jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9453
長期留守にする場合ペットの世話、皆さんはどうしていますか?
by from バンクーバー 2007/09/22 22:27:51

ペット(犬)の購入を考えています。毎年日本に1ヶ月ほど帰国する為、その間ペットの世話などを考えるとなかなか踏み切れません。(パートナーはその間カナダにいますが週末を除き、仕事で朝から晩まで留守にしています。)飼い主の方で同じような状況の方がおられましたらどのように対応していらっしゃるかご意見を伺えればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/23 08:46:03

ペットウォーカーに頼んだり、ペットデイケアに頼むっていう方法もありますよ。  
Res.2 by うちも困っている from 無回答 2007/09/23 09:49:39

トピ主さん、便乗してしまってすみません。今私も同じようなトピを上げようとしたら、このトピが載っていたのです!うちは猫がいます。来年産休の間に1、2ヶ月夫婦で日本滞在を考えているのですが、その間家と猫の世話をどうしようか悩んでいる所です。トピ主さんは旦那さんはカナダに残られるんですね。犬だと猫に比べて世話の頻度が高いので長時間誰もいないとなると大変ですよね。Dog Daycareも引き取りの時間が午後7時とかになる所が多いと思うので、夜遅くだとそれも難しいかもしれないですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 12:07:47

ご近所の人で誰かその間面倒を見てくれる人を探すか、ここでシッターを探すかのほうがいいと思います。 というのも、1ヶ月も預けると、かなりのお金がかかりますし、ペットにもストレスがたまります。 誰かに預けて、帰ってきたらペットの性格が変わってしまっていたなんて話をよく聞きますから、どうしてもペットが必要でなければ、毎年1ヶ月海外に行って留守にするような人にはペットは無理なんじゃないかと思います。  
Res.4 by 44 from 無回答 2007/09/23 12:23:23

私もRes3さんと同様に感じられます。
「無理」なんじゃないか、と。

実家では、
「見ててあげるよ!」といっても、
中々遠出や長旅には行かれなかった模様。。。

誰か(家族や)他に一緒に住んでいて見てくれるヒトがいても、
やっぱり心配というか・・・気遣ってしまいますよね。
それが普通(ペットを家族として思っているのであれば)の感覚だと思うんですよ。

一ヶ月は長い・・・でしょ。
それも毎年、ですよね。

私も飼いたい気持ちは山々ですが、
「無責任」なことは出来ないなあ、、、って思うんですよね。
自分のエゴだけで「ペット」を持ちたくないです。

なので〜
実家に帰ったときや、
友人知人(またはその辺で散歩している)猫犬たち!と遊ばせて貰ってます。

そのあたりよくよく考えられたほうがよろしいと思います。
飼わないほうがいいんぢゃないでしょうか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 15:51:19

ここでトピ主さんが知りたいのは、犬を飼っている人で、長期旅行をする場合はどうしているか?って事です。

旅行に行く場合の事も頭にいれて、飼うか飼わないか決めるのはトピ主さん本人です。よく考えているからここでトピをたてて、他の人はどうしているか参考にしたいんですよね。無理じゃないかとか、やめたほうがいいとか、大きなお世話じゃないですか。

私の場合はダンナの姉夫婦が見てくれています。子供も3人いる家庭なので、わんこの遊び相手になってくれています。
トピ主さんもいい犬が見つかって、お世話してくれる人が見つかればいいですね。  
Res.6 by ぴよ from 無回答 2007/09/23 17:02:04

私は今はペットを持っていませんが、姉夫婦が犬を持っています。
毎年ではないですが、姉夫婦が長期留守するときは私が面倒見ています。 ハウスシッティングをかねて泊り込んだり、うちで預かったり。

犬は人に付き猫は家に付く、と言われますが、犬は特に親しい人といないと性格によってはすごいトラウマになるので、その子の性格に合わせてシッターも見つけてあげないと、1ヶ月は確かにすごい長いので大変だと思います。 どなたかしょっちゅう会っている信頼できる方がいらっしゃるといいんですが。 犬を選ぶ時にできるだけ繊細でない、一人遊びの結構平気なタイプを選ぶのも一つだと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 18:39:45

