jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.947
手作りジャムの消費期限はどのくらい?
by ぶるーべりい from バンクーバー 2005/08/01 17:02:24

Uピックで採ってきたブルーベリーをジャムにしました。
これは、冷蔵庫でどのくらい持ちますか?
ネット検索をしたところでは、3ヶ月くらい食べてみえる方もいるようなのですが、はっきりしたことがわかりません。
どなたか教えてください。

Res.1 by 瓶詰 from バンクーバー 2005/08/01 17:35:01

ジャムは砂糖の量が多いほどカビも生えにくく、冷蔵庫で1年でももちますよ。冷蔵庫保管なら果物に対して100%近く砂糖を入れて作ると甘すぎですがカビは来ません。(実験済み)
冷蔵より冷凍にすれば、砂糖が少なくても長く保存可能です。

自分は毎年この時期、色んなジャム作りをしますが、甘さを控えるので砂糖は多くて40%かそれ以下、そのため瓶詰め(ジャム用がたくさん売ってる)を作ります。そうすれば1,2年は大丈夫です。まあ来年まで1年以内に食べきるようにしますけど。瓶ジャム作り楽しいですよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/01 18:11:07

冷蔵庫なんて入れる必要ないですよ。
しっかりとシールできてるんでしたら、常温で光のあたらない所で保存で1年以内に食べれば問題ないです。実験済み  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/01 18:58:14

つめる前にビンを熱湯消毒することをお忘れなく。  
Res.4 by ぶるーべりい from バンクーバー 2005/08/02 17:31:21

早い返信ありがとうございます。
そうですか、熱湯消毒。するの忘れました。
できたてホヤホヤのあつ〜いジャムを、そのままとろっとジャムの空き瓶にいれちゃったんですけど、そんなんじゃダメですよね。

お砂糖もちょっと控えめだし、冷蔵庫保存なので、半年くらいは大丈夫でしょうか・・大変適当な計算ですが。

カビを生やさないようひ、早めに食べきります。

今後は忘れずすることにします。熱湯消毒。
ありがとうございました。  
Res.5 by Res2 from バンクーバー 2005/08/02 18:05:11

ぶるーべりいさんへ
それはかなり早く傷むかもしれません。
熱湯消毒は、かなり念入りに必要です。
私のResは、上記のことは当然やってる物としてのResでしたので。
それだと、なるべく早いうちに楽しんだ方がいいと思います。
これからは、煮沸消毒をしてから入れましょう。ビンだけでなくすべてそのジャム作りに関わって使う材料は、すべて煮沸が必要です。そしてシールしてしまうと、1年は軽く持ちます。カナダ人は今何でもカンニングする時期なのでカナダ人の友達おばちゃんがいい。のですが、カンニングする人の聞いてみればいいです。どうするのがベストか。彼らはこれが趣味の人が多いですから。野菜とか果物など何でも。男性でもやる人がいます。!
念のため言って置きますが、カンニングって言うのは、試験のときに人の答案を盗み見るのではありません。(笑)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 18:26:54

便乗質問させてください。ジャムをビンに入れた後、ビンを逆さまにして冷めるまで置いておくといいとどこかで読んだのですが、これは何のためなのでしょうか?シールするってことなのでしょうか?  
Res.7 by Res1 from バンクーバー 2005/08/02 19:25:07

ジャムだけじゃなく保存食作りを趣味にしているので参考まで読んでください。

ジャムの瓶は市販の何か入ってた瓶を利用する場合は注意が必要です。瓶のふたが損傷(へっこみやふた裏のゴムパッキン)してないかを確認。瓶は水から煮て沸騰後最低でも10分煮沸、ふたはゴムパッキンの強度によるので加減。この煮沸消毒が不完全、脱気の不完全だとカビが出ます。

ジャムは当然前もって煮ているので瓶が熱いうちに、熱いジャムを入れ(満杯には入れないで上部は1センチぐらい空間)ふたをする。このふたをする場合あまりにもきちっと閉めないのがコツ、完全にさめるまで中の温かい空気が外に出るため(脱気)です。冷めた頃を見計らってふたを完全にきちっと締める。

便利なのはジャム用の市販の瓶を利用、これはふたがねじる部分とカバーの部分が別なので(Lidという)次回またこの瓶とねじは使えるのでLidだけを購入すればいいからです。
ジャムを入れてからふたをするまでは同じで、ふたをしたら軽く締める。ジャムが自然と冷める途中でこのLidの中心がぽこっという音をたててへこみます。結構それが面白いです。
このへこみ音が出た瓶は脱気が完全にされた状態です。その後ねじをきちっと締めます。これで常温保存で1年は持ちます。それ以上はジャムの色が黒ずんできます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network