jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9401
別居と義理親
by HR from 無回答 2007/09/17 15:41:51

こんにちは。いろいろありまして、
今月からカナダ人夫と別居を開始しました。
彼は最初一人でアパートを借りるというふうに言っていたのですが
結局彼の両親のところに住んでいるようです。
別居中でも、はじめたばかりなので
子供のこと、かかってきた電話、郵便物など、
しなくてはいけない連絡があるので携帯で連絡をとるのですが、
そのついでに言い合いの喧嘩になってしまうこともあります。
あちらの両親とは今まであたりさわりない関係だったと
思うのですが、このいざこざであちらの両親も
かなりお怒りの様子です。
つい最近の電話では、義母が2度続けて
彼の携帯に出て、(彼は知っているかどうかわかりません)
「もうほっといて」とか
「もう電話するな」「話したくないといっている」
「カナダ式にできないのなら国にかえりなさい」などと
言われるようになりました。
どういうことがカナダ式なのか、わからないだけに
それもつらいのですが、今日本へ一時帰国を考えていて
子供がいるので彼のサインも必要なんですが、
彼と直接話ができません。どうしたらいいのか・・・
話す人もいないので、へこんでます。
彼の電話にかけて、また義母と話すのは避けたいです。
とりとめのない文章ですみません、読んでいただいて
ありがとうございました。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 15:55:53

私自身も別居中です。とりあえず、リーガルエイドに行って弁護士を見つけたらどうでしょうか?直接には無理でも弁護士を通じて連絡はできるはずです。向こうが後からしらばっくれて口約束だけにならないようにも誰かが間にはいることをお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 16:01:30

↑の方の意見と同じく弁護士が一番だと思います。
あとは 代理人を立てるとか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 16:59:19

携帯ならメールできるでしょ?要件だけメールにしたら?  
Res.4 by あはっ from バンクーバー 2007/09/17 19:20:20

なにその義理母!さがってろって。夫さんはマザコンの気があったんでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 21:23:45

別居していても旦那さんは帰ってきていろいろ家のことをしたりしませんか?熱帯魚にえさあげたり、家の水巻したり、そのときその都度にピックアップという形でよろしいのではないですか?

 
Res.6 by カナダ式かー from バンクーバー 2007/09/18 00:47:00

カナダ式ってなんだろうね?私も別居中2年目ですが、旦那側の両親はもちろん親戚の行事にもまだ参加しています。旦那(とまだ言うのかな?)とも仲は悪くないのでトピ主さんと状況は違いますが、何をそんなに義理の両親に言われることがあるのでしょうね?孫にもあいたくないのかしら?私は義両親にはカナダに留まって下さいとお願いされています。旦那様は連絡をあなたにくれませんか?今はまだ争ってしまう仲かもしれませんが、子供もいる事ですし、なるべく良く話し合える環境を作っておくほうが、あなたのためにも子供の為にも本当にいいと思います。旦那様に依存心などがあり、何か依頼事で電話をされているなら、それはしばらく止めてみてはいかがでしょうか?まだ離婚が決まっているわけではないので、お金のこと、子供のこと、非常に不安だと思いますが、まずは頭をお互い冷まして、怒りをなくす事、それと同時にあなたも弁護士に相談して、いいアドバイスを受けるべきです。こういう穏やかでない状況であれば、あなたが一人で対応しては絶対だめです。弁護士相談は無料がほとんどです。あなたがどうあるべきか、教えてもらう事は、精神的にも強くなれますよ。もちろん旦那様や義両親には言う必要はないです。知識としてちゃんとあなたが持っておくと、あちらの言い分に振り回されることもないですからね。別居の理由や状況にもよるので、お一人で大変な時期だと思いますが、よっぽどあなたが何かすごいことをして別居になっているわけではないのだと思いますし、心底から憎しみあっていない限り、あなたが正しい知識を付けて対応していくべきです。離婚によって財産を半分取られるから、先方はあなたに日本に帰ってもらいたいのかもしれませんしね。それにしてもカナダ式って何のことをおっしゃられているのでしょうね?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 13:54:36

トピ主さんと旦那さんがどんな状況で別居してるのはわかりませんが今は冷却期間だと思って連絡しないほうがいいと思いますよ。
上の方も言ってますが急用ならばメールで良いと思います。
義母さんの肩を持つわけではありませんが、トピ主さんと旦那さんのあいだでそういった事があったんではないでしょうか?
だからって義母さんの言葉は酷いですが。
ここはひとつ、距離を置いて冷静に判断してください。  
Res.8 by HR from バンクーバー 2007/09/19 16:43:48

