jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9445
Chilliwackの情報さがしてます
by ぐま from 日本 2007/09/22 00:43:10

今度カナダへ移住することに決まり、移住先を探しています。Chilliwackが候補にあるんですが、どなたか町の環境など、物価、レントが安い地域、住環境がよい地域、買い物や交通事情が比較的込み合ってないなどの情報を教えてくださる方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/22 07:51:13

住宅事情は詳しく知りませんが、Vancouverに比べればかなり安いと思います。物価はどうですかね。特に他の都市とそれほど変わらないんじゃないですか。
基本的に農場地帯です。中心部はカナダの地方都市といった感じで、大型店などがあり、近年まあまあ栄えてると言ったところでしょうか。

日本人はほとんど住んでいないと思いますので、日本食などを手に入れるのは難しいでしょうね。その場合、やはりVnacouverまで買い出しになると思います。

都会ではないので、市内の移動は基本的に車が必要です。商業都市ではないので、市内に渋滞とかはないでしょう。どのような目的でChilliwackへ移住されるのか分かりませんが、Vancouverへの通勤は現実的ではないですね。Vancouverまではハイウェーを使って1時間半〜2時間、平日の朝ならSurrey辺りからの渋滞で、もっともっとかかるでしょう。

農場地帯なので、のどかな雰囲気です。ぷ〜んと臭うくらい(笑)。市内を流れるChilliwack/Vedder Riverはサーモンフィッシングが有名。遠巻きに山で囲まれた盆地のような所で、自然がいっぱいという感じではないですが、田舎〜って感じです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/22 08:10:26

ご夫婦でしょうか?
車は一人一台でしょうね。
最近はタウンハウスなど増えてきたと思いますが、
まだまだバンクーバーと比べたら田舎っぽいですね。
「郊外」というほど都心に近くないですから。
今、どの程度便利な生活をされているか、カナダでどんな生活を期待されているかによりますけど、上の方がおっしゃるように、日本食材の調達とか、
バンクーバー近郊に比べたら大変だと思います。
日本人も多くはないと思います。
とにかく大自然を愛する方向けだと思いますよ。
私事ですが、私の場合はスタンレーパークとかの緑で十分なので、
あそこまで田舎だと、ちょっと苦手です。
でも、キャンプとかハイキングとか釣りが趣味の方とかなら最高じゃないですか?
人ごみが苦手とか、ビルがいっぱいあると息苦しいとか・・。
日とそれぞれですものね。
治安はのんびりしていて良さそうですけど、実際にすんでみないとわかりませんが。  
Res.3 by チリワック近辺 from 無回答 2007/09/22 09:54:03

チリワックは結構日本人の方住んでいますよ。
皆さん移民の方が多いですが、みんな良い人達です。
どこの街でも治安の良い場所と悪い場所とありますので一概には言えませんが、バンクーバーに比べれば、よほど良いと思います。
住んでる方々も皆さんチリワックが好きですよ。
日本語学校もありますし、日本食は時々買いに行けばいいですし
コリアン系のお店で、日本食を買う事もできます。
引越してきてすぐは日本食が恋しく、食品がすぐ手に入らない事を
不便に思われるかも知れませんが、住むに連れてこちらのスーパーで購入された物で美味しく料理が出来るようになると思います。
私もカナダに移民して長いですが、私は子育てをするなら、絶対に田舎を薦めます。もし御参考になれば嬉しいです。

Res.4 by Chilliwack from Chilliwack 2007/09/22 16:04:35

Chilliwack在中です。
ここに住み始めて、1年半、いい所も、悪い所も両方あります。
レントは、Vancouverなどの都会に比べたら、安いほうですが、日本と比べたら、高いかもしれません。
物価は、あまりVancouverとは変わりませんが、ガソリン代は安いです。
もし、Chilliwackに住む事を決められるようでしたら、ダウンタウン周辺は、治安がかなり悪いので、注意してください。
Drug useやホームレスがたむろしています。
そして、1つのバー(名前を忘れました)には、絶対に近づくなと、同僚からいわれています。
もし、住む場所を探すのですたら、Sardis地域をお勧めします。新しい住宅地域で、かなりレントもあがっていますが、ダウンタウンに比べたら、かなり安全です。
買い物は、大体の物はこちらのスーパーで買えます。大根や、日本のかぼちゃ、きゅうり、なすなど、この頃、スーパーに並んでいます。
しかし、日本独特の食材を求めるのでしたら、やはり日本のお店もしくは、韓国のスーパーに行く必要があるでしょう。
Vancouverまでは、車で混んでいなければ1時間で行けます。しかし、この頃、Chilliwackがかなり人気で、Vancouverから移転してきている人が多く、Chillwaick市内でも、かなりの渋滞になります。
それから、人口が増えるにあたり、Sardisエリアに、巨大なショッピングセンター建設企画や、大学設立プラン等があり、今後、かなり発展していく、町になるでしょう。
ただ、都会暮らしに慣れている人には、少し物足りないでしょう。  
Res.5 by H2 from 〰(=^・☆^)・‥…━━━★ にゃっぴーん! 2007/09/22 21:03:05

Chilliwack の水道水はカナダでも1、2を争う清さでしゅ。

そして、サーモン釣りのメッカでもあります。

Res.6 by 横レスですが… from 無回答 2007/09/24 23:19:40

Chilliwackに住んでいるわけではないので、住み心地はわかりませんが
日本食が恋しくなった場合、わざわざVancouverまで行かなくても
Surreyあたりで十分、調達できますよ。
橋を渡る必用がないので、ハイウェイの渋滞も滅多にないと思います。  
Res.7 by ぐま from 日本 2007/09/25 00:53:42

Downtown あたりは便利と思っていたので、詳しい情報をいただけて本当に感謝しています。日本食はそんなにこだわりはないと思うのですが、長くすむとなると、やはり時々大根や大豆など安全なものが(中国製が多いので)ほしくなるのなのでしょうか?Vancouver近郊よりゆったりした地域に住みたいと思っていたので、渋滞と聞いて少し驚いています。現在は都市に住んでいますが、田舎暮らしがしたかったのでちょっぴり田舎なところを探しています。Abbotsfordあたりに比べては少しはのんびりしているようでしょうか?来年が楽しみです。よろしくお願いいたします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network