jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9432
日本での貯蓄
by 無回答 from 日本 2007/09/21 00:26:29

今度カナダ人の方と結婚する事になりました。
(バンクーバーに住む予定です)

私は今迄働いていましたが、父が倒れ医療費を母だけでは払えず
全ての貯蓄をそちらに渡しました。
現在私の日本での貯蓄は無しです。

皆さん結婚するにあたり、今までの貯蓄をそのまま日本へ置いてたり
カナダへ持っていってると想いますが
日本円貯蓄無しと言うのはやはり常識的にまずいですか?

主人になる彼はカナダで生活できるだけのお金はあるから
心配しなくても言いと言ってくれていますが
やはり心配です。
私みたいに貯蓄無しでも問題ないでしょうか?
どんなご意見でも聞かせていただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/21 01:08:03

あのー、実際問題、もう貯蓄がないんでしょ?
使わざるを得なかったんでしょ?

だったら今更「常識的にまずいでしょうか」とか言っても、仕方ないと思うんだけど。。。ここで「まずいよ」と言われたら結婚しないとか、そういうことじゃないでしょ?

人生長いのよ。今回みたいに緊急にお金が要るときもあるし、貯めることのできる時期もある。そういうもの。
そういう浮き沈みがあってこその人生なんだもん、沈んだときにいちいち「常識的にまずい」なんて言って足踏みしてたら生きてゆけないよ。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/09/21 01:18:33

どこで生活するにしても
全くたくわえが無いのはきついでしょ

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 02:08:15

Res1さんのコメント、良い事言うなあ〜と思って読ませてもらいました^^  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/21 02:08:54

読んでいて気になったことがあったんで書いてみます。

信頼関係がある交際で彼と結婚の約束を交わし、彼の銀行口座に預金がまたは彼に定職がカナダであるんでしょうか?
その証拠たるものをみたり、生活をしていくうえで二人の間できちんと話し合いはされているんでしょうか?
話し合いがないまま結婚してこちらに来るんでしょうか?

お母様のことが心配で、投稿の文面では金銭のことを匂わせていますが
本心ではもしかしたら、今結婚するタイミングではない、と思っていらっしゃるかもしれませんよね?
それとも、そんな家族の事情の中でも、結婚する決意はできているのでしょうか?

クリアにしなければならない話し合い(税金のこと、お母さんのこと、あなたたちの結婚生活のことなど、)たくさんの議題があるのではないでしょうか? 先に解決しなければならない心の葛藤や、結婚することとご両親のことは、別問題であればいいのですが・・・・
そのところはどうお考えなのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 日本 2007/09/21 02:27:22

コメント有難うございます。
レス4さんの質問に答えていきます。

私たちはお付き合いして5年になります。
彼はカナダで、マネージャーとして働いており
貯蓄もあります。
これは2人で確認済みです。
彼のご両親もしっかりとした職を持っており
今回私の貯蓄全てを医療費に当てた事を知っています。
その上で結婚を許可してくれてます。

今回急に父が倒れたため、急遽お金が要り
私の貯蓄全てを母に渡しました。
母は働いてますが大学生の弟の学費面、
生活費でそれ以上出す事が出来ませんでした。

父は回復すると言う事でこれから先は私が渡した貯蓄分
母が働いている、父も半年から1年後には又仕事復帰できるであろう
弟も来年卒業と言う事で金銭面の問題は解決されてます。

ただ、海外で生活されてる方からのお話でやはり日本円の貯蓄
最低でも100万くらい無いと・・っというのを聞きました。
私にはその貯蓄すらありません。
その話題をした時に日本人ならそれくらい当たり前と言う言い方をされ
やはり私のように貯蓄が無しで結婚っと言うのは
非常識なのかと質問を立てさせてもらいました。

レス1さんがおしゃるようないから結婚しないのかと聞かれれば
結婚はしたいです。
ただこういう人が息子の嫁に来ると言う事に対し
どのように想われるかご意見お聞かせください。  
Res.6 by レス4 from バンクーバー 2007/09/21 02:42:53

・・・病気で倒れて自分の持っている財産をその看病にあてたこと・・・
って誰が思ってもすばらしいことですよね。
そこに引け目を感じたり、向こうの親がどう思っているとか
気にするうちは結婚なんてやめたほうがいい。

そんな態度では足元見られてこちらに来ても引け目ばっかり感じるよ。
いったいどうしたのかな?
もっと自分のことに自信を持って、こちらに来てきっと親のことが心配になって帰るときに旅費がなかったらどうしようとか考えているのでは?
5年も付き合って愛があり、信頼があり、旦那さんに定職があれば旦那さんだって協力してくれるでしょ。

5年の期間の間にそういう中身が強くなって、二人の事情がわかっているはず。もしまだ結婚にさまよいがあるなら、一度落ち着いて冷静に考えたほうがいいいよ。相手の親になってみて、あなたに貯金がないから
「え?・・・」なんてまさか思わないでしょ。事情知ってるんだし。
そこまでぶっきらぼうで、冷たいコメント食らったりしないでしょ。
親にしてみれば息子の選んだお嫁さんなんだから。