現在は日本在住ですが(数年後渡加)、子供の頃からずっと動物に囲まれて過ごしているものです。現在も犬2匹、猫1匹、小動物をたくさん飼っています。

基本的に長期留守はしません。一家揃って1度だけ、20年位前に1週間旅行したのが最長です。その間は祖母の家に犬を1匹預けました。月単位長期留守にするということを前提にペットを飼う人はいないと思います。長くて1週間でしょう。長期の場合、家族に頼むのが普通だと思います(ペットが家族に慣れているのが前提)。どうしても、というならペットシッターやペットホテルを利用することになると思いますが、まともなところならかなりの額(数千ドル単位)になるとおもいます、1ヶ月なら。

トピ主さん、まだ犬を「購入」されていないなら、「購入」しないでください。犬はモノではありません。犬にとっての1ヶ月は長いんです。自分のお子さん(幼稚園くらい)を1ヶ月預けっぱなしで帰国できますか?今から「飼育する」「飼う」と言わずに「購入」を言っているところに、モノ扱いの片鱗が見えているようでなりません…  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 18:53:51

犬を飼っております。
長期間離れたことはありませんが、一度だけ日本へ連れて帰ったことがあります。
3ヶ月ほど滞在しなければならなかったので。
で、当時の検疫では狂犬病の予防注射をしていれば最高180日の検疫期間を2週間で終われるということで、検疫所の管轄?の会社に2週間預けられました。
その間写真が送られてきます。
「元気でやっていますよ」みたいなコメント付きで。
でも写真見るとどれも悲しそうなものばかり。
ありがたかったけど、余計に悲しくなりました。

毎年確実に1ヶ月犬と離れる。
その間に飼い犬が懐いている人に預けられるのでなければ、上の方の意見と同じく犬は飼わない方が賢明です。

子供だって基本は「生活の基盤が出来てから」作りますよね。
犬も生き物です。
同じように生活の基盤が出来てから飼う様にしてみてはいかがでしょうか。

Res.9 by from バンクーバー 2007/09/23 20:46:45

とぴ主です。たくさんのコメントを書き込んでくださってありがとうございます。いろいろなコメントがありましたが参考にさせていただきたいと思います。引き続き実際にペットを飼っていらっしゃる方で長期不在中どのような対応をとられているかの意見を伺えると幸いです。よろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/23 21:01:41

私もレス5さんに同感で、
買わないほうがいい、という意見はいらないのでは?
と思います。
それに夜はパートナーの方が家にいらっしゃるんですよね?

トピずれになりましたが、
私の場合は知人に見てもらってます、
その代わり知人が日本に帰る場合は私が知人の犬を
預かったり、犬好きなかたなら預かってくださる人も
多いと思いますよ。  
Res.11 by from バンクーバー 2007/09/23 21:19:03

中型犬を飼っています。
2回ほど旅行の時にドッグケアに預けたことがありますが、
帰ってきたら、とても精神不安定で、落ち着くまでに時間がかかり、ほんとに可哀相なことをしたと思いました。2日間だけでしたが、ドッグケアでも結構手がかかったようでした。散歩は、家では一日2回連れて行きますが、ドッグケアでは外には連れていってはくれないようです。
2箇所違うところへ連れて行って、同じように可哀相な姿で帰ってきたので、そのドッグケアが悪かったわけではないと思います。

日本の家族の病気で1ヶ月近く帰国しなければならなかった時は、友人に家に預かってもらいましたが、友人は結構大変で、悪いけどもうやれない。と、言われてしまいました。

それ以来、旅行はしないことにしました。するとしても、犬も連れていかれるキャンプのみ。
日本に帰る時は、主人に残ってもらいます。ですが、主人が出張などあるので、私も長期帰国はできません。
主人が夜遅い日が続いて、散歩に行かれないと、犬が鳴いてうるさいそうです。ご近所にも迷惑で、隣の人に怒られたことがありました。

犬を飼っていたら、旅行は無理です。
ドッグケアなどに預けることはできますが、毛並みは汚れ、精神的にも落ち着きがなく、とても可哀相です。どんな良いドッグケアであっても、犬にとっては飼い主が一番だから。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 21:22:47

