jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9412
長期里帰り
by 無回答 from 無回答 2007/09/19 00:09:00

長期里帰り中のことについてお聞きしたいのですが
初めは3ヶ月でカナダへ戻るつもりが娘の体調が優れず
チケットが取れず5カ月滞在、そのあとチケットをとったものの
又帰る直前入院とズルズルもうすぐで6ヶ月になろうとしてます。

お義母さんが言うには私の日本滞在が6ヶ月超えると
PRカードが破棄されるといいます。
だからカナダガバメントに連絡するようにと言われました。
日本に続けて半年以上滞在する時はその旨をカナダ側へ連絡しないといけないのでしょうか?

もし知ってる方がいらしゃいましたら教えて下さい。

Res.1 by 3年OK from バンクーバー 2007/09/19 00:21:27

PRカードをもってるなら5年有効の間、3年はカナダ国外滞在OKです。(継続あるいは飛び飛びでもトータルで3年です)
義母の方は昔の移民法の話をしてるので新法を知らないだけでしょう。CICのサイトをよく見てください。記載されてます。

移民局に何も連絡する必要はないです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/19 01:12:56

早速のご返答有難うございました。
もう一度CICサイトみてみます。
安心しました。
有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network