jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9442
年初めに退社する際、VacationPayはどうなる?
by Quit from バンクーバー 2007/09/21 19:31:21

 事情により年初めに退社しようかと考えているのですが、一つ気になることがVacation Pay。今迄、こちらで退社したことがなかったため、気が付いてみたら退社する際の情報を知らないことに気が付きました。Employment Standardsなどを読んでは見たもの、仕事をしている際の義務や権利は出ているのですが、退社する際のことがあまり見つけられず困っています。
 年初めに退社する際、Vacation Payはどのように計算されるのかをご存知の方がいましたら、教えてください。リンクなどの情報、宜しくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 19:48:26

VACATION PAYは、お給料ごとにプールされていくものなので、退社時にそれまでプールされた文はもらえますよ
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 20:06:43

勤労年数で違うと思います。
過去1年の収入の4%のはずです。  
Res.3 by Quit from バンクーバー 2007/09/21 22:19:35

Res.1&2さん、コメントありがとうございます。
 それでは、極端な話、1月の初出社の日に辞めたとしても、それまで2週間もらっていたのなら、2週間分のVACATION PAYは支払われるということですね。
 ちょっと、安心しました。半月分、給料が払われるか否かは、かなりの差なので。

 GovernmentなどのHPで明確に提示されているようなページはないでしょうか?もしリンクをご存知でしたら教えていただけると大変嬉しいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 23:35:56

>それでは、極端な話、1月の初出社の日に辞めたとしても、それまで2週間もらっていたの>なら、2週間分のVACATION PAYは支払われるということですね。

ちがいますよ。
都合のいい話があるわけ無いじゃないですか。
ヴァケーションペイは、2週間毎か半月毎のお給料ごとにそのお給料の4%なり6%なりが毎回プールされていくわけです。
1年働くとそれ4%の場合それが2週間分のお給料に相当するわけです。

とぴぬしさんが最後にヴァケーションペイをもらったのはいつですか?

たとえば、半年前にヴァケーションペイをもらっていたら半年分のお給料の4%ですから約1週間分のお給料に相当するということです。
もしやめる1ヶ月前にヴァケーションペイをもらっていたら、ヴァケーションペイをもららった後の1か月分の給料の4%のヴァケーションペイが支払われます(約1日分のお給料ですね、この場合)

 
Res.5 by Quit from バンクーバー 2007/09/22 09:05:49

 Res.4さんの仰る「2週間毎か半月毎のお給料ごとにそのお給料の4%なり6%なりが毎回プールされる」という解釈ですと、Res.2さんの言う過去1年の収入のうち4%(又は6%)という情報と食い違うと思うのですが、情報元(HPリンクなど)を教えていただけませんか?
 Res.2さんの言う過去1年の収入から4%プールされるされるのなら、年初めに退社しても、過去1年にプールされた4%は支払われることになるでしょうし、Res.4さんの仰る「2週間毎か半月毎のお給料ごとにそのお給料の4%なり6%なりが毎回プールされる」という解釈でしたら、もちろん年初めから退社までの期間の就業時間数で変わってくるのは当然ですね。
 私は2週間有休を貰えるようになっているので、いつ支払われたと言われても???です。病欠時やVacationに行く際に使うので、それ以前に支払われた日と考えると、かな〜り前になってしまいます。全年度末に払われたのが最後かもしれません。(有休使ってないので)

 VacationPayに関する情報元(HPリンクなど)をご存知の方、是非教えて下さい!  
Res.6 by Quit from バンクーバー 2007/09/22 09:07:46

全年度末→前年度末 でした。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 11:06:45

トピ主さん、私はどうして皆さんのいってることが理解できないのか逆にわかりませんが、レス2さんのおっしゃってることもレス4さんのおっしゃてることも同じです。 

あなたのペイチェックにはVacation Payの記載はありませんか。
毎回4%(もしくは6%)がそこに入っていませんか。

基本的にはあなたがすでにvacationで使われた残りの使っていない時間分が未使用として支給されるわけです。

ガヴァメントのサイトに行ってみましたか?

なんとなく、トピ主さんの書き方にちょっときつい(失礼!)ものを感じましたのでその勢いがあるならご自分の会社のhead office なり HRなり、ペイロールをしている部署にご自分で確認されてみてはどうですか。  
Res.8 by Quit from バンクーバー 2007/09/22 11:35:45