>買わないほうがいい、という意見はいらないのでは?
なにを言っているんだか。
飼ってしまった後ならともかくまだ飼うのを悩んでいる段階
なんだから飼わないというのも立派なアドバイスさね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 21:39:27

うちは義母にあずけらるのでとてもラッキーですが、あずける時は犬も飼い主も大変ですよね。

ドッグケアーなどというところはどこも信じられないので私は預ける気にはなりません。だからといって日本までつれて帰るのはとてもとても長旅で難しいと思います。

もしまだ飼っていないのなら、万が一の時預けられる人を確保してからのほうがいいですよ。

それから、もし誰かに面倒を見てもらうつもりがあるのなら、基本的なしつけはブリーダーからもらってきたその日から始めるべきです。どんな犬好きでも、お行儀の悪い犬を預かりたくはないですからね。

がんばってください。  
Res.14 by CAV from バンクーバー 2007/09/23 21:39:37

いっそのこと日本に一緒に連れて行くというのはどうでしょう?
軽めの小型犬でしたら米系の航空会社で機内持ちこみ出来るようですし(乗り継ぎが必要ですが)日本の検疫もきちんと準備が出来ていれば係留無しですから。
とぴ主さんがもし小型犬を飼われる予定なら選択肢に加えてみて下さい。

Res.15 by しつけ from バンクーバー 2007/09/24 01:29:41

中型犬を飼っています。毎日4回ほど散歩に行っています。犬が好きで、人の犬の面倒も見ていますので、しつけさえついている犬ならばうちで面倒を見ます。1ヶ月くらい旅行に出る人はいます。ただ、ケネルがたいてい小屋に入れておくところが多いので、知人や犬が好きな人の家で預かってもらう方がよいと思います。私自身日本に帰ったりしたときに近所の友達に面倒を見てもらいました。おかげでうちの犬は毎日5−6回その人と1歳の赤ちゃんと一緒にベビーカーで散歩に行ったらしくとても元気でもりもりご飯も食べ、太って帰ってきました。とってもうれしかったです。もちろんお土産を買ってきましたし、お金も払いました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/24 08:18:36

二匹飼っています。一匹は割りにシャイな方で、ドッグトレーニングはきちんとしていますが、飼い主以外にはあまりなつきません。
旅行の時は、義妹に預かってもらいましたが、シャイな方は、散歩に行ってもちょっと攻撃的でリーシュを離せなかったと言ってました。私と行く時はそんなことないのですが。

次の時は、家に泊まりに来てもらいましたが、ずっと家にいられるわけでもなく、犬だけで家にいることが多かったようです。
帰ってきた時、家の中、かなりのいたずらをしてました。
飼い主が家にいる時は、したことのなかったようないたずらです。
色々、出しっぱなしにしてたのも悪かったと思いますが。

おとなしいといわれる犬種を飼っても、その犬によって性格が違いますので、こんなはずじゃなかった!と思うことも多いでしょう。
特に飼い主の不在が多いと 犬にストレスがたまります。
飼ったはいいけれど、人に預かってもらえるような犬ではなかったということもありえますので、不在の時のバックアップとして、だんなさんなり友だちなり、サポートしてくれる人をちゃんと考えておいた方がよいと思います。
ドッグケアはあまりお勧めしません。  
Res.17 by ファイド from バンクーバー 2007/09/24 20:13:49

私は約半年前に子犬を飼い始めましたが、トピ主さんと同じ心配があり、子犬を飼うべきかどうか夫と2人ものすごく迷いました。

私たちは信頼の置けるブリーダーさんから子犬をいただき、幸いにもブリーダーさんは「いつでも犬の面倒を見るわよ」と言ってくれました(ちなみに一日$15です)。今のところは、日本への帰国や、犬を残しての旅行は予定していませんが、もしそのような状況になったときはブリーダーさんに預かってもらうと思います。ブリーダーさんのところであれば、犬の扱いはもちろん慣れていますし、兄弟&親犬とも一緒に過ごせ、ペットホテルなどに預けるよりは私たちも安心ですし、犬の負担も減らせると思っています。