結婚するのにお金かかるから引け目なんだろうね、
じゃあもう少し待ってみてみたら?
大体自分にいくら貯金があるとかあまりいわないもんだと思うんだけど。私の意見は、プロポーズされてこちらにきてくれる・・・って思ったらそれ以上のことはないと思うんだけど。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 06:14:45

カナダにでも日本にでも自分の自由になるお金があった方が…っていうのは嫌な言い方ですがもし離婚などの事態になって相手と物別れになった時、お金がない為に抜け出せないという状態にならないようにっていうのが大きいのではないかと思います。
なのでなければないで仕方ないかな?と。
それにトピ主さんの場合、お金を使用した用途が用途ですのでそういう緊急事態には日本の家族が助けてくれるでしょうし日本のカードとかをキープしておけば航空券代位は買えますし取り合えずご実家に戻って仕事すればすぐにでも返せる額ですよね?

まあ、最初から別れる時とかを考えるって言うのもどうかな?と思いますけど日本人同士の結婚で親が隠れ持参金を持たせるのもそういう意味合いがあるのかな?と思っています。
結局は数年後に家を買うときなどに使ってしまう夫婦が殆どですけど。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/21 07:08:16

お金はないよりあったほうがいいに決まってる。

それだけでしょ?

それに蓄えが欲しければカナダで働けばいいじゃない。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 07:48:17

私なんて留学費用に使って貯金ゼロでした(その留学のおかげで今の夫と出会えたわけですが)。もうお金が無いから帰ろうとした時に夫からプロポーズされました。
生活は夫の給料だけでなんとかなっていますが、夫のお金を趣味に使うのは気が引けます。友人達はなるべく自分の貯金から趣味や帰国代に使っているようです。
現在は移民ビザ待ちで働けず、遊ぶお金もなく悶々としています。夫は好きに使っていいと言いますが、実際問題、遊ぶ余分なお金があるなら生活費を充実させようとか所帯じみた考えになってしまって自由に動けません。

トピ主さんが、ご主人からお小遣いをもらっても気が引けない性格で、離婚などの危機がなければ大丈夫だと思います。以前にもこの掲示板で離婚したいけど日本に帰るお金がないとかそういう話もありました。

自分で働くにもビザがなければ、なんともできないので、もし本当に気になるのならビザが取れるまで(日本からなら数ヶ月)日本で働いて貯蓄しておく、などしておくといいと思います。
同じように働けない友人の1人は、いざという時のためにご主人の給料からこっそりへそくりをしているそうです。  
Res.10 by from バンクーバー 2007/09/21 09:35:48

私は、結婚移民申請を日本でやりました。移民ビザが発給してもらうまで派遣の仕事をしながら、学生時代の友達や家族と一緒にいる時間を大切にしました。結婚したら、ずっ〜と旦那と一緒にいるから人生の何ヶ月ぐらい最後の独身の時間を大切にした方がいいかも!?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/21 10:20:02

スレ主さん ご立派です。
家族のため親のために、いざという時にお金を出すってなかなか出来ないことだと思いますよ。
私が思うには信頼ある旦那さんと早く結婚した方が良いです。
そういう時期だと思います。
結婚って双方のタイミングなんです。
ですから5年も付き合って来たのですから今逃したらいつまた結婚できるかわかりません。
貯蓄は家族に廻ってしまったけれど、こっちに来て働いてまた貯めればいいじゃないですか。
外国に移住するのも度胸がいりますが、スレ主さんの努力次第でお金は溜まります。
でも結婚は簡単に縁とタイミングでそうそう出来ないものです。
頑張ってください!
応援しています。

Res.12 by 無回答 from 日本 2007/09/21 16:36:05

皆さん、コメント有難うございました。
義理の両親そして彼に今、自分貯蓄が無く
凄く不安だと言う事心の中にあるもの全てを
打ち明けました。

彼らはただ「いずれはどういう形であれ無くなって行くお金。
これから皆で溜めていけばいい。
結婚したら2人で何事も作り上げていくもの。
日本に帰りたくなったら好きな時に帰ればいい。
その貯蓄は給料から天引きして別口座に入れればいい。
日本円があるから、無いからそんな事気にしなくていい。」
と言ってくれました。

自分自身彼や彼の家族に日本へ帰ったりするときの負担や
全てに対して自分が援助と言う形でお金を出せないと言う事に
負い目を感じていたのかもしれません。

皆さんの話を聞いて結婚を延期にすべきかとも想いましたが
彼や家族の率直な意見を聞き、やはり今この人とと再確認しました。

背中を押していただき本当に有難うございました。  
Res.13 by 頑張って☆ from 日本 2007/09/21 23:39:58

貯金はあるに越したことはないけどそればかり気にしていてもしょうがないですよね。
私も遠距離4年目になる彼と結婚予定ですが、○百万円ためてからにしよう、いや、やっぱり早くカナダに行こうと思ったり色々考えています。私はせめてあと1年は働いてからにしようと思ってますが。

