jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9481
妊婦用サプリメント、飲んでいますか?
by サプリ from バンクーバー 2007/09/25 21:07:10

妊娠初期で、そんなにひどくはないけれど 日々つわりと戦っております。

ファミリードクターのところに行って尿検査で陽性が出た日からビタミン・ミネラルのサプリメントを勧められて飲んでいます。
皆さんも飲んでいますか?
日本じゃそんなサプリメントはないと聞いたので、効果のほどはどうなのかと思いまして・・。

私の場合、お腹が空くと気持ち悪くなる”食べつわり”なので、何か食べたときに一緒にサプリメントも摂っています。
一日一粒のものとか、最近は朝夕2回のものを摂っています。

あと、つわりに関してですが、車(助手席)に乗っていると気持ち悪くなります。US側まで買い物に行きたかったのに耐えられそうにありません。。何か良い方法はないでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 13:06:13

つわりの間、ビタミンB6のサプリメントを摂ってました。
http://www.pixy.cx/~kamosika/b6.htm

それと 車やバスに乗る時、散歩に出かける時とか
酔い止めバンドをはめていました。ドラッグストアに売ってます。
http://www.sea-band.com/UK/uk_seaband.htm

どちらも 個人差で 効く 効かないがあると思いますが、
私は 両方 役立ちました。  
Res.2 by サプリ from バンクーバー 2007/09/26 18:25:39

↑のサイト、勉強になりました。
酔い止めバンドも試してみようと思います。普段から車酔いをしやすい体質だったので。
ありがとうございます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 21:19:18

数ヶ月内に第2子を希望しているので、体力づくりと思い葉酸と他にマターナという妊産婦用のマルチサプリを飲んでます。妊娠してからも続けて摂っていくつもりです。サプリは目に見えての効果というものがないから、摂って意味があるの?と思うかも知れませんね。気休めでもよいのです、摂りすぎて体に害があるわけでないので、摂らないより摂る方が良いと思って飲んでます。

Res1さんお勧めのシーバンドは、私も前回つわりの時に大活躍しました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 13:15:20

数ヶ月前CTBのニュースで、妊娠中サプリを飲んでいた方が、生まれてくる子供の乳幼児期の発癌率が低くなるという話を聞きました。私もマターナを服用しています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 16:02:31

オメガ3−6−9を摂取しています。頭のいい子になりますように。。。  
Res.6 by サプリ from バンクーバー 2007/09/27 17:44:51

”Sea Band”早速購入してみました!
これから活用したいと思います。

きっとサプリメントは目に見えての効果はないんでしょうね。ドクターにも勧められたことだし、飲んでいる方も結構いらっしゃるようなので、続けたいと思います。

知り合いに『マターナ』はいわゆるネームブランドで、ジェネティックサプリメントで同じ成分で値段が半額以下なのもあると聞きました。自分に合うものを選んで服用したいと思います。  
Res.7 by うり from バンクーバー 2007/09/29 01:04:47

私は実はサボってました!
マターナを購入したのですが、とにかく服用すると気持ち悪くなって、つわりで苦しんでいるのに、ダブルパンチでしたので。
夫が厳しい人で、「飲め!」と水の入ったコップとマターナの錠剤を持ってくる人だったので、飲む振りしてあるときは容器に入れ戻したり、あるときは2階から外の植木に投げ捨ててましたねえ。
でも、元気な子が生まれましたよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 08:23:52

妊娠初期の者です。私は『Folic Acid(葉酸)』と『Prenatal Vitamin & Mineral』を一粒ずつ毎朝食後に飲んでいます。
葉酸は胎児の奇形と無脳症を防ぐのに効果があると医師に言われて飲んでます。

『Folic〜』はまだ一粒が小さいので飲み込めますが、『Prenatal〜』に関しては、一粒が小指の第一関節と同じ大きさなんです。

半分〜4分の1に折っても飲み込めず(折った部分が喉に引っかかるのです)、毎回食べた朝食と一緒に吐き出してしまいます。
「子供のために!」って頑張って飲んでますが、飲み終わった頃はいつも涙目で脂汗だくだく。こんな日々が、あと半年以上続くのかと思うと、それだけでブルーになります・・・。  
Res.9 by 錠剤ダメ子 from バンクーバー 2007/09/29 12:48:00