 キツク書いたつもりはなかったのですが・・・「2週間毎か半月毎のお給料ごとにそのお給料の4%なり6%なりが毎回プール」と「過去1年の年収から4%プール」では、かなり違ってくるので。
 給料毎にプールされていて、VacationPayが給料毎に支払われているのならRes.4さんの説明で理解できます。
 ただ、過去1年分プールされ、それを次年度に支給ということになると退社する際に支払われる金額は大きく違います。私の様にVacationを取っていない場合、退社時に4%分加算されるはず。また、年度によって給料も変わりますから、その差額の計算などはどうなるのでしょう?
ちなみに私の場合、Vacation Payの記載欄は空欄です。(全く使用していないからだと思います。)
 うちの会社は、VacationPayは毎月のPaycheckには含まれていません。使用した際には付きますが。毎月4%上乗せされて払われていないのです。(皆さんの様子をみると、毎回のPayCheckに4%上乗せ方式が多いのでしょうか?)
 過去1年の収入を元に計算されるVacationPayと給料毎で計算されるVacationPay、どちらが正しいのでしょうか??どなたかリンクを教えてください。  
Res.9 by Quit from バンクーバー 2007/09/22 11:39:37

 ちなみに、まだ退社することは来年度のことなため&明確な時期が決っていない状況なので退社することは誰にも知らせていません。せめて時期が明確になるまでは社内で表ざたにしたくないため、経理や上司に確認することは避けたい次第です。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 11:42:45

みなさんの言っている事は正しいです。ただ、お給料の何%がVacation Payになるかどうかは、会社によります。会社に聞くが一番です。初めの契約事項によるのですが、Vacation Pay無し、という会社もたまにあります。

わかりやすいように、例を書きます。

2005年1月から会社Aに、月給$4000で働き始めたとしましょう。(日給$4000÷22日=約182ぐらいと思って下さい)。Vacation Payの会社の方針は、給料の4%とします。

6ヶ月後(2005年7月1日)、病気の為、1週間(5日間)お休みを取ることになりました。この時点で、あなたは$4000×6ヶ月×4%=$960のVacation Payが貯まっている事になります。
そこであなたは、会社にこの5日間分の給料をVacation Payから差し引きして、通常通り月給($4000)を払ってくれるようにお願いします。5日間分の給料は、$182×5日間で、$910としましょう。会社は$910をあなたの積み貯まったVacation Pay$960から引いて、通常通りあなたに月$4000の給料を支払います。この時点で、あなたの残りのVacation Payは$960−$910=$50です。

その後、あなたは2007年末まで、休まず働き続けます。
そして、家庭の事情で、年末で退社する事になりました。
この時点であなたのVacation Payは、$4000×18ヶ月×4%=$2880、プラス前の残りの$50で、合計$2930が貰えることになります。ちなみに、18ヶ月というのは、2005年7月1日から2007年年末まで働いた月数です。

あ、それと、Vacation PayからTax、E、CPPは引かれます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 11:56:16

>キツク書いたつもりはなかったのですが・・・「2週間毎か半月毎のお給料ごとにそのお給料の4%なり6%なりが毎回プール」と「過去1年の年収から4%プール」では、かなり違ってくるので。

2週間毎の給料$2000×4%のVacation Pay=$80。一年働くと、$80×12ヶ月×月2回=$1920のVacation Payが貯まります。

過去1年の年収から4%プールだとしても、月$4000×12ヶ月×4%=$1920のVacation Payが貯まります。

結局、上記の2例は同じです。

>ただ、過去1年分プールされ、それを次年度に支給ということになると退社する際に支払われる金額は大きく違います。私の様にVacationを取っていない場合、退社時に4%分加算されるはず。

ごめんなさい、質問の意味がわかりません。年に一回Vacation Payを支給してもらっている人も、3年貯めてから支給してもらっている人も、結局は合計額が同じだと思います。

>また、年度によって給料も変わりますから、その差額の計算などはどうなるのでしょう?

もし、2005年の前半期は月給$4000で、後半期は月給$5000だとした場合、2005年末に貯まってるVacation Payは、
[($4000×6ヶ月)+($5000×6ヶ月)]×4%=$2160です。

おわかりになったでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/22 11:58:14

 Res.7さん、「ガヴァメントのサイトに行ってみましたか?」って、トピ主さんは「Employment Standardsなどを読んでは見た」って、元トピでいってますよ。読んでないですね。
物知りさんなんでしょうけど、トピ主の求めるリンク先など明確な情報載せてない割に親切ぶって、その上トピ主がキツイって、どこが。
 毎回4%(もしくは6%)払われる方式とそうでない方式があります。毎回4%(もしくは6%)払われる方式しか考えていないから、中途半端なアドバイスになってしまうんですよ。
 最後には、head officeに問い合わせたら?ってあなたの方がかなりキツイ人物だと思います。やさしくアドバイスしているようで、聞くだけ聞いて何も助けになってないっていう・・・。初めからリンクを教えてくれってことなのに。

 で、本題に入りますが、以下リンクです。
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/igm/esa-part-7/igm-esa-s-58.htm
Vacation Pay in Excess of Minimum Standardsの真中辺りに書かれているExampleで説明がつくと思います。
 トピ主さんのところでは、使用した際に払われる方式のようですので、使用されたときの明細をみれば、どれだけ使用し、どれだけ支払われたかは確認できるはずです。残りのVacation Payの日数などが記載されていない場合は、経理に聞くしかないと思います。明細への記載がない場合もありますから。また、毎年トピ主さんの会社では、どのように未使用のVacation Payの支払がされているのか分かりませんが、(多分、使用していない場合、年度末に一括かと。Vacation Payは12ヵ月ごとに計算・使用=支払するようにとルールされてます)
 来年度初めに退社される時のVacation Payは、恐らく年度初めから退社される期間での給料合計によって計算されると思われます。(上記のHPとExampleを読んでみてください)