でも私も日本にいると両親に旅行をプレゼントしたり色々出してあげたりして貯まらないですけどね(笑)とぴ主さんが親にしてあげたことはお金にはかえられない素晴らしいことだと思います。

優しい彼と幸せになってくださいね。お金はなくても何とかなるものですよ。あればあるだけ使ってなくなっちゃう人もいるから。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 11:20:56

日本の医療は保険制度でもそんなにお金がかかるのですか?
それとも保険が効かない特殊な例なのですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/22 12:08:57

↑日本の保険制度は自己負担分があるから、大きな手術をしたり、
長期入院が必要になったりすると、かなりお金がかかります。
だから、民間の医療保険に入っておかないと、がんなどになった
場合は大変ですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 12:48:42

ご回答有難う御座いました。
日本の医療保険は複雑なのですね、
カナダの税金に文句言うのを止めます。  
Res.17 by ぴーよ from 無回答 2007/09/22 20:03:18

とってもへんてこなレスになってしまいますが
私個人の意見として聞き流してください。

>私みたいに貯蓄無しでも問題ないでしょうか?

問題ないです!

というかそのほうがいいかもしれません。

私は日本で貯金をしていたのですが移住の際こちらにお金を移しました。 夫にははっきりした額は言わず、自分の貯金は緊急用に取っておく、ということで了承済みでした。 夫もそのお金は君のものだから自分が必要と思った時に使えばいいし、自分たちの生活はここでの自分の稼ぎと(私が働きたければ)私の稼ぎでやっていくのがよいと言ってました。

しかし何年かたって二入の関係がぐらついてきた時に
彼が私の貯金を当てにしたりいくらもっているのか聞き始めました。
いろいろあってその彼とは別れたのですが、別れる際にも貯金額を教えろとか言ってきて、一つ間違えればお金を取られそうでした。(こちらでは離婚の際は基本的には財産は分割ですから)

ちゃんとした男性と結婚していれば、こんなことは起こりえないことなのですが人間ですし将来何があるかはわかりません。
私は夫との関係がより深いものとなり、自宅購入とかになった際使おうと思っていたのですがその機会はありませんでした。

離婚後パート程度にしか稼いでいなかった私は生活が楽ではなかったので貯金を取り崩したりしましたが、もしも貯金が0であれば、変な話ガバメントの援助も受けられたかもしれません。 特に収入は低いのに学校に行って勉強しようとした時に学費が高く払えないので学費援助を申し込もうとしたら、貯金が1万ドル以上あるなら援助不可と言われとても大変な思いをしました。

生活費も貯金を崩し、学費も貯金を崩し、いつ収入が増えるかわからない生活…  貯金がなかったらどれだけ精神的に楽だったか、と日本からお金を持ってきたことを後悔したものです。 (日本に置いたままだと法的には正しくないですが隠すことは出来ます。)

トピ主さんの場合は旦那さんになる方に貯金も低収入もあるということなので全く心配はいりません。 特に帰国費用でさえ出してあげるといってくれるような思いやりある方ですし。

万が一、離婚になった際は相手のほうにお金があると助かります。 私のもと夫は貯金がなかったので法廷にもっていかれたら私のお金を取られた可能性があります。 貯金がなければ足元を見られると言う考え方もありますが、私は貯金がないほうがよかったなあと思うことがしばしばでした。 (保険も減額になりますし、カナダではお金が無いと色んな政府の援助があるので日本のように野垂れ死にする心配はありません。)

まあ、これもしっかり相手を見抜けなかった私の責任ですが、一つの意見として…

蛇足ですが、トピ主さんは良いことをされたのですから、相手の方やそのご家族に負い目を感じることなく、堂々と胸を張っていてください。
どこかに負い目をどうしても感じるようでしたら、表に出さず、働けるようになったらばりばり働いて0からの出発を謳歌してください。
そして(もう充分に感じられますが)お相手の方とその理解あるご家族の方に感謝の気持ちだけ持ちつづけたら十分だと思います。
何も心配なさらないで。

Res.18 by ぴーよ from 無回答 2007/09/22 20:12:55

ごめんなさい!

>トピ主さんの場合は旦那さんになる方に貯金も低収入もあるということなので

”定収入”の変換間違いです。 申し訳ありません。

ちょっと付けたしです。
私の場合、どんどん減っていく貯金を見ていてとても不安な日々を過ごしました。 働いていない友達が旦那の収入が低いからと言って学費援助を受けて無料で授業を受けているのを見て正直羨ましかったです。 彼女は貯金をカナダに移さず、自国に貯金を置いてました。
情けない話ですが当時は恐かったです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network