私は、子供の頃から物をのどにつめやすく、乗り物酔いの小さな錠剤すら飲めない子でした。もちろんバファリンも飲めないし。一人目の妊娠の時、マターナを買ったけど飲みこめず(マターナもレス8さんがおっしゃるようなサイズですね)、5粒程は飲んだけど後は捨て、日本のチュアブルの物を送ってもらいました。マルチビタミンは小さめの粒で飲みこむ物でしたが、鉄分とカルシウムはハイレモンのようなラムネ菓子っぽかったです。けっこう 値段ははりましたが。
私も今妊娠初期で、今度こそは飲むつもりでマターナを購入して飲んでいます。のどにつまらせるのが怖い、そのトラウマで飲めなかっただけだったと思います。飲む時は、まず半分に割り、先にクラッカーやおかき類を口に入れ、よく噛んで後は飲みこむだけという状態にして、そこに錠剤を埋め込んで、ゴクンと飲むんです。水を飲まなくても、飲みこめます。
サプリさん、私も食べづわりです。もう7週程続いていて、嫌ですよ。前回が、ほんの1週間程の食べづわりだったので、今回苦しくて。一日中、吐きそう。。食べ過ぎても吐けそうだし。お互い、がんばりましょう。  
Res.10 by EK from BC 2007/09/29 15:48:34

妊娠7週の者です。私も妊婦サプリ、飲んでいます。
妊娠前から夫が妊娠したらそれを飲むようにずっと言っていたので妊娠が発覚した時点で飲み始めました。 産婦人科でも勧められました。
私が飲んでるのはドラッグストアで買った妊婦向けのもので、葉酸がしっかり入ってるものです。妊娠初期に葉酸を取ると神経系のトラブルから回避しやすくなるそうです。日本でも葉酸は必要というのを効いた事があります。

また、うちは夫にクローン病というのがあり、私には移らないけれど子供に遺伝する確立が高い・・・という事でビタミンDも個別にとっています。
数日前の新聞記事にもあったのですが妊婦は通常の10倍のビタミンDが必要らしいです。ビタミンDを沢山撮ることで、アレルギーや持病の病気なんかも避けられるみたいですよ!

私もつわりがあってお腹がすくと気持ち悪くなるのですがゼリーやらフルーツやら、口当たりの良いものをまめに食べるようにしています。  
Res.11 by レス8 from 無回答 2007/09/30 13:00:54

レス8です。

今朝、レス9さんが仰る方法で錠剤を飲んでみました。

そしたら! 

本当にスムーズに、錠剤の存在を感じる事無く飲み込むことが出来ました(しかも水なしで)!
これで毎朝錠剤を飲むことに対して憂鬱にならずにすみます。
レス9さん、良い方法を教えて下さって有難うございました!!

トピ主さま、トピずれ申し訳ございません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 14:24:57

二人目妊娠中です。
母が栄養士だった為、子供の頃から栄養は食べ物から接種するように育てられたのでサプリメントの服用になかなか慣れません。風邪薬や胃薬などの直接体の不調に効果がでるような薬だと1日2、3回の食後の服用も忘れる事無く、抵抗も無く取れるのですが、サプリメントはすぐに服用を忘れてしまいます。

子供の為に...と思い、妊娠初期の時は葉酸を取らなきゃ!と思いつつも、スーパーのサプリメントコーナーに足を運ぶのも億劫だったり、実際に行って、値段を見たときに足がすぐにその場から離れてしまっていました。一人目の時は日本で妊娠・出産をしたので毎月検診の時に病院の受付に置いてある「ご自由にお取り下さい」のカゴから葉酸のサンプルを貰って取っていたぐらいで、後はイチゴ(に沢山含まれると言われていたので)や緑の濃い野菜(菜っ葉類)を沢山食べていました。で、二人目となるとそれだけに気をかけている暇も無かったので、結局葉酸のサプリメントは取らずに29週目に突入してしまいました。

こちらのクリニックからは初期の検診の時にサプリメントのサンプルを1ヶ月分(朝と夜に服用するタイプ)もらったのですが、それすらまだ10日分残っていて、前回の検診の時にドクターからうるさくサプリメントを服用するように言われてしまいました...。
日本のように緑黄色野菜が豊富になく、内臓系のお肉や魚介類の種類も限られているので
食品から栄養素を補う事はかなり難しいのは実感しています。薬と思ってサプリメントを服用するしかないですよね...。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 16:02:57

友達が妊娠前から飲んでおくといいと言われたので妊娠していないけど飲んでます。葉酸のほかにもビタミンが入っているのでビタミン剤と思って。  
Res.14 by サプリ from バンクーバー 2007/09/30 21:16:25

皆さま、いろいろな経験談ありがとうございます。

最近は吐くこともなく順調だったのに、今朝少しのフルーツとサプリメントを摂ってから車に乗ったら、途中で吐いてしまいました(涙)
無理は禁物ですね。
Sea Bandもしてたのに・・。

お互い頑張りましょう☆  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network