jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.944
視力低下!目医者について情報ください
by パット from バンクーバー 2005/08/01 09:52:42

最近、視力の低下が気になり始めました。
何かを見ていても、頭痛やめまいがする位。
今まで視力はとてもよくて眼鏡などに頼った事が無く
基本的な情報がわかりません。
現在の仕事では目医者に関する保険はありません。
視力検査、眼鏡作成など、どのくらいかかるか
ご存知の方、情報をお願いします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 20:34:57

視力検査は、保険が利きません。私もコンタクトを購入するため、半年ほど前に目医者に行きました。確か$100くらいだったと思います。  
Res.2 by めがねっこ from バンクーバー 2005/08/04 23:13:54

便乗でちょっと横ずれしてしまいますが、質問させてください。
 私も視力が落ちてきてめがねを作り直したいのですが、同時に眼の「健康検査」もしたいなと思っています。そうするとメガネやでは出来ないから眼科に行くことになりますが、その場合は専門医扱いでファミリードクター等を通すものなのでしょうか。

初めてのことで分からないので御存知の方是非よろしくお願いします。  
Res.3 by 目の健康 from バンクーバー 2005/08/05 10:34:03

メガネやコンタクトを作る場合は、Optometry(検眼科?)に行って視力検査をして貰う必要があります。メガネ屋さんに隣接している所もありますよ。ここで目の検査をしてもらい、メガネ屋さんでメガネを作って貰います。ちなみにメガネの値段の高さに私はビックリしました。私が見積もってもらったら、$400以上しました。旦那のメガネは、$500近くしました。
日本だったら、もっと安く作れる所ありますよね?

Optometry(検眼科?)は、医者の眼科医ではありません。もし目を怪我したり、目が病気になった場合は、医者の診察が必要で、ファミリー ドクターに行く必要があります。

私は、コンタクトを注文するためにOptometry(検眼科?)へ行ったのですが、ちょうど片目が真っ赤になっていたので、それも見て貰おうと行った所、「おそらく何かの菌に感染しているのだろう。自分は医者じゃないので、薬は出せないから、もし数日しても治らなければ、ファミリー ドクターに行って、処方箋を貰うように」と言われ、ドラッグ ストアーで買える目薬を教えてくれました。この時に初めて、Optometryが、医者ではない事を知りました・・・。  
Res.4 by 目は大事ね from バンクーバー 2005/08/05 22:44:02

Res2さん
目の健康検査は検眼をしたときに一通り見てもらえますよ。
ほかにレスしている方がおっしゃるとおり、ショッピングモール内でめがねやさんに隣接しているoptometorist(スペルあっているかな?)に見てもらいます。検眼医または視力測定医というみたいです。
目が感染していないかとか、眼球が傷がついていないかとか、いろいろ教えてもらえます。
なにか目の病気にかかった場合はファミリードクターに行きます。
そこで抗生物質が入った目薬とか処方してもらえます。
ファミリードクターで手に負えない場合はophthalmologistのところに行きます。眼科医です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/06 16:44:34

Optometryは医者ではないですが、いろいろテストをしてくれます。
保険は効かないと思います。
それではわからなかった、又は病気のようなら、ファミリードクターから眼科医へまわしてもらいます。  
Res.6 by めがねっこ from バンクーバー 2005/08/07 09:31:12

RES2です。みなさん、便乗質問だったのにいろいろ検査のことを書き込んでくださってありがとうございます。まずは、検眼医のところに行ってきます。で、こちらからも自分の目のコンディションを知りたいという旨を伝えてみようと思います。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network