jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.941
ケベックシティって
by カエル from 無回答 2005/08/01 01:07:54

こんにちわ。ケベックシティに引っ越す事になりました。
2歳の子供がいるのですが、現在は週に4日フードコートで
パートタイムで働いてます。
ケベックは仕事が少ない、と聞いてますが
フランス語が話せないとなると、気軽なパートタイムでも
仕事を見つけるのはやはり無理でしょうか?
カナダでの仕事の経験はフードコートのカウンターとレストランでの
ウェイトレスしかありません。
けっこう保守的な傾向があるとも聞いてますが、
片言フレンチの日本人でもフードコートやレストランで仕事ってあるのでしょうか?
かなり前に旅行で行った時はそういったことは
意識してませんでしたが、今思うとあまりオリエンタルでウェイトレス
っていなかったような気がします。(訪れたのは観光地界隈だけですが)
もちろん、こちらは観光客なので愛想はよくしてくれましたが、
これがただの住人となった場合、どんなふうに接してくるのでしょう?
日本人コミュ二ティみたいなのはあるのでしょうか?
どなたかケベックシティの住在に詳しい方、いらっしゃいますか?

Res.1 by ちーたん from 無回答 2005/08/01 08:25:20

こんにちわ。私の知っている限りのことでよければ。。。。やはりケベックシティとなるとフランス語話せなくては辛いと思います。私の主人の実家がケベックシティです。年に数回訪ねていますが、フレンチをまったく話せない私にとってはこの数回が本当に苦痛です。やはりレストランも圧倒的にフレンチ、イタリアンが多いと思います。チャイニーズは一軒しか知りません。お客さんとのコミュニケーションがとれるくらいのフレンチなら雇ってくれるところもあると思います。やはりケベックシティにくる日本人は観光、または短期のフレンチを学びに来る人です。もちろん住んでいる日本人の方もいると思いますが、コミュ二ティがあるとは聞いたことありません。英語系のコミュ二ティはあるのでまずはそこで情報を得てみてはどうでしょう?  
Res.2 by カエル from 無回答 2005/08/01 23:12:01

アドバイスをありがとうございます。
やはり生活となるときびしそうですね。
フードコートくらいなら。。。と思い、一応、経験を作っておこう
と今働いてるのですが、甘かったですね。。。
日本人コミュ二ティもないとなると子供の日本語も危ういなあ。
まだ時間はあるので、できる限りの準備、特に心の準備をしていきます。

Res.3 by BONBON from バンクーバー 2005/08/01 23:44:59

ケベック市に住んでました。フランス語が話せないと仕事を探すのは難しいです。観光シーズンの秋なら短期でガイドができるかもしれません。でもお子さんがいらっしゃるので時間、仕事が限られると思います。
最近日本人経営の日本食レストランがオープンしましたがそこでもやはりフランス語が話せないと難しいかもしれません。日本人、アジア系が少なく、お客さんのほとんどは現地のケベッコワだからです。
日本人は少ないのでほとんど会う機会がありません。
よろしければメールください。何かお役に立てるかもしれません。

Res.4 by ちーたん from 無回答 2005/08/02 05:18:44

とぴぬしさんはどれくらいの期間住まわれるんですか?お子さんの日本語はやはりとぴぬしさんがしっかり教えてあげてください。家での会話は日本語のみにするとか。ちなみに我が家にも1歳の子供がいます。私の住んでいるところはケベックシティではないんですが、やはりフランス語エリアです。日本人もまったく見かけません。私も子供の日本語をかなり心配しています。私は日本語でしか話していません。ちなみにケベックシティには英語系の学校もあります。私の主人はそこで生まれ育ちましたが、小学校からずっと英語系です。  
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2005/08/02 06:00:58

