jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9410
仲の悪い兄弟関係(私と兄)を子供にどう教えるべきか
by 無回答 from 無回答 2007/09/18 21:30:21

私と兄はとても仲が悪いです。特にここ数年でひどくなりました。何があったかはここでは省略させて頂きます。友人などに話をしても、私に一方的に全てに非があるのではなく、兄の非常識・自分勝手さを皆も指摘しております。お互い結婚をして小さい子供がおります。私は、自分の子供に兄をおじさんと教えたくはありません。私の兄は私が子供を連れて日本に帰っても、私の子供まで無視。その時はまだ何も分からない年齢だったけど、今では小さいながらも周りの状況もわかってきてます。全てを全部話すにはまだ小さいし、子供の為にはどうしたらいいのか悩んでいます。

Res.1 by N from バンクーバー 2007/09/18 21:45:57

わたしだったら意地悪なおじさんのことを、子供にはその逆で伝えるかなぁ?
子供って癒しですよ。 なつかれたら大嫌いな妹の子供だろうがかわいがるんではないでしょうか。
ご自分の子供さんとお兄さんは奸悪な中では無いので、自分の気持ちをそのまま子供に伝えるのはどうかと???

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 22:19:00

大人はすべて正しい、、、わけではないですよね。
親はすべて正しい、、、わけでもないですよね。
すべての人と仲良くしなければいけない、、、わけではないですよね。
血のつながりはきれることはない、、、ですよね。

なので、トピ主さんのお兄さんがお子さんのおじさんである、という事実はうそつくのはどうか、、、と。ここは事実でいいでしょう。

で、ママとあなたのおじさんは、あんまり仲がよくないの。あなただって、一緒に遊びたくないお友達っているでしょ。それとおなじ。ちょっと喧嘩が長引いているってかんじかな。、、と。

という感じでとりあえず小さな子供がわかる部分をおおざっぱに事実を説明するのはどうですか?

ちょっと気になったんですけどね、

>友人などに話をしても、私に一方的に全てに非があるのではなく、兄の非常識・自分勝手さを皆も指摘しております。

でも、その友人っていうのは、あなた側の説明しかきいていないで判断しているんじゃないですか?お兄さん側の言い分もお兄さんから説明をうけての指摘でしょうか?喧嘩するときって、相手に悪さをしてやろうって喧嘩になることってないとおもいますよ。なんで相手はこんなことするんだ???なんで自分の状態を理解して思いやりをしめしてくれないんだ??ってお互いの思うから喧嘩になると思うんですけどね。(なーんて、経験者です。。。)  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/09/19 22:30:43

子供が小さい頃は親をこの世の中で最良と考えています。でも大きくなると、自分自身の目で親を一人の人間として見るようになります。
貴方が子供から尊敬されたいなら、絶対に人の悪口や批判はしない方がいいと思います。もし、貴方がお兄さんを嫌いなら子供のいる前では、せめて普通にしていたらどうですか?大人の対応として・・
子供って大きくなるまで結構色々覚えているものですよ・・

Res.4 by 西区 from バンクーバー 2007/09/19 22:53:39

私も兄と仲が悪く5年以上口も聞いたことありません。
最近まで日本にいましたがそのときも会ったこともないです、妹の結婚式と親戚の葬式で顔をみたぐらいですが。
うちの子供も私に兄がいることすら知らないです。
兄には子供が3人いますが、口を聞かなくなってから出来たので会ったこともないです。
上の子はもうすぐ7歳ですが特に兄について話をする気もしないです。
たまに、マミーにはお兄ちゃんがいるんだよ、知ってた?って笑いながら言いますが、関心ないみたいで何も聞いてきません。
もう少し大きくなって、家族のルーツなどに興味持ったらそのときに話しても遅くはないと思っています。

まあ、悪口や、嫌いだとか、仲が悪いとかはうちでは子供に話していませんが。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 10:05:32

私は、上のレスさんと同じで悪口や嫌いだとかは言いませんが、家族関係については事実を子供に話しています。ちなみに子供は4歳です。

自分の感情抜きで事実を教えるのはどうですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/20 12:02:27

レスをして下さった方々ありがとうございます。
兄の件は夫には愚痴ったりもしてますが、子供の前ではしない様にしています。何もしていない私の子供まで無視しているそのおとなげない兄の行動にも呆れました。子供が周りの事も分かるようになり、聞かれるようになったら、皆様のご意見も参考にさせて頂き、自分の感情だけで動かない公平な対応をしていきたいと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/20 16:31:46

私小さい頃から母の嫌いな人の悪口聞かされてきましたよ。
そしてまた私も嫌いなお友達の悪口とか母に話していました。
でも別にそれが悪い母とは思ってないです。
母は家族にしか人の悪口を言いません。
家族というか、ほとんど私に話すんですけど。
そして母の友人に母が人の悪口を言っているところを聞いたことありません。
そしてまた私も母以外の人に悪口を話たことがありません。
母と私は悪口仲間で一番の味方同士です。
母の嫌いな人とは私も親しくしたいとは思いません。
私は母の味方です。

子供だって大人同士のギクシャクした雰囲気は察しているものです。
トピ主さんのお子さんもすぐにお母さんとおじさんが仲悪いことはトピ主さんに説明されなくたって気づくと思います。
それに、子供にとっては自分とあまり関わりのない大人なんてどーでもいい存在です。
数年に1度しか会わないおじさんとか、親にとって兄弟ですごく大事な人なんだろうけど、自分にとってはあまり関わりもない人は正直どーでもよかったです。
なのでたまにそういう自分にとってどーでもいい人の悪口を母が話していても「ふ〜ん。そんな人なんだ〜」って感じで聞いているだけで正直どうでもよかったです。
だから、トピ主さんが子供に悪口を言いたくないのならそんなめったに会わない人のことなんてあえて何も説明することないと思います。
子供が何か聞いてきたら正直におじさんとお母さんは仲が悪いと話してあげればいいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network