jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9427
カナダのキッチン小物
by 無回答 from 無回答 2007/09/20 11:22:31

もうすぐ日本へ一時帰国します。
その際、料理好きの母と友人にキッチン小物をお土産に買って帰りたいと思っています。
・・が、私は結婚してから(カナダに来てから)やっと料理をはじめたような人間なので、日本にはないこちらの重宝する物、日本にはないかわいいデザインなどピンときません。

きっと逆に「日本にあってカナダにない」物は皆さんたくさん思いつかれると思うんですが、是非是非お知恵をお貸しください。
母と友人にはできればサプライズであげたいので、今のところ「どんなのが欲しい?」と聞くつもりはありません。
あまり重くない物だと嬉しいです。
よろしくお願いします。



Res.1 by チーズ from 無回答 2007/09/20 11:53:35

チーズスライサーはいかが?
日本にも売ってるけどスーパーなどで気軽には買えないし高い!!

こちらではスーパーで安く売ってる。
チーズをたくさん使う人じゃないと喜ばないかな〜
でもあればグラタンなどのトッピングや茹でたじゃが芋のスライスも出来るからいいかも。

お友達が料理好きなら絶対喜ぶはず!

もしくはカラフルな色々大きさのメジャーカップと思ったけど日本とカナダじゃ1カップの量が違うんだったね。   
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/20 15:07:37

先がシリコン加工になっていて、ちょっぴりカラフルなトング(っていうのかな、スパゲティーなんかを盛り付けるのに便利な巨大ピンセットみたいな物)。
日本だと菜箸があるから、持っていない家庭が多いと思う〜。  
Res.3 by ぴよ from 無回答 2007/09/20 15:35:44

日本でも手に入るともいますが
値段と種類の豊富さではカナダが勝っていると思うので…
軽いものです。

ティーコージや鍋つかみ、ティーポットの持つところをつかむやつ。
紅茶を飲まない人なら喜ばないけど飲む人なら嬉しいと思う。
鍋つかみはオーブン料理をする人ならいいと思います。
あと、私がもらって嬉しいのはティータオル。 こちらだとイギリス製とかで(あ、made in Canadaに限るのかな?)かわいいのも美しいのもいろんな柄のものが適当な値段があるのでいくつあっても嬉しいです。
私の友人は布巾として使うのはもったいないと飾りにしていますが
装飾としても素敵なのがいっぱいありますよね。

テーブルマットとかもカナダのほうがおしゃれなのが多いと思います。

もっと料理に直接使うものなら(これも日本にあるんだろうなあ…)
私はハンドミキサー(鍋とかに直接いれてすぐにマッシュされた野菜スープが作れたりするやつ)がこちらに来て一番便利に思っているものです。

私は使わないけどマッシュルーム洗いのブラシやかわいい玉子のついたドレッシング用のミニ泡だて器とかもちょっと外国風かな。

あと人によってはハーブやルーズティー(ピーチやマンゴといったフルーティーなもの)とかも喜ばれます。


 
Res.4 by 田舎者 from アボッツフォードだがや〜。 2007/09/20 16:26:46

缶に乗せるだけで自動で開く缶オープナー。
先日ウォールマートで買ったんですがとても便利ですよ。
あけた後は磁石がついているので蓋は缶オープナーについてきますので手を汚さずに缶が開けられます。
値段は約$20。
これって日本にあったかなぁ????あったらごめんなさい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/20 16:30:22

缶オープナー便利そうですよね〜
だけど日本って大抵簡単にあくようなプルタブっていうのかな?それがついてますよね
カナダの缶ってほとんどプルタブがついてなくていつもあけるのに苦労します。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 16:40:50

私も缶オープナーいいかな?と思って一度母親に打診したら「今どき缶きり使うような缶なんて売ってないよ(ほぼ全部プルトップ式になっている)」と言われて玉砕しました(笑)

私が今思いついたのは、オイルスプレー(自分でオイルを入れるやつね)。結構便利かも。

あと、キッチン小物じゃないけど、Glad のピタッと張り付くラップみたいなやつ(「Press’n Seal」っていうのかな)。コップの上に貼り付けたら、コップを逆さにしても洩れないってやつね。
今年の夏に帰省したとき、こんな便利なもの、日本だったら絶対に発売されてるわと思って買ってゆかなかったら、全然見かけなかった(田舎だからかもしれないけど)。買って帰れば良かったなぁ。  
Res.7 by スプーンレスト重宝します。 from トロント 2007/09/20 17:23:10

お玉とかフライ返しを置くSpoon Restは日本にはないと思います。親戚がこちらに遊びに来た時に、「これ欲しいー!」と言われました。実用的だし重宝しますよね。野菜や動物の形、シンプルなものまでいろいろあるので、可愛いものを見つけてお土産にしてはいかがでしょう?

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 20:28:34

Spoon restは、日本にたくさんありますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 21:26:11

http://www.oprah.com/presents/oathome/200703/homelist/homelist_101.jhtml


これ、かわいいー!私が欲しいんだけど。
カナダで手に入るのかな?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/21 05:22:03

うちの実家でも何年も前からスプーンレスト使ってます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 05:54:10

ちょっと重いかもしれないけど、調味料入れはどうでしょう?
日本にもあるけど、こっちの方が種類も豊富で安価です。  
Res.12 by ... from 無回答 2007/09/21 07:33:33

res 9さん、ここで見たことありますよ。
あのピーラーかわいかったなー。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 08:36:17

トピ主です。
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
私自身、料理初心者なので、自分用に探してみたい物もいくつかありました。
週末買い物に出かけるので、アドバイスを参考にキッチン小物のお店を見て回りたいと思います。

また、他にも「これは?」というものがありましたら、引き続きよろしくお願いします。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/21 08:46:16

Res9さん、このシリーズ、Home Outfillter にたくさんありますよ。いっつも、カワイイなぁと思いながら見てます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/21 09:03:43

↑、あ、タイプミス。Home Outfitters です。  
Res.16 by RES9 from バンクーバー 2007/09/21 10:47:42

RES14さん、情報ありがとうございます。
危うく、送料を払って注文するところでした。
微妙にトピずれ、すみません。  
Res.17 by くるくる from 無回答 2007/09/21 17:54:51

Microplane のゼスターはどうでしょうか?
レモンの皮、にんにく、しょうが、ナツメグ、パルメザンをおろすのにとっても重宝してます。
http://ca.microplane.com/index.asp?PageAction=VIEWCATS&Category=2

日本でも輸入キッチン用品専門店で見たことありますが、
普通のお店では見たことありません。(去年の時点です。もしかしたらもう広まってるかな・・・?)

日本にいる時、マーサスチュワートがショーで使ってるのを見て、ずーっと欲しかったんですが、日本で買うと倍くらいの値段だったので躊躇してました。 カナダに来たとき即買いしました。
普通のキッチン用品店で買えますよ。





 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network