jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9415
だめだめ主婦ですよね。私。
by da-meda-me from 無回答 2007/09/19 09:38:44

私はカナダ人の夫をもつ主婦(という言い方が正しいかどうか)です。
主婦といっても主にやることは夜ご飯を作ったり掃除をするだけ。
本当は朝ごはんや、夫のランチを作ったりしたいのですが夫は朝ごはんは食べたがらないし、ランチも作っていると「無理しないで。」とかいうので私は「私がやりたいの!」っていうのですが。
おにぎりをつくっても「少しでいいよ」というくせにフルーツとグラノーラバーは絶対にもって行きます。私の作るものが嫌いなんでしょうか。いつもご飯をおいしいと言うのはお世辞なのでしょうか。(T_T)
朝も夫より早く起きて支度をしようとすると『何してるの!ベッドにもどりなさい』と言われて目がさえてもベッドで横たわっている始末。
夫より先に起きて朝ごはんの支度とか、これって日本人的な考えなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 09:54:00

9414のとぴ主です。
うちと似てると思いました。
夫は朝早くに起きて、7時半には家をでます。夫は、まずコーヒーを作って、ネットをして、それを飲みながらニュースを見て、出かけるのが日課になっています。なので、私が起きてもすることがないので寝ています。
掃除と夕飯はきちんとやっていますが、ランチは、夕飯の残りを持たせていますので、ランチを作る必要もなくて。
夫は朝食べないんです。
でも、子供ができたら、きちんと朝ごはんを準備したりするだろうから、今のうちはラクをさせてもらっています。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 10:13:41

カナダ人のご主人におにぎりってどうなんでしょう?
お米だけを食べるっていうのに慣れてないんじゃないですか?

うちのダンナは肉食で、ご飯は付け合せっていう感覚です。
ご飯だけを大量に食べるというのはムリだそうです。お弁当を持っていってもらいたいなら、サンドイッチやハンバーガーにしたらどうでしょうか?

やっぱり食べて育ったものがいいんじゃないですか?トピ主さんが作りたいものではなくて、ご主人の好きなものを作ってあげればいいのかも。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 10:23:01

>カナダ人のご主人におにぎりってどうなんでしょう?

私もそう思いましたー!
うちの彼氏は、ランチはピーナッツバターのサンドイッチとかが良いみたいです。おにぎりは何か理由があれば1回くらいはもって行っても食べられないわけじゃないけど、ランチにはできれば食べたくないみたい。

たとえるなら、インド人の配偶者がランチに毎日ナンを作られても食指が動かない、自分の食べたいものを食べるからお願いだから作らないで(でもはっきり言えない)、みたいな感じかも(違うかな?)

好きなものだったら喜んでもって行ってくれると思いますが、基本的にこっちの人はランチは簡単なものを好む人が多いので、好きにさせたほうが良いかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/19 11:39:48

9414でコメントした者です。だらだら&だめだめです。
主婦業だけでもちゃんとやってれば、もっと自分に自信がつくのかもしれないなあ。
トピ主さんはやろうとしてるだけスゴイですよ。
私は朝もずっと寝てます。夫も朝の1人の時間を楽しんでるようで、たまに起きても「寝てていいよ」って言われるので気にしてません。
他の日本人の奥さんを見るとちょっとうらやましいみたいですが、カナダ人の奥さんは私と似たようなものです。
ご主人が何も言わなければ大丈夫なんじゃないのかな?あまりいつもはりきりすぎても休めないし・・・。
私は夫に飽きられない程度にやってます。
たまに頑張るとすごく喜ぶのでその方がいいかな(笑)

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 12:45:54

うちの主人も同じです。
寝ていいよ。と言ってくれます。
お弁当は殆んど前日の残りを自分で詰めていっています。
でも基本的におにぎりが好きで(カナダ人です)私が作るときは
おにぎり・ごはんをリクエストしてきます。
お弁当の内容どうのこうのより、自分の為に早起きして料理しなくても
自分のことは自分でできるし。みたいな感覚かな、と思います。
夫より先に起きて朝ごはんの支度・・・はやっぱり日本人的な考えではないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 13:10:14

うちの夫は日本人ですがやはり起きなくていい!と言いますよ。
自分のことは自分で、という習慣だと思いますよ。
日本人の習慣のように旦那のために朝食作りから始めることがないだけでは?
一緒に朝起きていたいのなら、スレ主さんはお花に水をやるとかコーヒーを入れるとか自分の時間を有意義に過ごされては?
それとも新婚さんだからか?朝から旦那さんに構いたいのでしょうか?

Res.7 by da-meda-me from 無回答 2007/09/19 13:52:56

みなさん、お返事ありがとうございます。
9414のトピ主さん、実は私も文を書き終わったときに「あ!かぶった!」っておもってました!
というか、夫の行動が全く同じでビックリ。まずコーヒー、ネットでニュースチェック、シャワー、で出かける。

res5さんとおなじでうちの夫もパンよりご飯が好きなんです。というか米大好きです。
だからres2さん、res3さんのおっしゃった、ご飯が嫌だ、と言うのはないとおもうんです。
res2さんのとおり、夫が好きなものを作ってやりたいですが、何でもスキ、としか言ってくれません…(なんか、日本人っぽいですよね、こういうとこ)

res4さん、res5さんはうちの夫と似た感じですね。私も夫の言うことばかり聞いているとついついあまえてダラダラダメダメになりそうです。
お茶碗すらあらわせてくれません。(まあ、茶碗洗いは一番嫌いなのでいいですが)私もたまにやる気を出す程度にしようかな。
やっぱり日本人的な考えなんでしょうか。
実はこちらhttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0917/147735.htm?from=os1&r=1をよんでから自信がなくなってしまって。
喝を入れられた気分になりました。

res6さん、もしかしたら、うちの夫はほうっておいて欲しいのかもしれませんね。私が一緒におきたい理由は、申し訳ない、と言う理由意外に実はないんですが、
その逆の可能性がありそうですね。もしかして、朝わたしが寝ているときだけがひとりになれる気楽な時間なのかな。  
Res.8 by レス4 from 無回答 2007/09/19 14:07:59

トピ主さんのリンク見ました。
日本はまだまだ厳しいんですね。
それが離婚の理由になった人もいて驚きました。
私も渇を入れられた気分です。
日本だったら嫁失格でしたね(笑)

朝ごはんに対するイメージも違うからかな?
日本は「味噌汁を作って欲しい」だけど、こっちだと「シリアルぐらい自分で」ですよね。
今、夫がちょうど帰って来たので聞いてみたら、「朝は自分1人の時間が取れるからおきてこない方がいい」って言われました。  
Res.9 by da-meda-me from 無回答 2007/09/19 16:52:38

>res4さん

そうですよね、日本は朝は味噌汁に魚…こっちはトーストやシリアルみたいな軽食が主流ですよね。日本って健康的だな〜。
やっぱり私の夫も朝の時間はボーっと独りで過ごしたいのかも。
夫がいいというようにしていればいいのかなって思えてきた。
そのかわり毎日しっかり家事をしようかな。もう、「申し訳ない」とか思うのがいちいちイヤで。友達とも遊べないから…  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network