jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9479
洗濯物をたたみますか?
by ぷんぷん from 無回答 2007/09/25 20:31:32

ほんとに、しようもない質問ですみません。皆さんの旦那さんは、洗濯物をたたんでくれますか? 自分のだけでなく、子供のも、奥さんのも。私の旦那は、たたみません。たたんだとしても、自分のだけたたむんです! 私は、もちろん、旦那のも、みんなのものたたむんですけど。なんか、こんなことで、むかついたりするのは、私のカルシューム不足でしょうか?でも、あたまにくる〜!! 

Res.1 by ぽんぽん from バンクーバー 2007/09/25 20:48:29

うちのはたたみますよ。ちなみにうちの子供もたたみます。(4歳)

ところで、カルシウムが不足しているとイライラするんですか?知らなかった。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 20:58:25

私のは自分でたたむ。夫のは棚に積み上げて、自分でたたます。
子供も自分でたたます。以前は私が全部たたんでいましたが、洗濯物の量が半端ではないので、各自たたんでもらってます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 21:26:55

うちの夫はたたみます、とても雑ですが。
たたみ方を知らないのか思ってもいないたたみ方します。
でも私の下着だけは私がたたみます、というか恥ずかしくてたたませたくありません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 21:33:33

うちはたたみませんよー。一度ちょっと家を離れていたとき(一週間くらい)洗濯して乾燥機にいれてかわいたのをかごにいれるまではやっていたのですが、そこから掘り出して毎日服をきてました。

で、うちは私のたたみかたとかしまいかたとか文句いうんですよ。以前は、はいはい、ごめんね、と、一応気をつけるようにしたりしてたんですけど、『そうだ!じゃあ、気に入らなければ、そこの部分は自分でするようにすればいいんだ!!!』と提案して以来、まったく文句いわなくなりました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 22:04:44

たたんでくれますよ。でも、クローゼットにしまうのはそれぞれがやります。

お皿も彼が洗ってくれるけど、なぜか私のお弁当箱は洗ってくれないんです。シンクに入れてもそのままになってます。
ディッシュウォッシャーから出して棚にしまうのも彼ですが、タッパウェアは棚に入れてくれない。
謎です。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 22:10:57

たたんでくれます。恥ずかしい話ですが、我が家では洗濯全般は夫の仕事になってます。  
Res.7 by from バンクーバー 2007/09/25 22:59:22

たたみません。
「たたむの苦手〜」と言って、乾燥機から取り出してはくれますがそのままです。なので自分のペースで洗濯もたたみものもします。面倒なら翌日(かまたその翌日)と気持ちを切り替えるようにしたらお腹に溜まっていたものが楽になりましたよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 23:18:39

皆さん、うらやましい・・・・!!
うちの旦那は、何もしません。
全くしません!!
私はフルタイムで働いていますが、
食事の仕度、洗濯、掃除、子供のことも全く手伝ってくれません。
いつか、夫を捨ててやるぞ・・・なんて思ったりして。
ジョークですが。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 01:00:08

うちも洗濯は旦那の仕事です。
たたむのは二人でやります。
旦那に頼めば全部たたんでくれますが、雑すぎて結局後でたたみ直したくなってしまうので。
シワが気にならないタオルなどをたたんでもらいます。
まったく料理ができない人なのでこれくらい協力してもらわなきゃね。  
Res.10 by 完璧には程遠い? from 無回答 2007/09/26 05:57:00

うちの旦那も、洗濯物したりたたんだりしてくれますが、あまり綺麗なたたみ方ではありません。してくれる気持ちが有難いので、小言は言わないようにしていますが、洗濯物の折り目が二重、三重になっているのを見ると、思わずはぁ〜と溜息が出てしまいます。

レス5さん、うちもです。洗い物、乾燥した食器をしまってくれますが、タッバウエアは何故かカウンターの上に山積みになっています。摩訶不思議・・・・。

あと、食後に食器を洗ってくれても、テーブルの上は拭いてくれませんねぇ・・。頼めばしてくれますが。

トピずれ、失礼いたしました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 08:34:49

我が家は、彼の方が几帳面なので、アイロンがけをして、折り目も合わせてキッチリ畳んで、クローゼットの棚に、売り物の様にしまってます。

昔に一度、洗濯物のたたみ方で口論になって以来、

 気に入らないなら自分でやる、出来ないなら口を出さない。

が家事全般に於ける我が家の暗黙のルールになってます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 08:36:40

旦那はたたみます。しかも私より綺麗に!
父親(義父)がいつもたたんでたから、それは父親の役割って思ってるみたいですね。お皿も洗ってくれるし、掃除もしてくれます。義父に感謝!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 12:21:39

レス5さん、レス10さん、私旦那さんの気持ちわかります(笑)。
皿と比べて、タッパ系のものをしまうのはイライラするんです。
うちの場合はサイズがぴったり合わないものもあったりして、きれいに重ならないのがイライラの原因かと。
また、フタにもちょっとイラっとくるので、私も時々放置します。
でも誰も何もしてくれないので、仕方ないなーと後でしまうんですよ〜。  
Res.14 by ぷんぷん from 無回答 2007/09/26 19:31:27

とぴ主です。トピックを書いてるとき、愚痴っぽいし、ものすごく重大な問題とかでもないし、レスは、ほとんどこないだろうなあと思っていたんですけど、結構、皆さんからのレスがあったので、ものすごく嬉しいです! ためにもなりましたし、ちょっと、気分も晴れました!ありがとうございます! 皆さんの旦那さん、ちゃんとやってくれる人が多くて、いいなあ。。 自分のものは各自でたたむというのは、いい考えですね。 うちも、今度からそうしようと、提案する予定です。子供にも、ちゃんと、学んでもらわないとね。あと、子供のお手本になるような、お父さんになってほしいなあ。。(自分のこと、棚にあげてるかな?) ものすごく、いい人ではあるんですけどね。他のコーナーで、男性(旦那さん方)にも、なぜ、洗濯物をたたまないのか、質問したんですが、答えられた方は、少なかったです。やっぱり、男性にとっては、洗濯物の話は、あまり、ふれたくない話題なんでしょうかね。それか、やっぱり、それほど重要な話ではない?ある人によれば、私は、まだまだ、子供らしいです。奉仕して得られる喜びが足りないらしいです。(笑) でも、すっきりしました!ありがとう、みなさん!今日から、また、がんばります!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network