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/22 11:59:43

上の例、どちらも給料が変わっていない状況での例ですよね。
トピ主は、給料が変わっているから、どうなるわけ??って聞いてるんじゃないのかな??  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 12:05:53

>ちなみに、まだ退社することは来年度のことなため&明確な時期が決っていない状況なので退社することは誰にも知らせていません。せめて時期が明確になるまでは社内で表ざたにしたくないため、経理や上司に確認することは避けたい次第です。

Vacation Pay=退社、とは思われないと思います。Vacation Pay=退職金ではないです。退職金はまた別になります。もしトピ主さんが長年この会社に働いていたり、会社の都合でクビになったりした場合、Severance PayというのがVacation Payとは別に払われる場合もあります。これは会社の方針と器量次第です。

「うちの会社のVacation Pay方針を教えてもらえますか?」って聞く事は別に変ではないですよ。「Vacation取りたいのかな?」って思われる程度だと思いますよ。  
Res.15 by レス10,11,14 from 無回答 2007/09/22 12:15:52

レス10=11=14です。

>上の例、どちらも給料が変わっていない状況での例ですよね。
トピ主は、給料が変わっているから、どうなるわけ??って聞いてるんじゃないのかな??

レス11の下の方に、年間の給料が変わった場合の例も挙げておきました。

面接時にBenefitの話をちゃんとしておくといいですよ。もらえるものはしっかりもらっておきましょう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 16:05:31

自分の企業のPayroll Clerkを信用できないのですか?
規則に従って毎ペイ・チェックを切り、Vacation Payも熟知してるはず。もし信用できないなら、自分でPayroll を勉強したら良いのです。とても簡単な作業です。人に聞く前に自分が出来る事をしなさい。そして疑問があれば自社のPayroll Clerkに聞いたり政府のホームペイジを調べる。そうしないといつまで経っても何も学びません。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 16:15:20

>年に一回Vacation Payを支給してもらっている人も、3年貯めてから支給してもらっている人も、結局は合計額が同じだと思います。

ヴァケーションペイは1年以上貯めることはできませんよ
BC州が定める労働条件として、そう決まっています
ヴァケーションペイをもらうためにヴァケーションペイを取る必要もありません。
1年働いたら、ヴァケーションを取っても、とらなくても、ヴァケーションペイは支払われなければなりませんから。

ヴァケーションペイがいくらもらえるかは、一番最近とぴぬしさんがもらった給料明細に今の時点でいくらヴァケーションペイがたまっているか記載されていませんか?。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 18:48:49

 レス17さんの言うようにBC州の法律では、ヴァケーションペイは1年以上貯めることはできません。しかし、給料明細に今の時点でいくらヴァケーションペイがたまっているかの記載(残りのヴァケーションペイといった方が分かりやすいでしょうか)は義務ではないので、ヴァケーションペイの残高が給料明細に記載されていない可能性はあります。
 ただ、会社がヴァケーションペイの残高の記録保持する事は義務なので、給料明細にヴァケーションペイの残高の記載がない場合は、Account Clerkに聞いてみれば、すぐに教えてくれるはずです。
 どうしてもAccount Clerkに聞きたくなければ、入社時にどれだけヴァケーションペイが払われるかを確認されているでしょうから、それを元にご自分で計算は可能だと思います。レスの文からすると、今年度は全く使用されていないようですので、トピ主さんの場合、2週間分(4%)払われるはずです。年度末に、きちんと支払われているか確認してみてください。  
Res.19 by 青空 from トロント 2007/09/23 08:04:45

私は、会社で給与計算の担当をしていますが、たまに自分の明細を探さないで、気軽に「今、どのくらい有給が残ってるか教えてくれる?」と聞かれますよ。別に大した作業じゃないので、こちらも難しく考えず、すぐに調べて教えてます。だから、トピヌシさんも聞いても、怪しまれるとかないですよ。  
Res.20 by mu from バンクーバー 2007/09/23 08:22:20

私の隣の席の人は給料計算担当なんですが、その人の所にも毎週のように誰かが「私のバケーションペイの額は今いくら?」と聞きに来ます。

そうかと言って、聞いてきた人全員が休暇を取ってないのでただの照会または将来行く休暇の計算(?)だったんだと思います。先月訊ねに来た人が今月また来たりとか、2ヵ月後にまた訊ねに来たりとかいろいろです。

でも担当の人は仕事の一部として訊ねに来た人には教えてるし、聞かれるイコール辞める準備とは考えていないのでトピ主さんも肩肘はらずに聞いても誰も何とも思いませんよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network