jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9457
最近子供(日加重国籍者)に日本旅券のみで日本帰国された方
by 日本万歳! from バンクーバー 2007/09/23 14:25:00

近々親子3人で日本へ帰国します。(主人:加、私と子:日の旅券
)こちらのサイトで子供(日加重国籍者)に日本旅券のみ持参で帰国し、バ-スサ-ティフィケイト、父親からの手紙持参でカナダ帰国が問題なかった方々がいると知りました。

主人が先にカナダへ帰国するので、父親からの手紙も持参しますが、最近帰国された方で子供がカナダ旅券を保持してなくて、何かトラブルになったか、入管での対応はどんなだったか教えて下さい。何かあった時の対応方法を参考にさせて頂ければ幸いです。

Res.1 by 旅行会社勤務 from 無回答 2007/09/23 15:12:13

子供がいるわけではないのですが、職業柄多くの相談や話を聞く機会があるのでレスさせていただきました。

トピ主さんはPRカードをお持ちで、お子さんはまだカナダのPPTが
出来ていないということでよろしかったでしょうか?

おっしゃる通り、バースサーティフィケイトと父親の手紙持参で問題ないと思います。
オフィサーによってはつっこんで話を聞かれるかもしれませんが、究極のところ、トピ主さんはPRカードを持っていてカナダに入国できる権利(権利といってよいのかな?)があって、子供だけ入国拒否はできないからです。
(もちろん何か犯罪めいたことがあると不可ですが・・・。)

念のため、父親がすでにカナダに帰国済みであることを証明するためにも、父親の名前が載っている航空券のコピーや日程表を持参しておいたほうがよいです。

入管では父親が日本にいて、トピ主さんが子供を無理やりつれてきたということを疑いますので・・・。

また当日は必ず父親と連絡が取れるようにあらかじめ相談しておいてください。

加えて、もし時間やお金に余裕があれば、父親の手紙に本人がサインするさいに弁護士さんなど公証人の証明があると尚良しです。
カナダは今のところ大丈夫ですが、メキシコ入国になると必ず公証人の証明が必要となるようです。

入国審査って別にやましいことがなくてもドキドキしますよね。笑  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/23 16:12:33

すいません、私もカナダ入国について同じような質問をしようと思ってたので一つ教えてください。

Res.1さんのコメントで・・・
加えて、もし時間やお金に余裕があれば、父親の手紙に本人がサインするさいに弁護士さんなど公証人の証明があると尚良しです。

と、ありますが弁護士のサインはなくても大丈夫なんですか?(勿論、運良く入国審査でスムーズにいけば見せる必要もないでしょうけど・・・)私は毎回支払いをして弁護士のサインをもらってましたが、例えば友人でもいいのですか?  
Res.3 by 旅行会社勤務 from 無回答 2007/09/23 16:41:19

2さんへ。

必ずなければダメという規定がないのでなければないで大丈夫だと
思います。
父親のサインだけで入国したという人を何人も知っています。
また手紙無しで入国した人も知っています。

公証人のサインでなければ意味がないのでただのご友人でしたら
あってもなくても変わりがないかと思います。

もちろんご友人が弁護士さんとかでしたら問題ないです。

ただ、公証人のサインがなければ誰でも偽造できますよね。
なのでその程度のものとして扱いを受ける可能性はあります。

あいまいなのですが、「必ずサインがなければダメ」と言っていない以上なくても大丈夫だと思いますが、なければないで疑われる可能性も残るということです。

お金を払ってこの不安を払拭するか、何とかなるだろうと構えるかは個人の判断によります。

入国審査で、どんなに完璧にPPTやビザをそろえても、「最終判断はオフィサー次第」と似ていますね。

Res.4 by 無回答 from 日本 2007/09/23 18:22:10

毎回日本のパスポートのみで日本へ帰国カナダへ戻ってます。
バースデーサーティフィケートと主人の手紙(主人にサインも入れてもらい)帰りますがいつも問題なくパスです。
弁護士からの公証いるのかと想ってましたが
あんまり関係ないと毎回言われてます。  
Res.5 by えええ??? from 無回答 2007/09/23 18:54:35