トピ主です。ご提案、激励、ありがとうございました。
携帯メール、普段使わないので思いつかなかったのですが
早速彼にメールを用件のみ、出しました。
彼が携帯メールを使っているのを見たことがないので、
返事は来ないとおもいますが読むのは読むと思います。

弁護士に相談することについても前向きに考えます。
離婚ではなくて、別居だったので弁護士のこと
考えもしませんでしたが、これが離婚の第一歩かも
しれないですよね。

私は日本に両親がいるのですが、田舎でふたりきり、
しかも父が入退院をくりかえしていることもあり、
今はこの別居についても連絡していません。
私の娘の幼稚園のことなど、楽しい話をするようにして、
特に遠くにお嫁に来てしまったので
距離があるぶん、中途半端な情報で
心配をかけたくないとおもっているのですが
義母はそれが理解できないようです。
カナダ式に、何でも親に相談して、サポートを受ける
べきだといい、何でもうまくいっているように
見せかけていることによって自分でストレスをためて、
息子(私の夫)にあたっていると思っているのです。
これは本当にカナダ式なのでしょうか?
カナダに住んでいるんだからカナダ式にしろ、と言うのです。
でも私の両親は日本にいるのに・・・・?

とにかく、まぬけな話ですが、おかげさまで
携帯メールという手段に目覚めることができましたので
アドバイスいただいたように、
しばらくはそれ以外の連絡はしないことにします。
ほんとうにありがとうございました!

 
Res.9 by 日本人 from バンクーバー 2007/09/19 17:03:46


とぴぬしさん、

最後↑の文面読んでいるとお気持ちがよくわかります。
きっと二重の文化のスタンダードに気持ちが疲れてしまったんでしょうね。


お互い歩み寄れるところにかけてしまったんだと思いました
日本の文化を保つなら旦那さんも協力的になるべきだとおもいますが
こればっかりは当のご本人でないとわかりませんね。


離婚に至るのであれば、かなりの努力が要りますよ。
特にお子さんの将来を考えると、どちらの文化がよいではなく
子供にとって本来のBenefitは何か?
って両親がいることではないですか?


こちらでシングルマザーでいる覚悟はありますか?
子供にとってそれはOKなことですか?
養育費やその他の学費など自分ひとりで抱えれますか?
日本語の教育やその他
計算してこれから15年あるいは20年経済的にも余裕が持てますか?
それ以上に子供がお父さんに会いたいといったときのアレンジできますか?


どんな喧嘩をしても、見つかる出口ができなくとも
私は両親がいることのほうが子供にとって
かけがえのないことだと思いますよ。
あの時お父さんがいて何々してくれたって・・・
20過ぎてから思い出せることたくさんあると思うんです。


片親前提に結婚して子供を持ったことと
愛があって結婚したって
まったく別の次元で
私は簡単に別居=離婚て賛成しません。


本当の原因はわかりかねます。が
浮気でないかぎり
彼を許せる事実をもう一度
ご検討されてみてはいかがでしょう?
離れている機関が長くないならば
戻れると思う。

もっと詳しくはまた書けますので
もう一度ご検討ください。












 
Res.10 by HR from バンクーバー 2007/09/21 15:30:12

トピ主です。ひきつづき、レスありがとうございました。
文化の違いは覚悟で結婚したものの、これほどとはお互い
思っていなかったかもしれません。
ただ、「遠くにいる両親に心配をかけたくない」というのは
文化の違いだから分かってもらえないのでしょうか、
私にはこれは文化で説明できないと思うのですが
とても歯がゆい思いをしています。

子どものことも考えて、このままギスギス、ときにびくびく、
こちらに住む方がいいのか、
子どもに寂しい思いをさせても別れたほうがいいのか。。。
私の頭は彼と別れたほうがいい、と言い、
心は彼と別れたくない、と言っています。
おっしゃるように、ゲームをやりなおすように
簡単に決めたくはないです。

経済的には自立できるのですが、
心理的に自立できるかどうか、自信がありません。
最近疲れていて、普通に物事が考えられない状態です。
彼とおちついて話がしたいのですが、
携帯にかけたら義母がでるかもしれない、
メールでは無視される、または連絡できたかどうか
手応えがない、というところで、
辛い思いをしているところです。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network