ですが、やはり一ヶ月も愛犬と離れるのは辛いと思います。
私は一週間が限界かもしれません。たとえワンコは平気でも・・・
きっとトピ主さんも一度一緒に暮らし始めたら、一ヶ月も離れることはできなくなるのかもしれませんね。

長くなりましたが、いろいろなものを犠牲にしても、私達はワンコと暮らせて幸せです。良い解決策が見つかりますように!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 06:58:48

毎年日本に帰るお宅、ホリデーシーズンは必ず出かけちゃうお宅・・・
毎回その度ごとに「愛犬」を預けていく・・・
お金があるからできるのか?
愛情が希薄だからできるのか?
猫は家になついて、犬は人になつく、と聞きます。
期間が短いからいいという問題なのかな?と首を傾げます。
家族として迎えたペットに、都合だからで毎回預けられているその姿はとても気の毒です。
飼う前に、もっと良く考えるべきなのではと。
いずれ日本に帰る人も、「帰るときは一緒に連れて帰る」といいますが、実際になってみると飛行機に乗せるのがかわいそう。慣れた土地を離れさすのは気の毒。動物不可の住まいになるから連れて帰れない。カナダほど広い庭や公園が無いから散歩が十分に出来ない。年をとっているから、環境の変化は体調に影響が大きいなどと・・・言い訳を言う人も見てきました。
飼う前に、もっと考えればかわいそうな思いをするペットが減ったのではと。
少しだけ、考えるのではなくて、沢山沢山、もしもの時の事も考えて飼って欲しいです。
慰めものなら、ぬいぐるみや、ゲームのペットで十分。
「家族」ですと言うのなら、「急な都合なので」で終わらせず、飼い主自身もある意味不自由な状況を受け入れるべきだと思います。
ここ最近、身勝手な都合ばかりで「愛犬」を預けていく人ばかりだったので書き込ませてもらいました。
不愉快にさせたくて書き込んだ訳ではないです。
愛犬にとってあなたの存在が、何より一番なのです、ということに預けようとする前にもう一度気づいてください。  
Res.19 by Rakko from バンクーバー 2007/09/25 11:12:06

トピズレ承知で・・・

犬だけじゃないですよ!
猫だってそんなに長く家族から放っておかれたらタイヘンなことになりますよ!
丸一日出かけただけで、スゴイ甘えようですし・・・
場合によっては人間不信になってしまいます。

Res.20 by ムカイトウ from 無回答 2007/09/25 12:41:13

無責任な飼い方をするのは立派な動物虐待だと思う。
犬の寿命は平均10年前後です。
犬にとっての一日、一週間、一ヶ月がどのくらいのスピードで
経過するのか考えたことがありますか?
10年の寿命のうち、1ヶ月も突然飼い主がいなくなって
どんな気持ちがするでしょう?

ただでさえ、人間の勝手な都合で勝手に繁殖させて、
産まれたとたんに勝手にお金で売買して。
どんなに愛情を持って育てたところで所詮は人間のエゴ。
そして勝手に去勢されたりして一生を終える動物達。

このトピ主、悩んでいるような文面にしているけど、
結局はもう飼うのを決めているのでしょう。
自分達の都合のいい時だけ可愛がれる存在が欲しいだけ・・・。

本当の動物好きならどうかペットを飼わないで下さい。  
Res.21 by とぴ主 from バンクーバー 2007/09/25 15:51:37

こんにちは、
再びとぴ主です。貴重なご自分の経験の情報を下さった方々、どうもありがとうございます。万一のときに預かってもらえる、信頼の置ける友人などがいるかによってもだいぶ状況が変わるようですね。よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 17:27:21

幼い我が子でも人に預けるってことする人ありますよね。

夫婦で遊びに行くために夜数時間だけとか、働きたいからほとんどデイケアとか、はたまた人によっては旅行するので数日預けるとか。

人間は犬と違って本当の親でなくてもいいのかな。

全く違う世界の話のような気もするけど
いろいろ考えてみようとするトピ主さんをことごとく責めているレスを読むときっと我が子も24時間自分で育てているんだろかと思っちゃいます。