私は日本のパスポートのみ所持、子供はカナダのパスポートのみ所持で、何回か私と子供二人でアメリカにいる親戚のところへ旅行に行きました。
帰ってきてカナダに入国する際、子供の父親からの手紙の提示を求められ、主人(子供の父親)の手書きの手紙を見せると、「これは、弁護士のサインもNotaryのRed Sealのスタンプがないから有効ではない。」と言われ、「旅行会社の人に聞けば、この手紙でOKと言われたのでこれしか用意しなかった。」と言うと、きっぱり「They don’t work for us]と言われましたよ。Immgrationの方に行けと言われ、そこで散々質問攻めされ、今回だけは、ということで見逃してくれましたが、その後は毎回必ず、弁護士のところに行って、サインとNotaryのRed Sealのスタンプかステッカーをもらいます。
Officerによっては、何も言わないで通してくれたりする場合も多いですが、やはり正式にはそれがないとだめなようですよ。
だから、旅行会社の方、勝手な情報流さないでください。そのおかげで私は大変なめにあいましたから。  
Res.6 by 旅行会社 from トロント 2007/09/23 19:59:33

えええ???さん、実際にCICやForeign Affairs and International Trade CanadaHPを実際に読まれましたか?

必ずサインが必要とは記載がないです。
上の方も言われていますが、サインがなくても問題ない方もいらっしゃいます。

また私は先に申し上げたように、「公証人サイン無しでOK」とだけしか言っていないわけではないです。

有効ではないといわれたのは公証人サインがないから誰でも偽造できると言われたという事で、私も上記で説明したとおりです。

勝手な情報ではなくこれが正しい情報です。
最終判断はあくまで個人がされるものでして、特にこのような入国に関してはえええ???さんがきちんと政府のHPなどで確認していなかったところに落ち度があります。

もちろん、その旅行会社のスタッフももっときちんと説明するべきだったと思いますが・・・。

Res.7 by 日本万歳! from バンクーバー 2007/09/24 17:12:37

皆さん、レス有難うございます。

旅行会社さん、ご親切に有難うございます。仰るとおり私はPRカード所持です。お恥ずかしいのですが、子供の事で「カナダのPPT」とは何の事ですか?父親の手紙に主人の旅券のコピ−も添付するつもりです。Foreign Affairs and International Trade CanadaのHP見てみましたが、やはり、必ずサインが必要とは記載がないですね。私の個人の判断で効力は無いかもしれませんが、無いよりはましと思いますのでドクタ-にウィットネスになってもらおうと思います。万が一イミグレのオフィスで質問攻めになっても、何とかのりきるつもりでいるので。

res2&5さん、ちなみに弁護士のサインっておいくらですか?

res4さん、「弁護士からの公証いるのかと想ってましたが あんまり関係ないと毎回言われてます。」とは、カナダの入国審査官にですか?

宜しくお願いします。  
Res.8 by 古里 from カルガリー 2007/09/24 17:43:56

はじめまして。私は、2児の子を連れて、何度か日本に帰国しています。その際に、必ず父親の手紙とバースサティフィケートを所持していますが、今年6月に日本からカナダに戻って来た時に、入国管理官から、初めて、父親の手紙に公証人のサインが無い事を注意されました。(今まで、全て公証人のサイン無し手紙を所持して日本に里帰りしていました。)管理間からは『公証人のサインが無いものは、効力がないため次回から必ずサインがあるものを所持するように、今回はこれで良しとします。』と、言われました。今まで、公証人のサイン無しの手紙を見せても、こんなことを言われた事はなかったので、次回からは必ずサイン有りの手紙(旅行渡航書)を所持しようと思います。やはり、子連れでのトラブルは回避したいですから。。  
Res.9 by 旅行会社 from 無回答 2007/09/24 18:55:35

失礼しました。

PPTとはパスポートのことです。混乱させる記載をしてしまいすみません。

たしかCICのHPで見たのですが、コモンローで移民するときにコモンロー関係を証明する友人知人からの手紙を提出するようです。
その友人知人が弁護士さんやドクター、大学教授だと良いと記載されてあったと思います。

直接関係はないですが、ドクターにウィットネスになってもらうのは何もないより全然マシかもしれませんね。

レス8さんが、6月帰国の際に「以後は・・・」と注意されたようですね。HPが更新されていないのかな・・・?これはちょっと不安ですね。

もし、私がトピ主さんだったら、片親での入国の際について記載されているHPを印刷してもっていきます。

こちらの人は、たとえHPにはこう書いてあったといっても信じてくれないので・・・苦笑
役に立たないかもしれませんが、印刷するだけなので手間もかかりませんし念のため・・・。

