jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9458
友達のご主人と一緒に過ごすのがイヤなんです。。。
by 無回答 from トロント 2007/09/23 16:28:45

友達と遊ぶ約束したら、家に行くとご主人がいて、会話をしなくてはいけない状況がすごく苦痛です。構えすぎなのもありますが、どうしたらリラックスできるでしょうか?
私の周りは家族ぐるみで付き合ってる人も多いのですが、私は苦手です。
根本に、英語コンプレックスがあります。私の英語を聞かれたくない、恥をかきたくない等々。緊張しているので、普段よりも余計に話しができませんし。

私のような人、珍しいですよね。どうやって克服したらいいのか。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/09/23 16:46:22

トピ主さんはイヤな理由が「英語コンプレックス」と分かっているのでこれをどうにかしない以上状況は変わらないのではないでしょうか?

私は日本人で彼がカナダ人で一緒に住んでいます。日本人の友達は逆に私の彼ぐるみで会いたい、遊びたいといいますけどねぇ・・・。
やっぱり英語の勉強になるからでしょうね。
私の彼は彼で、日本語を話したいようですけど。笑

トピ主さんのお友達は日本人ですよね?ということはご主人は日本人の英語にも慣れていらっしゃるでしょうし、絶好の練習チャンスだと思いますよ。

開き直って無料で勉強できる!と気持ちを入れ替えてはどうですか?
英語がマスターできるまで、英語を話さないわけにはいかないでしょう??
特に北米はパートナーと一緒に行動するのが基本ですから、余計に避けては通れないですよ。

がんばって!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 17:52:12

私もそういう状況が苦手でした。皆私より留学経験が長く英語が上手だし。でも今は克服しましたよ。気にせず話してます。そういう状況はカナダに住んでいる以上避けられないし、友達も失いたくない。一回思いきれば何とかなります。お互い頑張りましょう!

Res.3 by 無回答 from トロント 2007/09/23 18:36:40

そうですねー。私もとぴ主さんと同じかな。
私のまわりは人の英語のレベルをどうこう言ってる人が多いので、なんだかそういう人の前で英語しゃべるのはイヤです。
自分のご主人だとなれてるから、お友達のほうはもちろん、ぺらぺらしゃべれますよね。
それで比べられるとちょっとイヤだし、よっぽど慣れてきてからじゃないと。という自分は、カナダの会社で働いてるんですが、英語苦手です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 19:03:59

分かります!!
私も友達の旦那さんもしくは彼氏と話す時、周りに友達がいると気になります。
全員ではないんですよね。英語力がどうのこうのと言う人の前だと、はっきり言って英語に自信のない私は話すのを躊躇します。トピ主さんと同じです。
前に、旦那とケンカした話を知り合いにした時、「言葉が通じないからなんじゃない?」って言われた事があります。その子の英語も大して上手くないのにスゴい高飛車ですよね(笑)性格いい子は言いませんからね。
多分、トピ主さんも旦那さんとは難なくしゃべれると思います。旦那との間では遠慮がないから。でも、移民者で聞き慣れないかなり癖のある英語をしゃべる彼とその失礼な彼女と3人で話した時、癖のない英語に慣れてるプラス英語力が足らない私は、何度も聞き直してしまいます。なので、彼女は英語が通じてないんじゃないなんて言ったんでしょうが。。。
気にしないで話が伝わる事だけ考えてれば大丈夫です。
どんなに流暢にしゃべってるように感じる人でもネイティブでない人は必ずどこか間違ってしゃべってますから。と密かに思うと気が楽でしょ?自分だけではないので気にしないのが一番。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/23 19:14:04

>旦那とケンカした話を知り合いにした時、「言葉が通じないからなん
>じゃない?」って言われた事があります。その子の英語も大して上手
>くないのにスゴい高飛車ですよね(笑)

これって、劣等感からだと思うけど、かなりひねくれてません?