長期ではないけど、友達の犬で結構わがまま甘やかされて育ったのと犬自身の性格で他の犬と散歩とかで出会ってもうまくやりすごせないので、友達が思い切って週に一度だけ知り合いの犬と過ごさせる日を作り自分たち(飼い主)から離れる日を作ったら、だんだんとその犬と仲良くなって他の犬とも攻撃的にならないようになったと言ってました。
時には犬のソーシャルライフも大切なんだなあと思いました。

1ヶ月は余程慣れて親しい人に見てもらわないと問題だと思うけど
短期間ならもう少し選択の幅が広がると思います。 犬の性質と性格にもよりますが。

思いっきりトピずれごめんなさい。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 17:47:55

トピずれというか
とんちんかんだよ。  
Res.24 by ?? from バンクーバー 2007/09/25 19:40:36

なんでRes23のようにこういう↑後味の悪いコメントを残す必要があるのでしょうか?私はRes22さんのコメントも一理あると思いますよ。JPのコメントを書く人の中には文面(性格)が歪んでネガティブなコメントが多くて残念です。せっかく有益な情報源にもなるというのに。とぴずれ失礼しました。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 21:13:07

毎年短期間旅行に行く人が犬を飼う資格がないとは思いません。留守中の犬の生活をいかに良いものにするのかが重要だと思います。トピ主さんの場合は友達または犬好きの人を探してお昼に散歩をしてくれる人を探せばそれでよいことですので獣医に預ける必要もありませんし、犬も親の片方が毎日家に帰ってくるので負担は少ないと思います。

あえて付け加えると、SPCAなどで里親が必要な犬を飼ってあげられるといいですね。(余計なお世話なのはわかっていまーす!)  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 21:42:00

一理もないよ。
なんで
>いろいろ考えてみようとするトピ主さんをことごとく責めているレスを読むときっと我が子も24時間自分で育てているんだろかと思っちゃいます。

こうなるんだよ?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/25 21:42:15

犬お金かかりますよ。うちの場合、ペット保険月$35でしょ。
それから、餌代やらトイレットシートやら予防接種など。
幸い日本に帰国する時は夫と義理両親が犬の世話をしてくれるので、
ペットホテルやドッグシッターのお金は要りませんが。

3週間留守をしていて再会した時は、あまりの感激におしっこをちっびった。(もちろん犬がですよ)  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 21:45:56

>毎年短期間旅行

犬にしてみれば1ヶ月は短期間じゃないよ。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 09:32:27

此処でトピ主を攻めている人は、自分が1週間さえもVacationに出かけられない=犬など飼える生活状況で無い、四苦八苦の輩も多いのでは??と思うほど、陰険なコメントあるねえ。
どうして? 22さんの言う事、本当に一理あり! 

Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 10:07:47

Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 10:13:28

だから
一理もないって。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/26 11:36:11

トピ主さんを攻めている!
・・・と糾弾なさるのはご自由ですがそれはそれで非常に偏った感性に思えます。
まして、「・・・四苦八苦の輩では?」・・・などの発想には、
呆れると共に、非常に残念ですね。

此処でコメントを残されていらっしゃる殆どの方は、
動物が大好きで、飼っている=ペットの枠を超えて考えられる方ばかりだと思います。
だから、「敢えて」・・・という発言が多いのではないでしょうか?
トピ主さんは一度も動物と一緒に暮らした経験はないのかな?と思いました。
正直な話・・・動物(犬でも猫でも)を飼ったことがあれば分かることじゃないんでしょうか。
それから、最初っから「他所」でのヘルプを求めていますけれど、
いくら旦那さんが昼夜を問わず(朝早くから遅くまで)働いている・・・たって、自分たちのペットですよ。
なんだか「ケア」する気がまったくなさそうな感じを受けます。
それこそみんなで少しづつ「我慢」することはする。
協力できることはする。
それこそ、「家族」だと思うんですが?

まぁ、まだ実際手元にいないんで実感がないかもしれませんけれど・・・実際飼い始めたらトピ主さんも、一ヶ月も離れようとは思わないかもしれませんね。

とにかく、もっとご自分だけじゃなく、ご主人も含めてお互い何処まで協力し合えるか話し合っていただきたいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network