックネームはその子にバレにくいものにしてね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 22:35:47

旦那を寝取られないように気をつけた方がいいかもね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 23:39:26

>彼女は私の職場に電話してきて私の親友だと名前を出し、同じ職場になってしまいました

いい職場で時給もいい会社が「親友です」といえばその人の職歴もリファレンスも見ずに採用するんですか? それとも紹介のように受け取ってきちんと面接等もして彼女にそれだけの価値があると判断されて就職したのでしょうか。 失礼ですが、いい時給と言うのはどれぐらいなんでしょう。 差し支えなければ教えてください。

それにしてもトピ主さんにとってはとても嫌な存在だと思います。
トピ主さんに関するものを何でも同じ物を持ちたいんですよね。
何か彼女には到底真似できないものはないでしょうか?
まあ、こんな人ならトピ主さんも少々どう思われても構わないと思うのではっきり自分の気持ちを話して疎遠になってもいいのでは?と思いますが、それはやはりしたくないでしょうか。

いい職場なのにその人の為に辞めるのはもったいないような気がしますが、他に今のような(今以上の)お仕事が探せそうですか。 それとも絶対に働かないとだめという状態でもないのなら、トピ主さんのストレス具合で(もう病気になりそう!というほど辛かったら)辞めた方がいいかもしれません。 

私だったら、そういう友達は縁が切れても仕方が無いと割り切って
はっきり自分が嫌な気持ちでいることを伝えると思います。

 
Res.7 by たまご from トロント 2007/09/27 10:23:16

トピ主です。
職場に電話してきたのは、彼女がレジメを自分で出し、4日くらいたってからだと思います。上司からあなたの親友が電話してきて、感じがいい子だし、君と友達なら安心だから雇うことにしたと言われました。面接も確か受けたあとだったと思います。
彼女の実力といえばそうかもしれませんが。
理由も、日本人がいるほうがいいし、たまごと一緒だったら仕事中も話できるし。と言われました。
最近、物件を探していて、家を購入することになりますが、その彼女にだまっておくということができないかもしれないので、また自分達も家を買おうとすると思います。
彼女は表裏があり、言ってることと行動が違います。
仕事も私はしたくないと言ってたのに、私が働いてることを知って、この有様です。







【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 12:35:11

だからなんだっていうの?

トピ主さん本当に子供っぽいですね。
ぐずぐず言うだけいって具体的に行動起こしてないじゃないですか。

あなたこそ、はっきり相手にモノを言って悪者になりたくないだけじゃないんですか?

 
Res.9 by y from バンクーバー 2007/09/27 12:40:22

よかったら何の職業か教えてくださいませんか?
今後、仕事に就きたいので参考にさせていただきたいです。
もちろんトピ主さんの会社には入りません。
私はバンクーバー在住ですから。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 14:22:11

貧乏人はあつかましい、とよく言う。
他人を利用する事は日常茶飯事、嘘も平気でつく。
そうでもしないと生きていけないから。
 
Res.11 by おっとせい from バンクーバー 2007/09/29 01:30:49

確かに、プライベートなことにあまり立ち入られるのって嫌ですよね。
だけど、家を購入するのはどうでしょう?そんなに簡単な買い物でもないし、彼女が結婚しているなら旦那さんの承認も必要だから、そんなに簡単にいかないんじゃないでしょうか?

家は誰でも買うものだから、「真似するな!」という台詞は何百人、何千人のひとに言わなきゃならなくなるから、とりあえず、住宅購入はあまりこだわらないようにしましょう。

就職は、カナダはコネ社会だから、誰でも周りの人のことはあの手この手で散々利用するんですよ。彼女はカナダナイズされた人なのだ、と諦めることにしましょう。

旦那さんの学歴や職歴は日本の結婚式では公開すると思いますが...、トピ主さんは招待客以外の人には知られたくないですか?それじゃあ、適当に作り上げてうそ言ったらどうでしょう?それも嫌だったらどうしてそんなに知りたいのか聞いて、「あのね、そうやってプライベートなことに立ち入るのは失礼だよ。」と諭すように言いましょう。

ま、疎遠になるのに手っ取り早いのは、遠いところに引越しして転職しちゃうことでしょうけどね。追っかけてきたりして?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network