住んでいる知人の話によると、在住日本人のコミュニテイーがあり、時々会合などがあるそうです。数年前で60人くらいの規模(小さい!)で、現地赴任の日本人の方と国際結婚された方がメンバーのようです。残念ながら連絡先がわからないのですが、市役所などに情報があるのではないでしょうか。また日本人観光客は年々増加の一方で、ガイドさんの需要は結構あるそうです。フランス語は必須ですが、移民なら無料のクラスが受けられますから、この機会に利用されてみるのもいいかもしれません。  
Res.6 by BONBON from バンクーバー 2005/08/02 08:48:00

そういえば日本語のことですが、ケベックには日本語学校たるものはなくて、モントリオールの日本語学校まで週に1回連れて行っている人も中にはいるそうです。(私はできませんでしたが…)

またガイドは英語しか話せなくてもガイドしてる人も一応います。(でもドライバーとのやり取りなどちょっと大変です)

Res.7 by カエル from 無回答 2005/08/03 00:38:49

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
滞在期間は未定なんです。
とりあえず、今は主人がケベックに戻りたいのです。
今まではフレンチを話さない私を気遣って
思い止まってくれていたようですが、ちょっと限界なんだそうです。
主人はケベック出身でケベックシティで仕事をしていたものの
すごく狭い社会で過ごしてきたようで、何も分かってないんです。
ケベックに在住する外国人のことなんてもちろんのこと、
食品などの値段だって高いのか安いのかさえ、はっきりと
分からないんですよ、一度も自分で行ったことないって。
フレンチを話さない君にはハードだけど。。。ということだけは
言われてますが。
そこで皆さんにお聞きしたのですが、皆さんのアドバイスを頂いて
しなくてはいけないこと、事情がはっきりとしてきました。
BonBonさん、メールの申し出ありがとうございます。
でも他にも誰かが読んでお役に立てることもあるかもしれないので
ここ掲示板で情報を提供してもらえたら。。。と思います。
BonBonさん、ちーたんさん、子供のことですが、お子さんにはやはり
フレンチ、日本語、英語ですか?
フレンチと日本語は家庭や他で頑張るとして、
英語学校のほうがいいのかしら?
まだ、少し学校については早いですけれど。。。
主人と私の職探しと子供と。。。んんん。。。

Res.8 by ちーたん from 無回答 2005/08/03 06:20:42

うちの場合はとぴぬしさんのご主人さまとは逆のようです。うちの主人は生まれも育ちもケベックシティですが、あそこはあまりにも若い世代のひとたちが生活していくには何もない、いいチャンスに巡り会えない、、、社会が狭いと言った理由でモントリオールに引っ越してきました。主人にはあそこでずっと生活して行くには苦痛だったそうです。老後ならいいと言っています。とぴぬしさんのご主人の気持ちもわかります。彼がそこ出身ならなおさらです。やはり自分の地元が一番ですもんね。でもとぴぬしさんの身になると辛いですねけど。。。。
子供の言葉ですが、主人はいつも英語(英語系の家計なので)で話しかけ、私が日本語です。フレンチは学校に行き始めれば自然に習得すると皆に言われてるのでだれも教えてません。私は子供は英語系の学校に入れるつもりです。学校の行事とかで親が学校に行くことになって、ほかの親たちと会話にならなかったりしたら辛いですよね。。。。旦那さんとよく相談してみるといいと思います  
Res.9 by もこ from 無回答 2005/08/03 08:21:20

少し横になりますが。。
ケベック州でも昔は、子供を両親の希望により、英語系にでもフランス語系にでも好きなほうに入れることが出来たのですが、現在はご家族の誰かが、英語系の学校(小・中学校)を卒業した証明書がないと公立の英語系の学校に入れることは出来ません。ただ、私立(英語系はものすごく高い)に入れる場合は、自由に入れられます。

