jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9460
妊娠初期のお腹の痛み
by たまご from バンクーバー 2007/09/23 22:37:41

現在妊娠6週目に入ったばかりの者です。
まだ?つわりは全然ないんですが、妊娠が発覚した10日ほど前から下腹の痛みが消えません。
ものすごい激痛が走るわけではなく、シクシクと常に痛いんです。
本などを読むと痛みは切迫流産の危険があると書いてあったんですが、どれくらいの痛みが流産の危険性があるのか分からなかったので、こちらに投稿させてもらいました。

ウォークインには10日前に行き、次の産科医との予約は10月の半ばなんです。
やはりもう一度ウォークインかERに行った方が良いんでしょうか?

Res.1 by コッコ from バンクーバー 2007/09/23 23:04:48

それ、わかります。私も妊娠発覚してからすぐの頃生理痛のような痛みがしくしくしばらくありました。色々ネットなどで調べてみたら子宮外妊娠とかその他色々ありましたが検診で医者に話しても特にそれについて調べたということもありませんでした。でもしばらくしてなくなり、元気な赤ちゃんを2人産みました。私が調べた本ではその頃には割とよくある事らしいです。でも個人個人同じではないので一概にそうとは言い切れないですよね。今は出血とかおりものの様子など特に注意してみていたほうがいいですね。これから色々体調の変化などいいことばかりではないですが子供を抱いた時の感動には何もかえることのできないことなので乗り切ってください!これからは冷えてくるので体をよく暖めて大事にしてくださいね。おめでとうございます!!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/24 08:52:05

私も妊娠が分かったばかりの初期の頃、確か2ー3週間下腹部の痛みがありました。特に夜寝ている時に生理痛のような子宮が収縮するような痛みがあり、眠れなかったのを覚えてます。私も心配でしたが、友人に聞くと”初期はお腹が痛いって言う人多いんだよ”と聞いて少し安心しました。これから子宮が大きくなる為の痛みとか。幸い出血は全くなかったし、確か2、3週間たって自然と消えました。今無事に35週目にきています。レス2さんが言われるように、やはり出血、おりものには注意された方が良いと思います。こちらは日本のようにすぐに超音波をしてくれないので不安は大きいですよね。私も色々調べまくりました。初検診、超音波まで不安でしたけど、カナダなので待つしかないかと14週まで待ちました。初期に起こりがちな痛みだと良いですね。お大事に。  
Res.3 by たまご from バンクーバー 2007/09/25 22:41:43

コッコさん、Res2さん、アドバイスありがとうございます。
やっぱり他にもシクシクと痛いという症状があった方もいらっしゃるんですね。
私も出血も全然なく、おりものもほとんどないので、ドクターの所に行ってもきっと何もしてくれないんでしょうね…

不安はいつまでたっても尽きないものなのかな。

もうしばらくしても痛みが治まらないようだったら病院に行ってみます。
ありがとうございました。  
Res.4 by トト from オタワ 2007/09/26 11:51:09

妊娠初期にはちくちくした痛みはよくあると効きます。私の持ってる看護書にもそう書いてあるます。
チクチク(シクシク)の痛みがズキズキにわかり、長時間連続的にあり、出血するようであれば、子宮外妊娠・もしくは切迫流産のおそれがあるのでERにかかることをお勧めします。
きっと大丈夫ですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network