jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9474
かぼちゃポタージュに適したかぼちゃは?
by えびす from トロント 2007/09/25 10:35:20

グルメに投稿しようかと悩みましたが、こちらの方がお料理の達人様が多数控えていそうなので質問させていただきたいと思います。

かぼちゃのポタージュを作ってみようかと思うのですが、かぼちゃのポタージュに適したかぼちゃは、何という名前でしょうか?
今年の夏、日本の給食を初体験した子供が、どうしても「給食ででたような、おいしいかぼちゃのポタージュがのみたい」といいます。
私自身かぼちゃがあまり好きでは無いので、こちらに来てからわざわざ手にとって料理をしたことがありません(ダメ母です)。
お勧めのかぼちゃ、できればポタージュを作る際のヒントや作り方なども御伝授いただけると、さらにありがたいです。
よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 10:48:52

kabocha squashをつかっています。

わたしの作り方としては、荒くみじん切りにしたたまねぎをオリーブオイルでいためます。しんなりしてきたら、たねをとって、皮もほとんどむいて適当な大きさに切ったかぼちゃとにんじんをおなじおなべにいれて、水プラスビーフコンソメのキューブ(あるいはビーフブロス)をひたひたにいれてぐつぐつ煮ます。すべてがやわらかくなったら、ミルクをたして、スティックのフードプロセッサーでガーっとやります。ここで味をみて、かぼちゃの甘味がたりなければ砂糖をたしたりします。で、食べるときにクリームをちょろり、とかけます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 12:12:46

私もRES1さん同様、Kabochaを使います。

ある程度の大きさにきったら、皿に水とかぼちゃをいれ、ラップをかけチン。やわらかくなったら、裏ごしをかけます。

そして、水・牛乳・生クリーム・塩・コショウにチキンコンソメをいれ、出来上がりです。水と牛乳は1対1の割合です。

朝にも夕飯にも最適!大好きな一品です。夜何もないときは、これにガーリックトースト、サラダで終えてしまうときもありますよ。実は昨日もスープ用にかぼちゃを買ったばかりです。。。

残ったかぼちゃはやっぱりチンして、パスタに入れたり、うどんに入れたり、天ぷらしたり、煮物にしたり、かなり使いまわしができますよ。  
Res.3 by えびす from トロント 2007/09/26 07:24:33

お忙しいところ返信くださった方、ありがとうございます。
kabocha squash
というものをお二方ともお使いなのですね。
いつも利用する2〜3のスーパーでは見かけたことが無い名前だったのですが(そもそもかぼちゃ自体に興味が無いので見落としてたかもしれません!)、気をつけてチェックしてみます。

ビーフコンソメ、チキンコンソメと、ベースの違いでも風味が楽しめそうですね。
早速作り方をメモさせていただきました。
さて、子供に「おいしい」と言ってもらえるポタージュができるか楽しみです。
ありがとうございました。  
Res.4 by su-pu from 無回答 2007/09/26 08:25:33

オレンジ色のバタナット・スクワッシュは試されましたか?レシピは日本の南瓜と同様でよいと思います。私の場合はレンジなどで軟らかくしてからミキサーにかけスープ、ミルクで味を整えます。
甘口で優しい味なのでお子様にもうけがよいと思います。   
Res.5 by えびす from トロント 2007/09/28 12:16:37

Res4の方、返信ありがとうございます。
御礼が遅れました。ごめんなさい。

昨日、ポタージュを作りました!
kabocha squash を探してみたのですが、見当たらず・・・・
(探し方が悪いのかもしれません、再度探してみます!)
丁度バタナット・スクワッシュが目に入ったのでこれを使いました。
ビーフコンソメが品切れだったため(ほとと)チキンコンソメを使いました。
結果!凄く満足のいくものが出来ました。
子供にも合格点もらえました。
これを機にもっとかぼちゃに歩み寄ってみようと思いました。
ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from Alberta 2007/09/28 12:27:00

>ほとと

you mean,,とほほ... desuka?  
Res.7 by かぼちゃ from ビクトリア 2007/09/29 21:28:03

kabocha って見たことがありません。 ビクトリアだからかな。
ビクトリアの人で売っているところを知っている方がおられたら教えてください! スープにしてみたいです。

kabiki suash というのは見かけたのですが、同じ物でしょうか??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/29 21:39:11

KABOCHAは、色々な所で売っていますよ。
SAFEWAYでも売っている時があるし、ロブソンのPUBLIC MARKETにもあります。
ビクトリアでも友達が売っていると言っていました。たぶん、中華街かコリアンの店だと思います。  
Res.9 by レス7 from ビクトリア 2007/10/01 18:40:08

レス8さん、ありがとうございます。 
私が中華街もコリアン店もSAFWWAYも行かないので出会えてなかったようです。 今度そういうところで探してみます。ありがとうございます。  
Res.10 by 元ビクトリア在 from バンクーバー 2007/10/01 20:56:29

Thrifty foods、フェアウェイマーケット、Planet Organic Market、Lifestyle、あとフジヤさんにも、かぼちゃが売ってましたよ。(去年の今頃ですが・・・)
 
Res.11 by レス7 from ビクトリア 2007/10/04 21:47:17

元ビクトリア在さん、
Thrifty foodsで聞いてみました。いつもではなくて時々入るとのこと。(実は3人に聞いたのですが2人は「聞いたことが無い」「扱っていない」といい、ベテランっぽい人が「入ることもある」と言ってました。) これから気をつけて見てみようと思います。
フェアウエイとプラネットはちょっと遠いのですが、Lifestyleも次回行った時に探してみます。 ありがとうございました。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 12:22:08

10月に入ったら、急に、アジア系のスーパーで、かぼちゃごろごろ置いてありましたよ。
たぶん時期があるのかも?
見つからなかった人もう一度探しに行ってみたら?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network