jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9470
長期カナダに渡って、国民健康保険や年金などの手続きはどうしていますか?
by 無回答 from 日本 2007/09/24 22:23:56

来月にカナダに長期に住む予定です。国民年金、保険などの手続きをどうしたらよろしいですか?海外からも払えると聞いたので、止めた場合はどうなるんですか?又は払った場合は手数料は大きいですか?
長期間カナダに住むためその他区役所で手続きしなければいけない書類はありますか?アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 00:02:32

選択肢は

(1)そのまま何の手続きをせず住民票をそのままにしておく(健康保険に加入できる、国民年金の支払いは義務、確定申告もしなければならない)

(2)住民票を抜く(健康保険は加入できない、確定申告もする必要がない、国民年金の支払いは任意でよい)

の二つです。

(1)のメリットは、健康保険に加入できるということですね。住民のままということですから、住民の義務としての、国民年金の支払いも義務になりますし、所得税も発生します(収入がなくても確定申告はしなければなりません)。住民ですから、当然、選挙の紙なども送られてきますし、年金の請求や保険関係の連絡などもすべて住民票のある住所に送られてきますので、実家などに誰かがお住まいで、支払いや事務処理をしてくれるのでなければ難しいかもしれません。

(2)の場合、健康保険には加入できません。国民年金は義務ではなくなりますが、国民年金については任意で加入することができます。

(1)の場合は、まだその住所に住んでいるのと同じ扱いになるので、特に手続きは要りませんが、(2)の場合は、カナダに出発する日が決まれば、市役所に海外への転出届を出し、健康保険証を返却する手続きが必要になります。次に社会保険事務所に出向いて、海外転出する旨を伝え、そのまま加入するか、海外にいる間は支払わないかどうかを届け出ます。任意で加入する場合の支払い方法も教えてくれると思います。年一括払いや、月ごとの自動引き落としが楽でよいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network