Res.10 by ケベック from 無回答 2005/08/03 08:42:56

トピ主さんの場合は、だんな様が英語系の学校を卒業してらっしゃるとの事ですから、子供さんを英語系に入れるのに問題は無いでしょう。

もこさん、皆さんがおっしゃっている通り、短期のツアーガイドの仕事などは当てがあると思います。レストランなどの接客業は、フランス語が出来ない人は雇ってくれないと思います。英語が話せないのはネックになりませんが、フランス語が話せないのはネックです。

もし長期間滞在する可能性があるならば、腹をくくってフランス語にチャレンジしてみてはいかがでしょう?他の方がレスされている通り、ここでフランス語が出来ないのは苦痛です。旦那さまの友達、買い物する時・・常にフランス語が必要でしょう。フランス語を知っていて損はないと思います。

Res.11 by BONBON from バンクーバー 2005/08/03 15:24:46

他の方もおっしゃっていますが、ご主人かトピ主さんが英語の学校を卒業していないと、子供を英語の学校に行かせることはできません。
うちもトライしましたがダメでした。もしくは、VISION(だったと思いますが)というプライベートの英語学校があります。
まずは、トピ主さんはフランス語を学んだらいいのでは、と思います。フランス語が話せない、友達も居ない、ただ育児の毎日ではストレスがたまってしまいます。私がそうでした。
お子さんも、ケベックの場合はデイケアが$7/日なので、たとえシングルインカムでも無理なく預けられます。
トピ主さんが学校へ行けばお友達もできるし、フランス語も学べるし。
学校はMRCIを調べてみてください。移民の人が無料でフランス語が学べます。でも学べるまで何ヶ月か待たなければいけません。
もしくは「ECOLE PHENIX」ここは申込金$40+テキスト代($30くらい)だけで毎週入学可能です。期間は6ヶ月ぐらいで、半日か1日か選べます。
またトピ主さんがカナダで働いた経験があれば、EMPLOY QUEBECから結構なお金がもらえます。
ケベック市では、移民が仕事を見つけるのは難しいです。ケベックで働くのには、特別なスキルと流暢なフランス語が必要です。
時間はかかりますが、長く住まれるのでしたら、時間をかけて頑張ってください。
EMPLOY QUEBECが使えるのでしたら、スキルを学ぶための学校にももしかしたら無料で行けるかもしれません。

うちの場合、私は日本語で子供に話して、主人がフランス語で話します。
お子さんがフランス語の学校に行くのでしたら、フランス語がメインになってきます。
ですから私は必ず日本語で話すようにしてます。
もし英語を話せるようになって欲しいのであれば、ご主人が家で英語で話すようにすればよいのではないでしょうか?
(お子さんがフランス語の学校に行くことを前提とした場合)
もしメールを頂いたらもっとアドバイスを差し上げられるかなと思ったのですが、ここでこれ以上のアドバイスは難しいので…
ケベックの人は子供に優しいですよ。
子供と居るとみんな微笑みかけてきてくれます。(モントリオールはまた違うと思いますが)
ケベッコワのマイナスな面もあると思いますが、私が向こうで知り合ったケベッコワの人たちは皆優しかったです。素朴という感じです。
(全てのケベッコワがそうとは限りませんが…。)  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/08/03 19:47:38

トピ主さん、がんばって〜!私も将来モントリオールかその近辺に住む可能性大なので、今からフランス語を勉強してます。  
Res.13 by カエル from 無回答 2005/08/04 00:47:38