安全で楽しい旅行になることを祈ってます☆

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/24 20:12:54

公証つけてもらうのに1日もかからないのに、なぜ皆さんそこを省略しようとするのか疑問です。面倒なのかしら。私はイミグレでひっかかる面倒に比べたら公証とるのは簡単な事だと思うのですが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 12:56:50

要するに、オフィサーによるという事ですかね。現実的に考えて、出国する人に対しては、誘拐の可能性があるので、そこまで要求するのは納得できますが、帰国してるのに、そこまで要求するのは嫌がらせ以外の何物でもないような気がします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 13:04:25

いやがらせではないですよ。しょうがないんです。出国する人の書類を審査する場所ってないでしょ?せめて飛行機会社の人(つまり、民間の人)がパスポートの所持と航空券を確認するくらいで。セキュリティーのゲートで書類の審査をするのも現実的ではないですね。で、誘拐犯が入国したら、入国した国の責任問題になるんですよ。誘拐犯を出国させた国ではなくって。なので、イミグレーションオフィサーが担当してるんです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 15:13:35

●子どもさんはカナダ人でもあるのだから、カナダに入国するのは何も問題がないでしょう?

逆に国外に出るときに、片親の承諾なしで出てそのまま帰ってこないとなると誘拐ということになるから、そのときに手紙が必要なんじゃないんですか?

…とずっと思ってました。

ちなみに、私だけで海外に何度も子どもを連れて出入国してますが、一度も手紙を見せろと言われたことはありません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 15:27:34

>●子どもさんはカナダ人でもあるのだから、カナダに入国するのは何>も問題がないでしょう?

>逆に国外に出るときに、片親の承諾なしで出てそのまま帰ってこない>となると誘拐ということになるから、そのときに手紙が必要なんじゃ>ないんですか?

まったく、その通りです。 残された片親の住む国に帰ってくるのに、まったく意味の無い事をしています。 仮に、承諾書が無かったとして、入国拒否できますか?子供はカナダ国籍、母親は永住権を持っているのに。 嫌がらせ以外の何ものでもありません。でなければ、自分のやっている事の意味すらわからない「お馬鹿」な入国検査官ということでしょうか。  
Res.15 by 日本万歳! from バンクーバー 2007/09/26 16:00:43

その後もレス頂き有難うございます。

旅行会社さん、実はその部分は既に印刷してあるので所持していきますね。

古里さんのように今まで、父親のサインだけで問題なかったのに、突然注意されたり、今まで一度も注意されてない方もいるんですよね。
これって、CICやMSPと同じで担当によって対応が違うっていうのと同じですよね。だから私達がどの情報を信じていいかわからず、困ってしまうんですよね。本当に規則を徹底してもらいたいですが、この国じゃその期待は無理そうですね。

res11〜14さんの仰ること私も同感です。(ただ、「嫌がらせ」という言葉が適してるか私はわかりませんが。)

特に14さんの
>残された片親の住む国に帰ってくるのに、まったく意味の無い事をしています。 仮に、承諾書が無かったとして、入国拒否できますか?子供はカナダ国籍、母親は永住権を持っているのに。

本当ですよね。片親のいる国に帰ってきてるのに。しかも片親の自筆のサインがあれば十分だと思うんですよね。ま、もちろん入国審査官には本人のサインかはわかるはずないとは思いますが、私はそのためにも主人の旅券のコピ-を手紙に添付します。それで十分だと思うんですよね。私は子連れ帰国が今回初めてなので、とりあえずそれで試してみます。

res10さんの回答になると思いますが、必要と思わない公証のサインの為に手間、(「時間」と「お金」)をかけても、もしかしたら手紙の事自体聞かれないかもしれなければ、あれは一体何だったの?何か損した。って、私は思ってしまうので。
それをres10さんのように、
>1日もかからないのに >イミグレでひっかかる面倒に比べたら公証とるのは簡単な事
と思うのは人それぞれですね。 

万が一、審査官が何か言ったら疑問に思っている事を聞いてみようと思います。だって、本当にこの手紙の公証の意味私は必要ないと思うので。

皆さん、有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network