jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9455
カナダ生活が合わなくて悩んでます
by 無回答 from バンクーバー 2007/09/22 23:05:36

自分の両親と一緒に、高校卒業してからカナダに移民してきました。その後両親は帰国し、私は一人でこちらに残ることになりました。こちらでカレッジを卒業して、カナダの会社で働いています。もう移民してから10年経ちました。

カナダのいい所はたくさん知っています。でも、自分は本当はカナダの生活に合ってないんじゃないかな?って最近強く思ってきました。みなさんもそういう時ありますか?

私がカナダ生活に合ってないな、って思う事は、

−大爆笑する機会がないこと。カナダの友達と話していても、大爆笑する事ってなかなかないんです。
−日本でパーソナリティー調査に記入する時、自分は「明るい人です」って自信を持って書けるんです。でも、カナダで自分のパーソナリティーを表現する時、「私はShyな人です」って言ってしまいます。

10代後半から20代前半にかけて、カナダにしっくり馴染んで楽しんでいました。でも、20代後半に差し掛かって、急に保守的になり、友人関係も日本人でないと落ち着けなくなってしまいました。私はどうかしてしまったのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 23:55:23

歳をとるほどにこの思いは強くなりますよ。

選択をしないといけない時期なのでは?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 01:25:10

トピヌシさんは、自分の意思でカナダに来たのではないのですよね。ファミリーの意思というか。だから、まだ日本にやり残したことがあるように思うのではないですか?

一度、日本に生活の拠点を移して、何かにチャレンジっていうのは現実的に無理ですか? トピヌシさんは、若くしてこちらに来たので日本に幻想を持っているということはないですか?

日本には、いいところもたくさんあります。カナダの方が、この点はよい、というところもあります。2つの文化を見てしまうと、どちらにも相容れない自分があると思います。ただ、どちらが本来の自分に近いか、どちらの方が自分に心地よいのか? 今度は、自分で選べたらいいですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 03:02:57

とぴ主さんのいうこと、わかりますよ。私も、ほとんどの教育は、日本でうけて、こちらに移民してきましたから( こちらに来て、約15年になります)、バックグラウンド、中身は、やっぱり、日本なんですよね。ものの考え方だとか、価値観、個人形成はもうすでに、日本でできあがってるので。私の場合、カナダ人の友達と大笑いできないとかではなく、心のそこから、いろんなこと分かり合えたり、シェアできるのは、やっぱり、日本人の友達なんです。。( それが、いいとか悪いとかではなく)。でも、日本人同士だからといって、誰とでも親友になれるというわけでもありません。Right Person との出会いのような気もします。前の人がおっしゃるように、一度、日本に戻ってみるのもいいかもしれませんね。そして、どちらが、自分に合ってるのか、わかるのではないかなと思います。ご家族も、今は、日本ということですし、知らず知らずのうちに、一人ですべてを背負い込んで、肩にかなり力がはいってるのかも。私も、カナダは、好きなんですが、実は、そうやって、日本に2年ほど帰ったんですよ。私の場合は、初めて社会にでて学ぶ、経験時期の20代のほとんどが、カナダだったので、30代に入り、日本に戻ったときは、逆カルチャーショックを受けて、結局戻ってきました。あまりにも、日本の社会を知らなさ過ぎて、通用しなかったんです。。 結構、つらかったですよ。私、日本人なのに。。って。。昔からの友達は、私が、どこにいようと、いつも、応援してくれましたし、今も、応援してくれますが。今は、よき理解者とめぐり合い、結婚して、自分の家族がここにできたので、あまり、前のように悩むことはなくなりました。でも、ホームシックにかかったら、一時期でも、日本に帰りますよ。私のケースが、とぴ主さんといっしょかどうかは、わかりませんが、こういう人もいるよということで。自分が心地よく思える場所がみつかるといいですね。応援してます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 22:01:49

住めば都と言うけどね。
トピ主さん、好きな人が日本にいるのかも、その人が日本に帰ったからかも、なーんて、一寸思ってみたり。

Res.1さんと正反対がここにいます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/23 22:45:14

