jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9423
レント中のオープンハウスってどうなのでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 21:56:29

現在、コンドをレントしています。オーナーが売却したいと思っているらしく、週末にオープンハウスをしたいと言っています。24時間のnoticeで部屋を見せないといけないのだとは思うのですが、オープンハウスには抵抗があります。テナントの権利として、オープンハウスを拒否することはできるのでしょうか?
詳しくご存知の方、教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 22:02:19

たしか拒否権があったような。以前知人が買いたいコンドがあって、いつもテナント都合で部屋を見れないようなことを嘆いていたので。  
Res.2 by mu from バンクーバー 2007/09/19 22:11:09

大家が24時間前に書面で通知すれば拒否はできないのではないですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/19 22:31:11

RTOのサイトによると、下記にあてはまれば拒否はできないようです。

"1.5.2 If the rental unit is for sale, when can the property be shown?The landlord must give the tenant written notice at least 24 hours and not more than 30 days in advance. The notice must give the reasons for entering and the time at which the landlord will enter the rental unit, which must be between 8 a.m. and 9 p.m. unless the tenant agrees to another time.
A landlord can give notice setting out a reasonable schedule of viewing times for an upcoming period. The tenant’s rights to reasonable privacy and freedom from unreasonable disturbance must be taken into consideration in establishing a viewing schedule.
See also:
Fact Sheet RTB-125: Selling a Tenanted Residential Property (PDF)Top

1.5.3 Can the landlord show the rental unit when the tenant is not at home?If the landlord complies with the rules given in the answer above, the landlord can show the rental unit when the tenant is not at home." (BC Residential Tenancy)

詳しい事はサイトで調べられます。

http://www.rto.gov.bc.ca/content/rightsResponsibilities/landlord.aspx#152

私も経験があるので、嫌ですよね。
でも、仕方がないので次に住むところを探し始めた方がよいですよ。



 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 12:23:09

No, you can’t in this case.  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 12:43:55

Res3さんが引用されているように、常識の範囲内の時間であれば、ノーティスさえあれば大家さんは人に見せることができます。

テナントの権利は、事前にノーティスを出すことと、リーズナブルな時間でなければならないということによって守られます。

もともと大家さんの財産なのですから、大家さんは、自分の財産を人に売るために行う、リーズナブルな行為(この場合プロパティを次のバイヤーに見せる)権利があります。

この場合、「抵抗がある」「何となくイヤ」というような理由は通らないと思います。

アパートを出るときも、ノーティスを出すと、次のテナントに見せることを告げられ、その1ヶ月前くらいからは、入れ替わり立ち代り、いろんな人が見に来ますよ(ただし早朝や夜遅くだと断れます)。
落ち着きませんが、自分もそうやって見つけたのですから、お互いさまですね。

オープンハウスだと、毎日毎日誰かがくるわけではなく、週末だけで済むのですから、週末はどこか出かけるなどするのが良いと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 15:16:41

 私も数年前に経験しました。でも、その時はやはり留守の時に入られるのは嫌だったので、前もって予定を話し合いました。例えば、平日は○時〜○時まで、週末は○時〜○時という風に。その代わり24時間ノーティスは厳密ではなくてもOKにしました。決めた時間の間ならば当日連絡でも対応します、と。
 オープンハウスをするということはその内引っ越さなくてはいけないということでもありますから、引越し準備等で部屋が散らかっていても当たり前です。それに基本的なところをきれいにしておけば、見に来る人たちも気にしませんよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network