ほら、どんなに流暢でも母国語じゃない人と言い合いすると、言葉のニュアンスが通じないために勘違いが勘違いを呼んで、最終的に要らぬケンカになってしまうことってありません?

英語が下手な人ほど、英語が通じないことによる勘違いでどんどん話しがズレていって、ケンカに発展するパターンを経験してると思うんです。後で冷静になって聞いてみたら、そんなつもりじゃなかったんだよな、というような。

その、上の方の言う「英語が大して上手くない」友達は、自分の英語が大してうまくないからこそ、そういった自分の経験をふと思い出して、言葉の誤解でケンカしてるんじゃないの?そんな怒らなくても単なる誤解かもしれないよ?って言ってくれたんだと思うんだけれど。

それを「自分だって大したことないくせに」「高飛車」とか解釈するのって、英語コンプレックスもここまでくると怖いです。  
Res.6 by レス4 from 無回答 2007/09/23 20:03:41

レス5さん、単なる英語コンプレックスだけではなく、ここには書いていないいろんな出来事があるから起こった事なので、他人のあなたには分かり得ません。なので、この短いレスのみで全てと思ってトピからずれた事を詮索して避難する態度のあなたの方がどうなんだか。。。しかも、他人のケンカの原因なんて五万とあり言葉とは限りませんし、どうしてそう解釈したかはあなたの知らないこれまでの付き合いが私達にあるから分かる事。それを他人のあなたがとやかく言う権利は全く持ってありません。
ここのトピ主さんにレスしたのであり、あなたからの意見が欲しくてレスしたのではないので想像だらけのレスを返されると迷惑です。  
Res.7 by 通りすがり from バンクーバー 2007/09/23 20:28:19

レス4さんのレス5さんに対しての返答を読む限り、レス4さんがどういう人かってなんとなくわかる気がします。

レス4さんみたいな人って、自分が聞きたくない意見は全く聞かない人ってことですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/23 20:40:28

またトピに関係ない事でレスに対するレス返しが始まった。。。こういうの多すぎ。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2007/09/23 20:44:17

↑ホント、人にケチつけるのみんな大好きだね〜。特にグチのトピってこうなる傾向だよね。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2007/09/24 01:42:41

レス5=レス7

レス5だって別にレス4に対してそこまで言うことじゃないと思うけど。レス4さんがとぴ主さんにコメントしているのに対し、レス5はとぴ主の答えになっていないどころかほかのコメントに文句言ってるだけだし。。

ところでとぴ主さん、気持ちわかりますよ。たとえ日本人でも外国人でも毎回毎回彼氏やご主人含めて会うのって気つかうし嫌ですもん。友達と2人で話せるように外で会うとかどこに行こうとか提案してみたらどうですか〜?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/24 05:12:58

意外と友達も気づいてないかもしれませんよ。
私も昔は英語コンプレックスの固まりでトピ主さんのように思ったこともありました。
だから、私は本当に英語が苦手な人なら気を使って旦那のいない時に会ったりするんですけど、上手だなって思う人は普通に家に呼んでます。でも、いつも旦那がいる時は避ける人がいたのでおかしいなと思ってたら、実は英語が苦手で緊張すると言われました。
発音も文法も綺麗だったので、全然気づきませんでした。私はいつも下手な発音と文法で話しているので、私の前でまさかコンプレックスは感じないだろうって思ってたけど、私の英語もぺらぺらに聞こえるぐらいにリスニングはまだ出来なかったそうです。

本当の友達なら言えばなんとかしてくれると思いますよ。それでバカにするような人なら、もう付き合わなくてもいいんじゃないですか?  
Res.12 by トピ主 from トロント 2007/09/24 08:58:34