トピ主です。みなさん、レスありがとうございます。

>レス1さん
私も、今選択しなくてはいけない時期なんだろうなって思っています。日本への思いは日々増すばかりです。

>レス2さん
たとえ家族の意思でカナダに来たとしても、続けて居残ろうと決めたのは私の意志です。でもその意思が年を重ねるにつれて弱くなってきてしまいました。
日本に幻想を抱いている、確かにそうかもしれません。実際日本での社会経験は一度もありません。ただ、現実カナダに居ても、どうも自分らしく生きれないもどかしさも感じています。

>レス3さん
同じような気持ちを前に持った事があるという人の意見が聞けてとても心強いです。今は本当に日本が恋しいです。でも、日本の社会に適応できるのか、とても不安です。社交辞令、マナー、などなど、日本ではしっかり適応していないと、他人に迷惑をかけてしまう事がたくさんあるだろうと思います。正直、自分はカナダの社会に完全には適応していません。でも、カナダは適応していない人間でも生活していける(受け入れてくれる)国であると思っています。そこは本当にすばらしいです。でも。。。カナダでも日本でもちゃんと適応できていない自分が不甲斐ないです。日本人であり、日本人でなく。カナダ人であり、カナダ人でなく。2つの国で暮らした(育った)という恵まれた環境であったというのに、最終的に自分の居場所が無くなってしまった感じがします。

>レス4さん
好きな人が日本にでもいれば、日本に帰るという決心がついていたかもしれません。大切な友人達は日本に居ます。カナダにも大切な友人はいます。私が心から大切に思う友人はみんな日本人です。

私はほんと、もうどうにかしてしまったみたいです。喪失感と、不安感と、脱力感に見舞われています。何とも言えません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/23 22:52:08

20代だったら、一度日本へ帰ってみてはどうですか?
またカナダに戻ることになっても、やり直しがしやすいのはカナダの方だから、30代になってたって何とかなるのでは?
でも、日本だと年取るほどにキツいと思うよ……  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 22:59:30

日本に一度帰ってみたら。きっと眼が覚めると思う。
日本は理屈に合わないことがたくさんあるからね。
だから直ぐにカナダに帰ってくる方に賭けようかな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/23 23:32:58

とぴ主さん、ちょっと、心配ですね。こころが、疲れちゃってるみたい。日本にいるご家族と、お話しましたか? きっと、このままだと、ご両親も心配すると思いますよ。一度、日本に帰国したほうがいいと思います。ご家族に、少しの間、思う存分、甘えさせてもらってみては? お友達とも会って、いろいろお話してみて。そうすれば、また、何かみえてくるものがあるかもしれません。日本社会に溶け込めるか、どうかは、まだ、わからないじゃないですか。今、すぐ、どこに住むかを決めなくてもいいんじゃないでしょうか。今、不安でしょうがないでしょうが、大切な人たちのそばにいることが、今のとぴ主さんに必要なことだと思います。まだまだ、20代後半です、若いじゃないですか。まだまだ、やり直しはきくし、いろんなことチャレンジできます。ちょっと鬱気味かなと、そちらのほうが、心配です。がんばってきたんですね。こころにも、休養は必要です。こころのエネルギーをリチャージしないと。大丈夫、みんな受け止めてくれますよ。  
Res.9 by ガンバレ〜! from トロント 2007/09/24 09:15:52

このトピを読んだとき、若い時からカナダに住んでいる人でも、こんな気持ちになることがあるんだと、ちょっと驚きました。

私は7年前に移住しました。いま30代後半です。主人も日本人ですので、毎日日本語で会話し、日本人の考え方で生活しています。なのでカナダ企業に就職した時にはとても苦労しました。カナダ人の友達もいませんし、自分の性格が出来上がってからこっちに来たので、北米の考え方に染まることができず、カナダが自分に合っているのかと問う以前に、カナダ生活失格だと思ったりしています。そのくせ日本に帰るタイミングを逃してしまい...