皆さん、たくさんの アドバイスを本当にありがとうございます。
何だか、知れば知るほどに緊張してきますが。。。
でも、現実ですものね。
英語学校のことも、入学が制限されているとは思ってもいませんでした。
主人は英語学校を出ていないんです。。。へこみます。。。
主人や自分を思うと、子供に言葉で不自由はさせたくない気持ちがあって
カナダにいる以上は英語もきちんと学ばせてあげたいのですが。
そして日本語も話して欲しい。。。これって親の欲かなあ?
でも学校って無料ではないですものね。 どなたかが英語のコミュ二ティについてふれてましたが、そこから頼ってみます。。。
BonBonさん、フレンチの語学学校について、いろいろと教えて
下さってありがとうございます、考えが少し変わりました。
大掛かりな引越しにするつもりはありませんが、やはり
引越しとなると出費もかさむのが悩みの種でもあり、
すぐに職探しを、と思っていましたが、
私が少しくらいはコミュ二ケーションが取れないことには
子供にもつらい思いをさせてしまうかもしれませんものね。
1日ずっと一緒にいるのは主人でなく、私ですから。
まずは、私のフレンチ習得にもっともっと気合を入れてないとですね。
頑張ります。うたた寝している場合ではない!
なんだか、少し弱気になって愚痴っぽくなってますか?私。。。
すみません。
ケベックに帰って主人が今よりもハッピーな気持ちに
なるのなら、私もハッピーになれるかな?
でも何故だろう?ちーたんさんのおっしゃる通り、だいたいの若い人は
ケベックを出ますよね、喜んで。。。でもなぜか主人と主人の
お友達とかって地元好きみたいです。だからかな?ちょっと
社会の荒波にもまれてないような、時々腹立つくらいに
お公家さんっぽい。。。(ちょっと言っちゃ悪いけど。ふふ)
あ、ずれてる、現実逃避。いけないいけない。
皆さん、本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。

Res.14 by カエル from 無回答 2005/08/04 01:31:49

とぴ主です。たまたま読み返したのですが。。。
子供にフレンチと日本語、そして英語もって親の欲?と
書いてしまいましたが、私の意味は我が家の事情が事情なのに。。。ということでした。
お子様に3ヶ国語を教えられてる方、気分を害されていたら
ごめんなさい。  
Res.15 by ケベック from 無回答 2005/08/04 06:16:41

私もフランス語ゼロから始めましたよ。今は習って1年ぐらい経ちますが、何とか日常会話は理解できます。・・働くには十分なフランス語力ではありませんが・・。
私の主人もケベックシティが大好きなので、旦那さまの気持ちは何となく分かるかな?私も個人的には、ケベックシティの雰囲気が好きです。(ただ職を見つけるのが難しいですね。主人の家族や友達も政府系で働いている人が殆どです。)

お子さんに英語、フランス語、日本語を学んで欲しいというのは普通だと思います。私は、家庭では、日本語、フランス語。英語は後に徐々に学ばせていこうと思います。何せ、フランス語は小さい時から始めていないと、修得が難しいと思ったもので・・。後、ここに住む以上、フランス語は最優先だと思ったので。
では、苦労も多いとも居ますが、頑張ってくださいね!私も頑張ります。  
Res.16 by BONBON from バンクーバー 2005/08/04 10:08:19

カエルさん、私は最初はケベックでストレスありましたが、学校に行き始めたらケベックの生活が楽しくなりました。
だからそんなに緊張しないで楽しくなるといいですね。
6ヶ月ぐらいしたら、なんとなくフランス語が分かってくるようになると思います。最初から学校に通ったらもっと早いかな。
気長に、のんびり頑張ってください。

引越しの費用は本当にかかりますよね。私も海外に引っ越すぐらいの出費でした。

あ、お子さんのファミリーデイケアですが住むところによっては、なかなか空きが無いところもあるようなので、住む場所はそれも考慮した方がいいと思います。
(ちなみにファミリーでなく普通のデイケアはどこでも100人待ちとかでなかなか入れません。)

あと、もうご存知かもしれませんが”DEUX CHEF DEUX STYLE”(スペルが間違ってたらごめんなさい)というお店、日本人の奥さんとフランス人の旦那さんが経営しているお店です。日本人が恋しくなったら行ってみて下さい。とてもいい方です。
また、もしケベックに行ってから相談があったり日本人の友達が欲しかったりしたらこのトピから私にメール頂いてもいいですよ。
何かお役に立てるかもしれません。

ちなみに私はこちらに来てから、ケベックのいい所に気が付きましたよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network