ここにいる以上は避けられない道・・・ですよね。
今まで会った日本人、みんな英語の話題になって、どれくらいしゃべれるとか、探ってる感じの会話が多いです。

なので、心の中でいろいろ思われてると思うと、億劫で仕方ありません。この前は、私の知らないW子の話題になり、彼女は英語ぜんぜんできないし、旦那さんとも会話がままならなかったからびっくりした等々聞きました。(汗)悪気はないとおもいますが、馬鹿にした感じですよね。
もっと勉強しなきゃと思うけど、習うより、慣れろというくらいで、しゃべる場所を作らないと、上達しないのに、悪循環。
お友達のご主人も自分の妻と妻の友達の英語を比べて、君(妻)のほうが友達よりしゃべれるよとか陰で言ってるみたいですし。
ショックですよね、そんな風だと。
割り切るしかないですね。(汗)頑張ります。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/24 09:12:53

ショックかもしれないけれど、それが事実なのだから仕方ないと思う。がんばって勉強するしかない。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/24 09:45:07

英語力がどうのと言う問題以前に、その知り合いの方は性格が良くないと思います。
どんな状況であれ、人の欠点や弱いところを取り上げて話題にするなんて、大抵の人に取っては気持ちのいいものではありませんよね。旦那さんが自分の奥さんを○○さんより英語上手だよと褒めるのはいいとして。
その中にいると自信のない人は話す事に抵抗が出て来ますね。
でも、上手くしゃべろうとしないでどうやったら伝わるかだけ考えていればいいと思います。もじもじしているよりはいいと思います。
私なら、人の影口を言う人とは付き合いたくないです。そういう人は必ず人の粗捜しをして常に話題にしているはずです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/24 10:04:35

私もそう思います。実はいました、こういう友達。
人の英語をどうこう言う人。
だから、
「どうして他人と比べるの?」みたいなことを
つらつら言ってやりました。
幸いその子は賢い子だったのか?
それ以来人の悪口を言わなくなりましたよ。
まあ、たま〜に言葉の端々で自分が上だってことは
感じられますが、そういう性格なのかな?と思います。

私はそれよりも、
友達の旦那がちょっとセクハラっぽいので一緒に過ごすのが
嫌なんです。
こっちの文化なんだから、とは自分の旦那に言われますが、
何かにつけて肩やら背中、ハグなどのときに
自分の体を触られてかなり不快に思います、、
これからどう対処していこうか、、、、

トピずれになりすいません。

でも、周りを気にしないことが一番だと思います。
自分と考えの違う人はどこにでもいますから、
自分が変わるしかないかなあ、とも思います。
等身大の自分を大きく見せることをせず
ありのままの自分を見せる強さも必要かな、、、と。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/24 12:15:58

がんばって勉強して英語コンプレックスをなくすor気にしないよう
気持ちを切り替えるのいずれかしか方法はないと思います。

はっきり言って、英語ネイティブのカナダ人とかでも人によっては他人の英語を馬鹿にする人たくさんいます。

ある特定の友人だけが気になるなら、その人から遠ざかればよいですけど、トピ主さんの場合相手が誰であっても自分の英語について何か言われると尻込みしてしまうのではないでしょうか?

すぐに日本に帰国するならこういう人たちを避けても通れますけど、もしこの先ずっとカナダに住むなら、自分の英語レベルor性格改善(トピ主さんの性格が悪いという意味ではないですよ。)しか方法はないと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/09/24 16:15:05

本当の友達ならば、理由を話して「ご主人のいない時に遊びに行きたい」と言えば、それでその問題は解決すると思いますよ。

カナダにいる限り、英語問題は避けては通れないとは思いますが、仕事関係とかそのほかの付き合いで英語自体に疲れているのだから、友達と過ごす時くらい、日本時代のようにリラックスしたい、というのはとてもよく理解できます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/09/24 16:41:10

そのお友達のご主人に日本語で話しかけるのはどうですか?お友達は日本人なんですよね?だったらちょっとぐらい日本語喋れるのでは?別に無理に英語話さなくても良いのでは?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network