トピ主さんの状況は私から見るととても羨ましいです。カナダ企業でちゃんと働いて、存在を認めてくれるカナダ人の友達もいて、きっと英語できちんと意思疎通も図れていらっしゃるのでしょう。こちらの生活が合わないと悩んでらっしゃいますが、ご本人が思うより実際はうまくやっておられると思いますよ。きっとトピ主さんは真面目で正直な方なんでしょうね。

トピ主さんは、今のままで十分いいと思います。このレベルまでくれば立派です。これ以上馴染まなきゃいけないとか、そんな風に思うことないんじゃないでしょうか。20代後半で考え方が変わってきたのも自然なことです。もともと日本で育ったんですから、全然おかしくない。日本以外の国から移民してきた人たちだって、違和感を持ちながら暮らしている人はたくさんいると思いますよ。

でも他の方がおっしゃっているように、私も一度日本に帰ってみるのはいいことだと思います。気づかないうちに、心のどこかで日本に対する懐かしさとか、日本でやらなかったこと(就職とか)への憧れがあるのかもしれませんね。しばらく暮らしてたら、トピ主さんの心の中で決着がつくのではないでしょうか。私はなんとなく、トピ主さんは最終的にカナダに戻ってこられるような気がします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/24 13:33:39

私も17歳の時からカナダで今20代中ごろです。

最近、好きな人と結婚もしました。

でも、一生カナダに住むんだなぁと実感してから日本が恋しくて仕方ありません。

いまさら日本にかえるなんてできないのであきらめてはいるのですが、やはり日本が恋しいです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/24 16:16:05

海外に出て初めて日本の良さを実感する人も多いです。
無理して嫌いな所にいる必要はありません。
日本に帰ってみて自分に合うかどうか、やってみて損はないと思います。
後から「ああ日本に帰ればよかった」と後悔するよりいいと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/24 21:15:17

全然、とぴ主さんは、どうかしてしまったとかじゃないと思います。ものすごく、自然なことじゃないかな。これって、帰国子女とか、日系カナダ人、小さなときに移民してきた人たちがよく直面する、Identityの問題といっしょじゃないかな。自分がいったいどこに属するのかわからなくなる、自分がいったい誰なのかと、悩んでしまうケースです。カナダにいると、日本人あつかいされ、日本にいると、カナダ人あつかいといったものですかね。でも、結局は、何人とか言う前に、一人の個人なのではないかなと思います。私は、誰でもなく、私なのですから。不甲斐なく感じる必要は、全くないです。でも、とぴ主さんにそう思わせるのには、もしかしたら、今、みじかにいる周りが原因なのでは? 周りに、アウトゴーイングすぎるカナダ人の友達がいるとか、自信喪失させるような人がいるとか。それで、カナダ社会に適応してないと思ってしまってるとか。カナダといっても、モルティカルチャーの国で、ほんと、いろんな人がいますから。。あと、みんな友達が、日本に帰ってしまうとか。これは、あくまで、私の推測ですので、言い切れはしませんが。。 私も、みんな友達が日本に帰ってしまって、ものすごく淋しい思いをしました。なんというか、一人とり残されたような感じ。そんなとき、とぴ主さんみたいに、ものすごく、日本が恋しくなったり、帰りたくなったり、カナダにいる自信をなくしたり。でも、とぴ主さんは、いつでも、日本に、帰る場所があるということを、思い出してほしいです。帰りたいときには、帰えちゃえばいいんですよ。また、カナダに戻ってきたければ、戻ってくればいいし。カナダは、とりあえず、いなくなりはしないと思いますよ。^^ がんばって。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 00:27:21

トピ主です。みなさん、引き続きレスをありがとうございます。とても励まされています。

>レス6さん
帰国するなら30前にしないと。。。って自分でも思っています。30代になっても魅力的でいられる、日本でも通用する、と自信を持って言えない自分が恥ずかしいです。

>レス7さん
年に一回ほど日本へ帰っていますが、毎回違和感を少し感じます。でも基本的に小さな事で、例えば電車の中の人がみんな携帯メールをしている、とかです。日本社会に出ればもっと大きな違いにぶつかるんでしょうね。

