jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9456
里帰り出産の時の手続き
by 無回答 from 日本 2007/09/23 05:07:43

日本で里帰り出産の事について教えて頂きたいのですが
カナダへの転出届を出してます。
日本に戻り急遽こちらで産むよういわれ
転出届を提出したまま出産する予定なのですが
そのとき出生届は日本の市役所へ提出して受理してもらえるのでしょうか?

里帰り出産の方は転出届をいったん日本へ戻してから
出産されてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 11:54:57

転出届が出ている状態ってことは日本の住民票は抜けている状態ですよね?
ってことは健康保険には入れていない状態ですよね?

ってことは、いざ何かがあったとき(帝王切開とか、子供が危篤状態に陥ったときとか)保険が出なくて全額自腹になりませんか?

なので転入届けを出して住民票を入れたほうが良いと思います。

出生届けのことは、良くわかりませんが(あなたが日本人であれば何らかの手続きで確実に子供は日本国籍を取得できますけど)、その前に転出届は破棄した方が良いと思います・・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network