>レス8さん
暖かいお言葉ありがとうございます。家族にはこの事は相談していません。日本が恋しい一番の理由は家族です。今ここで家族に相談してしまうと、「自分にとって何が一番いいのか。何処が一番合っているとか」という判断ができずに、ただただ恋しさだけで帰ろうって思ってしまうと思います。両親には本当に寂しい思いをさせました。電話をする度に、両親の寂しそうな声がいたたまれないです。カナダにいる各国の移民の方々はきっと同じような思いをして頑張っているんでしょうね。。。
「今すぐ何処に住みか決めなくていい。」そう言ってくれる人がいなかったので、とても励みになりました。ありがとうございます。

>レス9さん
小さな時からこっちで育ったわけではないので、私もレス9さんと同じように、自分の性格などは日本で半分以上は作られてからカナダに来たと思います。カナダでの教育のおかげでしょうか、基本的に頭は柔らかく、他人に対しての理解力はある方だと思います(みんな違うという事はとてもいい事だと思います)。でも何故かいつも自分には厳しいです。どんなスタイルでもカナダで頑張って生活している人達を見て素敵だと思えるのに、どうして自分の事だけはこんなに卑下してしまうのか。。。
同じような思いを抱きつつ、でも頑張ってカナダで生活しているレス9さんに励まされます。レス9さんがおっしゃるように、カナダは移民の国。こういう思いを抱きながら、普通に暮らしてる人はたくさんいるでしょうね。

>レス10さん
ご結婚おめでとうございます。カナダに来た時期が同じですね。わかります、「一生ここに住むかもしれない」と考えてしまうと、日本が本当に恋しくなってしまいますよね。私も昔日本が恋しいと思っていた時は、「あきらめよう」って思ってました。恋しくて思い焦がれても、もう日本には帰れなくなるだろうって思っていたからです。片思いみたいですね。「思い焦がれても、どうしようもない。今ある生活に集中しよう。」って前は思うことができました。今私はこう思うことができなくなってしまいましたが、ここに家族がある(パートナーがいる)という事は大変大きな支えになってくれるだろうと思います。

>レス11さん
私もカナダに来て初めて「日本」を意識しました。いい国だと思います。本当に、日本が自分に合うかどうか、帰ってみないとわからないですね。カナダ生活の間、たくさんの友人が母国へ帰って行きました。今のところ、戻ってきた人はいません。みんなカナダが好きだったので、カナダが嫌で戻ってきたくない訳ではないと思います。日本で就職した何人かの友達は、「仕事ばかりの生活できつい。でも面白い。」って言っていました。外から見れば、日本の人は働きすぎで気の毒だって思うんですけど、実際働いている人達は楽しみながらやってたりするのが、日本って面白い所だなって思います。レスの返答ずれになってしまいましたね。ごめんなさい、思いつきで書いてしまいました。

>レス12さん
ずばりな推測です。「自分がいったいどこに属するのかわからなくなる」「周りに、アウトゴーイングすぎるカナダ人の友達がいる」「みんな友達が、日本に帰ってしまう」、全くその通りです。カナダでの生活で、どうしても私が通り過ぎなければいけない課題だと思ってます。これを悩み抱え込んでしまうのは、私の原因だと思っていました。自然なことだと言って貰えると、肩の荷がおります。ありがとうございます。

みなさんのレスを読んでいて、大変励まされました。もう10年もカナダに居るのに、微妙にカナダに馴染んでいない私は落ちこぼれだと思っていました。この10年間カナダばかり見ていて、自分をよく見ていなかったのだな、と実感しました。今後、カナダに合わせる自分ではなく、自分に合うカナダを見つけていけれるといいな、と思っています。また、日本へ戻るかどうかという事ですが、みなさんの言うように、一度戻ってみて、日本が自分に合っているのか試してみようと思います。仕事の事もありますので、あともうしばらくカナダで生活しますが、随分前向きになれるようになりました。肩の荷が下りた気がします。あまり文章を書くのは得意ではないので、上手くレスに返事できたかわかりません。アドバイスを下さったみなさまに感謝の気持ちが伝わっているといいのですが。本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network